パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は朝一でオルセー美術館に向かいます☆<br />母の腹痛も今日は大丈夫みたい。<br />でも無理は禁物ですからね、今日は夕方には撤収しました。

♪パリで親子旅♪ 4月20日の事 ~無理しない日のパリ~

2012/04/18 - 2012/04/24

かおまる

かおまるさん

本日は朝一でオルセー美術館に向かいます☆
母の腹痛も今日は大丈夫みたい。
でも無理は禁物ですからね、今日は夕方には撤収しました。

鉄道 観光バス 徒歩
エールフランス

この日は電車
    も間違えずに乗ったので、開館
    30分くらい前に着いてしまった・・・

美術館に向かって右側にパスを持った人が並ぶ列があります。
    左側がチケットのない人の列。
    やっぱり右側の列が明らかに短いです☆

ここの手荷物検査は割と厳重。
    鞄の中チェックと
    金属探知のゲートをくぐります。

オルセーはゴッホやモネ、ルノワールなど、有名な方の作品が沢山見れます。

朝一に行ったお陰か、館内も比較的すいていました。

名画がこんなに近くでゆっくり見れるなんて良いですね。
    日本でルノワール展とかやってる時に美術館に見に行っても、大混雑だしね。

帰るときには、オルセーに入るために長蛇の列ができてました。
    やっぱり、有名美術館は朝一で☆

その後はマドレーヌ寺院ですね☆

荘厳な雰囲気でした。

マドレーヌ寺院の裏にはフォションがあります。
    まぁパリならどこでも買えますけどね。

その後オペラ座へ〜。

ちなみに、シャガール
    の天井があるコンサートホールの中はリハーサル中のため見る事ができず・・・・

入り口のおじさん曰く、コンサートホールの見学は毎日10時 〜11時までできるみたい。それ以降の時間は日によるらしいよ。

シャガールの天井が絶対見たい方は、朝早めにオペラ座まで行って、見学できる時間を確かめた方が良いです☆

ホールに入れなかったのは残念だったけど、それ以外のとこもとても素敵でした。

豪華な建物ですね。

こんな所で演じる事ができるバレリーナは幸せだろうな☆

今度来れた時は、絶対シャガールの天井を見るんだ〜。

この日は、その後スープ屋へ行くためバスチーユまで行きました。
    そこからの写真はなぜか撮ってなかった。
    バスチーユってガイド本見てたら、可愛い雑貨屋とかある感じだったけど、何かあんまり雰囲気は暗くて、人も少なくて、良い感じはしなかったかな。

スープ屋も営業時間が終わったらしくしまってたので、散策もせずギャラリーラファイエットへ向かう。

ギャラリーラファイエットも普通のデパートでした〜。

そんな訳で、ちょいとお土産買って夕方5時にホテルにただいま。
    私だけ、ひとっ走りして、ピラミッド駅近くの総菜屋「十時や」へ。
    住所は46 rue de Saint Anne 75002 Paris
    母用に鮭弁当を購入。お惣菜3種類選べま〜す。
    ここは他にも日本のお茶やらお味噌汁やら売ってますよ☆

明日はモンサンミッシェル☆
    ものすごく物知りなガイドさんの説明を適度にメモしたので、それは次の旅行記にて♪