戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市栄区上郷町にある證菩提寺は高野山真言宗のお寺で五峰山一心院證菩提寺という。治承4年(1180年)、石橋山で戦死した佐那田与一の霊を弔うために、建久8年(1197年)に源頼朝が創建したと伝えられる古刹である。かつては広大な敷地を持っていたために、本堂があった位置すら分かってはいない。この寺は、鎌倉の鬼門にあたり、一大穀倉地帯である「山内本郷」の中心にあり、鎌倉中に組み入れられていた地でもある。寺の住職は鶴岡八幡宮寺から派遣されており、戻ることが多かったために、歴代住職の墓は少ないのだという。明治維新で鶴岡八幡宮寺は神社に変わったが、ここ證菩提寺は高野山真言宗の寺のままで残った。<br /> 源頼朝創建の寺であり、創建以来檀家はなかったが、最近になって寺の南側に證菩提寺霊園を造成し、墓地を分譲するようになってようやく潤うようになった。<br /> 平安期とされる阿弥陀三尊像(定朝流)は、国の重要文化財に指定されており、修復後に横浜市歴史博物館で展示されたことがあった。今は本堂横の宝蔵庫に安置されている。初期の本尊と伝えられる阿弥陀如来像も鎌倉期運慶流の作で県の重要文化財となっている。<br /> 本堂の棟持瓦には笹りんどうの源氏の家紋が入り、鎌倉市ではマンホールなどに良く目にするが、ここ横浜市の源頼朝創建の寺でも見られる。ただし、人が踏みつけたりすることはない。<br />(表紙写真は證菩提寺本堂)

證菩提寺(横浜市栄区上郷町)

2012/03/12 - 2012/03/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は證菩提寺本堂)

證菩提寺駐車場。

会館。

「 高野山真言宗 五峰山 一心院 證菩提寺」の寺号標石。

参道の桜並木。

「證菩提寺(高野山真言宗)」の説明看板。

山門。

寺の掲示板。

「四国八十八ヶ所霊場」碑。

弘法大師像。

会館。

宝蔵庫。

宝蔵庫前に立つ「證菩提寺」縁起。

本堂横の梅。

本堂。

本堂屋根の棟瓦には笹りんどうの紋が。

本堂屋根に上がる唐獅子の飾り瓦。

本堂に掛かる「一心院」の扁額。

庫裡前の梅。

本堂向拝はら見た梅。