熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2020.03.09 再編集(写真の差し替えと文章の書き直し)の上、改めて公開しました。<br /><br />鎌倉の腰越でノナに会った翌日、遅い梅の花を観に熱海梅園梅まつりに出かけてみた。<br />今年は、寒さが長引いたおかげで、梅の開花も軒並み遅れ、3月になってようやく熱海梅園で何とか観られるようになったので、ふらりと訪れてみたのだ。<br />前に熱海梅園を訪れたのは、16年も前のこと。<br />その時の印象が悪かったので、ずっと訪れることはなかったのだが、あまりにも開花が遅いので、関東地方で最も早く見ごろを迎える熱海梅園へ行ってしまったというわけだ。<br />この日は、10時から沼津で所要があったので、大宮駅始発の『スーパービュー踊り子1号』では間に合わないので、1本前の東京駅8時の特急に乗車することにする。<br />時刻表を見ると、いつもの『踊り子103号』ではなく、この日は『あまぎ』となっていた。<br />子供の頃、海水浴に行くときによく乗っていた列車だ。<br />懐かしかったので迷わず指定券を購入し、東京駅へと向かった。

遅い梅を観に熱海へ

2012/03/04 - 2012/03/04

旅行記グループ 【伊豆国】東伊豆

旅猫さん

前に熱海梅園を訪れたのは、16年も前のこと。
子供の頃、海水浴に行くときによく乗っていた列車だ。
懐かしかったので迷わず指定券を購入し、東京駅へと向かった。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

東京駅では、多くの人がその列車の写真を撮っていた。
    しかし、車内に入るとホームの喧騒が嘘のように静かだった。
    定刻に東京駅を発車した列車は、曇り空の下を走って行く。
    そして、乗り換え駅の熱海には、9:19に到着した。
    沼津で用を済ませた後、熱海駅へと戻り、11:12発の伊東線の普通列車で隣の来宮駅へと向かった。

目指す熱海梅園は、来宮駅から歩いて10分ほどだ。
    入口が混んでいて、入場券を買うために並んだのだが、順番が来たところで宿泊客以外は列が違うと言われ、また他の列に並び直した。
    宿泊客と日帰り客で窓口が違うのなら、列の後方で誘導してほしい。
    しかも、係員の態度が宿泊客とは露骨に違っていたのも気分を害した。

熱海梅園 公園・植物園

16年前と変わらない不愉快さを感じながら歩き始めたが、梅の花は関係なく清楚で美しい花を咲かせていた。
    とは言え、3月だというのに、まだ早咲きがようやく見ごろといった感じだ。

歴史ある梅園のため、大きな樹もある。
    枝一面に花を咲かせた白梅も見事だ。

梅は、桜と比べると華やかさは無いが、とても清楚で趣がある。
    馥郁とした香りがあるのも、桜にはない魅力だ。

まだ満開にはなっていないが、そこそこ咲いていて美しい。
    開花が遅れた反面、紅梅と白梅が同時に咲き、かえって良かったのかもしれない。

園内では、まだ日本水仙も咲いていた。
    その足元に、似たような色合いの小さな花を見つけた。
    説明版を見ると、ベルボゴデイウムという花で、水仙の原種に近い品種だそうだ。
    イギリスなどで改良されたたくさんの仲間があるとのことだ。
    それにしても、花や葉の色合いがそっくりだった。

今が盛りと咲く早咲きの紅梅もあった。
    椿は脆く、桜は儚いが、梅はしっかり者だ。
    長い間、私たちを楽しませてくれる。

熱海駅のホームの外れで熱海桜が咲き始めていたが、ここにもあった。
    熱海桜は、寒緋桜と山桜の交配品種で、ようは寒桜の一種だ。
    まだ先初めだったのが残念だった。

園内の奥にあった見晴台から眺めてみる。
    梅の花が散り、緑が萌える頃には、また違った景色となるだろう。

そこにあった東屋の屋根と紅色の梅が良く似合っていた。
    その風情のある控えめな美しさが良い。

熱海梅園では、この辺りの景色が一番良いようだ。
    園内のすべてがこんな感じであったらもう少し良いと思うのだが。
    中には、いかにも作り物と言った感じの滝があり、後ろ側から見ることが出来るようになっているのだが、そこは長蛇の列で、まるでアトラクション状態だった。
    せっかく梅が綺麗に咲いているのに。

周囲の山の樹々は、まだ冬枯れの姿。
    園内とは対照的な色合いだった。

紅梅と白梅が競うように咲くのも、桜にはない景色を生み出す。
    花ひとつひとつは小さいのだが、その咲き様は美しい。

緋色と桃色、そして白色と。
    品種もたくさんあるので、色合いもそれぞれだ。
    そのおかげで、単調にならず楽しめる。

梅ばかり見ていると、足元にも花が咲いていた。
    クリスマスローズだ。

しかし、やはり梅の花の方に目が行ってしまう。
    艶やかな紅色の花。
    自然が作り出す色は、なんて美しいのだろう。

真っ白な梅には気品がある。
    その上品な姿には、凛とした佇まいも感じられる。
    混み合ってゆっくり観ることはできなかったが、今年も梅を楽しむことが出来てよかった。
    そろそろ熱海駅へと戻ることにしよう。

梅園バス停から、12:50分発のバスに乗車。
    バスも混み合い、乗り切れない人が出るほどだった。
    列の先頭に並んでいたので、座れたのは良かった。
    20分ほど揺られて、熱海駅前に到着。
    ここで、遅めの昼食を摂ることにした。

駅前の地下にある食堂街に行ってみると、気になる食事処があった。
    入ってみると、とても庶民的で雰囲気の良い店だった。
    値段も安く、注文したサバ塩干定食(650円)は、脂が乗ってとても美味しかった。
    店で出す魚は、川奈港にある自前の定置網で獲れたものだそうだ。
    気に入ったので、熱海での定番の店にしようと思う。

※残念ながら、閉店となりました。

食事処まるに グルメ・レストラン

お腹も満たされたので、散歩がてらに大湯へと行ってみる。
    途中で、天日の鯖のみりん干しを見かけた。
    熱海は、干物が有名なのだ。
    先ほど食べた鯖と似ていて、とても美味しそうだった。

小沢の湯を過ぎ、しばらく歩くと湯前神社の前に出た。
    今回は、目礼だけして失礼する。
    ちなみに、この神社の手水は温泉なのだ。
    石段の左に枝を張る大木は、熱海市天然記念物の楠。
    楠の大樹には各地で出会い、割と縁がある。

湯前神社 寺・神社・教会

熱海七湯のひとつ大湯間歇泉の前を通り、以前は旅館だったという日帰り入浴施設の日航亭大湯へで立ち寄り湯。
    以前は、変わった作りの浴室があったのだが、すっかり整備されて綺麗になった。
    この作りになってからは2回目の訪問だ。
    徳川家康が入浴したという大湯と同じ源泉だと言うが、湧出量はかなり少ないようで、掛け流しとは思えない。
    それでも、熱海の歴史に思いを馳せながら入るには、悪くは無い。

日航亭大湯 温泉

温泉を楽しんだ後、駅までのんびりと歩いて帰る。
    火照った体に、吹く風が心地よい。
    それにしても、日曜日だというのに、温泉街を歩いている人が疎らなのが気になる。
    熱海温泉も、斜陽化が著しいのだろうか。

歩いていると、『Imbiss熱海』というソーセージの店を見つけた。
    ソーセージ好きとしては通り過ぎるわけにはいかず立ち寄ることにする。
    店内で味わうこともできるというので、盛り合わせと熱海ビールを注文。
    この店のハムやソーセージは、ドイツの有名なものを使っているそうだ。
    4種類出て来たが、ひとつは好みに合わず。
    他はとても美味しかったが、定食を食べた後だったので苦しかった。
    店を出ると、雨が降り始めていた。
    傘を開くほどでもなかったので、駅へと急ぐ。
    駅前で、ソムリエの田崎真也さんと出会い、写真を撮らせていただいた。
    何かの取材で来られていたらしい。
    雨も降って来たので、15:32発の列車で小田原駅まで行き、16:06発の湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗り換え、今回の旅を終わりとした。

Imbiss熱海 グルメ・レストラン

• たらよろさん 2012/04/30 14:45:46
    春のお花が満載♪
    こんにちは、旅猫様。

今年は寒さが長引き、
    梅の開花も遅れちゃったから、綺麗な桜と梅が一緒に楽しめた場所が多かったですよね。

水仙も楽しめて、初春のお花がたくさん楽しめた素敵な旅でしたね〜

最後のソーセージとビール!!
    やっぱり最高ですよね。
    盛り合わせだと確かに好みに合わないのが幾つかあるんだよなぁ、、、、(笑)

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/30 23:10:57
    RE: 春のお花が満載♪
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

今年の冬は寒かったですよねぇ。
    長野辺りでは、梅と桜と杏と桃が一度に咲いたそうです。
    水戸の偕楽園でも、桜と梅の競演が観られたとか。

やっぱり、ソーセージにビールでしょう♪
    温泉にも入ったし(^^)
    でも、さすがに定食の後はきつかった。。。

旅猫
  • hot chocolateさん 2012/04/29 18:44:02
    梅見♪
    旅猫さま、こんにちは♪

今年は春が遅く、梅も桜も咲くのが待ち遠しかったですね。

熱海の梅園は、そんなに印象が悪かったのですか・・・
    アナウンスの声や、人ごみって、私も苦手です。
    静かに花を愛でたいですよね。

でも、さすがに梅は見事ですね。
    私も昔、1度だけ行ったことがありますが、その時は花の盛りにはちょっと早かった記憶があります。

最後のドイツのソーセージは、かなりのボリュームですね。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/04/30 23:04:11
    RE: 梅見♪
    hot chocoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

冬の寒さが長引いたので、どこも花の開花が遅れていますね。
    弘前の桜は、G.W.後半に間に合うかどうかのようです。

熱海梅園は、どうも最初の印象が悪くて。
    今回、久しぶりに訪れてましたが、やはり公園って感じですね。
    たぶん、もう訪れることは無いでしょう。

梅はきれいなのですが。。。