島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は休日,昨日藤枝での仕事の後をどう過ごそうか,まよった.御前崎に行ったことがないのだが,真冬.レンタカーで行っても寒いと思い,22年ぶりに大井川鉄道に乗ることにした.子供の小さいころに2回乗車したことがある.当時は帰り,一回は急行東海,もう一回は東海道線普通列車の二階建てグリーンで帰った覚えがある.さて今回,1101金谷発の普通列車で1106新金谷着,新金谷1145発SL急行かわね路1号で千頭1306 井川線 千頭発1346で井川1537 井川発1557最終で千頭1745 千頭1801の大井川鉄道で金谷1912 という一日中列車に乗っているコース.どう見ても一泊二日コースなのだがやむおえない.最初は長島ダム駅で上り列車が交換するのでそれで帰って来よう(その場合千頭1537着と2時間違う)と思ったが,やはり全線乗りたくなった.鉄道三昧の日だった.1042藤枝発浜松行で金谷へ.金谷から大井川鉄道1101発近鉄16000系で新金谷へ.ここでターンテーブルなど見学.1145SLは発車した!

2012.2藤枝出張旅行,大井川鐵道三昧2-藤枝から新金谷へ,SLかわね路号発車!

5いいね!

2012/02/10 - 2012/02/10

317位(同エリア408件中)

suomita2

suomita2さん

今日は休日,昨日藤枝での仕事の後をどう過ごそうか,まよった.御前崎に行ったことがないのだが,真冬.レンタカーで行っても寒いと思い,22年ぶりに大井川鉄道に乗ることにした.子供の小さいころに2回乗車したことがある.当時は帰り,一回は急行東海,もう一回は東海道線普通列車の二階建てグリーンで帰った覚えがある.さて今回,1101金谷発の普通列車で1106新金谷着,新金谷1145発SL急行かわね路1号で千頭1306 井川線 千頭発1346で井川1537 井川発1557最終で千頭1745 千頭1801の大井川鉄道で金谷1912 という一日中列車に乗っているコース.どう見ても一泊二日コースなのだがやむおえない.最初は長島ダム駅で上り列車が交換するのでそれで帰って来よう(その場合千頭1537着と2時間違う)と思ったが,やはり全線乗りたくなった.鉄道三昧の日だった.1042藤枝発浜松行で金谷へ.金谷から大井川鉄道1101発近鉄16000系で新金谷へ.ここでターンテーブルなど見学.1145SLは発車した!

同行者
その他
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1035に藤枝駅に着く

    1035に藤枝駅に着く

  • 広く大きな駅だ

    広く大きな駅だ

  • 藤枝といえば藤枝東,サッカーだよね

    藤枝といえば藤枝東,サッカーだよね

  • 改札を通る

    改札を通る

  • 1042発浜松行 3両編成

    イチオシ

    1042発浜松行 3両編成

  • いい天気の車内,休日のためのんびりしている

    いい天気の車内,休日のためのんびりしている

  • 六合

    六合

  • 島田

    島田

  • 東海製紙工場

    東海製紙工場

  • 大井川を渡る

    大井川を渡る

  • 途中(茶)という文字が山に書かれていたのだが,写真にとれなかった

    途中(茶)という文字が山に書かれていたのだが,写真にとれなかった

  • 1054金谷に着いた

    1054金谷に着いた

  • これは上りホーム

    これは上りホーム

  • 大井川鉄道金谷駅に,ここでSL急行かわね路号指定券を買う.2370円.

    大井川鉄道金谷駅に,ここでSL急行かわね路号指定券を買う.2370円.

  • 1101発千頭行き 近鉄16000系

    1101発千頭行き 近鉄16000系

  • イチオシ

  • 先頭車両から,2両編成

    先頭車両から,2両編成

  • デッキとお手洗いが撤去され,ワンマン仕上げになっている.古い古い.オレンジ色近鉄色のシートも剥げている.写真はピンボケになったので,シートは帰りも同じ車両になったので撮影

    デッキとお手洗いが撤去され,ワンマン仕上げになっている.古い古い.オレンジ色近鉄色のシートも剥げている.写真はピンボケになったので,シートは帰りも同じ車両になったので撮影

  • この窓の汚れはすごい!ほとんどメインテナンスしていないか,古すぎるか..

    この窓の汚れはすごい!ほとんどメインテナンスしていないか,古すぎるか..

  • 新金谷に着く.本来は1106発だが,混雑していたためか10分くらい停車していた.

    新金谷に着く.本来は1106発だが,混雑していたためか10分くらい停車していた.

  • 南海21001系,ここでは無人回送

    イチオシ

    南海21001系,ここでは無人回送

  • やっと出発

    やっと出発

  • オハフ42 昭和30年代にもどされたよう

    オハフ42 昭和30年代にもどされたよう

  • 改札口をでて機関区に,次の列車まで一度構内から出されるので,この小さな公園にみなたむろしている.広大な駐車場もあり,マイカーでもSLを楽しむことができる.

    改札口をでて機関区に,次の列車まで一度構内から出されるので,この小さな公園にみなたむろしている.広大な駐車場もあり,マイカーでもSLを楽しむことができる.

  • C10系

    イチオシ

    C10系

  • 大井川鉄道E10系電気機関車 昭和24年 E102

    大井川鉄道E10系電気機関車 昭和24年 E102

  • もう蒸気機関車が待機している

    もう蒸気機関車が待機している

  • 1126駅に戻る

    1126駅に戻る

  • 改札が始まった

    改札が始まった

  • C11だ

    C11だ

  • イチオシ

  • さっきの南海21001系,金谷発新金谷行連絡列車1121金谷発1126新金谷着で到着

    さっきの南海21001系,金谷発新金谷行連絡列車1121金谷発1126新金谷着で到着

  • 動態展示のまるで博物館だ

    動態展示のまるで博物館だ

  • 火をくべる

    イチオシ

    火をくべる

  • 私たちの車両は一番後ろ6両目1号車.途中団体のお座敷列車がはいる.

    私たちの車両は一番後ろ6両目1号車.途中団体のお座敷列車がはいる.

  • レトロな広告

    レトロな広告

  • レトロな広告

    レトロな広告

  • 最後尾まで歩く

    最後尾まで歩く

  • 一番後ろから前

    一番後ろから前

  • 3両だと蒸気機関車単独だが,6両だと無理なので電気機関車が補助.いぶき501は大阪窯業セメント(大阪セメントを経て現在の住友大阪セメント)が伊吹工場専用線で使用していた直流用電気機関車である。同専用線廃止後は大井川鉄道(現在の大井川鐵道)に譲渡され、同社でED500形電気機関車として活躍している。Wikipedia<br /><br />

    3両だと蒸気機関車単独だが,6両だと無理なので電気機関車が補助.いぶき501は大阪窯業セメント(大阪セメントを経て現在の住友大阪セメント)が伊吹工場専用線で使用していた直流用電気機関車である。同専用線廃止後は大井川鉄道(現在の大井川鐵道)に譲渡され、同社でED500形電気機関車として活躍している。Wikipedia

  • サボがなつかしい

    サボがなつかしい

  • デッキ

    デッキ

  • 車内,その後すべてのボックスに観光客が座る

    車内,その後すべてのボックスに観光客が座る

  • さすが静岡,茶畑が多い

    さすが静岡,茶畑が多い

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP