水戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

3月25日(日)、水戸偕楽園の梅がやっと7分咲きになったということ、JR偕楽園臨時駅に、電車が今日までは停車すること、ライトアップが今日まで延期されたこと、今日は天気もよさそう・・という条件が揃ったので、いよいよ今年も、偕楽園の梅を観に行くことにしました。<br /><br />昨年は、でかけようと予定していたら、大震災が発生してしまい、それどころではなくなったけれど、今年で、3回目くらいの偕楽園の梅鑑賞です。<br /><br />期間限定でライトアップもされ、今までも気にはなっていたものの、夜まで粘る気力もなかったので、観たことがなかったのですが、今年は、少し遅めに出て、ライトアップも楽しんできました。

水戸偕楽園で、梅を満喫!今年はライトアップまで粘ってみた~!!

53いいね!

2012/03/25 - 2012/03/25

24位(同エリア525件中)

    100

    3月25日(日)、水戸偕楽園の梅がやっと7分咲きになったということ、JR偕楽園臨時駅に、電車が今日までは停車すること、ライトアップが今日まで延期されたこと、今日は天気もよさそう・・という条件が揃ったので、いよいよ今年も、偕楽園の梅を観に行くことにしました。

    昨年は、でかけようと予定していたら、大震災が発生してしまい、それどころではなくなったけれど、今年で、3回目くらいの偕楽園の梅鑑賞です。

    期間限定でライトアップもされ、今までも気にはなっていたものの、夜まで粘る気力もなかったので、観たことがなかったのですが、今年は、少し遅めに出て、ライトアップも楽しんできました。

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    タクシー JRローカル
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • JR常磐線の偕楽園臨時駅には、下り電車のみ(一部)が停まります。20日までの予定でしたが、梅の開花が遅れたため、25日まで延長されました。下り線側だけにしかホームがありません。<br /><br />しかも、臨時駅に停まるのは、午後3時半くらいまでなのです。<br /><br />わが家は、今年は、2時くらいに到着。<br /><br />臨時駅では、水戸の梅大使が出迎えてくれました。<br /><br />毎年、10人ほど選ばれて、水戸の梅まつり等でお客様のお出迎え、観光案内、各種キャンペーン等を1年間されるようです。

      JR常磐線の偕楽園臨時駅には、下り電車のみ(一部)が停まります。20日までの予定でしたが、梅の開花が遅れたため、25日まで延長されました。下り線側だけにしかホームがありません。

      しかも、臨時駅に停まるのは、午後3時半くらいまでなのです。

      わが家は、今年は、2時くらいに到着。

      臨時駅では、水戸の梅大使が出迎えてくれました。

      毎年、10人ほど選ばれて、水戸の梅まつり等でお客様のお出迎え、観光案内、各種キャンペーン等を1年間されるようです。

    • カメラを構えると、どっからでもポーズを決めてくれるあたり、さすがです・・。

      カメラを構えると、どっからでもポーズを決めてくれるあたり、さすがです・・。

    • 駅の辺りの梅の木も、きれいに咲いています。

      駅の辺りの梅の木も、きれいに咲いています。

    • フォーカスを変えてみました・・・。

      フォーカスを変えてみました・・・。

    • 白い梅も。<br /><br />駅のホームに沿った木々は、陽当たりがいいのか、よく咲いています。

      白い梅も。

      駅のホームに沿った木々は、陽当たりがいいのか、よく咲いています。

    • 陽の光に、きらめく紅梅。

      陽の光に、きらめく紅梅。

    • 臨時駅前には、常磐神社が聳えており、偕楽園の梅林は、神社の隣です。<br /><br />臨時駅がなければ、水戸駅から、バスでここまで来なければなりません。<br /><br />徳川光圀・徳川斉昭を祀ってある神社だそうです。

      臨時駅前には、常磐神社が聳えており、偕楽園の梅林は、神社の隣です。

      臨時駅がなければ、水戸駅から、バスでここまで来なければなりません。

      徳川光圀・徳川斉昭を祀ってある神社だそうです。

      水戸駅

    • 神社で結婚式を挙げたばかりのご夫婦なんですね。

      神社で結婚式を挙げたばかりのご夫婦なんですね。

    • 境内の中にある常磐稲荷。

      境内の中にある常磐稲荷。

    • 常磐神社の境内から出て、この参道をはさんだ偕楽園東門から入ります。

      常磐神社の境内から出て、この参道をはさんだ偕楽園東門から入ります。

    • 東門を入ると、何軒かのおみやげ屋さんが開いており、おじさんたちが納豆を薦めてくれましたが、夫が納豆はダメなので、買わずに、写真だけ撮りました。

      東門を入ると、何軒かのおみやげ屋さんが開いており、おじさんたちが納豆を薦めてくれましたが、夫が納豆はダメなので、買わずに、写真だけ撮りました。

    • 偕楽園は、日本三名園のひとつで、1842年に水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって、「衆と偕(とも)に楽しむ場」として造園されました。<br /><br />約13haの園内には、約100品種・3000本の梅が植えられているそうです。

      偕楽園は、日本三名園のひとつで、1842年に水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって、「衆と偕(とも)に楽しむ場」として造園されました。

      約13haの園内には、約100品種・3000本の梅が植えられているそうです。

    • 場所によって、開花状況にズレがあるものの、平均で6〜7分咲きってところです。

      場所によって、開花状況にズレがあるものの、平均で6〜7分咲きってところです。

    • 白い梅は、満開状態だと、写真うつりが桜みたいで、艶やかです。

      白い梅は、満開状態だと、写真うつりが桜みたいで、艶やかです。

    • でも、アップで撮るときには、まだ蕾がついている状態のほうが、梅っぽくて好きなのですが・・。

      でも、アップで撮るときには、まだ蕾がついている状態のほうが、梅っぽくて好きなのですが・・。

    • 紅い梅は、満開をすぎて、お花がちょっとしおれ気味になってる木もありました。

      紅い梅は、満開をすぎて、お花がちょっとしおれ気味になってる木もありました。

    1件目~20件目を表示(全100件中)

    この旅行記のタグ

      53いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by ごろちゃん さん 2013/01/18 13:44:50
        この3月23日に日帰りツアーで行きます
        読売のバスツアーで偕楽園に行きます。
        大洗にも行くようなので、ライトアップは見えないですが・・・・
        常磐神社にいけそうなら行きたいと思います。
        それにしても随分広そうですね。

        また、3月8日には、オーストリアとチェコにやはり読売のツアーで行くので、
        旅行記をじっくり拝読させて頂きます。
        ハンガリーが入ってないのがチョット残念ですが。
        それにしても、何月に何処にいくかのスケジュールを作っておかないと、
        時期を逸しますね。
        冬にシンガポールを予定していたが遅すぎたので、全部一杯。
        来年に持ち越しです。

        オランダとベルギーを春に計画したが、freeにチョット自信がなく、
        スペインに切り替えようかと思ったら、スペインは冬の方が安そうなので、見送り。
        すると、travelzooから安いオーストリアとチェコが出たので、急遽申し込んだ。

        夏は、カナダのfreeで、ロッキーの列車旅を計画してみる予定。
        代替として、freeで、イスタンブール(可能ならアテネと付近の島も)を予定。

        こあひる

        by こあひる さん 2013/01/21 15:48:41
        RE: この3月23日に日帰りツアーで行きます
        ごろちゃんさん、こんにちは。

        梅の花、去年は寒さでずいぶん開花が遅れたので、今年はうまくツアーの日にちに合うといいですね〜。

        偕楽園自体は広いですが、梅林の部分は、そんなに広くはないので、意外とゆっくり回れます。

        オーストリアとチェコですか!いいですね〜。3月だと、まだ寒そうですね。個人的にはチェコがすっごくお薦めなので、じっくりいっぱい写真撮ってきてくださいね〜。

        わが家は、今年は、GWにハンガリー(というかほとんどブタペストですが・・)に行きます。前回、中欧3都のうち、ブダペストだけ残してしまったので、プラハの方が絶対きれいだと思ってますが、一応、行っておこうかな・・ということで・・。

        それではまた〜。

        こあひる
      • by jack さん 2012/03/27 05:54:13
        へーーー!!梅にもいろんな色があるんですね。
        こあひるさん
        おはようございます。
        梅にもいろんな色が有るんですね。
        偕楽園には結婚する前に現在の妻と行ったきりです。
        30年くらい前????
        その時は梅を見るより、今の奥さんを見て・・・・・・・ます。?????
        かなり疑問??????

        50歳を過ぎて見えてくるものがあるのかも???
        この旅行記を見て、もっと上手に年をとらなければ・・・
        と思いました。

        ありがとうございました。
        By Jack

        こあひる

        by こあひる さん 2012/03/29 16:54:31
        RE: へーーー!!梅にもいろんな色があるんですね。
        Jackさん、こんにちは。

        いつも訪問&投票ありがとうございます。

        いつもヨーロッパの旅行記、楽しく拝見させていただいています。

        偕楽園、行かれたことがあるんですね〜。また、是非、奥様と行ってみてくださ〜い。

        私は、桜に比べると、梅なんて地味でいまいち・・と思っていましたが、今年は写真を真面目に撮るために、じっくり観ているうちに、梅もとても好きになりました。色々な形や色があるし、梅は、幹や枝の形も美しいです。

        これからは、お花の季節ですので、楽しみですね。

        それではまたよろしくお願いします。

      ピックアップ特集

      水戸(茨城) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集