戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市栄区飯島町にある光長寺は浄土宗のお寺で清水山養厳院(ようごんいん)光長寺という(。厳には人偏が付く)。開創は寺伝では天正年中(1573年〜1592年)とされ、開山は円蓮社音誉智達、開基は不詳である。「蓮門精舎旧詞」では慶長元年(1596年)の起立とある。当初は泉水山香梅院と称していた。中興開基である黒田信濃守直相(後に館林宰相綱吉公(後の5代将軍)の家老となる)は、姉の養厳院(俗名呂久)が寛永2年(1625年)日光山に参拝の折に急死したため、追福を弔い碑を安置し、隣接する山林を寄進した。この時に、山院号を清水山養厳院に改めた。養厳院は家康に近侍していたが、最後の側室とも伝えられているが、子をなさなかったのだろう、数多い家康側室に名前は出てこない。それでも、寺紋は葵の紋である。<br /> 光長寺の枝垂れ桜を見に出かけた。門前に染井吉野、手水鉢の横に大島桜、本堂前にはお目当ての枝垂れ桜、本堂周辺には染井吉野が咲いていた。今年の枝垂れ桜は染井吉野よりもかなり早くから咲いていたようで、花弁も白っぽく、風にひらひらと舞うときもある。この土日で最後であろう。<br />(表紙写真は光長寺の枝垂れ桜)

光長寺(横浜市栄区飯島町)の枝垂れ桜-2012年

2012/04/05 - 2012/04/05

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は光長寺の枝垂れ桜)

門前の染井吉野。

大島桜。

本堂。

本堂と枝垂れ桜。

本堂裏の染井吉野。

本堂裏山の墓地。

本堂裏山のこぶし。

墓地参道の染井吉野。

子育地蔵。

参道の染井吉野と大島桜。

枝垂れ桜。

枝垂れ桜と本堂。

境内。

染井吉野。

大島桜。

枝垂れ桜。

枝垂れ桜と本堂。