寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大井川鉄道本線SL急行「かわね路1号」で1306千頭.おなかが減ったので駅前の「丹味」という蕎麦屋で食べたがとてもおいしかった.おすすめの店だ.ただし途中でそばがなくなり,暖簾を下ろしてしまった.さて今回,1101金谷発の普通列車で1106新金谷着,新金谷1145発SL急行かわね路1号で千頭1306 井川線 千頭発1346で井川1537 井川発1557最終で千頭1745 千頭1801の大井川鉄道で金谷1912 という一日中列車に乗っているコース.1346発の井川線の千頭ー奥泉間を紹介する.トロッコ列車のようだが,しっかりJRと同じ1067mmある.キーキーとカーブで音を立てながら山を走る.すごく楽しい.車掌さんの案内も面白い.しかし奥泉からの連絡バスがないので,長島ダムまで行き,対抗列車で帰ってきても同じバスになるとのこと,フリー切符以外の人は往復分の運賃を払うことになるが,ちゃっかり商売している.

2012.2藤枝出張旅行,大井川鐵道三昧4-丹味での昼食,井川線 井川-奥泉間

2012/02/10 - 2012/02/10

suomita2

suomita2さん

タクシー 新幹線 私鉄

おなかがすいた.もう1時過ぎだ.駅前の「丹味」という蕎麦屋.夜は寿司屋のようだ.

まずビール,うまい!!

山菜とろろを食べたが,おいしいソバだった.おすすめのみせだ.ただし私たちの後今日の分のそばは売り切れとのこと.暖簾をしまってしまった.大盛りがないので稲荷ずしをつける.

• つれはもりそばいなりずし.

つれはもりそばいなりずし.

1339千頭駅に.井川線フリー切符1800円を買う

改札は本線とは別

小さな列車だ.トロッコのようだが,軌道は1067mmあるのでJRと同じだ.近鉄日野線のような狭軌ではない

これがディーゼル機関車.後ろから押す形となる.DD20系.6両あるようだ.姉妹鉄道の愛称Rot Hornという名がつけられている

• 正面

正面

1346出発

さっきの蕎麦屋の前の踏切

川根両国1350

この建物民家じゃなく運転司令室のようだ.職員が2-3人待機していた

ここに車庫があるようだ

つり橋がある

このあたりではまだ大井川は中流のような感じ

• イチオシ

沢間1355

車掌さんが大変.この鉄道,小さいがワンマンでない.車掌さんが観光案内もするが,途中アプト式などがあるからワンマンにしないのかなあ.いずれにしてもいいことだ.

寸又峡への寸又川側の鉄橋.ここは3つの川が合流.右から横沢,上手より寸又川,この鉄橋を左に流れ,大井川と合流する

左に横沢

寸又川と列車は並行して走る

ここで寸又川は左に

土本1259

• イチオシ

川根小山駅1408着

井川1246発の上り列車(標高は下りだが)と交換

1410発

奥泉の手前にはこのあたりでは珍しく丘陵地が広がり茶畑がある

奥泉1415着

以前寸又峡温泉を朝バスに乗り,この駅から井川に向かったことを思い出す

• 長島ダムに向かう県道68号線の鉄橋

長島ダムに向かう県道68号線の鉄橋

もうすぐアプト式のアプトいちしろと長島ダム間だ