北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
発端は、同僚が某格安ツアー会社で北京3泊4日19800円出てるよーって言ったこと。<br />そんなに安いなら行ってみよう、とすっかりノリ気になってしまったけれど、そのツアーは、すぐSOLDOUT<br />そんな時、いつもはすぐ削除してしまうJTBのメルマガが来たので、開いて北京を見ると3泊4日23000円(燃油サーチャージ込み!)<br />JTBなのに超安い、と言うことで即、申し込みました。<br /><br />10日前に、飛行機の便が決定。ANA、と聞いて、青組の私は「あな、うれしや!」<br />NH955便17:25発、帰国便はNH956便8:55発<br />ホテルは中旅大廈<br /><br />写真:万里の長城・男坂の途中で

激安ツアーで北京をかいま見る / 万里の長城&頤和園 、 前門&王府井

35いいね!

2012/02/25 - 2012/02/28

291位(同エリア5334件中)

12

56

夏への扉

夏への扉さん

発端は、同僚が某格安ツアー会社で北京3泊4日19800円出てるよーって言ったこと。
そんなに安いなら行ってみよう、とすっかりノリ気になってしまったけれど、そのツアーは、すぐSOLDOUT
そんな時、いつもはすぐ削除してしまうJTBのメルマガが来たので、開いて北京を見ると3泊4日23000円(燃油サーチャージ込み!)
JTBなのに超安い、と言うことで即、申し込みました。

10日前に、飛行機の便が決定。ANA、と聞いて、青組の私は「あな、うれしや!」
NH955便17:25発、帰国便はNH956便8:55発
ホテルは中旅大廈

写真:万里の長城・男坂の途中で

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • スカイアクセスで成田空港へ<br /><br />JTBのカウンターでE−チケットを受け取って、自分でANAのカウンターでチェックイン。<br />チエックインの機械に私のパスポートをかざすと、確認事項があるとかで弾かれてしまった。なぜ?<br />窓口へ案内されて特に何もなくチェックイン。<br /><br />マイレージカードあるか聞かれたので渡すと、帰国後ちゃんと北京往復マイルが付いていました。<br />激安ツアーなので、マイル付くとは思わなかった。<br /><br />3時間も前に行ったのに、雨だから展望デッキも行かなかったのに時間が押す押す。<br />機内食出るまで時間があるので、軽く食事もしなければ。<br /><br />飛行機は沖止めで、移動はバス。<br />そのバスが空いていないとかで搭乗口で待たされました。<br />そんなの初めて!

    スカイアクセスで成田空港へ

    JTBのカウンターでE−チケットを受け取って、自分でANAのカウンターでチェックイン。
    チエックインの機械に私のパスポートをかざすと、確認事項があるとかで弾かれてしまった。なぜ?
    窓口へ案内されて特に何もなくチェックイン。

    マイレージカードあるか聞かれたので渡すと、帰国後ちゃんと北京往復マイルが付いていました。
    激安ツアーなので、マイル付くとは思わなかった。

    3時間も前に行ったのに、雨だから展望デッキも行かなかったのに時間が押す押す。
    機内食出るまで時間があるので、軽く食事もしなければ。

    飛行機は沖止めで、移動はバス。
    そのバスが空いていないとかで搭乗口で待たされました。
    そんなの初めて!

  • 機種は、767−300<br /><br />2−3−2 の座席配列で、窓側の2席、28F,G<br /><br />機内食、私は和食<br />

    機種は、767−300

    2−3−2 の座席配列で、窓側の2席、28F,G

    機内食、私は和食

  • 同僚は洋食<br /><br />機内映画は、TIMEを選択。<br />結末がわかる直前、着陸体制にはいりストップ。でも、つけっぱなししていたら、少し先まで映画が写り、なんとか結末はわかりました。<br /><br />帰りにサラリーマン・ネオ見ようと思っていたのに、帰国便はまだ2月なのに3月のプログラムに変わってしまっていました。<br /><br />3月のプログラムの、J・エドガーを見ていましたが、帰りは偏西風に乗ってフライト時間が短いため、半分も見れず、翌日映画館で見ました。<br />

    同僚は洋食

    機内映画は、TIMEを選択。
    結末がわかる直前、着陸体制にはいりストップ。でも、つけっぱなししていたら、少し先まで映画が写り、なんとか結末はわかりました。

    帰りにサラリーマン・ネオ見ようと思っていたのに、帰国便はまだ2月なのに3月のプログラムに変わってしまっていました。

    3月のプログラムの、J・エドガーを見ていましたが、帰りは偏西風に乗ってフライト時間が短いため、半分も見れず、翌日映画館で見ました。

  • 北京空港<br /><br />ターミナルビルの中はキラキラキラキラとってもきれい!<br />夜だから、なおさら

    北京空港

    ターミナルビルの中はキラキラキラキラとってもきれい!
    夜だから、なおさら

  • そこから、空港内シャトルに乗って入国審査はその先<br />このシャトル、地下鉄2,3駅ぐらいの距離乗りました。<br /><br />

    そこから、空港内シャトルに乗って入国審査はその先
    このシャトル、地下鉄2,3駅ぐらいの距離乗りました。

  • ツアーの現地出迎えが数社。<br />私達のツアーはどれ?JTB「4つの世界遺産をめぐる」こんな高そうなツアーじゃなくて・・・「旅のアウトレット」はどこに集まってるの?<br />実は、このツアーでした。ツアーの副題が「4つの世界遺産をめぐる」でした。(笑)<br />ツアー人数は23人。メンバーはカップル、親子、小さい子供、熟年女性友人グループ・・さまざまでした。<br /><br />この日は、他のトラベラーさんのブログで見た、パークハイアット北京65階のバーラウンジに行こうと思っていたのですが、ホテル到着後、部屋に入れたのが10時を回っていたのでやめました。<br />・・結局行き損なったので、この日行っておくべきでした。<br />

    ツアーの現地出迎えが数社。
    私達のツアーはどれ?JTB「4つの世界遺産をめぐる」こんな高そうなツアーじゃなくて・・・「旅のアウトレット」はどこに集まってるの?
    実は、このツアーでした。ツアーの副題が「4つの世界遺産をめぐる」でした。(笑)
    ツアー人数は23人。メンバーはカップル、親子、小さい子供、熟年女性友人グループ・・さまざまでした。

    この日は、他のトラベラーさんのブログで見た、パークハイアット北京65階のバーラウンジに行こうと思っていたのですが、ホテル到着後、部屋に入れたのが10時を回っていたのでやめました。
    ・・結局行き損なったので、この日行っておくべきでした。

  • ホテルは中旅大廈<br /><br />場所は、北京中心から北東5kmあたり、地下鉄三元橋駅近く。<br /><br />ツアー御一行はみな20階 <br /><br />広めのベッド。<br />バスルームは普通。<br />冷蔵庫は空、<br />アメニティは、ボデイローション、歯磨き、シャワーキャップ<br />湯沸しポットはあったけれど、中にサビがあったので、せっかく持っていったコーヒーパック使わなかった。

    ホテルは中旅大廈

    場所は、北京中心から北東5kmあたり、地下鉄三元橋駅近く。

    ツアー御一行はみな20階 

    広めのベッド。
    バスルームは普通。
    冷蔵庫は空、
    アメニティは、ボデイローション、歯磨き、シャワーキャップ
    湯沸しポットはあったけれど、中にサビがあったので、せっかく持っていったコーヒーパック使わなかった。

  • 部屋からの夜景。<br /><br />高速道路のインターチェンジが良く見え、面白い。<br />夜遅くても、結構車が走っていました。

    部屋からの夜景。

    高速道路のインターチェンジが良く見え、面白い。
    夜遅くても、結構車が走っていました。

  • 朝食はブッフェ。<br /><br />やはり中国なので、おかゆだけでも3,4種類。<br />中華風のおかずもいろいろ。<br />サラダバー、パンも数種、卵料理はコックさんがその場で<br /><br />1日目はいろいろ選んだけれど、3日目にはトーストとヨーグルトぐらい。<br />普段、朝食べているものだけになってしまうんですよね。<br /><br />3日目は朝出発が早いので、日程表には朝食機内になっていたのに、朝5時半からレストラン開けてくれました。

    朝食はブッフェ。

    やはり中国なので、おかゆだけでも3,4種類。
    中華風のおかずもいろいろ。
    サラダバー、パンも数種、卵料理はコックさんがその場で

    1日目はいろいろ選んだけれど、3日目にはトーストとヨーグルトぐらい。
    普段、朝食べているものだけになってしまうんですよね。

    3日目は朝出発が早いので、日程表には朝食機内になっていたのに、朝5時半からレストラン開けてくれました。

  • 今日店内活動<br /><br />意味はわかるけれど、イメージが違う・・・

    今日店内活動

    意味はわかるけれど、イメージが違う・・・

  • さあ、ツアーに出発。<br /><br />ホテルを一歩出ると寒い

    さあ、ツアーに出発。

    ホテルを一歩出ると寒い

  • このハイデッカー・バスで回ります。<br /><br />全日程、同じバス、同じ運転手さんです。

    このハイデッカー・バスで回ります。

    全日程、同じバス、同じ運転手さんです。

  • ご存知! 鳥の巣<br /><br />北京オリンピック、メインスタジアム<br /><br />車窓観光と思ったら、横断歩道橋のそばにバスを止めてくれ歩道橋の上からみることができました。<br /><br />そう言えば、グラナダのアラビア料理店で食事をしている時、北京オリンピックの閉会式をテレビで見た!

    ご存知! 鳥の巣

    北京オリンピック、メインスタジアム

    車窓観光と思ったら、横断歩道橋のそばにバスを止めてくれ歩道橋の上からみることができました。

    そう言えば、グラナダのアラビア料理店で食事をしている時、北京オリンピックの閉会式をテレビで見た!

  • 水立方<br /><br />北京オリンピックは興味なかったので、日程表に書いてある「水立方」に首を捻りました。<br />いろいろ推測した結果、鳥の巣のそばにあるし・・<br />その後検索すると、推測は当たっていました。<br /><br />英語で言うとウォーター・キューブ<br /><br />つまり、プールです。

    水立方

    北京オリンピックは興味なかったので、日程表に書いてある「水立方」に首を捻りました。
    いろいろ推測した結果、鳥の巣のそばにあるし・・
    その後検索すると、推測は当たっていました。

    英語で言うとウォーター・キューブ

    つまり、プールです。

  • このビル、面白い!

    このビル、面白い!

  • 北京は、高層ビルがたくさん。<br /><br />北京、何もイメージしていなかった。

    北京は、高層ビルがたくさん。

    北京、何もイメージしていなかった。

  • なぜか、こんなテーマパークのようなところに停まったと思ったら、いよいよ1回目、翡翠のお店に強制連行です。<br /><br />翡翠って、色が濃すぎてあまり好きではありません。<br />いろいろな色があるという話をしていましたが、緑以外はプラスチックに見えてしまう。<br /><br />安いもので、ペンダント2個で1万円<br /><br />2万3千円のツアーなのに、そんなにお金使いたくない。<br />でも、こういうお店によってお金を使ってくれる人がいるので、激安ツアーが成り立つんですよね。<br />お買い上げになった方がいたらしいので、感謝!

    なぜか、こんなテーマパークのようなところに停まったと思ったら、いよいよ1回目、翡翠のお店に強制連行です。

    翡翠って、色が濃すぎてあまり好きではありません。
    いろいろな色があるという話をしていましたが、緑以外はプラスチックに見えてしまう。

    安いもので、ペンダント2個で1万円

    2万3千円のツアーなのに、そんなにお金使いたくない。
    でも、こういうお店によってお金を使ってくれる人がいるので、激安ツアーが成り立つんですよね。
    お買い上げになった方がいたらしいので、感謝!

  • なるべく商品に近づかないようにして、早めに外へ<br /><br />あ、マクドナルドだ!

    なるべく商品に近づかないようにして、早めに外へ

    あ、マクドナルドだ!

  • 高層ビル群をいろいろ見ながら、だんだん郊外へ。<br /><br />万里の長城が見えたけれど、八達嶺ではなかったらしく先へ

    高層ビル群をいろいろ見ながら、だんだん郊外へ。

    万里の長城が見えたけれど、八達嶺ではなかったらしく先へ

  • 到着!<br /><br />バスを降りてから入口までは、まず普通の坂を登ります。<br />

    到着!

    バスを降りてから入口までは、まず普通の坂を登ります。

  • 万里の長城が見えた!<br /><br />入口から右側の、こちらはいわゆる女坂<br />傾斜が1,2楼までは緩やかです。<br />3楼ぐらいまで人がたくさん歩いているのが見えます。<br />

    万里の長城が見えた!

    入口から右側の、こちらはいわゆる女坂
    傾斜が1,2楼までは緩やかです。
    3楼ぐらいまで人がたくさん歩いているのが見えます。

  • こちらは、男坂。<br /><br />途中、かなり急で下が見えないほどの急な階段があると<br />トラベラーさんの旅行記で読みました。<br /><br />

    こちらは、男坂。

    途中、かなり急で下が見えないほどの急な階段があると
    トラベラーさんの旅行記で読みました。

  • こちらが、入口<br /><br />自由時間は1時間<br /><br />6万kmあるので、体力に応じて歩いてきて下さいとのこと(笑)<br />友だちは女坂、私は男坂へと別れて登りました。

    こちらが、入口

    自由時間は1時間

    6万kmあるので、体力に応じて歩いてきて下さいとのこと(笑)
    友だちは女坂、私は男坂へと別れて登りました。

  • 表紙の写真の場所を歩いてきて<br />ここがうわさの難所。<br /><br />急な斜路から急な階段への一歩が踏み出しにくかった。

    イチオシ

    表紙の写真の場所を歩いてきて
    ここがうわさの難所。

    急な斜路から急な階段への一歩が踏み出しにくかった。

  • あの上までが、タイムリミットでしょう。<br />休み休み登って30分かかりましたが、それほど息切れもせず筋肉痛にもなりませんでした。ウォーキングで鍛えてますから♪

    あの上までが、タイムリミットでしょう。
    休み休み登って30分かかりましたが、それほど息切れもせず筋肉痛にもなりませんでした。ウォーキングで鍛えてますから♪

  • その先、いったん下りがあり、ずっと先の山々までつながっているのが見えました。<br />もう少し歩いたり、景色を堪能したりしたかったけれど、時間は後30分。下りのほうが時間かからないとはいえ、急いで歩いたら危ないので戻りました。

    イチオシ

    その先、いったん下りがあり、ずっと先の山々までつながっているのが見えました。
    もう少し歩いたり、景色を堪能したりしたかったけれど、時間は後30分。下りのほうが時間かからないとはいえ、急いで歩いたら危ないので戻りました。

  • 同じ所から、女坂方面を見ると、皆が歩いているずっと先まで見ることができました。

    同じ所から、女坂方面を見ると、皆が歩いているずっと先まで見ることができました。

  • 降りる途中、万里の長城の外側を写してみました。

    降りる途中、万里の長城の外側を写してみました。

  • 一番急な難所を上から撮ると、本当に真下が見えませんでした。<br /><br />下まで20分。<br />女坂までちょっと行ってみたかったけれど、あきらめました。

    一番急な難所を上から撮ると、本当に真下が見えませんでした。

    下まで20分。
    女坂までちょっと行ってみたかったけれど、あきらめました。

  • ゴミ箱に、万里の長城の絵が付いていました。

    ゴミ箱に、万里の長城の絵が付いていました。

  • バスが止めてあるところは、お土産屋さんがいっぱい。<br />ちょっと見たかった。<br /><br />この間を抜けて万里の長城入口まで行くこともできるようです。

    バスが止めてあるところは、お土産屋さんがいっぱい。
    ちょっと見たかった。

    この間を抜けて万里の長城入口まで行くこともできるようです。

  • 運動して、お腹すいた!<br /><br />昼食は飲茶。<br />大きなレストランで、どんどん団体客が入り、座るとすぐに料理が運ばれてきます。<br />大きくて大味の餃子ですが、焼きたて美味しかった。<br /><br />テーブルに置かれただけで足りなければ、同じものがブッフェカウンターに用意されているので持ってこれます。

    運動して、お腹すいた!

    昼食は飲茶。
    大きなレストランで、どんどん団体客が入り、座るとすぐに料理が運ばれてきます。
    大きくて大味の餃子ですが、焼きたて美味しかった。

    テーブルに置かれただけで足りなければ、同じものがブッフェカウンターに用意されているので持ってこれます。

  • 私は、これが美味しくて3,4個食べたかな。<br /><br />他の料理もなかなか美味しかった!<br />ツアーの食事は美味しくないと聞いていたけれど、JTBは違うな、と思いました。(他も一緒だったりして)

    私は、これが美味しくて3,4個食べたかな。

    他の料理もなかなか美味しかった!
    ツアーの食事は美味しくないと聞いていたけれど、JTBは違うな、と思いました。(他も一緒だったりして)

  • このレストランの下はお土産屋さん。<br /><br />小物を買おうか迷ったけれどやめました。<br /><br />デザートにアイス。<br />小さい! <br />これで10元は、もしかするとすごく高いのだろうか?<br />中国のお金、ここで初めて使いました。

    このレストランの下はお土産屋さん。

    小物を買おうか迷ったけれどやめました。

    デザートにアイス。
    小さい! 
    これで10元は、もしかするとすごく高いのだろうか?
    中国のお金、ここで初めて使いました。

  • 次もまた、世界遺産の頤和園<br /><br />西太后の別荘<br /><br />入口はいってすぐ。<br /><br />なにしろ、連れて行かれるので、どこがどこやら・・<br />ガイドブック見てからコメント入れなおそう。

    次もまた、世界遺産の頤和園

    西太后の別荘

    入口はいってすぐ。

    なにしろ、連れて行かれるので、どこがどこやら・・
    ガイドブック見てからコメント入れなおそう。

  • よく、トラベラーさんの写している風景。<br /><br />広大なので、ここまでは行けないそうです。<br /><br />人造湖、凍ってます。

    よく、トラベラーさんの写している風景。

    広大なので、ここまでは行けないそうです。

    人造湖、凍ってます。

  • なにやら、すれ違うのがやっとの回廊を歩いてどこかへ行きます。

    なにやら、すれ違うのがやっとの回廊を歩いてどこかへ行きます。

  • 楽寿堂<br /><br />西太后の居室だったそうです。<br /><br />というわけで、なんとなくザーッと終わってしまいました。

    楽寿堂

    西太后の居室だったそうです。

    というわけで、なんとなくザーッと終わってしまいました。

  • バスに戻る途中、気になっていた小さいみかんと甘栗<br />それぞれ10元で購入。<br /><br />この後、ラテックス製の高い枕やマットを売っているお店に連行されました。<br />営業部長さんは国学院卒、ジャパネットたかださんを尊敬しているということで、<br />同じように、マットレスを買うとさらに・・、さらにスーツケースを付けるとか説明。<br />ここでは、枕を買った人がいたみたい。<br />

    バスに戻る途中、気になっていた小さいみかんと甘栗
    それぞれ10元で購入。

    この後、ラテックス製の高い枕やマットを売っているお店に連行されました。
    営業部長さんは国学院卒、ジャパネットたかださんを尊敬しているということで、
    同じように、マットレスを買うとさらに・・、さらにスーツケースを付けるとか説明。
    ここでは、枕を買った人がいたみたい。

  • 次に連れていってもらったのは、前門<br /><br />故宮博物院のすぐ南です。<br /><br />ここは、北京オリンピックの前にきれいにしたとのこと。<br />例の強制立ち退きがあったとこかなあ?<br /><br />新しい建物は、あまり面白くない。

    次に連れていってもらったのは、前門

    故宮博物院のすぐ南です。

    ここは、北京オリンピックの前にきれいにしたとのこと。
    例の強制立ち退きがあったとこかなあ?

    新しい建物は、あまり面白くない。

  • ケンタッキーとか、ZARAとか、気づかなかったけれどユニクロなどが並んでいる。

    ケンタッキーとか、ZARAとか、気づかなかったけれどユニクロなどが並んでいる。

  • ここも、お店に入れるわけではないので、大通りを往復して終わり。<br />この短い通りに、路面電車が往復しています。<br />

    ここも、お店に入れるわけではないので、大通りを往復して終わり。
    この短い通りに、路面電車が往復しています。

  • 夕食〜<br /><br />このレストランは広東料理。

    夕食〜

    このレストランは広東料理。

  • この料理が辛くて一番美味しかった!

    この料理が辛くて一番美味しかった!

  • チャーハン?のように油っこくないけれど、チャーハンなのかな?<br />昼のレストランでも同じものが出ましたが、味がなく、こっちのレストランの方が美味しかった。

    チャーハン?のように油っこくないけれど、チャーハンなのかな?
    昼のレストランでも同じものが出ましたが、味がなく、こっちのレストランの方が美味しかった。

  • この日は、オプションで京劇、雑技、足裏マッサージの申し込みを受け付けていました。京劇は3000円、前の方の席だと4500円。<br />でも、行きたい所があるので申し込まず。<br /><br />レストランに行く途中、天壇公園の前を通ったので、そこからまっすぐ歩いて30分で王府井に行けることがわかり、夕食後離脱することにしました。<br />タクシーは空車がなかなか来なかったので、結局歩いて行きました。<br />途中の道の電飾。

    この日は、オプションで京劇、雑技、足裏マッサージの申し込みを受け付けていました。京劇は3000円、前の方の席だと4500円。
    でも、行きたい所があるので申し込まず。

    レストランに行く途中、天壇公園の前を通ったので、そこからまっすぐ歩いて30分で王府井に行けることがわかり、夕食後離脱することにしました。
    タクシーは空車がなかなか来なかったので、結局歩いて行きました。
    途中の道の電飾。

  • 予想通り、30分ほどで王府井に到着。

    予想通り、30分ほどで王府井に到着。

  • 小さく個別包装されたお菓子を量り売りで売っているきれいなお店があったので、つい入店。<br />職場のお土産にしました。

    小さく個別包装されたお菓子を量り売りで売っているきれいなお店があったので、つい入店。
    職場のお土産にしました。

  • あ、ここが来たかったところのようです。<br />王府井小吃街<br /><br />B級グルメの屋台とガイドブックにはありますが・・・<br /><br />怖いものみたさできたので、次からは気持ちの悪い画像が続きます。<br />この先、見ないほうがいいかもしれません。

    あ、ここが来たかったところのようです。
    王府井小吃街

    B級グルメの屋台とガイドブックにはありますが・・・

    怖いものみたさできたので、次からは気持ちの悪い画像が続きます。
    この先、見ないほうがいいかもしれません。

  • 串刺しのサソリ!<br /><br />このサソリ、もぞもぞ動いています。<br /><br />横の2つはタツノオトシゴ。<br /><br />これをどうするんでしょうか?<br />焼いて食べるのか油で揚げるのか・・・?<br /><br />

    イチオシ

    串刺しのサソリ!

    このサソリ、もぞもぞ動いています。

    横の2つはタツノオトシゴ。

    これをどうするんでしょうか?
    焼いて食べるのか油で揚げるのか・・・?

  • セミの幼虫??

    セミの幼虫??

  • ヒトデは固いのか柔らかいのか??

    ヒトデは固いのか柔らかいのか??

  • ゴキブリのように黒光りしているものは、よく見るとこれもサソリ<br /><br />とぐろを巻いた、ちいさな蛇もありました。

    ゴキブリのように黒光りしているものは、よく見るとこれもサソリ

    とぐろを巻いた、ちいさな蛇もありました。

  • 鳥のヒナのようなものが・・(ヒヨコの大きさです)<br /><br />お店の人の目の前で急いで撮ったのでぼけています。<br /><br /><br />

    鳥のヒナのようなものが・・(ヒヨコの大きさです)

    お店の人の目の前で急いで撮ったのでぼけています。


  • 私はヨーグルトぐらいにしておきます。<br /><br />5元<br /><br />セブンイレブンでは2.5元で売ってました。

    私はヨーグルトぐらいにしておきます。

    5元

    セブンイレブンでは2.5元で売ってました。

  • 結構疲れたので、タクシーでホテルまで戻りました。<br />5kmほどあるので、かなり乗ったような感じでしたが、27元。<br />かなり大雑把に多めに計算しても30元×15=450円<br /><br />タクシー代はとっても安い!<br /><br />部屋に戻ると、もう休みたくなるので、ホテルから15分ほどのところにあるカルフールに、そのまま歩いて行きました。<br />タクシーでそのまま行けばよかったのですが、中国語できないので、ホテルの名前を書いた紙を渡して帰ことしかできません。<br /><br />北京ビール(軽くて美味しかった!)で乾杯!<br />そして、すぐお休みなさい・・・<br /><br />続く

    結構疲れたので、タクシーでホテルまで戻りました。
    5kmほどあるので、かなり乗ったような感じでしたが、27元。
    かなり大雑把に多めに計算しても30元×15=450円

    タクシー代はとっても安い!

    部屋に戻ると、もう休みたくなるので、ホテルから15分ほどのところにあるカルフールに、そのまま歩いて行きました。
    タクシーでそのまま行けばよかったのですが、中国語できないので、ホテルの名前を書いた紙を渡して帰ことしかできません。

    北京ビール(軽くて美味しかった!)で乾杯!
    そして、すぐお休みなさい・・・

    続く

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2012/06/29 14:24:05
    な〜んだ夏さん!!  お久しぶりです。
    夏さん、今年の2月に北京に行ってたんだね。
    オーマイガー(^_^)v コミュ・ラウンジで「万里の長城」
    の写真を見て「おやおや」で昨夜旅行記訪問。
    2月は寒かっただろうけど天気は良かったみたいですね。

    この旅行記の話をしたら奥様が寝る前に見て読んでたかな。
    「夏さんが青組なら私は赤組だな」って言ってるから
    「何の事??」・・・で、JAL ANA の事だって
    分かりました。

    中国旅行現地旅行社って同じような事をしてますね。
    「強制連行」って面白い!!

    私達の旅行でも寝る時のマットを10万円くらいで買ってる人
    居ましたよ。

    北京はデカイは!\(◎o◎)/!

    夏さんの旅行記読んでから北京に行けばよかったかなぁ〜
    なんて思ってまーす。

                  エアフォースワン

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/06/30 02:09:25
    RE: な〜んだ夏さん!!  お久しぶりです。
    ワンさん、こんばんは〜

    > 夏さん、今年の2月に北京に行ってたんだね。

    あれ?いろいろな所に書き込んだような気がしてたけれど、旅先には書いてなかったっけ?
    2月、日本より暖かかったんです。ラッキーだったのかな?
    万里の長城、暑いと登るのたいへんですよね。

    > 「夏さんが青組なら私は赤組だな」って言ってるから
    > 「何の事??」・・・で、JAL ANA の事だって
    > 分かりました。

    私は4トラFCのオフ会の時、子狸ポンタさんの話しで初めて知りました。

    > 私達の旅行でも寝る時のマットを10万円くらいで買ってる人
    > 居ましたよ。

    格安ツアーの意味ないですね!
    そんなの買うぐらいなら、買い物ツアーなし、豪華ホテル宿泊のプラン選びます。

    > 夏さんの旅行記読んでから北京に行けばよかったかなぁ〜
    > なんて思ってまーす。

    いえいえ、知識が少ない方が感動大きいかも、って思うことありません?

    まだまだ行くのは先だけれど、さっきブダペストの温泉ホテル予約しました。
    テルマエ・ロマエの影響かな?(笑)
    楽しみ〜

    なつ
  • mimicatさん 2012/03/08 16:39:24
    激安ツアー、ナイス。
    夏さん、こんにちは。

    しばらく中国は御無沙汰ですが、相変わらず空気が悪いようで安心(?)しました。
    万里の長城には是非行ってみたいと思っているので、私も激安ツアー探してみます!
    しかし、ツアーってすごいよね。
    短時間にドンドン名所を回るので、体力あるウチでないと耐えられないかも。
    仕事で半日北京にいたけど、天安門広場と紫禁城しか行かなかった私に必要なのは、まずは体力作りね。
    がんばろ。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/08 19:57:51
    RE: 激安ツアー、ナイス。
    mimicatさん、こんばんは。

    北京は、そんなに前から空気悪いんですか!
    そう言えばオリンピックの時、選手の健康が心配されていたような・・

    北京半日では、天安門広場と紫禁城しか行けないのは当然ですね。
    今度は、ぜひ万里の長城へ行って下さい。
    万里の長城はツアーの一番最初、体力がある時に行けて良かったです。

    明後日は雨の予報ですが、また晴れ女パワー出せるかな?

    なつ
  • のりアロハさん 2012/03/04 22:19:06
    中国に行ってみてもいいかも?
    夏さん、こんばんは。

    中国ツアーの旅行記にお邪魔しました。

    中国だけは行ってみたいと思わなかったし、他のトラベラーの方の中国旅行記も見た事は無かったんですが、今回こうして拝見すると1回ぐらい行ってもいいかな?と思いました。

    特に万里の長城の眺めはいいですね。階段はかなりきつそうだけど。
    でも、ウォーキングの成果も十分発揮され筋肉痛にならないのは立派です。

    王府井小吃街も面白そう〜。日本では見られないような光景を見るのって楽しいですよね。

    中華は日本人の口に合うから、ツアーでもそんなにハズレはないのかも。

    このお値段ならかなりお得なツアーでしたね。

    のりアロハ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/05 00:59:19
    RE: 中国に行ってみてもいいかも?
    のりアロハさん、こんばんは。

    私も中国へ行きたいとは思っていなかったんですが、大好きな飛行機に
    乗るだけだって、こんな値段じゃ乗れないし、万里の長城とか天安門は
    見てみたいし。
    とってもいいチャンスでした。

    でも、ツアーってすごく疲れますね。
    個人旅行で、1日中歩きまわったり自分でなんでもやらなくては行けない
    のに比べると楽かと思っていたら、そんなことはありませんでした。
    のりアロハさんのように、ヨーロッパ何日もツアーなんて無理!

    北京はヨーロッパより格段に近いので、ぜひ行ってみて下さい。

    > 王府井小吃街も面白そう〜。日本では見られないような光景を見るのって楽しいですよね。

    この時はギャー!ありえない〜!って楽しく盛り上がりました。

    > 中華は日本人の口に合うから、ツアーでもそんなにハズレはないのかも。

    これから後半書きますが、4軒中、3軒は美味しかった!
    大きなテーブルなので、目の前に料理があるうちに、どんどん取りました。
    友だちに、いつもはそんなに食べないのに!とびっくりされました。

    > このお値段ならかなりお得なツアーでしたね。

    飛行機往復 ホテル3泊朝食付き レストラン4箇所 入場料数カ所
    バスチャーター ガイド・・・

    どこに、どれだけ配分されるのでしょうか?
    全く、申し訳ないほどの旅行代金でした。

    ではまた続き見に来て下さい。

    なつ
  • ガブリエラさん 2012/03/04 22:00:16
    万里の長城は、行ってみたいです〜(^_^)v
    なつさん☆

    こんばんは♪

    北京、JTBで行かれたのですね(*^_^*)
    私は、たいがいJTBなのですが、いつもマイルつけてくれるのが嬉しいです♪
    23000円は、お得ですよねヽ(^o^)丿

    万里の長城は、一度行ってみたい所なのですが、ついつい欧州に向けてセーブしなくちゃ、と思うと、アジアに目がいきません。
    でも、お料理はおいしそうですし(あ、サソリとか幼虫は無理ですが(^_^;))、歴史が長い国って、古いものが多そうで、行ってみたくなりました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/05 01:12:16
    RE: 万里の長城は、行ってみたいです〜(^_^)v
    ガブリエラさん、こんばんは。


    > 私は、たいがいJTBなのですが、いつもマイルつけてくれるのが嬉しいです♪

    そうなんですか。
    まさかマイルまで付くとは思いませんでした。でも、そんなに利用するわけ
    でないので、マイル活用できそうもありません。

    > 23000円は、お得ですよねヽ(^o^)丿
    >
    > 万里の長城は、一度行ってみたい所なのですが、ついつい欧州に向けてセーブしなくちゃ、と思うと、アジアに目がいきません。

    そうそう、私もスペイン命ですが、国内旅行より安いこの料金なので、
    北京に目が向きました。
    でも、いつもは朝遅かったり自分のゆっくりペースで観光しているので
    結構ツアーは大変でした。

    >歴史が長い国って、古いものが多そうで、行ってみたくなりました(^O^)

    行ってみるのは良いけれど、かえって日本の良さがわかりました。
    なぜかは、次の旅行記で・・

    なつ
  • morino296さん 2012/03/04 08:05:20
    ゲェッ!
    夏さん

    おはようございます。
    中国も、格安ツアーがあうのですね。

    王府井小吃街、ゲェッ!
    凄いものが並んでいますね。
    これは食用なんでしょうね?
    これも4千年の食文化なんでしょうか。

    夏さんは、お試しにならなかったのでしょうか?

    morino296

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/05 01:35:01
    RE: ゲェッ!
    morino296さん、こんばんは

    > 中国も、格安ツアーがあうのですね。

    中国は、すごく物価が安いので、こんなに檄安なのかと思ったんですが、
    少なくともセブンイレブンは、そんなに安くありませんでした。

    >
    > 王府井小吃街、ゲェッ!
    > 凄いものが並んでいますね。
    > これは食用なんでしょうね?

    ただ飾っておくだけでは、儲からないと思いますよ〜
    何軒も何軒もあったし。
    一昔前は、刺身(特に活け造り)をを見て同じように思った外人もいたのでは?

    > 夏さんは、お試しにならなかったのでしょうか?

    そうですねー、私がテレビのレポーターで、これを食べなければ次の仕事が
    来ない、と言うシチュエーションだったら食べるかも?

    なつ
  • ElliEさん 2012/03/04 07:50:46
    ここは確かにキレイすぎ
    なつさん

    なんと安いツアーでしょう〜!!
    オドロキ。
    入門編としてこういうので行くのもいいかもしれませんね。

    前門大街は、ほんとにキレイに整備しすぎで面白くありませんよね。
    お店もブランド店が多いけど、一体誰が買うのかしら?ってくらい地元の人はあまり行かないらしいです。

    でもね、ちょっと横道に入るとディープな中国が見られるんですよ。
    私は、このあたりで2時間以上ウロウロしてました。

    王府井小吃街もなかなかすごいですよね。
    食べる勇気はないけれど。
    っていうか、おいしくないと思うんですよね。モソモソして・・・。
    誰かほんとに食べた人の話を聞きたいもんです。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2012/03/05 01:49:31
    RE: ここは確かにキレイすぎ
    ElliEさん、こんばんは。

    > 入門編としてこういうので行くのもいいかもしれませんね。

    ElliEさんのように中国語ができれば、個人旅行で行くのが一番です。
    一度行ってしまうと、もう次はいいや、と思ってしまうので
    やっぱり行くなら行くで徹底的に見たいかな。

    > 前門大街は、ほんとにキレイに整備しすぎで面白くありませんよね。
    > お店もブランド店が多いけど、一体誰が買うのかしら?ってくらい地元の人はあまり行かないらしいです。

    値段は日本とあまり変わらなさそうでした。
    中国の感覚では、とても高いかな?


    > でもね、ちょっと横道に入るとディープな中国が見られるんですよ。
    > 私は、このあたりで2時間以上ウロウロしてました。

    翌日、胡同の三輪車ツアーでちらっと古い家が並んだ所を見ましたが
    通り過ぎるだけでした。

    > 王府井小吃街もなかなかすごいですよね。
    > 食べる勇気はないけれど。
    > っていうか、おいしくないと思うんですよね。モソモソして・・・。
    > 誰かほんとに食べた人の話を聞きたいもんです。

    カワエビとかサワガニさえ、好きではありません。
    ましてや、サソリなんて・・・!
    でもサソリや幼虫がモソモソしていると推測できるけれど、
    ヒトデの食感は、謎。調理方法で変わるのかな?
    ほんと!
    ほんとうに食べた人に、教えてほしいですね。

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP