嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそも今回の京都旅は共立メンテナンスさんの新規オープンのお宿「花伝抄」さんへモニタープランで宿泊することが一番の目的!なのでもっと早い時間にチェックインしていたらお宿をゆったり楽しめたんですけどね、、、ま、貴船神社さんもすっごく良かったから仕方ないわね~(^^)花伝抄さんにはまた来ればいっか!!<br /><br />お夕食や朝食、貸切風呂など随所にこだわりの感じられるなかなか良いお宿です~♪それに嵐山の一等地に建っていますしね(^^)早朝の清々しい空気の中、お散歩しながらひと気のない渡月橋を見られるなんて本当に贅沢!!これだけだけでも花伝抄さんにお泊りする価値はあるかなぁ~と思います。<br /><br />グランドオープンを控えていたこの頃は、スタッフの皆さんがまだまだ慣れていらっしゃらないこともあって「あれれ~~」なこともありましたけど、もう大丈夫だよね(^^)!個人的な欲を言うならば、あともうほんの少しだけ深山桜庵さんや米屋さんや菊屋さんのような触れあいというか・・お宿との距離感を近く感じられるようなお宿になっていってくれると嬉しいんだけどなぁ(^^)。

やっぱ京都ってすげ~なぁ!「京都嵐山温泉 絹の湯 花伝抄」さんモニタープラン一人旅【お宿と散策編】

29いいね!

2011/10/08 - 2011/10/09

960位(同エリア4468件中)

3

154

なつ0905

なつ0905さん

そもそも今回の京都旅は共立メンテナンスさんの新規オープンのお宿「花伝抄」さんへモニタープランで宿泊することが一番の目的!なのでもっと早い時間にチェックインしていたらお宿をゆったり楽しめたんですけどね、、、ま、貴船神社さんもすっごく良かったから仕方ないわね~(^^)花伝抄さんにはまた来ればいっか!!

お夕食や朝食、貸切風呂など随所にこだわりの感じられるなかなか良いお宿です~♪それに嵐山の一等地に建っていますしね(^^)早朝の清々しい空気の中、お散歩しながらひと気のない渡月橋を見られるなんて本当に贅沢!!これだけだけでも花伝抄さんにお泊りする価値はあるかなぁ~と思います。

グランドオープンを控えていたこの頃は、スタッフの皆さんがまだまだ慣れていらっしゃらないこともあって「あれれ~~」なこともありましたけど、もう大丈夫だよね(^^)!個人的な欲を言うならば、あともうほんの少しだけ深山桜庵さんや米屋さんや菊屋さんのような触れあいというか・・お宿との距離感を近く感じられるようなお宿になっていってくれると嬉しいんだけどなぁ(^^)。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜のお散歩から戻ると早速お夕食の始まりで〜す!<br /><br />お夕食の時間に遅れてはいけない、と急ぎで戻って来たのにお食事処の前は案内を待つ人ですっごいことになってる(^^;)。うわぁ〜これはまずいでしょ!で、10分か?待たされて案内されたのでした。<br /><br />京都らしい雰囲気♪でも華やかさは菊屋さんとか米屋さんの方が上かなぁ?

    夜のお散歩から戻ると早速お夕食の始まりで〜す!

    お夕食の時間に遅れてはいけない、と急ぎで戻って来たのにお食事処の前は案内を待つ人ですっごいことになってる(^^;)。うわぁ〜これはまずいでしょ!で、10分か?待たされて案内されたのでした。

    京都らしい雰囲気♪でも華やかさは菊屋さんとか米屋さんの方が上かなぁ?

  • んーーー何かスタッフさんがそわそわ?バタバタしてるなぁ〜。あっ、そう言えばフリードリンクなんだよね?ココ!確か予習をさせていただいたくに・クマさんの旅行記にはそう書いてあったよな・・?<br /><br />あれれ〜れ〜れ〜〜。お兄さん、フリードリンクのことも天ぷらやおばんざいが食べ放題になることも何にも説明せずに行っちゃったよん。<br />しばらくドリンクを聞きに来てくれるのかなぁ〜〜と待っていたけれど一向に来る様子はないっと。お隣のお客様には違うスタッフさんがフリードリンクのことをきちんと説明していて先にドリンクを決めた方がスムーズですよ。なんてことまで言ってる(^^;)<br /><br />前日深夜のくに・クマさんとのメールのやり取りが頭に浮ぶなぁ。アレ?っと思ったら臆せずにまずは声に出してみること!<br /><br />ということで、早速スタッフさんを呼んで沢山あるドリンクメニューの中からビールをチョイスです!

    んーーー何かスタッフさんがそわそわ?バタバタしてるなぁ〜。あっ、そう言えばフリードリンクなんだよね?ココ!確か予習をさせていただいたくに・クマさんの旅行記にはそう書いてあったよな・・?

    あれれ〜れ〜れ〜〜。お兄さん、フリードリンクのことも天ぷらやおばんざいが食べ放題になることも何にも説明せずに行っちゃったよん。
    しばらくドリンクを聞きに来てくれるのかなぁ〜〜と待っていたけれど一向に来る様子はないっと。お隣のお客様には違うスタッフさんがフリードリンクのことをきちんと説明していて先にドリンクを決めた方がスムーズですよ。なんてことまで言ってる(^^;)

    前日深夜のくに・クマさんとのメールのやり取りが頭に浮ぶなぁ。アレ?っと思ったら臆せずにまずは声に出してみること!

    ということで、早速スタッフさんを呼んで沢山あるドリンクメニューの中からビールをチョイスです!

  • やっぱ最初のひと口はビールをいただいてからでしょ!<br /><br />と思っているので、このビールが出てくるまで何も食べずにしばらく待っちゃいました。うーーん、、これは案内の不手際だよねぇ。着席してすぐにドリンクを頼んでいたらここまで待たされずに済んだんだと思うからさっ。<br /><br />このフリードリンク、ビールは勿論ウイスキーや日本酒、ワイン、梅酒や焼酎、カクテル類までチョイスできる銘柄?はそんなに多くはないけどそれでもソフトドリンクとあわせてメニューはかなり充実していると思います。弟を連れて来たらめっちゃ喜ぶだろうなぁ〜(^^)<br /><br />

    やっぱ最初のひと口はビールをいただいてからでしょ!

    と思っているので、このビールが出てくるまで何も食べずにしばらく待っちゃいました。うーーん、、これは案内の不手際だよねぇ。着席してすぐにドリンクを頼んでいたらここまで待たされずに済んだんだと思うからさっ。

    このフリードリンク、ビールは勿論ウイスキーや日本酒、ワイン、梅酒や焼酎、カクテル類までチョイスできる銘柄?はそんなに多くはないけどそれでもソフトドリンクとあわせてメニューはかなり充実していると思います。弟を連れて来たらめっちゃ喜ぶだろうなぁ〜(^^)

  • お椀は馬鈴薯の擂り流し。恐ろしいくらいに写真がダメダメだったので写真なしですけど良いお味付け♪<br /><br />お造りは縞鰺と鮪。縞鰺は伊東の米屋以来だわね!縞鰺、、、やっぱ美味しい♪でも米屋さんでいただいた方がもっと感激したなぁ〜。

    お椀は馬鈴薯の擂り流し。恐ろしいくらいに写真がダメダメだったので写真なしですけど良いお味付け♪

    お造りは縞鰺と鮪。縞鰺は伊東の米屋以来だわね!縞鰺、、、やっぱ美味しい♪でも米屋さんでいただいた方がもっと感激したなぁ〜。

  • 真鯛のサラダ仕立て。上にたしか土佐酢のジュレがかかっているんだけど、これがなかなか美味しいんだよね〜。

    真鯛のサラダ仕立て。上にたしか土佐酢のジュレがかかっているんだけど、これがなかなか美味しいんだよね〜。

  • さすが京都だよなぁ〜。菊花蕪の酢漬けの塩梅がこれまたわたし好み(^^)お料理に酢のモノが多いのって京都らしいと思いませんか?ちなみに私は酢のモノがあまり得意ではありません(^^;)

    さすが京都だよなぁ〜。菊花蕪の酢漬けの塩梅がこれまたわたし好み(^^)お料理に酢のモノが多いのって京都らしいと思いませんか?ちなみに私は酢のモノがあまり得意ではありません(^^;)

  • 目の前には枯山水風なお庭。海舟さんのお食事処からは素晴らしい海が、深山桜庵さんのお食事処からは壮大な山が楽しめるんでしたネ。ここは街の中だからなぁ〜だから枯山水風のお庭なのネ。<br /><br />

    目の前には枯山水風なお庭。海舟さんのお食事処からは素晴らしい海が、深山桜庵さんのお食事処からは壮大な山が楽しめるんでしたネ。ここは街の中だからなぁ〜だから枯山水風のお庭なのネ。

  • 煮物は合鴨の治部煮をお鍋仕立てにしたもの。こちらのお味付けもとっても良かったんだけどこれがまた恐ろしく画像が美しくないので掲載できず(^^;)<br /><br />鯛の西京焼きもお茄子の田楽も京都らしくって美味でした!総じてお料理はとってもわたくし好み(^^)♪花伝抄さんのお料理は良いですよ〜!!<br /><br />でここからしばらくお料理が止まってしまいました、、、。あんまり出て来ないので携帯でテトリス始めちゃいましたよ〜(^^;)<br /><br />共立のお宿でお夕食を楽しむのは「ワザ」を必要とするんですよ。2部制だからかお料理をいただくペースを厨房のペースにあわせないといけないんですよね〜。自分のペースでゆったりお夕食を楽しみたい派には共立のお宿は合わないと思うなぁ。私は慣れちゃったから全然問題ないですけどネ。

    煮物は合鴨の治部煮をお鍋仕立てにしたもの。こちらのお味付けもとっても良かったんだけどこれがまた恐ろしく画像が美しくないので掲載できず(^^;)

    鯛の西京焼きもお茄子の田楽も京都らしくって美味でした!総じてお料理はとってもわたくし好み(^^)♪花伝抄さんのお料理は良いですよ〜!!

    でここからしばらくお料理が止まってしまいました、、、。あんまり出て来ないので携帯でテトリス始めちゃいましたよ〜(^^;)

    共立のお宿でお夕食を楽しむのは「ワザ」を必要とするんですよ。2部制だからかお料理をいただくペースを厨房のペースにあわせないといけないんですよね〜。自分のペースでゆったりお夕食を楽しみたい派には共立のお宿は合わないと思うなぁ。私は慣れちゃったから全然問題ないですけどネ。

  • よっ!!出ました。金胡麻豆腐!これ美味しいんですよね〜(^^)米屋さんでいただいて超気に入っていたのでまたいただけてうれし〜!けど米屋さんに比べてすごくsmallなのよ。あ〜んっ、、いっぱい食べた〜いっ。

    よっ!!出ました。金胡麻豆腐!これ美味しいんですよね〜(^^)米屋さんでいただいて超気に入っていたのでまたいただけてうれし〜!けど米屋さんに比べてすごくsmallなのよ。あ〜んっ、、いっぱい食べた〜いっ。

  • 金胡麻豆腐の次からが「お選びにて」ということでおばんざいと天婦羅の食べ放題になるんです。事前にテーブルに伝票が置かれるのでお食事の間にチョイスしてスタッフさんに渡します。<br /><br />わたしがチョイスしたのはにしん茄子、鯛と大根の煮物、汲み上げ湯葉と九条葱と木の子。汲み上げ湯葉は気に入ったのでもう1回頼んじゃいました(^^)<br /><br /><br />

    金胡麻豆腐の次からが「お選びにて」ということでおばんざいと天婦羅の食べ放題になるんです。事前にテーブルに伝票が置かれるのでお食事の間にチョイスしてスタッフさんに渡します。

    わたしがチョイスしたのはにしん茄子、鯛と大根の煮物、汲み上げ湯葉と九条葱と木の子。汲み上げ湯葉は気に入ったのでもう1回頼んじゃいました(^^)


  • 九条葱と木の子。これは人気モノだったのかしばらく待ちましたね〜。<br /><br />実はわたし、、おばんざいってそんなに好きじゃないんですよね(^^;)切干大根とかって「うちごはん」であってわざわざお金を出していただくものじゃないっていうイメージなんですよね。なので一品一品がかわいい小鉢サイズで好きなものだけを好きなだけチョイスできるっていうのは良いシステムだなぁって思います。<br /><br />好きじゃないとか言いながら、、結局おかわりまでしちゃいましたけどネ。食べ放題とか言われると、、、ほんと貧乏症って嫌ですねぇ(^^;)

    九条葱と木の子。これは人気モノだったのかしばらく待ちましたね〜。

    実はわたし、、おばんざいってそんなに好きじゃないんですよね(^^;)切干大根とかって「うちごはん」であってわざわざお金を出していただくものじゃないっていうイメージなんですよね。なので一品一品がかわいい小鉢サイズで好きなものだけを好きなだけチョイスできるっていうのは良いシステムだなぁって思います。

    好きじゃないとか言いながら、、結局おかわりまでしちゃいましたけどネ。食べ放題とか言われると、、、ほんと貧乏症って嫌ですねぇ(^^;)

  • 花伝抄さんって頑張ってるよな〜と思うところは随所にあるけど、この炊き立てごはんが一人一人でいただけるってのにはほんとに驚きですよね!<br /><br />テーブルの脇にひっそり置かれている炊飯ジャー。恐らく着席した瞬間にスイッチを入れてちょうどご飯時に炊きあがるようになっているんですよね?!いやぁ〜このアイデアを取り入れるたぁ凄いョ!!<br />

    花伝抄さんって頑張ってるよな〜と思うところは随所にあるけど、この炊き立てごはんが一人一人でいただけるってのにはほんとに驚きですよね!

    テーブルの脇にひっそり置かれている炊飯ジャー。恐らく着席した瞬間にスイッチを入れてちょうどご飯時に炊きあがるようになっているんですよね?!いやぁ〜このアイデアを取り入れるたぁ凄いョ!!

  • それで炊き立てホカホカのご飯をいただきま〜す♪<br /><br />これまた写真がダメダメちゃんで掲載出来ず(^^;)でも、かわいい清水焼のお茶碗でいただく炊き立てのご飯はとってもとっても美味しかった♪近江のこしひかりなんですって!近江って美味しいお米の取れるところなんですか?関東人なものでこちらのことにはとんと疎いなつ0905です(^^;)

    それで炊き立てホカホカのご飯をいただきま〜す♪

    これまた写真がダメダメちゃんで掲載出来ず(^^;)でも、かわいい清水焼のお茶碗でいただく炊き立てのご飯はとってもとっても美味しかった♪近江のこしひかりなんですって!近江って美味しいお米の取れるところなんですか?関東人なものでこちらのことにはとんと疎いなつ0905です(^^;)

  • 天婦羅で〜す。<br /><br />秋鰯でしょ、お茄子に隠元に南瓜だっかなぁ〜。どれも美味しかったけど鰯は大好き(^^)<br /><br />海舟さんでいただいた食べ放題の天婦羅は衣が厚ぼった過ぎて正直いけてない天婦羅だったけど、花伝抄さんの天婦羅はサクっとしてていけてましたョ!

    天婦羅で〜す。

    秋鰯でしょ、お茄子に隠元に南瓜だっかなぁ〜。どれも美味しかったけど鰯は大好き(^^)

    海舟さんでいただいた食べ放題の天婦羅は衣が厚ぼった過ぎて正直いけてない天婦羅だったけど、花伝抄さんの天婦羅はサクっとしてていけてましたョ!

  • でもね〜飲み放題でしょ?おばんざいと天婦羅の食べ放題でしょ?素晴らしいシステムだけど絶対みんな長居する傾向になってしまう訳だから2部制で回転させるのには無理があるんじゃないかなぁ〜って思う。スタッフさんも常にバタバタしてるしね。<br /><br />うーーん、これだと厳しいご意見を口コミされる方もいるだろうなぁ・・。<br /><br />松茸のお吸い物。鱧も入ってるし美味ですよ〜(^^)花伝抄さんのお出汁の味も本当に好み。何をいただいても美味しいなぁって思う。これって凄いことだよね。

    でもね〜飲み放題でしょ?おばんざいと天婦羅の食べ放題でしょ?素晴らしいシステムだけど絶対みんな長居する傾向になってしまう訳だから2部制で回転させるのには無理があるんじゃないかなぁ〜って思う。スタッフさんも常にバタバタしてるしね。

    うーーん、これだと厳しいご意見を口コミされる方もいるだろうなぁ・・。

    松茸のお吸い物。鱧も入ってるし美味ですよ〜(^^)花伝抄さんのお出汁の味も本当に好み。何をいただいても美味しいなぁって思う。これって凄いことだよね。

  • デザートはマンゴープリンと栗羊羹と林檎。共立のお宿のデザートはいつもこんな感じでゴージャスで嬉しい♪<br /><br />だけど、、、このちっちゃい栗羊羹と林檎は何かもっとこう、何かなんないんですかねぇ。

    デザートはマンゴープリンと栗羊羹と林檎。共立のお宿のデザートはいつもこんな感じでゴージャスで嬉しい♪

    だけど、、、このちっちゃい栗羊羹と林檎は何かもっとこう、何かなんないんですかねぇ。

  • お腹いっぱいになったので腹減らしに湯浴みで〜す♪<br /><br />うはぁ(^^)。何これ!<br /><br />ローマ風呂?てかディズニーランドにでもありそうな真面目な造り物感に何故だか笑ってしまうのだけど、、お風呂そのものはいい感じよ〜(^^)

    お腹いっぱいになったので腹減らしに湯浴みで〜す♪

    うはぁ(^^)。何これ!

    ローマ風呂?てかディズニーランドにでもありそうな真面目な造り物感に何故だか笑ってしまうのだけど、、お風呂そのものはいい感じよ〜(^^)

  • 絹の湯って言います。<br /><br />あれ?!まてよ。このお宿は「京都嵐山温泉 絹の湯 花伝抄」さんだよね?ってことはこのお風呂がお宿のイチ押しってかフラッグシップ的なお湯ってことだよね?!<br /><br />

    絹の湯って言います。

    あれ?!まてよ。このお宿は「京都嵐山温泉 絹の湯 花伝抄」さんだよね?ってことはこのお風呂がお宿のイチ押しってかフラッグシップ的なお湯ってことだよね?!

  • へぇ〜〜〜そーなんだぁ。たしかにこのシルキー感♪悪くはないけど、、ふ〜ん、、、。

    へぇ〜〜〜そーなんだぁ。たしかにこのシルキー感♪悪くはないけど、、ふ〜ん、、、。

  • あ、でも開放感ある綺麗なお風呂でなかなか良かったです(^^)はい♪

    あ、でも開放感ある綺麗なお風呂でなかなか良かったです(^^)はい♪

  • う〜ん、、今晩は遅い夕食だったし「夜鳴きそば」どーしよっかなぁ。いつもは開店を待つ感じで行くのですが、今晩は11時半をまわっています。ここで食ったらさらにおでぶの道を行くよなぁ〜。でも、、、ま、いっか。<br /><br />こういうの京都では「虫養」というのだそうです。はじめて聞く言葉です。京都ではふつーに使っているのかしら?!

    う〜ん、、今晩は遅い夕食だったし「夜鳴きそば」どーしよっかなぁ。いつもは開店を待つ感じで行くのですが、今晩は11時半をまわっています。ここで食ったらさらにおでぶの道を行くよなぁ〜。でも、、、ま、いっか。

    こういうの京都では「虫養」というのだそうです。はじめて聞く言葉です。京都ではふつーに使っているのかしら?!

  • 1階のお食事処のお隣にある「桂茶屋」でいただきます。こんな時間だというのに結構なお客様ですね〜。

    1階のお食事処のお隣にある「桂茶屋」でいただきます。こんな時間だというのに結構なお客様ですね〜。

  • 受付したら木の番号札を受け取ります。で番号を呼ばれたら夜鳴きそばと木札を交換します。最近はどの共立のお宿でも夜鳴きそばはこの形式なのかな?ま、この方法が一番良いですよね?!

    受付したら木の番号札を受け取ります。で番号を呼ばれたら夜鳴きそばと木札を交換します。最近はどの共立のお宿でも夜鳴きそばはこの形式なのかな?ま、この方法が一番良いですよね?!

  • は〜いっ!おなじみ夜鳴きそばで〜す!!京都ラーメンといえばしっかりこってりのラーメンかと思いきや案外あっさりの支那そばですね。でもしっかりお出汁の美味しいラーメンです(^^)。<br /><br />あれ〜トラベラーさんの旅行記にはデザートもあるようなことが書いてあったけど、もう無くなっちゃったのかしら?スタッフさん、デザートのことは一言も言わないなぁ・・。どんな感じのものがいただけるのかちょっと興味があったんですけどネ。<br /><br />はぁ〜〜〜(^^)美味しくって大満足!<br /><br />そ・し・て、食ってすぐ寝ま〜す!!

    は〜いっ!おなじみ夜鳴きそばで〜す!!京都ラーメンといえばしっかりこってりのラーメンかと思いきや案外あっさりの支那そばですね。でもしっかりお出汁の美味しいラーメンです(^^)。

    あれ〜トラベラーさんの旅行記にはデザートもあるようなことが書いてあったけど、もう無くなっちゃったのかしら?スタッフさん、デザートのことは一言も言わないなぁ・・。どんな感じのものがいただけるのかちょっと興味があったんですけどネ。

    はぁ〜〜〜(^^)美味しくって大満足!

    そ・し・て、食ってすぐ寝ま〜す!!

  • 朝5時で〜す♪<br /><br />ほんと、毎回旅行記に書いちゃうけど旅行の時はすぱっと早起き出来るのよ〜!ほんとに不思議!!

    朝5時で〜す♪

    ほんと、毎回旅行記に書いちゃうけど旅行の時はすぱっと早起き出来るのよ〜!ほんとに不思議!!

  • あれだけ人気の貸切風呂も空いてますね!あっ、まだ入っていないお風呂が空いてる〜。どーしよっかなぁ、、。

    あれだけ人気の貸切風呂も空いてますね!あっ、まだ入っていないお風呂が空いてる〜。どーしよっかなぁ、、。

  • でも朝はささっと、、、、なので大湯屋に行ってきま〜す!

    でも朝はささっと、、、、なので大湯屋に行ってきま〜す!

  • あっ、ありますね!フリードリンク!!<br /><br />ほんもののヤクルトさんのコラーゲン配合の乳酸菌飲料でっす♪ちょっと目新しくって気が利いてますね!でもやっぱコーヒー牛乳がいいなぁ。<br /><br />

    あっ、ありますね!フリードリンク!!

    ほんもののヤクルトさんのコラーゲン配合の乳酸菌飲料でっす♪ちょっと目新しくって気が利いてますね!でもやっぱコーヒー牛乳がいいなぁ。

  • 朝5時はさすがにねぇ、、だぁれもいません。ここの空間はねぇ〜もうちょっと快適さを追求しても良いのでは。って思いません?

    朝5時はさすがにねぇ、、だぁれもいません。ここの空間はねぇ〜もうちょっと快適さを追求しても良いのでは。って思いません?

  • お部屋からの眺望は(眺望っていうのか?!)こんな感じ。あはっ(^^)味もそっけもないやねー。<br /><br />米屋さんもこんな感じの眺望だったけど、何かねーあそこはあれで雰囲気があってわりと好きだったんですよねぇ。

    お部屋からの眺望は(眺望っていうのか?!)こんな感じ。あはっ(^^)味もそっけもないやねー。

    米屋さんもこんな感じの眺望だったけど、何かねーあそこはあれで雰囲気があってわりと好きだったんですよねぇ。

  • こっちはタクシー会社の駐車場だしね。<br /><br />ま、そんなこんなでとっとと着替えてお散歩お散歩♪

    こっちはタクシー会社の駐車場だしね。

    ま、そんなこんなでとっとと着替えてお散歩お散歩♪

  • わぉ!朝陽があたって綺麗〜。

    わぉ!朝陽があたって綺麗〜。

  • やっぱサンセットより元気の出るサンライズが好き!

    やっぱサンセットより元気の出るサンライズが好き!

  • 見て見て!ほらっ太陽が顔を出してますよ〜。朝陽が当たるところはほんとにあったかいのよね。もう朝からo(^o^)o ワクワクです!

    見て見て!ほらっ太陽が顔を出してますよ〜。朝陽が当たるところはほんとにあったかいのよね。もう朝からo(^o^)o ワクワクです!

  • 阪急嵐山駅を正面に見て左へまっすぐ歩いていきま〜す。<br /><br />ちょうどお宿のうしろ側になるのかな?阪急でやっている?1日=1000円の広〜い駐車場があります。花伝抄さんの契約駐車場でもあるようなのですが、この駐車場は穴場ですよね!嵐山の駅前に1日=1000円ですよ〜。何かの機会には是非利用したいですね!(どんな機会じゃ?)<br /><br />

    阪急嵐山駅を正面に見て左へまっすぐ歩いていきま〜す。

    ちょうどお宿のうしろ側になるのかな?阪急でやっている?1日=1000円の広〜い駐車場があります。花伝抄さんの契約駐車場でもあるようなのですが、この駐車場は穴場ですよね!嵐山の駅前に1日=1000円ですよ〜。何かの機会には是非利用したいですね!(どんな機会じゃ?)

  • で、中洲になっている中ノ島公園を突っ切りま〜す!昨晩は暗い中通ったのでよく分かりませんでしたが明るいとここの眺め、なかなか風情がありますね。

    で、中洲になっている中ノ島公園を突っ切りま〜す!昨晩は暗い中通ったのでよく分かりませんでしたが明るいとここの眺め、なかなか風情がありますね。

  • わぁ〜っ!「これぞ京都」な眺めだねぇ!!<br /><br />う〜ん(^^)いいわぁ〜。

    わぁ〜っ!「これぞ京都」な眺めだねぇ!!

    う〜ん(^^)いいわぁ〜。

  • なだらかな堰堤がわたしの中の「京都」なんだよね〜(^^)<br /><br />

    なだらかな堰堤がわたしの中の「京都」なんだよね〜(^^)

  • 鷺かなぁ?絵になるよね〜。

    鷺かなぁ?絵になるよね〜。

  • こんな素敵な風景を誰にも邪魔されず堪能できるなんてなんて贅沢なんでしょ!!朝のお散歩ばんざ〜い\(^o^)/<br /><br />いやぁ〜花伝抄さんって凄いよね。お宿から歩いて10分するかしないかのところに渡月橋よ!渡月橋!!こんな素敵な立地にあるだなんてもうそれだけで◎だわよ♪

    こんな素敵な風景を誰にも邪魔されず堪能できるなんてなんて贅沢なんでしょ!!朝のお散歩ばんざ〜い\(^o^)/

    いやぁ〜花伝抄さんって凄いよね。お宿から歩いて10分するかしないかのところに渡月橋よ!渡月橋!!こんな素敵な立地にあるだなんてもうそれだけで◎だわよ♪

  • おぉ〜!山霞ですねぇ。早朝だからこそのこの光景!い〜わね〜♪<br /><br />昼間は観光客でごった返している嵐山公園もこんな早朝にはジョギングしている人や犬のお散歩をしている地元の人しかいないので何かとってもいい気分♪

    おぉ〜!山霞ですねぇ。早朝だからこそのこの光景!い〜わね〜♪

    昼間は観光客でごった返している嵐山公園もこんな早朝にはジョギングしている人や犬のお散歩をしている地元の人しかいないので何かとってもいい気分♪

  • 自分も地元の人になったような気分に浸れます。<br /><br />ブルっ{{(&gt;_&lt;)}} さっ、、寒い。<br /><br />日中はまだまだ暑いけど朝晩はそれなりに冷えますね〜。お風呂に入って来てしまったので湯冷めしないといいけどなぁ(^^;)

    自分も地元の人になったような気分に浸れます。

    ブルっ{{(>_<)}} さっ、、寒い。

    日中はまだまだ暑いけど朝晩はそれなりに冷えますね〜。お風呂に入って来てしまったので湯冷めしないといいけどなぁ(^^;)

  • わぁーーーーーーっ、やっぱ京都ってほんとにすげ〜なぁ!!(心の叫び)

    わぁーーーーーーっ、やっぱ京都ってほんとにすげ〜なぁ!!(心の叫び)

  • もうねぇ何かねぇよく分からないんだけど、、山霞たなびく山々を見ていたら叫び出したくなるくらい「すっげ〜な〜」って思っちゃって、、。どこの観光地も敵わないよぉ!京都ってやっぱすげ〜!!

    もうねぇ何かねぇよく分からないんだけど、、山霞たなびく山々を見ていたら叫び出したくなるくらい「すっげ〜な〜」って思っちゃって、、。どこの観光地も敵わないよぉ!京都ってやっぱすげ〜!!

  • もう、、意味の分からない散文旅行記になってしまってすみません(^^;)

    もう、、意味の分からない散文旅行記になってしまってすみません(^^;)

  • ビビビと来るってこういうことを言うんでしょうね(^^)

    ビビビと来るってこういうことを言うんでしょうね(^^)

  • 渡月橋を舐めるように堪能しま〜す!

    渡月橋を舐めるように堪能しま〜す!

  • 渡りま〜す!他人とぶつからないなんて快適快適〜♪

    渡りま〜す!他人とぶつからないなんて快適快適〜♪

  • 嵐山ですかね?!紅葉したらきっと凄いんでしょうねぇ。

    嵐山ですかね?!紅葉したらきっと凄いんでしょうねぇ。

  • あ〜っ、こっちの角度からの渡月橋もいいわねぇ。<br /><br />

    あ〜っ、こっちの角度からの渡月橋もいいわねぇ。

  • そう言えば私、同じ方向からばっかし渡月橋を撮っていて、、北側からは1枚も撮ってないんですよね〜。トラベラーさんの旅行記を読むとどうやら渡月橋の所謂渡月橋な写真って北側から撮ったものが多いんですよね。う〜ん、残念!1枚くらい北側から撮っときたかったなぁ。

    そう言えば私、同じ方向からばっかし渡月橋を撮っていて、、北側からは1枚も撮ってないんですよね〜。トラベラーさんの旅行記を読むとどうやら渡月橋の所謂渡月橋な写真って北側から撮ったものが多いんですよね。う〜ん、残念!1枚くらい北側から撮っときたかったなぁ。

  • トロッコ列車の駅をチェックして、、と。ここからそんなに遠くはなさそうなのでお宿からだったらだいたい20分から30分くらいかなぁ?<br />

    トロッコ列車の駅をチェックして、、と。ここからそんなに遠くはなさそうなのでお宿からだったらだいたい20分から30分くらいかなぁ?

  • まだ時間があるのでトロッコ嵐山駅の方へ行ってみるとしますか!ここら辺からはちょっと鄙な感じになるのねぇ。

    まだ時間があるのでトロッコ嵐山駅の方へ行ってみるとしますか!ここら辺からはちょっと鄙な感じになるのねぇ。

  • あっ、竹林だぁ〜!<br /><br />でも何か竹がまばらでイメージと違うなぁ。もうちょっとみっしり「竹林」なんだと思っていたんだけどなぁ〜これだったら修善寺の竹林の小径とどっこいどっこいかなぁ〜。

    あっ、竹林だぁ〜!

    でも何か竹がまばらでイメージと違うなぁ。もうちょっとみっしり「竹林」なんだと思っていたんだけどなぁ〜これだったら修善寺の竹林の小径とどっこいどっこいかなぁ〜。

  • なぁんて思いながら歩いていると野宮神社が見えてきました!

    なぁんて思いながら歩いていると野宮神社が見えてきました!

  • お参りする予定じゃなかったんだけど早朝で人もいないしこじんまりとしいて綺麗だったのでお参りすることに、、。<br /><br />ね、なかなか素敵な佇まいですよね?

    お参りする予定じゃなかったんだけど早朝で人もいないしこじんまりとしいて綺麗だったのでお参りすることに、、。

    ね、なかなか素敵な佇まいですよね?

  • 青もみじが何て美しいんでしょ♪ここも紅葉の季節になったら凄いことになるんでしょうねぇ。

    青もみじが何て美しいんでしょ♪ここも紅葉の季節になったら凄いことになるんでしょうねぇ。

  • この鳥居は黒木鳥居といってクヌギの木の皮を剥かないまま使用する日本最古の鳥居の様式なんですって。あれ〜?でもお伊勢さんは日本最古の様式で建てられてないですよね?!お伊勢さんの鳥居はたしか、、、木の皮は剥かれていたような気が、、 野宮とお伊勢さんってすっごく関係が深いと思うんですけど建築物には親和性は無いでしょうかね?<br /><br />とはいえこの鳥居、腐食を防ぐためなのか樹脂でがちがちに固められていて「樹木ふうのコンクリート」みたいな質感になってしまっているので今いち有難味に欠けてしまうのが残念。

    この鳥居は黒木鳥居といってクヌギの木の皮を剥かないまま使用する日本最古の鳥居の様式なんですって。あれ〜?でもお伊勢さんは日本最古の様式で建てられてないですよね?!お伊勢さんの鳥居はたしか、、、木の皮は剥かれていたような気が、、 野宮とお伊勢さんってすっごく関係が深いと思うんですけど建築物には親和性は無いでしょうかね?

    とはいえこの鳥居、腐食を防ぐためなのか樹脂でがちがちに固められていて「樹木ふうのコンクリート」みたいな質感になってしまっているので今いち有難味に欠けてしまうのが残念。

  • 早朝の神社ってほんっとに良いですね(^^)<br /><br />花伝抄さんがあんなに素敵な立地なものだから朝食前だというのにこんな静かで清々しい神社に出会えるよ。まさに早起きは三文の得ですね♪

    早朝の神社ってほんっとに良いですね(^^)

    花伝抄さんがあんなに素敵な立地なものだから朝食前だというのにこんな静かで清々しい神社に出会えるよ。まさに早起きは三文の得ですね♪

  • 本殿は意外なほどこじんまり。

    本殿は意外なほどこじんまり。

  • 野宮神社は縁結び、子宝安産の神様として有名なんですって♪昨日の貴船神社もそんなだったような気がするけど、いくらお祈りしてもあんまり効果ないよなぁ(苦笑)。<br /><br />後で調べてみると本殿の左にある神石をなでながらお祈りすると一年以内に願い事が成就すると言われているんですって!!あ---((゜O゜))---石あったなぁ〜でもなでながらお祈りしなかったよーー!!<br /><br />くーーせっかく誰もいない時間に触りたい放題だったのに、、勿体ないことしたよなぁ〜。 <br /><br />

    野宮神社は縁結び、子宝安産の神様として有名なんですって♪昨日の貴船神社もそんなだったような気がするけど、いくらお祈りしてもあんまり効果ないよなぁ(苦笑)。

    後で調べてみると本殿の左にある神石をなでながらお祈りすると一年以内に願い事が成就すると言われているんですって!!あ---((゜O゜))---石あったなぁ〜でもなでながらお祈りしなかったよーー!!

    くーーせっかく誰もいない時間に触りたい放題だったのに、、勿体ないことしたよなぁ〜。

  • 社務所もまだ開いていません。ここのお守りもとっても綺麗なので開いていたらきっと色々買い込んでいたことでしょう(^^)

    社務所もまだ開いていません。ここのお守りもとっても綺麗なので開いていたらきっと色々買い込んでいたことでしょう(^^)

  • 素敵でしょ〜♪絵になるわぁ〜♪♪

    素敵でしょ〜♪絵になるわぁ〜♪♪

  • あれやこれやと写真を撮るのに没頭していたら何と40分も野宮神社にいたんですよね〜!自分でもビックリ!!

    あれやこれやと写真を撮るのに没頭していたら何と40分も野宮神社にいたんですよね〜!自分でもビックリ!!

  • 野宮神社は源氏物語の一舞台にもなっているんですって!とはいえ源氏物語に疎いなつ0905にはあまり有難味が無いのではありますが(史学科卒のくせに本当に古文が苦手でして、、)紫式部が見た野宮神社を今自分も見ていると思うとちょっと感動。

    野宮神社は源氏物語の一舞台にもなっているんですって!とはいえ源氏物語に疎いなつ0905にはあまり有難味が無いのではありますが(史学科卒のくせに本当に古文が苦手でして、、)紫式部が見た野宮神社を今自分も見ていると思うとちょっと感動。

  • そして野宮神社には「野宮じゅうたん苔」と呼ばれている苔の美しい庭園があるんです。本殿の右側にある赤い鳥居の方です。まぁタダだしついでだから見てみるか。とたいして期待していなかったのですが、これが結構良いんですよ〜!<br /><br /><br /><br />

    そして野宮神社には「野宮じゅうたん苔」と呼ばれている苔の美しい庭園があるんです。本殿の右側にある赤い鳥居の方です。まぁタダだしついでだから見てみるか。とたいして期待していなかったのですが、これが結構良いんですよ〜!



  • じゅうたん苔とは良く言ったものですね。ほくほくしてそうでとってもとっても触りた〜い(^^)!!<br /><br />光を浴びて本当に綺麗だなぁ〜♪<br /><br />あーーーここもきっと私何時間でも居られるよ〜。苔好きとしてはここはお気に入りの場所ですわ〜(^^)!願わくばズームでこの苔を思う存分撮りたいのだけれどこれが難しくて(^^;)苔、、綺麗に撮れたことがありません。

    じゅうたん苔とは良く言ったものですね。ほくほくしてそうでとってもとっても触りた〜い(^^)!!

    光を浴びて本当に綺麗だなぁ〜♪

    あーーーここもきっと私何時間でも居られるよ〜。苔好きとしてはここはお気に入りの場所ですわ〜(^^)!願わくばズームでこの苔を思う存分撮りたいのだけれどこれが難しくて(^^;)苔、、綺麗に撮れたことがありません。

  • 野宮神社をあとにして大河内山荘へ向かって歩きま〜す。<br /><br />この大河内山荘というのはもうずいぶ〜ん大昔に親しくしていた大阪出身の方が京都で大好きなところの一つとして名前を挙げていてところでして、以来気にはなっていたもののまだ一度も訪れたことのないところなのです。あーゆーお庭が子ども時分に好きな子どもって一体どーいう子なんでしょうねぇ(^^)

    野宮神社をあとにして大河内山荘へ向かって歩きま〜す。

    この大河内山荘というのはもうずいぶ〜ん大昔に親しくしていた大阪出身の方が京都で大好きなところの一つとして名前を挙げていてところでして、以来気にはなっていたもののまだ一度も訪れたことのないところなのです。あーゆーお庭が子ども時分に好きな子どもって一体どーいう子なんでしょうねぇ(^^)

  • おっ?何だかさっきの竹林とは違って立派ですなぁ〜。小柴垣も整っていて綺麗です。<br /><br />おやおや、、、、これは何だかいいんじゃない?! <br />

    おっ?何だかさっきの竹林とは違って立派ですなぁ〜。小柴垣も整っていて綺麗です。

    おやおや、、、、これは何だかいいんじゃない?!

  • わぁ〜〜気持ち良いなぁ〜♪<br /><br />竹林に来ると何故だかいつも上を見上げちゃいますねっ。

    わぁ〜〜気持ち良いなぁ〜♪

    竹林に来ると何故だかいつも上を見上げちゃいますねっ。

  • うわぁ〜この竹林は凄いなぁ〜。<br /><br />さっきは修善寺の竹林の小径と比較しちゃってゴメンナサイm(_ _;)mさっすが京都!規模が全然違います。

    うわぁ〜この竹林は凄いなぁ〜。

    さっきは修善寺の竹林の小径と比較しちゃってゴメンナサイm(_ _;)mさっすが京都!規模が全然違います。

  • あーーー早朝って良いわねぇ♪<br /><br />この素敵な竹林を一人占めよ〜!一人占め!!

    あーーー早朝って良いわねぇ♪

    この素敵な竹林を一人占めよ〜!一人占め!!

  • 気持ち良いねぇ〜♪<br /><br />竹林のつきあたりにちょうど大河内山荘があるんだけど開園は9時からだから今日もちょっと行けないなぁ〜。残念。大河内山荘、一体いつ行けるのかしらん(^^)

    気持ち良いねぇ〜♪

    竹林のつきあたりにちょうど大河内山荘があるんだけど開園は9時からだから今日もちょっと行けないなぁ〜。残念。大河内山荘、一体いつ行けるのかしらん(^^)

  • 大河内山荘を右手に見ながら亀山公園を突っ切って渡月橋に戻りま〜す。<br /><br />後でトラベラーさんの旅行記を見るとこの亀山公園の展望台から見る保津峡が素晴らしいんですよね!知ってたら展望台に立ち寄ったんだけどなぁ〜この時の私は展望台を完全にスルーしてました(^^;)残念!!

    大河内山荘を右手に見ながら亀山公園を突っ切って渡月橋に戻りま〜す。

    後でトラベラーさんの旅行記を見るとこの亀山公園の展望台から見る保津峡が素晴らしいんですよね!知ってたら展望台に立ち寄ったんだけどなぁ〜この時の私は展望台を完全にスルーしてました(^^;)残念!!

  • で小倉山を下りていくと、、そこは渡月橋のふもと。というかちょうど保津川下りの下船場の付近に出てきます。<br /><br />ぎやぁーーーっ、きれーー♪<br /><br />ん?大堰川と嵐山の美しさにカップル約一組が奇声に近い声を上げている、、。このカップル、そーいや野宮神社にも来てたっけ?その時もギャーギャーとうるさかったなぁ。風流と雅を理解しようとする心持ちは見上げたものだけれど、彼らの嬌声や奇声は風流でも雅でもないよねー。<br /><br />何だかなぁ、、でもほんと大堰川の水は綺麗だし紅葉の兆しは全く見られないけど嵐山が何とも言えずこんもりふんわりで美しい♪<br /><br />

    で小倉山を下りていくと、、そこは渡月橋のふもと。というかちょうど保津川下りの下船場の付近に出てきます。

    ぎやぁーーーっ、きれーー♪

    ん?大堰川と嵐山の美しさにカップル約一組が奇声に近い声を上げている、、。このカップル、そーいや野宮神社にも来てたっけ?その時もギャーギャーとうるさかったなぁ。風流と雅を理解しようとする心持ちは見上げたものだけれど、彼らの嬌声や奇声は風流でも雅でもないよねー。

    何だかなぁ、、でもほんと大堰川の水は綺麗だし紅葉の兆しは全く見られないけど嵐山が何とも言えずこんもりふんわりで美しい♪

  • まさに堰だよね。こういうの好きだなぁ〜♪

    まさに堰だよね。こういうの好きだなぁ〜♪

  • 明るい陽射しに照らされて、、とっても良いことありそうな♪こんな感じが幸せだなぁ〜。

    明るい陽射しに照らされて、、とっても良いことありそうな♪こんな感じが幸せだなぁ〜。

  • 橋の上から大堰川の図。良いよね〜♪

    橋の上から大堰川の図。良いよね〜♪

  • 朝、渡月橋を渡った時は人っ子一人いなくはないケド、、ジョギングしている人がほんの少ししかいなかったけど、太陽が昇ってくるとやっぱり人、増えますよね〜。

    朝、渡月橋を渡った時は人っ子一人いなくはないケド、、ジョギングしている人がほんの少ししかいなかったけど、太陽が昇ってくるとやっぱり人、増えますよね〜。

  • わぁ〜、晴天に見る渡月橋もいいわねぇ〜♪さすがに山霞は消えてしまっていますね〜。

    わぁ〜、晴天に見る渡月橋もいいわねぇ〜♪さすがに山霞は消えてしまっていますね〜。

  • こうやって腰を下ろしていつまでもここでぼーっとするのが夢かな♪<br /><br />京都ってすげ〜なぁ〜って思う。もう朝から何度も何度も心の中で呟いちゃった。何が?どこがすげ〜のかって聞かれても凄く困るんだけど、これがふつーに存在してるっていうのが京都って凄いのョ。<br /><br />どの観光地も敵わないじゃないかなぁ〜って思う。やっぱ京都ってすげ〜なぁ!

    こうやって腰を下ろしていつまでもここでぼーっとするのが夢かな♪

    京都ってすげ〜なぁ〜って思う。もう朝から何度も何度も心の中で呟いちゃった。何が?どこがすげ〜のかって聞かれても凄く困るんだけど、これがふつーに存在してるっていうのが京都って凄いのョ。

    どの観光地も敵わないじゃないかなぁ〜って思う。やっぱ京都ってすげ〜なぁ!

  • 今日はもうそんなにぼんやりする時間が残ってないのよ〜。あーーー残念だなぁ。

    今日はもうそんなにぼんやりする時間が残ってないのよ〜。あーーー残念だなぁ。

  • この感じも良いよね〜。

    この感じも良いよね〜。

  • 陽が高くなってきたので見える風景がとっても鮮やかですね。この中ノ島橋 ってなかなか絵になる橋でして、、行き帰り必ず撮っちゃいます。

    陽が高くなってきたので見える風景がとっても鮮やかですね。この中ノ島橋 ってなかなか絵になる橋でして、、行き帰り必ず撮っちゃいます。

  • 桜が咲いたら綺麗な構図なんだろうねぇ。<br /><br />それもそのはず!とっても小さ〜い橋のくせに時代劇のロケにはよく使われているんだそうですよ。後で調べてビックリ!もうちょっと全景も撮っておくけば良かったなぁ〜(^^;)

    桜が咲いたら綺麗な構図なんだろうねぇ。

    それもそのはず!とっても小さ〜い橋のくせに時代劇のロケにはよく使われているんだそうですよ。後で調べてビックリ!もうちょっと全景も撮っておくけば良かったなぁ〜(^^;)

  • ただいま〜♪<br /><br />約2時間の散策終了〜。もうすっかり太陽も昇っちゃいましたね。お宿の立地が良いと朝から嵯峨野をこんなに巡れるんだねぇ。凄いよ!!

    ただいま〜♪

    約2時間の散策終了〜。もうすっかり太陽も昇っちゃいましたね。お宿の立地が良いと朝から嵯峨野をこんなに巡れるんだねぇ。凄いよ!!

  • 朝食の時間が確か9時までだったのでそのままお食事処に向かいま〜す。もうそんなに混雑していないのかと思いきや、、、それでも案内は少し待たされますねぇ。

    朝食の時間が確か9時までだったのでそのままお食事処に向かいま〜す。もうそんなに混雑していないのかと思いきや、、、それでも案内は少し待たされますねぇ。

  • 朝食時に案内いただいたのはお夕食時と違って完全に仕切られたブース。スタッフさんがバタバタしてそうな花伝抄さんでは忘れ去られそうでいささか不安な場所ですな(笑)<br /><br />へぇ〜お醤油差しやお箸はこんなところにあるんだぁ〜。宙に浮いてるよ(^^)お湯呑みなんかは備え付けの棚にね〜。ほぉ〜これはなかなか良いアイデアですね。

    朝食時に案内いただいたのはお夕食時と違って完全に仕切られたブース。スタッフさんがバタバタしてそうな花伝抄さんでは忘れ去られそうでいささか不安な場所ですな(笑)

    へぇ〜お醤油差しやお箸はこんなところにあるんだぁ〜。宙に浮いてるよ(^^)お湯呑みなんかは備え付けの棚にね〜。ほぉ〜これはなかなか良いアイデアですね。

  • で、温かいお味噌汁が云々ご説明をいただいたのですぐに来るかなぁ〜と思って待っていたのだけれど持って来る様子がないのでお料理を取りに〜。<br /><br />そう、花伝抄さんは朝食がブッフェスタイルなのです。<br /><br />お料理を取りに行って戻って来てもまだお味噌汁がいないので、、スタッフさんに催促〜。何でもがしがし声に出してリクエストするのに越したことはないのでしょうが催促するのって苦手で(典型的なにっぽん人なものですから、、汗)なるべくこういうこと言わないで過ごせるお宿が快適だなぁって思っちゃう。でもお味噌汁貰わなきゃ(笑)なので勇気を出してスタッフさんに声をかけてみる、、「あのぉ〜お味噌汁まだなんですけど(^^;)」<br />

    で、温かいお味噌汁が云々ご説明をいただいたのですぐに来るかなぁ〜と思って待っていたのだけれど持って来る様子がないのでお料理を取りに〜。

    そう、花伝抄さんは朝食がブッフェスタイルなのです。

    お料理を取りに行って戻って来てもまだお味噌汁がいないので、、スタッフさんに催促〜。何でもがしがし声に出してリクエストするのに越したことはないのでしょうが催促するのって苦手で(典型的なにっぽん人なものですから、、汗)なるべくこういうこと言わないで過ごせるお宿が快適だなぁって思っちゃう。でもお味噌汁貰わなきゃ(笑)なので勇気を出してスタッフさんに声をかけてみる、、「あのぉ〜お味噌汁まだなんですけど(^^;)」

  • お味噌汁ひとつ催促するのに宿泊客はこんなに困惑するものだなんてきっとお宿側は思っていないでしょうね。かういう私も逆の立場の時は「言ってくれればやったのにー」と思うものです(^^;)。<br /><br />ただこのお味噌汁、、朝食第一弾がほぼ終わりかけの時にやって来たので第二弾の朝食を取りに行きま〜す(^^)

    お味噌汁ひとつ催促するのに宿泊客はこんなに困惑するものだなんてきっとお宿側は思っていないでしょうね。かういう私も逆の立場の時は「言ってくれればやったのにー」と思うものです(^^;)。

    ただこのお味噌汁、、朝食第一弾がほぼ終わりかけの時にやって来たので第二弾の朝食を取りに行きま〜す(^^)

  • この日のブッフェは遅い時間にも関らず大勢の人がいて写真どころではなく、、大人数で来ているお母さんはプレート1枚に1品を大量に載せて移動していくので彼女の後には何も残っていない(^^;)家族の分を代表して取りに来ているのでしょうね。なので私はこのブッフェの全貌が全く分かっていません(^^;)詳細はトラベラーのくに・クマさんの旅行記がとっても分かりやすいのでお勧め致します。<br /><br />相変わらずお味付けは好みだしとっても美味しいと思う(^^)メニューも充実してそうだし落ち着いていただければ楽しい朝食タイムになるんじゃないでしょうか?<br />

    この日のブッフェは遅い時間にも関らず大勢の人がいて写真どころではなく、、大人数で来ているお母さんはプレート1枚に1品を大量に載せて移動していくので彼女の後には何も残っていない(^^;)家族の分を代表して取りに来ているのでしょうね。なので私はこのブッフェの全貌が全く分かっていません(^^;)詳細はトラベラーのくに・クマさんの旅行記がとっても分かりやすいのでお勧め致します。

    相変わらずお味付けは好みだしとっても美味しいと思う(^^)メニューも充実してそうだし落ち着いていただければ楽しい朝食タイムになるんじゃないでしょうか?

  • 朝食後は最後の湯浴み♪<br /><br />大湯屋の露天風呂が一番好きかなぁ〜。

    朝食後は最後の湯浴み♪

    大湯屋の露天風呂が一番好きかなぁ〜。

  • 今日もすっごい良いお天気!!きゃっほー♪<br /><br />チェックアウト時間ギリギリまでお宿を満喫して、、よしっ!出発です!!<br /><br />まだモニタープラン期間中だったからかな、、お宿のスタッフさんとの何気ない交流なんてのは全くなかったけど、立地よし、設備よし、お食事よしのお宿だから、、私は京都と言ったらまず花伝抄さんでしょうネ(^^)<br /><br />

    今日もすっごい良いお天気!!きゃっほー♪

    チェックアウト時間ギリギリまでお宿を満喫して、、よしっ!出発です!!

    まだモニタープラン期間中だったからかな、、お宿のスタッフさんとの何気ない交流なんてのは全くなかったけど、立地よし、設備よし、お食事よしのお宿だから、、私は京都と言ったらまず花伝抄さんでしょうネ(^^)

  • 今日の予定は昨晩なんとな〜く考えて、、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りをしてみることに。一抹の不安はお一人様の保津川下り。これだけはお一人様だとちょっと居場所がないんじゃないかと、、大丈夫かなぁ〜。<br /><br />今朝のお散歩でトロッコ嵯峨駅への道順はチェック済みなのでサクサク歩けま〜す。

    今日の予定は昨晩なんとな〜く考えて、、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りをしてみることに。一抹の不安はお一人様の保津川下り。これだけはお一人様だとちょっと居場所がないんじゃないかと、、大丈夫かなぁ〜。

    今朝のお散歩でトロッコ嵯峨駅への道順はチェック済みなのでサクサク歩けま〜す。

  • おっ、良い味出してるね〜。なつ0905の古いものセンサーが作動します♪<br /><br />現役の京都嵯峨郵便局!ポーチの上には逓信省時代のマークがそのまんまついています。

    おっ、良い味出してるね〜。なつ0905の古いものセンサーが作動します♪

    現役の京都嵯峨郵便局!ポーチの上には逓信省時代のマークがそのまんまついています。

  • いつ頃建てられたんでしょうね?中はどうなっているんでしょうね?最近見てきた昭和4年とか5年とかのものとはちょっと傾向が違うような気がするし、、、。<br /><br />萌えだなぁ〜(^^)

    いつ頃建てられたんでしょうね?中はどうなっているんでしょうね?最近見てきた昭和4年とか5年とかのものとはちょっと傾向が違うような気がするし、、、。

    萌えだなぁ〜(^^)

  • トロッコ嵯峨駅に到着で〜す!花伝抄さんからゆっくり歩いて約30分かなぁ。<br /><br />さぁてと、、トロッコ列車のチケットを購入するとしますか!!

    トロッコ嵯峨駅に到着で〜す!花伝抄さんからゆっくり歩いて約30分かなぁ。

    さぁてと、、トロッコ列車のチケットを購入するとしますか!!

  • w(゚o゚)w オオー!<br /><br />何これーーーーっ!!!トロッコ列車ってそんなに人気あるのぉー!!知らんかったよぉ!もう座席空いてないじゃん _| ̄|〇 <br /><br />12時の列車は指定席はおろか立見席も売り切れ。13時の列車はかろうじて立見席が販売中。うわぁ、、どーしよっかなぁ。。<br /><br />駅員さんはハンドマイクでJRで亀岡?まで行ってこちらに戻ってくるトロッコ列車への乗車を勧めているけれど、そこまでしてトロッコ列車に乗りたいかって言われるとなぁ。ま、とりあえず並んでみる?!でもこの列だしねぇ、、13時のチケットもやばいかもね?

    w(゚o゚)w オオー!

    何これーーーーっ!!!トロッコ列車ってそんなに人気あるのぉー!!知らんかったよぉ!もう座席空いてないじゃん _| ̄|〇

    12時の列車は指定席はおろか立見席も売り切れ。13時の列車はかろうじて立見席が販売中。うわぁ、、どーしよっかなぁ。。

    駅員さんはハンドマイクでJRで亀岡?まで行ってこちらに戻ってくるトロッコ列車への乗車を勧めているけれど、そこまでしてトロッコ列車に乗りたいかって言われるとなぁ。ま、とりあえず並んでみる?!でもこの列だしねぇ、、13時のチケットもやばいかもね?

  • ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ(ちと古い?)<br /><br />ビバ\(^〇^)/お一人様だよぉ〜ん♪<br /><br />いやぁ〜今日ほどお一人様で良かったと思ったことは無いよねぇ(^^)なが〜い列に並ぶこと15分。ついに私の番、、<br /><br />「あれ?!お一人様ですか?」<br />「あっはい、、、」<br />「相席でよろしかったら1つ席が空いていますけどどうされますか?」<br />「えっ(^^)いいっすか?それ、くださいっ!」<br /><br />かくしてなつ0905、お一人様のお陰で指定席getなり〜。<br /><br />で、トロッコ嵯峨駅構内で保津川下りの乗船券も購入しま〜す!多少は危険?なせいなのか住所氏名はしっかり記載させられます。ちょっとワクワクしてくるよね〜♪

    ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ(ちと古い?)

    ビバ\(^〇^)/お一人様だよぉ〜ん♪

    いやぁ〜今日ほどお一人様で良かったと思ったことは無いよねぇ(^^)なが〜い列に並ぶこと15分。ついに私の番、、

    「あれ?!お一人様ですか?」
    「あっはい、、、」
    「相席でよろしかったら1つ席が空いていますけどどうされますか?」
    「えっ(^^)いいっすか?それ、くださいっ!」

    かくしてなつ0905、お一人様のお陰で指定席getなり〜。

    で、トロッコ嵯峨駅構内で保津川下りの乗船券も購入しま〜す!多少は危険?なせいなのか住所氏名はしっかり記載させられます。ちょっとワクワクしてくるよね〜♪

  • フフ&lt;( ̄^ ̄)&gt;私、ついてるワ♪<br /><br />さぁて乗車までまだ1時間あるからね、、荷物をお隣のJRのコインロッカーにぶちこんでJOECOOLさんの旅行記ですっごく気になっていたトロッコ嵯峨駅にある「ジオラマ京都japan」へ行ってみることに!<br /><br />

    フフ<( ̄^ ̄)>私、ついてるワ♪

    さぁて乗車までまだ1時間あるからね、、荷物をお隣のJRのコインロッカーにぶちこんでJOECOOLさんの旅行記ですっごく気になっていたトロッコ嵯峨駅にある「ジオラマ京都japan」へ行ってみることに!

  • ここは入場料が発生しません。Nゲージっていうんですかね?いくつかあるコントローラーで列車を動かすことが出来るんですよ。

    ここは入場料が発生しません。Nゲージっていうんですかね?いくつかあるコントローラーで列車を動かすことが出来るんですよ。

  • それにめっちゃ精巧(^^)私、大好きなんですよ!ミニチュア!!<br /><br />京都梅小路運転区の扇形車庫でしょ!右端に切れて写っているのはトロッコ列車かな?何より興奮するのはロー○ンとかイタリアンのレストランなんかが表現されているところ!<br /><br />

    それにめっちゃ精巧(^^)私、大好きなんですよ!ミニチュア!!

    京都梅小路運転区の扇形車庫でしょ!右端に切れて写っているのはトロッコ列車かな?何より興奮するのはロー○ンとかイタリアンのレストランなんかが表現されているところ!

  • ビルんところにある広告看板がこれまたリアルだなぁ〜。<br /><br />ここまでは無料で楽しむことが出来ま〜す!で、ここから先は有料になるのですが、トロッコ列車の切符を持っていると100円割引の400円で入場することが出来るんですよ。

    ビルんところにある広告看板がこれまたリアルだなぁ〜。

    ここまでは無料で楽しむことが出来ま〜す!で、ここから先は有料になるのですが、トロッコ列車の切符を持っていると100円割引の400円で入場することが出来るんですよ。

  • 日本最大級の鉄道ジオラマ!<br /><br />HOゲージだから入口のところにあったジオラマより迫力がありますね〜。うわぁ〜こりゃ凄いや!!こうしてほら、京都を俯瞰できるんですよ!まさに擬似体験ですね〜。<br />

    日本最大級の鉄道ジオラマ!

    HOゲージだから入口のところにあったジオラマより迫力がありますね〜。うわぁ〜こりゃ凄いや!!こうしてほら、京都を俯瞰できるんですよ!まさに擬似体験ですね〜。

  • で、ここでもリアルな電車の運転機器で模型の列車を運転できるようになっているですね。大人にも子供にも大人気♪<br /><br />うわっ、目の前を新幹線が凄い勢いで走ってる!

    で、ここでもリアルな電車の運転機器で模型の列車を運転できるようになっているですね。大人にも子供にも大人気♪

    うわっ、目の前を新幹線が凄い勢いで走ってる!

  • 大文字ってこんな立地なのね〜。<br /><br />小さい子がお父さんにつれられて電車を見てるぅ〜(^^)めっちゃかわい〜な〜。

    大文字ってこんな立地なのね〜。

    小さい子がお父さんにつれられて電車を見てるぅ〜(^^)めっちゃかわい〜な〜。

  • 背を向けている男の子のリュック姿が何ともキュート♪<br /><br />男の子って電車とか車とかほんと好きですよね(^^)弟がちっちゃい頃、ミニカーに夢中になっていたのを思い出しちゃいました。かわいかったよな〜。<br /><br />ジオラマがいかに大きいかが伝わるような写真を載っけたつもりですが伝わりますでしょうか?!

    背を向けている男の子のリュック姿が何ともキュート♪

    男の子って電車とか車とかほんと好きですよね(^^)弟がちっちゃい頃、ミニカーに夢中になっていたのを思い出しちゃいました。かわいかったよな〜。

    ジオラマがいかに大きいかが伝わるような写真を載っけたつもりですが伝わりますでしょうか?!

  • この遊園地?!ちょっとわかんないっ!このジオラマってリアルな京都なんですよね?!街中にこんなに広い遊園地ってありましたっけ?

    この遊園地?!ちょっとわかんないっ!このジオラマってリアルな京都なんですよね?!街中にこんなに広い遊園地ってありましたっけ?

  • この遊園地はちょっと解せないけど、、、このジェットコースターも実際に動いててすっごいリアル♪

    この遊園地はちょっと解せないけど、、、このジェットコースターも実際に動いててすっごいリアル♪

  • 正面には嵯峨野観光鉄道のビルが!このビルの液晶看板がまた芸が細かくって、、この液晶部分に本物の映像が流れているんですよぉ〜。<br /><br />いやはや、、、萌えですなぁ(^^)<br />

    正面には嵯峨野観光鉄道のビルが!このビルの液晶看板がまた芸が細かくって、、この液晶部分に本物の映像が流れているんですよぉ〜。

    いやはや、、、萌えですなぁ(^^)

  • あ〜これこれっ(^^)見つけた〜!<br /><br />JOECOOLさんの旅行記で見て一目惚れした交通事故シーン。これも芸が細かいんですよね〜。

    あ〜これこれっ(^^)見つけた〜!

    JOECOOLさんの旅行記で見て一目惚れした交通事故シーン。これも芸が細かいんですよね〜。

  • こんな風になっています(^^)<br /><br />

    こんな風になっています(^^)

  • お布団干してんなぁ〜。<br /><br />ちょっと待って、、お布団を干している女性は洋服。真ん中の男性は着物でお隣の女性は日本髪。さっきの遊園地といい、、ん??ジオラマの年代っていつなんだ?

    お布団干してんなぁ〜。

    ちょっと待って、、お布団を干している女性は洋服。真ん中の男性は着物でお隣の女性は日本髪。さっきの遊園地といい、、ん??ジオラマの年代っていつなんだ?

  • 鉄道に全く疎いなつ0905はジオラマだけで相当興奮してるけど、鉄的にはこちらの方が目玉なんですかね?実際にブルートレインや貨物を牽引していた車両の運転台で運転体験をすることが出来るんですよ。小さい子はミニな制服着て写真撮影してもらってたなぁ〜。このコーナーは別途有料です。<br /><br />ふ〜ん、、、、マニアならお金払ってでもっていう代物なんですねぇ。<br />

    鉄道に全く疎いなつ0905はジオラマだけで相当興奮してるけど、鉄的にはこちらの方が目玉なんですかね?実際にブルートレインや貨物を牽引していた車両の運転台で運転体験をすることが出来るんですよ。小さい子はミニな制服着て写真撮影してもらってたなぁ〜。このコーナーは別途有料です。

    ふ〜ん、、、、マニアならお金払ってでもっていう代物なんですねぇ。

  • 意外と必見なのは無料の資料コーナー。<br /><br />日本にはかつて「人車」の時代があったって知ってましたぁ?私は学校の授業でほんのちょっと聞いた記憶がある程度でしたが本当にこうして人が動力となった「人車鉄道」があったんですね!<br /><br />

    意外と必見なのは無料の資料コーナー。

    日本にはかつて「人車」の時代があったって知ってましたぁ?私は学校の授業でほんのちょっと聞いた記憶がある程度でしたが本当にこうして人が動力となった「人車鉄道」があったんですね!

  • 明治の中期から全国に28もあったんですって!人が動力となる鉄道なんて世界に類がないんだそうです。そして最後の人車鉄道は昭和34年に廃線になった静岡の島田軌道。<br /><br />えーーっ、昭和34年なんてつい最近じゃん!(齢がばれる〜)つい最近まで人力で走る鉄道があったってこと?!いやぁ〜何つーか衝撃だわぁ〜。とはいえ島田軌道は専ら木材の輸送が主だったみたいで旅客の扱いはなかったみたいですけどね。<br /><br /><br />

    明治の中期から全国に28もあったんですって!人が動力となる鉄道なんて世界に類がないんだそうです。そして最後の人車鉄道は昭和34年に廃線になった静岡の島田軌道。

    えーーっ、昭和34年なんてつい最近じゃん!(齢がばれる〜)つい最近まで人力で走る鉄道があったってこと?!いやぁ〜何つーか衝撃だわぁ〜。とはいえ島田軌道は専ら木材の輸送が主だったみたいで旅客の扱いはなかったみたいですけどね。


  • 豆相人車鉄道なんかは旅客を運ぶまさにこの展示そのものだったみたいですよね。<br /><br />おーーっと、、勘違いしちゃいそうですがこの嵯峨野観光鉄道がかつて人車鉄道だったということではないんですよ〜。この展示はあくまでトロッコ列車がこんな歴史を有しているんだよーということを伝えたかったらしい。ほんとに紛らわしいですねぇ(^^;)<br /><br />私的にはもっと掘り下げて見たい内容だったけど、ここ鉄博じゃないしね(^^)まぁこの程度で良しとしましょう。あと蒸気機関車が綺麗な状態でいくつか展示されていましたね〜。でもさ、いくら同じ時代の叡智だからと言ってパイプオルガンやピアノがあるのは(凄い代物らしいけど)何かちょっとねー。私は興味ないし何だかこの広くて綺麗な空間を持て余しているようで勿体ない感じがしましたね、、。<br /><br />

    豆相人車鉄道なんかは旅客を運ぶまさにこの展示そのものだったみたいですよね。

    おーーっと、、勘違いしちゃいそうですがこの嵯峨野観光鉄道がかつて人車鉄道だったということではないんですよ〜。この展示はあくまでトロッコ列車がこんな歴史を有しているんだよーということを伝えたかったらしい。ほんとに紛らわしいですねぇ(^^;)

    私的にはもっと掘り下げて見たい内容だったけど、ここ鉄博じゃないしね(^^)まぁこの程度で良しとしましょう。あと蒸気機関車が綺麗な状態でいくつか展示されていましたね〜。でもさ、いくら同じ時代の叡智だからと言ってパイプオルガンやピアノがあるのは(凄い代物らしいけど)何かちょっとねー。私は興味ないし何だかこの広くて綺麗な空間を持て余しているようで勿体ない感じがしましたね、、。

  • オリジナルグッズも沢山あってお土産やさんも結構楽しかったな(^^)有料のジオラマコーナーまで含めても私はかなり満足しましたぁ♪<br /><br />これが必死な思いで指定席をgetした嵯峨野トロッコ列車でございま〜す!ホームはこの通りの凄い人なので、この写真はJR嵯峨嵐山の駅から撮影致しました。

    オリジナルグッズも沢山あってお土産やさんも結構楽しかったな(^^)有料のジオラマコーナーまで含めても私はかなり満足しましたぁ♪

    これが必死な思いで指定席をgetした嵯峨野トロッコ列車でございま〜す!ホームはこの通りの凄い人なので、この写真はJR嵯峨嵐山の駅から撮影致しました。

  • さぁてそろそろ時間なので改札に向かいま〜す。私が乗車するのは5号車のザ・リッチ号!なかなか素敵なネーミングじゃないねぇ(^^)

    さぁてそろそろ時間なので改札に向かいま〜す。私が乗車するのは5号車のザ・リッチ号!なかなか素敵なネーミングじゃないねぇ(^^)

  • ザ・リッチ号というのはオープンウィンドウの車両なんです。今日みたいなお天気の日には最高でしょうねぇ!

    ザ・リッチ号というのはオープンウィンドウの車両なんです。今日みたいなお天気の日には最高でしょうねぇ!

  • あっそうそう、、私相席だったんだ。えと、先客は仲の良さそうなご家族3人連れ。ママもパパも多分きっと私と同じくらいの年齢かなぁ〜いやもしかしたらちょっと若いかなぁ?男の子はテンガロンハットが印象的。ちょっとコロっとした感じで、、小学2年生とか3年生くらいかなぁ?良い人そうな人たちで良かったぁ〜(^^)

    あっそうそう、、私相席だったんだ。えと、先客は仲の良さそうなご家族3人連れ。ママもパパも多分きっと私と同じくらいの年齢かなぁ〜いやもしかしたらちょっと若いかなぁ?男の子はテンガロンハットが印象的。ちょっとコロっとした感じで、、小学2年生とか3年生くらいかなぁ?良い人そうな人たちで良かったぁ〜(^^)

  • うぉっ!<br /><br />ザ・リッチ号は足元も鉄格子状になっているから下がそのまんま丸見えなのよ〜。ちょっと怖いねぇって男の子がそっと呟いたのがかわいかった(^^)そういうおばさんも怖いよ〜ん(^^)<br /><br />

    うぉっ!

    ザ・リッチ号は足元も鉄格子状になっているから下がそのまんま丸見えなのよ〜。ちょっと怖いねぇって男の子がそっと呟いたのがかわいかった(^^)そういうおばさんも怖いよ〜ん(^^)

  • さぁ出発です!<br /><br />おっと、、写真撮る時気をつけないといつぞやのあじさい電車の時みたく写真が全部流れちゃう。

    さぁ出発です!

    おっと、、写真撮る時気をつけないといつぞやのあじさい電車の時みたく写真が全部流れちゃう。

  • あっ、あれがあこがれの「星のや 京都」さんですね〜(^^)私にはちょーーとお高いからなぁ、、まだ系列のお宿には1軒もお泊りしたことがありません。<br />

    あっ、あれがあこがれの「星のや 京都」さんですね〜(^^)私にはちょーーとお高いからなぁ、、まだ系列のお宿には1軒もお泊りしたことがありません。

  • おーーーーどんどん上っていきますよぉ〜!

    おーーーーどんどん上っていきますよぉ〜!

  • この嵯峨野観光鉄道はJR山陰線が複線化した際に一度廃線にした旧ルートを観光鉄道に復活させたもの。これがなかなか素晴らしい景観のところを抜けていくのよね〜♪

    この嵯峨野観光鉄道はJR山陰線が複線化した際に一度廃線にした旧ルートを観光鉄道に復活させたもの。これがなかなか素晴らしい景観のところを抜けていくのよね〜♪

  • はぁ〜♪空が青くて気持ち良い♪♪<br /><br />でも車両は立ち見のお客様でぎっちり!!一寸の余裕もない超満員状態なので窓側以外にカメラが向けられませ〜ん(^^;)他のトラベラーさんの旅行記で見たような鬼の格好をしたスタッフさんの乱入や車掌さんの面白い語りがあったことには全く気がつきませんでした。てか満員のこの日もやったのかしら?あ、でも写真を撮って希望者に販売する写真やさんはこの人混みの中を掻き分けながらやって来てましたけどね〜。

    はぁ〜♪空が青くて気持ち良い♪♪

    でも車両は立ち見のお客様でぎっちり!!一寸の余裕もない超満員状態なので窓側以外にカメラが向けられませ〜ん(^^;)他のトラベラーさんの旅行記で見たような鬼の格好をしたスタッフさんの乱入や車掌さんの面白い語りがあったことには全く気がつきませんでした。てか満員のこの日もやったのかしら?あ、でも写真を撮って希望者に販売する写真やさんはこの人混みの中を掻き分けながらやって来てましたけどね〜。

  • あちらもこっちに手を振ってくれるので、保津川下りの舟やらラフティングのゴムボートやらに手を振りま〜す!<br /><br />

    あちらもこっちに手を振ってくれるので、保津川下りの舟やらラフティングのゴムボートやらに手を振りま〜す!

  • 写真を撮ることを考えたら立ち見の方が移動できるし良かったのかも知れませんが、この人混みを見るとやっぱり座席のあることに感謝だわ♪

    写真を撮ることを考えたら立ち見の方が移動できるし良かったのかも知れませんが、この人混みを見るとやっぱり座席のあることに感謝だわ♪

  • 旧山陰線ってこんなに素敵な景観のところを通っていたのですねぇ〜。この路線を通勤通学に使用していた人は毎日これを見ていたんですねぇ〜凄いなぁ!新しい山陰線も保津川を見下ろせるところをいくつか通るのですっごく素敵だったけど旧山陰線はそれ以上かもね!<br /><br />

    旧山陰線ってこんなに素敵な景観のところを通っていたのですねぇ〜。この路線を通勤通学に使用していた人は毎日これを見ていたんですねぇ〜凄いなぁ!新しい山陰線も保津川を見下ろせるところをいくつか通るのですっごく素敵だったけど旧山陰線はそれ以上かもね!

  • およそ20分の列車旅ですね。あ〜楽しかった!!!<br /><br />乗る前の私は「トロッコ列車でしょー」なんて遊園地にあるおもちゃみたいに思って少しバカにしていたんだけど、これいい〜よ♪<br /><br />気に入っちゃったっ!これは一度是非お母さんを乗せてあげたいなぁ〜。

    およそ20分の列車旅ですね。あ〜楽しかった!!!

    乗る前の私は「トロッコ列車でしょー」なんて遊園地にあるおもちゃみたいに思って少しバカにしていたんだけど、これいい〜よ♪

    気に入っちゃったっ!これは一度是非お母さんを乗せてあげたいなぁ〜。

  • 降り立ったトロッコ亀岡駅も味のある面白そうな駅なんだけど、乗り換えのバスに乗り遅れたら大変なので写真も撮らず大人しく皆さんについて行きま〜す。トロッコ亀岡駅脇に待機しているバスに乗り換え向かうは保津川下り乗船場!

    降り立ったトロッコ亀岡駅も味のある面白そうな駅なんだけど、乗り換えのバスに乗り遅れたら大変なので写真も撮らず大人しく皆さんについて行きま〜す。トロッコ亀岡駅脇に待機しているバスに乗り換え向かうは保津川下り乗船場!

  • およそ10分ほどで到着で〜す!この道のりは、、歩くよりバスに乗車する方がいいかもネ。<br /><br />保津川下り乗船場は綺麗な2階?3階建ての建物です。

    およそ10分ほどで到着で〜す!この道のりは、、歩くよりバスに乗車する方がいいかもネ。

    保津川下り乗船場は綺麗な2階?3階建ての建物です。

  • ここでお土産を物色したり飲食しながら自分の番号が呼ばれるのを待つのですが、何しろすんごい人なのでイスにあぶれてしまい所在無くウロウロウロウロ、、。<br /><br />待っている間に以前京都に来た時に購入したかったけど諦めた竹茂醤油のさしみ醤油とたまご醤油をご購入♪重くなるのに、、何故今醤油?!ま、このお醤油、思いのに苦労して持ち帰ったわりにはふつーな感じでしたね。やっぱお醤油は広島の牡蠣醤油に勝るものはないと思うなつ0905なのであります。<br /><br />

    ここでお土産を物色したり飲食しながら自分の番号が呼ばれるのを待つのですが、何しろすんごい人なのでイスにあぶれてしまい所在無くウロウロウロウロ、、。

    待っている間に以前京都に来た時に購入したかったけど諦めた竹茂醤油のさしみ醤油とたまご醤油をご購入♪重くなるのに、、何故今醤油?!ま、このお醤油、思いのに苦労して持ち帰ったわりにはふつーな感じでしたね。やっぱお醤油は広島の牡蠣醤油に勝るものはないと思うなつ0905なのであります。

  • 自分の番号が呼ばれたら乗船場へ下りていきます。カメラの記録で確認するとほんの15分くらいで呼ばれたようなんだけど、実際にはかなり待たされたような感覚デス。<br /><br />気持ちいいね〜♪今日は川下りには最適の素晴らしいお天気!!ヽ(^◇^*)/

    自分の番号が呼ばれたら乗船場へ下りていきます。カメラの記録で確認するとほんの15分くらいで呼ばれたようなんだけど、実際にはかなり待たされたような感覚デス。

    気持ちいいね〜♪今日は川下りには最適の素晴らしいお天気!!ヽ(^◇^*)/

  • ○番さん、○番さぁ〜ん!!<br /><br />ん?私のこと呼んでる?!<br /><br />どーやらお一人様でお越しのわたくしの座席は端数ということでもう決められているようなんです。大声で番号を呼ばれた挙句「あなたはここね〜」なんて大勢の前でお一人様であることを暴露されてちょっと恥かしい(^^;)

    ○番さん、○番さぁ〜ん!!

    ん?私のこと呼んでる?!

    どーやらお一人様でお越しのわたくしの座席は端数ということでもう決められているようなんです。大声で番号を呼ばれた挙句「あなたはここね〜」なんて大勢の前でお一人様であることを暴露されてちょっと恥かしい(^^;)

  • ま、恥のかき捨てということで(^^;)<br /><br />ライフジャケットを装着して出発で〜す!!<br /><br />精悍でかっこ良い3人の船頭さんによって舟は操られていきます。どなたかの旅行記を読んでいたら、私が乗船した時と同じ船頭さんにあたった方がおられるようで嬉しかったなぁ(^^)<br /><br />この橋脚部分に引っかかっている大量の草の類は先の大雨の時のものなんだそうですよ。橋が浸ってしまうほどの大雨だったそうです。昔に比べて最近の雨や風って半端ないですよね〜何か変だョ。

    ま、恥のかき捨てということで(^^;)

    ライフジャケットを装着して出発で〜す!!

    精悍でかっこ良い3人の船頭さんによって舟は操られていきます。どなたかの旅行記を読んでいたら、私が乗船した時と同じ船頭さんにあたった方がおられるようで嬉しかったなぁ(^^)

    この橋脚部分に引っかかっている大量の草の類は先の大雨の時のものなんだそうですよ。橋が浸ってしまうほどの大雨だったそうです。昔に比べて最近の雨や風って半端ないですよね〜何か変だョ。

  • 舟はかなり重そ〜うに(スマン、それはきっと私とか私とか私、、、)ゆっくりゆっくり進みま〜す。ほんと船頭さんに申し訳ないくらいな感じ。<br /><br />お水が綺麗ですね〜♪

    舟はかなり重そ〜うに(スマン、それはきっと私とか私とか私、、、)ゆっくりゆっくり進みま〜す。ほんと船頭さんに申し訳ないくらいな感じ。

    お水が綺麗ですね〜♪

  • ようやく川の流れに乗ったかな〜という感じ。遮るものがなんにもない青空が気持ちい〜ね〜♪

    ようやく川の流れに乗ったかな〜という感じ。遮るものがなんにもない青空が気持ちい〜ね〜♪

  • そうそう♪こうしてトロッコ列車に手を振りま〜す(^^)見えると嬉しいもんね♪<br />

    そうそう♪こうしてトロッコ列車に手を振りま〜す(^^)見えると嬉しいもんね♪

  • この日は水量が少なかったので急激な流れといってもせいぜいこんな感じ。あんまり速度も出ないしスリルはなかったなぁ〜(^^)<br /><br />川下りの舟の傍にラフティングボートも沢山ありましたねぇ。船頭さんのお話では最近ラフティングボートが増えて邪魔だし危ないんだよねぇ、、とのこと。新参者のラフティングボートをあまり良く思っていないような感じでしたネ。

    この日は水量が少なかったので急激な流れといってもせいぜいこんな感じ。あんまり速度も出ないしスリルはなかったなぁ〜(^^)

    川下りの舟の傍にラフティングボートも沢山ありましたねぇ。船頭さんのお話では最近ラフティングボートが増えて邪魔だし危ないんだよねぇ、、とのこと。新参者のラフティングボートをあまり良く思っていないような感じでしたネ。

  • でもネ、、後で保津川下りのホームページをチェックしたら保津川遊船企業組合でラフティングツアーも受付てるのよね〜。船頭さんの言い方だと身内じゃないみたいな感じだったけど、しっかり身内じゃん(^^)<br /><br />私が保津川下りをした数週間後に山村美紗サスペンス「京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」っつーのを放送していて自分が見たのと同じ光景が映っているので大興奮しちゃいました〜。

    でもネ、、後で保津川下りのホームページをチェックしたら保津川遊船企業組合でラフティングツアーも受付てるのよね〜。船頭さんの言い方だと身内じゃないみたいな感じだったけど、しっかり身内じゃん(^^)

    私が保津川下りをした数週間後に山村美紗サスペンス「京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」っつーのを放送していて自分が見たのと同じ光景が映っているので大興奮しちゃいました〜。

  • テレビでは激流のところを下る時に「きゃ〜っ」みたいなシーンがあったけど、水量が少ないせいか「きゃ〜」なんて叫ぶようなところは全然無かったけどなぁ。。<br /><br />むしろまじでほんとに船頭さんごめんね〜m(-_-)m と思うくらい重そ〜に漕いでおられます、、、。それにもうほんと汗だくだくでのアクションが凄いの!!いやぁ〜船頭さんって商売も大変だよなぁ〜。<br /><br />途中、烏帽子岩(これはそうだったかな?)とか鎧岩とかを案内してくれつつ、川を下るときに船頭さんが岩に竿をつきながら勢いだったり方向だったりを調節するんだけど、つくポイントはみんな一緒だから要所の岩には竿の跡が抉れて残っているんですよ。そこをポンポンと竿でマーキングしながら進むというパフォーマンスをしつつ、軽妙なおしゃべりで我々をもてなしてくれます♪<br /><br />船頭さんの中で一番年齢が上で精悍なおっちゃんはおしゃべりには向いてなさそうな感じだったけど、これはこれで好印象♪でした。

    テレビでは激流のところを下る時に「きゃ〜っ」みたいなシーンがあったけど、水量が少ないせいか「きゃ〜」なんて叫ぶようなところは全然無かったけどなぁ。。

    むしろまじでほんとに船頭さんごめんね〜m(-_-)m と思うくらい重そ〜に漕いでおられます、、、。それにもうほんと汗だくだくでのアクションが凄いの!!いやぁ〜船頭さんって商売も大変だよなぁ〜。

    途中、烏帽子岩(これはそうだったかな?)とか鎧岩とかを案内してくれつつ、川を下るときに船頭さんが岩に竿をつきながら勢いだったり方向だったりを調節するんだけど、つくポイントはみんな一緒だから要所の岩には竿の跡が抉れて残っているんですよ。そこをポンポンと竿でマーキングしながら進むというパフォーマンスをしつつ、軽妙なおしゃべりで我々をもてなしてくれます♪

    船頭さんの中で一番年齢が上で精悍なおっちゃんはおしゃべりには向いてなさそうな感じだったけど、これはこれで好印象♪でした。

  • トロッコ保津峡駅〜。<br /><br />すっごいところに建ってるんだね。ここ、ほんとにJRが走ってたんだろうか、、すっごいよね〜。トラベラーさんの旅行記を読むと保津峡からハイキングコースがあって鳥居本の方へ抜けられるみたい。鳥居本も興味あるし一度ここで降りて(^^)歩いてみたいなぁ〜。<br /><br />

    トロッコ保津峡駅〜。

    すっごいところに建ってるんだね。ここ、ほんとにJRが走ってたんだろうか、、すっごいよね〜。トラベラーさんの旅行記を読むと保津峡からハイキングコースがあって鳥居本の方へ抜けられるみたい。鳥居本も興味あるし一度ここで降りて(^^)歩いてみたいなぁ〜。

  • 味のある煉瓦造り〜♪<br /><br />アーチ形がデザインされていて、、明治期?昭和初期のものかしら?旧山陰線が敷設された当時からの建造物がそこここに見うけられるので、是非近代建造物に詳しい方に解説いただきたいところです♪

    味のある煉瓦造り〜♪

    アーチ形がデザインされていて、、明治期?昭和初期のものかしら?旧山陰線が敷設された当時からの建造物がそこここに見うけられるので、是非近代建造物に詳しい方に解説いただきたいところです♪

  • きゃーーっ、見て見ておちゃるだよ〜ん!<br /><br />かなりブレてますけどおちゃるで〜す!子どもかなぁ〜。<br /><br />凄いねぇ。。ココどんな山奥なわけ(^^)?!鹿もいたみたいだけどなつ0905の腕ではロックオンできず(^^;)

    きゃーーっ、見て見ておちゃるだよ〜ん!

    かなりブレてますけどおちゃるで〜す!子どもかなぁ〜。

    凄いねぇ。。ココどんな山奥なわけ(^^)?!鹿もいたみたいだけどなつ0905の腕ではロックオンできず(^^;)

  • ここぜ〜んぶ桜なんです。咲いたら本当に素晴らしいですよね!!<br /><br />嵯峨野観光鉄道開業物語ってのを読むとこの嵯峨野観光鉄道には本当に感心させられます。もともと美しい景観の路線だったのでしょうけど、道中の桜や紅葉は社員さん一人一人が毎年コツコツ植樹をしてあの素敵な光景を作り出しているんですって!箱根登山鉄道のあじさいもそうなんですよね。開業当時社長含め9名しか社員がいなかったところから始めて今やあの押すな押すなの大盛況ぶりですもんね♪

    ここぜ〜んぶ桜なんです。咲いたら本当に素晴らしいですよね!!

    嵯峨野観光鉄道開業物語ってのを読むとこの嵯峨野観光鉄道には本当に感心させられます。もともと美しい景観の路線だったのでしょうけど、道中の桜や紅葉は社員さん一人一人が毎年コツコツ植樹をしてあの素敵な光景を作り出しているんですって!箱根登山鉄道のあじさいもそうなんですよね。開業当時社長含め9名しか社員がいなかったところから始めて今やあの押すな押すなの大盛況ぶりですもんね♪

  • 岩場がなくなってきて流れがゆるやか〜になってきました。中国の蘇州下りの経験はないけどこんな感じなのかしらん?!<br /><br />と、、、ついついつ〜いとどこからともなく現れて我らの舟にぴったりと横付けしてくる舟がっ!これ、水上売店舟でいか焼やおでん、ジュースやビールなんかを販売してるんです。あまりのことで一瞬ぽか〜ん!船頭さん達は当然な感じでポカリとかお茶を購入していましたが、この舟の乗客は渋いのね〜(^^;)だぁ〜れもな〜んにも買わないのでそそくさ離れていっちゃいました。<br /><br />ごめんね〜(^^;)あぁいうところでモノを買うのって恥かしいんだもん。

    岩場がなくなってきて流れがゆるやか〜になってきました。中国の蘇州下りの経験はないけどこんな感じなのかしらん?!

    と、、、ついついつ〜いとどこからともなく現れて我らの舟にぴったりと横付けしてくる舟がっ!これ、水上売店舟でいか焼やおでん、ジュースやビールなんかを販売してるんです。あまりのことで一瞬ぽか〜ん!船頭さん達は当然な感じでポカリとかお茶を購入していましたが、この舟の乗客は渋いのね〜(^^;)だぁ〜れもな〜んにも買わないのでそそくさ離れていっちゃいました。

    ごめんね〜(^^;)あぁいうところでモノを買うのって恥かしいんだもん。

  • あ〜っ、見覚えのある光景のところに出てきましたぁ〜。およそ2時間の舟旅で〜す。<br /><br />あちらに見えるのはあの星のやさんで〜す!なんて船頭さんも星のやさんを宣伝?してました。やっぱ星のやさんって地元でも話題のお宿なんだね。

    あ〜っ、見覚えのある光景のところに出てきましたぁ〜。およそ2時間の舟旅で〜す。

    あちらに見えるのはあの星のやさんで〜す!なんて船頭さんも星のやさんを宣伝?してました。やっぱ星のやさんって地元でも話題のお宿なんだね。

  • お一人様での川下り、色んな意味でちょっとビビッてたけどこれ、いけますョ♪ちょっとお高いけど一度くらい経験しても良いんじゃないですかね。お勧めです(^^)紅葉の季節なんかは予約なしではまず乗船できないくらいの人気なんですって〜。<br />

    お一人様での川下り、色んな意味でちょっとビビッてたけどこれ、いけますョ♪ちょっとお高いけど一度くらい経験しても良いんじゃないですかね。お勧めです(^^)紅葉の季節なんかは予約なしではまず乗船できないくらいの人気なんですって〜。

  • うわっ、閣下じゃないかっ!<br /><br />「写ルンです」のCMって今やってるんですかね〜。つい最近観たような観ないような、、普段は滅多に使わないけどデジカメが急に壊れたり、カメラを持っていくのを忘れた出張時なんかには重宝したなぁ。しかしこの旗、新品みたい!美品だなぁ〜。

    うわっ、閣下じゃないかっ!

    「写ルンです」のCMって今やってるんですかね〜。つい最近観たような観ないような、、普段は滅多に使わないけどデジカメが急に壊れたり、カメラを持っていくのを忘れた出張時なんかには重宝したなぁ。しかしこの旗、新品みたい!美品だなぁ〜。

  • 時刻はもう4時過ぎ。陽射しもすっかり角がとれて優しい感じになっていますネ。あ〜もう帰らなくっちゃ、、。<br /><br />保津川下りも面白かったなぁ〜。スリルで言ったらラフティングの方が断然あるけどわたしゃ保津川下りで十分だわよ♪ちょっとお高い気もするけど、大の男が3人がかりであんなに汗だらだら流しながらだもの、それくらい対価を支払っても良いような気もする。また機会があったら乗っちゃうな!きっと。

    時刻はもう4時過ぎ。陽射しもすっかり角がとれて優しい感じになっていますネ。あ〜もう帰らなくっちゃ、、。

    保津川下りも面白かったなぁ〜。スリルで言ったらラフティングの方が断然あるけどわたしゃ保津川下りで十分だわよ♪ちょっとお高い気もするけど、大の男が3人がかりであんなに汗だらだら流しながらだもの、それくらい対価を支払っても良いような気もする。また機会があったら乗っちゃうな!きっと。

  • コインロッカーに預けた荷物を引っ張り出して、、さぁっ!千葉に戻るとしますか!!<br /><br />そしてここでも強運発揮!満席の指定席に奇跡的に空きが見つかり〜♪これでスムーズに東京まで帰ることが出来ます!さっきのトロッコ列車の指定席といい、いやぁ〜〜〜小網ちゃんのパワーを借りなくても結構ついていたのね。私(^^)。<br /><br />行きは貴船神社へ行ったこともあって乗り換えが多くって?!だったけど、嵐山ってJR山陰本線を使うと京都駅まで乗り換えなしだから結構便利なんですよね〜。これから花伝抄さんに行く時はこのルートにしよ♪<br /><br />あっ、ここのラインカラーは紫なんですね〜。やっぱし路線で色が違うんだネ。<br /><br />列車が来るまでの間、溜まっていた携帯メールをせっせとチェックしていたら、、なんと友人K子ちゃんも京都に来ていることが発覚!同じくらいの新幹線に乗りそうな感じなので京都駅かどこかでバッタリ会わないかなぁ〜なんてちょっとワクワクしちゃったり〜♪<br /><br /><br /><br />

    コインロッカーに預けた荷物を引っ張り出して、、さぁっ!千葉に戻るとしますか!!

    そしてここでも強運発揮!満席の指定席に奇跡的に空きが見つかり〜♪これでスムーズに東京まで帰ることが出来ます!さっきのトロッコ列車の指定席といい、いやぁ〜〜〜小網ちゃんのパワーを借りなくても結構ついていたのね。私(^^)。

    行きは貴船神社へ行ったこともあって乗り換えが多くって?!だったけど、嵐山ってJR山陰本線を使うと京都駅まで乗り換えなしだから結構便利なんですよね〜。これから花伝抄さんに行く時はこのルートにしよ♪

    あっ、ここのラインカラーは紫なんですね〜。やっぱし路線で色が違うんだネ。

    列車が来るまでの間、溜まっていた携帯メールをせっせとチェックしていたら、、なんと友人K子ちゃんも京都に来ていることが発覚!同じくらいの新幹線に乗りそうな感じなので京都駅かどこかでバッタリ会わないかなぁ〜なんてちょっとワクワクしちゃったり〜♪



  • 京都に来たら絶対「いづう」の鯖寿司♪<br /><br />もうこれ、本当に好きっ!ちょっとお高いですけどね〜。でも本当にうんまいっ!!!肉厚で脂がしっかりのった鯖がちょっとだけ強めに〆られているのに何ともまろやかな味わいで、、何で?!ってな感じです。掛け紙も季節によって変わるのでしょうネ。素敵な紅葉の版画なんですよ〜。思わず季節で集めてみたくなりますネ。<br /><br />いやぁ〜一泊二日だというのに本当に大充実の旅でした♪いやもうほんとに!京都ってこういう風におてんこ盛りになっちゃうんですよね(^^)。とってもとっても楽しかった!<br /><br />来てしまえば、、やっぱ京都ってまじ本当にすげ〜なぁ!って心の底から何度も何度も呟いてしまうまちなのでした。<br />

    京都に来たら絶対「いづう」の鯖寿司♪

    もうこれ、本当に好きっ!ちょっとお高いですけどね〜。でも本当にうんまいっ!!!肉厚で脂がしっかりのった鯖がちょっとだけ強めに〆られているのに何ともまろやかな味わいで、、何で?!ってな感じです。掛け紙も季節によって変わるのでしょうネ。素敵な紅葉の版画なんですよ〜。思わず季節で集めてみたくなりますネ。

    いやぁ〜一泊二日だというのに本当に大充実の旅でした♪いやもうほんとに!京都ってこういう風におてんこ盛りになっちゃうんですよね(^^)。とってもとっても楽しかった!

    来てしまえば、、やっぱ京都ってまじ本当にすげ〜なぁ!って心の底から何度も何度も呟いてしまうまちなのでした。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • pasutaさん 2012/05/13 20:49:19
    素敵な写真がいっぱい♪
    力作読ませていただきました。

    わかります!やっぱ、京都ってすげー ですよね。
    でも、私も行ってみたくなりました。
    早起きは三文の得ですよね。

    あと、気になったことが、広島の牡蠣醤油!おいしいんですかぁ?

    実はGWに行ってきたんですよ。
    でも水系のお土産は重たくなるので、後ろ髪惹かれつつ購入をあきらめたら・・・
    なつさんの旅行記で「買えばよかった」と大後悔・・・(笑)でした。

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/06/03 00:00:52
    メッセージありがとうございます♪
    こんにちは〜♪

    メッセージいただいていたのに返信遅くなっておりまして申し訳ないです。

    > わかります!やっぱ、京都ってすげー ですよね。
    > でも、私も行ってみたくなりました。
    > 早起きは三文の得ですよね。

    ほんとにほんと!京都は食わず嫌いでなかなか足が向かなかったのですが、行ってみるとほんとにすげかったです(^^)。そして早朝のお散歩♪良かったなぁ〜。

    これ以後何故だか京都づいていて、、12月にも行ってしまいました。それから来月7月の連休も何故だか京都に行くことになっています。でも相変わらずどこに行こうかと悩んでいるなつ0905(^^;)です。

    > あと、気になったことが、広島の牡蠣醤油!おいしいんですかぁ?
    > なつさんの旅行記で「買えばよかった」と大後悔・・・(笑)でした。

    あらぁ〜〜それは残念!美味いっすよ〜〜〜〜。旨味と塩っけが絶妙なので(あんまり使い続けるとちょっと味濃いかなぁと思ったりしますけど)我が家は調味料として何にでも使っています。pasutaさん家も機会がありましたら是非お試しあれ〜♪
  • JOECOOLさん 2012/05/07 11:54:03
    大作(力作)旅行記をたっぷりと読ませていただきました〜!
    なつさん、こんにちは!
    大作(力作)旅行記をたっぷりと読ませていただきました〜!

    共立グループのホテルが京都にできていたなんて、ちっとも知りませんでした(汗)。
    しかも、モニタープランを見つけて上手に利用されるあたりはさすがです!


    > こんにちは〜♪連休はどうお過ごしでいらっしゃいましたか?私は家族で宮城へ一泊二日で行ってきましたぁ。お天気に恵まれなかったのですがとても充実していました。でも連休の自動車での移動ってまじ大変ですね〜。 JOECOOLさんは結構お車で旅行されていることが多いですよね?!ほんと感心しちゃいます。

    JOECOOL夫婦のGWは、遠出を諦めて近場に日帰りで二度出かけただけでした(奈良&京都)。
    その代わりに、次の週末には北海道に行きま〜す!
    目的は花見です♪
    えっ!? 何の花かって??
    もちろん桜で〜す☆


    > ところでようやく、、(^^;)ようやく京都ジオラマパークの旅行記がアップいたしましたぁ。こうして見てみるとやっぱ面白いですよね!あそこ。

    面白かったでしょう!!
    細部に芸の細かいところが特にイイですよね。
    JOECOOLが最も興味を惹かれたあの「交通事故シーン」の再現、詳しくご紹介していただいて嬉しいっす!


    > 私は鉄ちゃんじゃないからせっかくの列車展示はその価値が分からず勿体無いのですが、かつて「人車鉄道」があったこととかあのジオラマとかすっごく勉強になったし楽しかったです♪

    あのジオラマパークは、鉄道ファンでなくても楽しめますよね。


    > 先日の「カンブリア宮殿」でも嵯峨野観光鉄道が取り上げられていたし今ちょっと話題ですよね?(関西ではずっと前から話題だったのかも分かりませんが関東にも来た〜って感じですよ!)私はJOECOOLさんの旅行記でテレビより先に知ることが出来たのでちょっと自分の目のつけどころの良さ(苦笑)に満足です♪ありがとうございます。

    トロッコ列車のあの混雑ぶりにはJOECOOLも驚きました。
    でも、上手くチケットがGETできて良かったですね。


    > ところであのジオラマにあった遊園地って今もあるんですか?!

    私も考えていたのですが、あんな遊園地は京都のどこを探しても無いと思われます。
    でも、ジェットオースターがちゃんと動いていたことには私も感激しました。

    なつさんは、ジオラマやミニチュアがお好きなのですね。
    では、JOECOOLからオススメスポットを二つご紹介しましょう!
    ?姫路市「太陽公園」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10307829/
    ?淡路島「淡路ワールドパーク ONOKORO」→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10311076/
    なつさんは千葉県にお住まいですか?
    両方とも兵庫県なのでちょっと遠いですが、機会があったら一度訪れてみて下さい。

    by JOECOOL

なつ0905さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP