水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、北浦・潮来の”白鳥の里”で初めて白鳥を間近で見て、<br />そのかわいさ、優雅さにすっかり魅せられました。<br /><br />今年もそのかわいい姿を見たいと<br />県内では飛来数がもっとも多いとも聞く、<br />水戸市の”大塚池”に行ってみました。<br /><br />あまり広い池や沼だと白鳥が近くで見られないし・・・と<br />選んだここは池の周りに遊歩道があり、見学には良い場所でした。<br /><br />また、ハラペコ白鳥たちは、人間が来るとエサがもらえるのを知っていて、わんさかと寄ってきます。<br />絶対、白鳥さんにぴったりのエサを持参すべきですね。<br />私たちは家にある、”鳥のエサ”というペットショップで売ってるアワみたいな穀物を持って行ってみました。<br />

大塚池へ。白鳥に会いに2009

3いいね!

2009/01/14 - 2009/01/14

634位(同エリア842件中)

2

26

まりも母

まりも母さん

昨年、北浦・潮来の”白鳥の里”で初めて白鳥を間近で見て、
そのかわいさ、優雅さにすっかり魅せられました。

今年もそのかわいい姿を見たいと
県内では飛来数がもっとも多いとも聞く、
水戸市の”大塚池”に行ってみました。

あまり広い池や沼だと白鳥が近くで見られないし・・・と
選んだここは池の周りに遊歩道があり、見学には良い場所でした。

また、ハラペコ白鳥たちは、人間が来るとエサがもらえるのを知っていて、わんさかと寄ってきます。
絶対、白鳥さんにぴったりのエサを持参すべきですね。
私たちは家にある、”鳥のエサ”というペットショップで売ってるアワみたいな穀物を持って行ってみました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 公園入り口の駐車場。<br /><br />国道50号と50号バイパスの合流点近くにこの”大塚池”があります。<br />周囲は2.5キロだそうで、ぐるっと遊歩道や野球場などもあります。<br />駐車場は何箇所かあるようですが、規模は小さく、車数台づつしか停められない感じです。<br />周りはすぐに住宅地なので、池周辺の道は狭く入り組んでいます。<br />国道50号と池の接するあたりからも白鳥がいるのが良く見えます。<br /><br />私たちは池の周りの狭い道をカーナビを頼りに進み、<br />”こちょう橋”のそばの入り口前に車を停めました。<br />

    公園入り口の駐車場。

    国道50号と50号バイパスの合流点近くにこの”大塚池”があります。
    周囲は2.5キロだそうで、ぐるっと遊歩道や野球場などもあります。
    駐車場は何箇所かあるようですが、規模は小さく、車数台づつしか停められない感じです。
    周りはすぐに住宅地なので、池周辺の道は狭く入り組んでいます。
    国道50号と池の接するあたりからも白鳥がいるのが良く見えます。

    私たちは池の周りの狭い道をカーナビを頼りに進み、
    ”こちょう橋”のそばの入り口前に車を停めました。

  • 入ったきた場所です。<br />先の右手に見えるのが”こちょう橋”です。大塚池のわりと端の方に位置します。<br /><br />今日は曇り空ですが、いがいと寒くもなくてよかったです。

    入ったきた場所です。
    先の右手に見えるのが”こちょう橋”です。大塚池のわりと端の方に位置します。

    今日は曇り空ですが、いがいと寒くもなくてよかったです。

  • 前方にカモにエサをあげる方がいました。<br />カモが沢山集まっています。

    前方にカモにエサをあげる方がいました。
    カモが沢山集まっています。

  • 大塚池の広い方です。<br />白鳥がいるのが見えます。<br /><br />橋の方に行ってみます。

    大塚池の広い方です。
    白鳥がいるのが見えます。

    橋の方に行ってみます。

  • まずはカモ大集結!<br /><br />人間を見るとエサをくれるのをよ〜く判っているのですね。<br />姿が見えると即、集まってきます。<br />エサを持ってるかどうかなんて事より、<br />人間=まんま下さる。<br />と言う、パブロフの犬状態?<br />水中で足が勝手にそっちに動いちゃうとか?<br /><br />

    まずはカモ大集結!

    人間を見るとエサをくれるのをよ〜く判っているのですね。
    姿が見えると即、集まってきます。
    エサを持ってるかどうかなんて事より、
    人間=まんま下さる。
    と言う、パブロフの犬状態?
    水中で足が勝手にそっちに動いちゃうとか?

  • 白鳥さん登場!<br /><br />白鳥さんも寄ってきました。<br />橋の上からエサをまいてみる事に。<br /><br />今日持ってきたのは”鳥のえさ”として買ったものです。<br />これは、庭のバードフィーダーに置いて鳥さんにあげようと思ったのですが、<br />玄関近くで落ち着かないのか鳥さんが食べてくれなかったので〜瓶に入れて取っておいたやつなんです。<br /><br />昨年、潮来に白鳥を見に行ったとき、雑穀や米など食べさせて良いエサが書いてありましたが、<br />当然スナック菓子はダメな訳で、<br />なので、鳥のエサならいいだろうと思ったのです。

    白鳥さん登場!

    白鳥さんも寄ってきました。
    橋の上からエサをまいてみる事に。

    今日持ってきたのは”鳥のえさ”として買ったものです。
    これは、庭のバードフィーダーに置いて鳥さんにあげようと思ったのですが、
    玄関近くで落ち着かないのか鳥さんが食べてくれなかったので〜瓶に入れて取っておいたやつなんです。

    昨年、潮来に白鳥を見に行ったとき、雑穀や米など食べさせて良いエサが書いてありましたが、
    当然スナック菓子はダメな訳で、
    なので、鳥のエサならいいだろうと思ったのです。

  • お〜〜やっぱかわいいです!!<br />まっしろ〜〜〜。うつくしい〜。

    お〜〜やっぱかわいいです!!
    まっしろ〜〜〜。うつくしい〜。

  • カモ沢山と白鳥少々がやってきました。<br />上からエサを投げ入れてみます。

    カモ沢山と白鳥少々がやってきました。
    上からエサを投げ入れてみます。

  • なんじゃこの白い塊は!?<br />って・・・もぐり白鳥!<br /><br />私が持って行った”鳥のエサ”は水に沈んじゃうんです・・・orz。<br />なので、カモや白鳥が水に頭を突っ込んで食べてます・・・。<br />寒くてごめんよ・・・。<br />でもそのおかげで、水に首をつっこんだ面白いお姿が見れましたが・・・。<br /><br />しかもこの&quot;鳥のエサ”カモには大好評ですが、<br />(って言うかカモものすごい食欲旺盛でなんでもいいみたいです・・・)<br />白鳥さんには人気度いまいちなんですよ・・・。<br />食べない子もいるし・・・。チェッ。

    なんじゃこの白い塊は!?
    って・・・もぐり白鳥!

    私が持って行った”鳥のエサ”は水に沈んじゃうんです・・・orz。
    なので、カモや白鳥が水に頭を突っ込んで食べてます・・・。
    寒くてごめんよ・・・。
    でもそのおかげで、水に首をつっこんだ面白いお姿が見れましたが・・・。

    しかもこの"鳥のエサ”カモには大好評ですが、
    (って言うかカモものすごい食欲旺盛でなんでもいいみたいです・・・)
    白鳥さんには人気度いまいちなんですよ・・・。
    食べない子もいるし・・・。チェッ。

  • お〜っと<br />あっちでえさやり中。<br />めっちゃ盛り上がってます!!<br /><br />見ていたら、随分前からあげてたみたいで、程なく終了いたしました。

    お〜っと
    あっちでえさやり中。
    めっちゃ盛り上がってます!!

    見ていたら、随分前からあげてたみたいで、程なく終了いたしました。

  • 赤松でカモ休憩中。<br />池に突き出た木に停まってお休み中ですね。

    赤松でカモ休憩中。
    池に突き出た木に停まってお休み中ですね。

  • 白鳥 移動開始!<br /><br />あちらのえさやりが終了したと思ったら、私たちの姿に気がついたのか、<br />白鳥の集団がこっちに移動してきました。<br />私たちも橋を渡って、そちらに行ってみます。

    白鳥 移動開始!

    あちらのえさやりが終了したと思ったら、私たちの姿に気がついたのか、
    白鳥の集団がこっちに移動してきました。
    私たちも橋を渡って、そちらに行ってみます。

  • じゃんじゃんやってきます!!<br />みんなこっちを向いて続々と進んできます。<br />エサくれそ〜とみると<br />ほぼ池の全白鳥がやってくる感じです。<br /><br />そんなのお腹空いてるのか?

    じゃんじゃんやってきます!!
    みんなこっちを向いて続々と進んできます。
    エサくれそ〜とみると
    ほぼ池の全白鳥がやってくる感じです。

    そんなのお腹空いてるのか?

  • グレーっぽいのはヤング?<br />まだ、体は大きくなったものの、羽が真っ白に生え変わってない?<br />「醜いアヒルの子」の物語を思い出しますね。<br />今に見てろよ!真っ白なイケハク(イケテル白鳥)になってやるっ!!ってか。<br />みんなで”クワァー”と結構な鳴き声をあげているんです。<br />なんかしゃべっているのかな?<br /><br />皆さんお集まりになったので、僭越ながら”鳥のエサ”まかさして頂きます。

    グレーっぽいのはヤング?
    まだ、体は大きくなったものの、羽が真っ白に生え変わってない?
    「醜いアヒルの子」の物語を思い出しますね。
    今に見てろよ!真っ白なイケハク(イケテル白鳥)になってやるっ!!ってか。
    みんなで”クワァー”と結構な鳴き声をあげているんです。
    なんかしゃべっているのかな?

    皆さんお集まりになったので、僭越ながら”鳥のエサ”まかさして頂きます。

  • 黒鳥さん!!<br />ここには黒鳥も少しいました!!<br />昨年の&quot;白鳥の里”には来ていなかったのか<br />見られませんでしたが。<br /><br />お〜〜なかなかかわいいじゃありませんか!!<br />と、言うか黒に赤いくちばし!!<br />ゴシックと言うかなんと言うかこれまた素敵です!!<br />いやぁ〜黒鳥さんかなりツボかも。<br />すてき〜!!<br />

    黒鳥さん!!
    ここには黒鳥も少しいました!!
    昨年の"白鳥の里”には来ていなかったのか
    見られませんでしたが。

    お〜〜なかなかかわいいじゃありませんか!!
    と、言うか黒に赤いくちばし!!
    ゴシックと言うかなんと言うかこれまた素敵です!!
    いやぁ〜黒鳥さんかなりツボかも。
    すてき〜!!

  • ご歓談中?<br />すいません。<br />”鳥のエサ”やっぱいまいちのようで・・・パンが好きみたいですね・・・。<br />でもさ〜カロリー高くないか?塩分も。<br />おばさんは君たちの健康の為に”鳥のエサ”をおすすめしますが・・・。<br />なんだって、せめてもっとおいしい穀物持って来いってか。<br />すんません。<br />次回はもちょっと研究して持ってきます。<br /><br />ヤングはやはりハラペコなのか、”鳥のエサ”でも食い付まぁまぁですが、中には無視の子もいます・・・。

    ご歓談中?
    すいません。
    ”鳥のエサ”やっぱいまいちのようで・・・パンが好きみたいですね・・・。
    でもさ〜カロリー高くないか?塩分も。
    おばさんは君たちの健康の為に”鳥のエサ”をおすすめしますが・・・。
    なんだって、せめてもっとおいしい穀物持って来いってか。
    すんません。
    次回はもちょっと研究して持ってきます。

    ヤングはやはりハラペコなのか、”鳥のエサ”でも食い付まぁまぁですが、中には無視の子もいます・・・。

  • ここにはコブ白鳥はいないみたいです。<br />私が見た所、オオハクチョウなのかな?と思われるのがほとんどのようです。<br />オオハクチョウとコハクチョウの違いが両者比べられないと判らない程度ですが・・・。

    ここにはコブ白鳥はいないみたいです。
    私が見た所、オオハクチョウなのかな?と思われるのがほとんどのようです。
    オオハクチョウとコハクチョウの違いが両者比べられないと判らない程度ですが・・・。

  • ヤシャブシの実が頭上に生っていました。<br />他にもアンバーバームの実も落ちていました。<br /><br />

    ヤシャブシの実が頭上に生っていました。
    他にもアンバーバームの実も落ちていました。

  • ”鳥のエサ&quot;の人気もいまひとつなので、カモ中心にあげて、そろそろ戻る事にしました。<br />渡ってきた橋を戻ると、黒鳥さんがトコトコ歩いていました。<br /><br />この子はすごく人なつっこくて、<br />私の後ろを付いて来たり、<br />ダンナの手からエサ(”鳥のエサ”ですけど・・・)をもらってました。

    ”鳥のエサ"の人気もいまひとつなので、カモ中心にあげて、そろそろ戻る事にしました。
    渡ってきた橋を戻ると、黒鳥さんがトコトコ歩いていました。

    この子はすごく人なつっこくて、
    私の後ろを付いて来たり、
    ダンナの手からエサ(”鳥のエサ”ですけど・・・)をもらってました。

  • この白鳥はなぜか羽をやや持ち上げた格好で泳いでいます。<br />こういうスワン型の花入れを子供の頃持っていたように記憶しています。<br />優雅なお姿ですね〜。<br />でも、この後他の白鳥を追いかけてつついたりと小競り合いもやってましたので、<br />このポーズは威嚇とかの意味があるのでしょうか?

    この白鳥はなぜか羽をやや持ち上げた格好で泳いでいます。
    こういうスワン型の花入れを子供の頃持っていたように記憶しています。
    優雅なお姿ですね〜。
    でも、この後他の白鳥を追いかけてつついたりと小競り合いもやってましたので、
    このポーズは威嚇とかの意味があるのでしょうか?

  • やりあってる白鳥をみるとつい”やめなさい!”と言ってしまいます・・・。<br />余計なお世話ですが・・・。<br /><br />ここの白鳥はほとんど水から上がって来ずに泳いでいました。<br />天気のせいもあるかもしれませんが。

    やりあってる白鳥をみるとつい”やめなさい!”と言ってしまいます・・・。
    余計なお世話ですが・・・。

    ここの白鳥はほとんど水から上がって来ずに泳いでいました。
    天気のせいもあるかもしれませんが。

  • 池の看板が橋の脇にありました。<br />季節によって釣りを禁止して水鳥を守っているのですね。<br />この公園には犬を散歩させている人もいましたが、<br />犬が近づいても白鳥が岸辺のあたりから遠ざかる風でもなく、<br />散歩させている人もマナーよく犬を白鳥に近づけたりしていないのかな?と思いました。<br /><br />池の後ろはすぐ住宅地で、おうちによっては、窓から白鳥のいる池が見えるのですね。<br />お部屋がロココ調だったら・・・ハマリ過ぎ!!<br />假屋崎省吾邸とかここだったらNICEでしたね〜。

    池の看板が橋の脇にありました。
    季節によって釣りを禁止して水鳥を守っているのですね。
    この公園には犬を散歩させている人もいましたが、
    犬が近づいても白鳥が岸辺のあたりから遠ざかる風でもなく、
    散歩させている人もマナーよく犬を白鳥に近づけたりしていないのかな?と思いました。

    池の後ろはすぐ住宅地で、おうちによっては、窓から白鳥のいる池が見えるのですね。
    お部屋がロココ調だったら・・・ハマリ過ぎ!!
    假屋崎省吾邸とかここだったらNICEでしたね〜。

  • そろそろ家路に、と言う事で、高速は使わないで一般道で帰途に着きました。<br />途中、美野里のあたりで白鳥のいる池の脇を通りかかかかり、<br />せっかくだから、と寄り道しました。<br />県道52号線(石岡城里線)の小美玉市・部屋と言うところにある”池花池”でした。<br /><br />観察デッキも設置されています。

    そろそろ家路に、と言う事で、高速は使わないで一般道で帰途に着きました。
    途中、美野里のあたりで白鳥のいる池の脇を通りかかかかり、
    せっかくだから、と寄り道しました。
    県道52号線(石岡城里線)の小美玉市・部屋と言うところにある”池花池”でした。

    観察デッキも設置されています。

  • そういえば、私は見損なったのですが、<br />”大塚池”からここに来る途中の右側にダンナが白い鳥のいる池だか沼だがを見たと言っていました。<br />そこは簡単に戻れなかったので、スルーしましたが、<br />このあたり、結構 白鳥の飛来する池が多いのですね。<br /><br />笠間のあたりにも”白鳥池”と言うのがありましたね。<br />笠間在住の友人が白鳥が来ると言っていたように思い出しました。<br /><br />ダンナは「大塚池に行こうと思ったらまちがって降りちゃったとか。」な〜んて言ってましたが、<br />白鳥はどうやって池を探すのでしょう?<br /><br />不思議ですね。<br />”大塚池”やこの”池花池”なんて小さいのにやってきますが、大きな”千波湖”には来ない・・・。<br />どこがセレクトポイントなんでしょうか?<br />それに来ている種類も別々だそうです。<br />このあたりにはコブハクチョウは来ないのかな?

    そういえば、私は見損なったのですが、
    ”大塚池”からここに来る途中の右側にダンナが白い鳥のいる池だか沼だがを見たと言っていました。
    そこは簡単に戻れなかったので、スルーしましたが、
    このあたり、結構 白鳥の飛来する池が多いのですね。

    笠間のあたりにも”白鳥池”と言うのがありましたね。
    笠間在住の友人が白鳥が来ると言っていたように思い出しました。

    ダンナは「大塚池に行こうと思ったらまちがって降りちゃったとか。」な〜んて言ってましたが、
    白鳥はどうやって池を探すのでしょう?

    不思議ですね。
    ”大塚池”やこの”池花池”なんて小さいのにやってきますが、大きな”千波湖”には来ない・・・。
    どこがセレクトポイントなんでしょうか?
    それに来ている種類も別々だそうです。
    このあたりにはコブハクチョウは来ないのかな?

  • 総数27羽。<br />肉眼で確認しました。<br />数が少ないので数えられました。<br />ちなみにここでも例の”鳥のエサ”をあげてみましたが・・・。<br />白鳥全員どころかカモにまでスルーされました・・・。<br /><br />

    総数27羽。
    肉眼で確認しました。
    数が少ないので数えられました。
    ちなみにここでも例の”鳥のエサ”をあげてみましたが・・・。
    白鳥全員どころかカモにまでスルーされました・・・。

  • 帰宅後、小美玉市在住の子供の友人にこの池の事を聞いてみた所、<br />小美玉(旧美野里)の幼稚園や小学生はここにパンを持って観察に来るのは冬の年中行事にある、ような事を言っていました。<br /><br />おいしいベーカリーのパンをしょっちゅう食べてんのかな?グルメでこまる〜。<br />”鳥のエサ”でわるうございました!<br /><br />まだ、北に帰るまではしばらく居てくれますね。<br />もう一回、今度は”パン耳”でも持っていけばいいですかね。<br />それともペットショップに”グルメな白鳥さん専用”エサありますか〜?<br /><br />

    帰宅後、小美玉市在住の子供の友人にこの池の事を聞いてみた所、
    小美玉(旧美野里)の幼稚園や小学生はここにパンを持って観察に来るのは冬の年中行事にある、ような事を言っていました。

    おいしいベーカリーのパンをしょっちゅう食べてんのかな?グルメでこまる〜。
    ”鳥のエサ”でわるうございました!

    まだ、北に帰るまではしばらく居てくれますね。
    もう一回、今度は”パン耳”でも持っていけばいいですかね。
    それともペットショップに”グルメな白鳥さん専用”エサありますか〜?

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2010/01/02 11:21:08
    明けまして おめでとうございま〜す。ヾ(^o^)
    まりも母さん、明けましておめでとうございま〜す!ヾ(^o^)
    ご無沙汰しております。
    おとなり旅行記に載っていましたので懐かしく思い、お邪魔しました〜。

    > ここにはコブ白鳥はいないみたいです。

    って・・・、こちらの写真はコブハクチョウですよね。(*^_^*)
    (突っ込みいれて、ごめんなさいね〜。)
    私が行った時は、池を半周しか見なかったので、コブハクチョウには気がつきませんでした。さすが、観察熱心なまりも母さんですね。\(^o^)/

    > この白鳥はなぜか羽をやや持ち上げた格好で泳いでいます。
    > こういうスワン型の花入れを子供の頃持っていたように記憶しています。
    > 優雅なお姿ですね〜。
    > でも、この後他の白鳥を追いかけてつついたりと小競り合いもやってましたので、
    > このポーズは威嚇とかの意味があるのでしょうか?

    そうですね。コブハクチョウの威嚇のポーズだって言われていますが、水原などでも
    結構このポーズしているコブハクチョウは見かけますね。
    コブハクチョウは体が大きいから、他のオオハクチョウやカモ達に威嚇しているつもり
    でしょうが、餌を投げると鴨さんの方が小回りがきくので、カモに餌を取られてイラついているのかも。

    懐かしい大塚池のハクチョウさんに一票で〜す。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

    まりも母

    まりも母さん からの返信 2010/01/04 20:21:21
    RE: 明けまして おめでとうございま〜す。ヾ(^o^)
    潮来メジロ様
    明けましておめでとうございます。
    今年もぼちぼち白鳥たちやってきているでしょうか〜?

    またまたご指摘頂いてしまいましたが、
    なにせ、鳥の種類にうとい私ですが、
    ”コブハクチョウ”というのは黄色(オレンジ)のくちばしの根元(?)部分がもっこり膨らんでいる種類ですよね?
    この大塚池の白鳥は大きな池にいたのは"オオハクチョウ”か”コハクチョウ”のどちらかだと思っていたのですが・・・。(区別が大きさしか判りません)
    威嚇のポーズをしていたのが”コブハクチョウ”でしょうか?
    この白鳥は橋の反対側の狭い方の池にしかいなかったと思います。
    でも、こうして、ご指摘頂くとひとつ鳥の種類が覚えられてありがたいです〜。
      
    今年は”おいしいエサ”を持って、白鳥さんに会いに行きたいと思います。
    潮来メジロ様の 多分、ご地元の"白鳥の里”もまた行きたいです。
    ご訪問ありがとうございます。

まりも母さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP