みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JTBのツアーの1泊目は伊勢志摩ロイヤルホテル、2泊目は紀州南部ロイヤルホテルに泊まった。<br /> 三重、紀州に展開しているロイヤルホテルグループでは温泉街にあっても温泉を引いていない。ただし、ここ南部では露天風呂だけには温泉を掘って引いている。夜の宴会で、仲居さんが私を旅行ジャーナリストと勘違いしたようで、板場から連れて来た若い男性従業員から、「うちの社長に温泉を引くように言ってもらえませんか。」とお願いされた。温泉街にある大ホテルの風呂が温泉でないことで従業員たちが肩身の狭い思いをしているということらしい。<br /> JTBの旅行案内には「天然温泉をお楽しみください」と謳ってあるので、旅行後にJTBにクレームを付けたら、旅行者全員にお詫びの手紙をお送りしたと報告を受けた。<br /> もともとJTBの旅行は評判が芳しくなかったので、避けていたが、何10回となく行ったツアー旅行のうちの数%はJTBを選んだ。そのうち、このようなことが4回ほどあった。2つ目は、飛騨古川に寄るツアーだったので参加したら、古川をパスした。手紙でお知らせしてあるというが、帰ってから探しても手紙はなかった。3つめは五箇山で観賞した「こきりこ」の舞踊と装束が昔からのものだとJTBでは言い張る。始まる前の挨拶でもそうではないことを話していたし、衣装を着けて舞った人は昭和40年頃に作られたものだと言っていた。4つ目はトラブルではないかも知れないが、宿泊したホテルでは生まれて初めての貧しい夕食を味わったことだ。将に旅行にでも来なければこんな体験は味わえない。そんな訳であれ以来、JTBのツアーには行っていない。<br />(表紙写真は紀州南部ロイヤルホテル)

紀州南部ロイヤルホテル

2006/11/24 - 2006/11/26

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は紀州南部ロイヤルホテル)

浜辺。

紀州南部ロイヤルホテル。

朝焼け。

木立に青色の鳥。

木立の青色の鳥。

木に止まる青色の鳥。

堤防に止まる青色の鳥。

浜辺。

浜辺の青色の鳥。

磯。漁船が釣り人を運んで岩場に降ろしていく。

磯。漁船が釣り人を運んで岩場に降ろして帰っていく。

磯の岩場に降ろされた人たち。

紀州南部ロイヤルホテル。

浜辺の崖には洞窟が。

紀州南部ロイヤルホテルと浜辺。

浜辺。

浜辺の崖には洞窟が並ぶ。

浜辺にある紀州南部ロイヤルホテル。