寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1145新金谷を出た,SL急行かわね路号の車窓を紹介.大井川沿いに上っていく.煙がすごい.景観はとりたてていいとは言えないが,途中塩郷のつり橋などがある.1308 2分遅れで千頭に到着.なんと22年ぶりのSLの旅,子供の小さいころに来たがそれ以来.蒸気機関車も増えて,千頭駅にターンテーブルを置くなど,SLを本当に観光資源にしている.古い近鉄16000系,京阪3000系,南海21001系など昭和30年代前半,関西民鉄のエースが走っているのもおもしろい.さすがに急行の客車の窓は奇麗だったが,その他の列車の窓は汚れ放題だし,シートも擦り切れている.直すお金がないのだろうな.ともかく童心に帰り楽しんだ.

2012.2藤枝出張旅行,大井川鐵道三昧3-SL急行かわね路1号

2012/02/10 - 2012/02/10

suomita2

suomita2さん

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄

1145に新金谷を出発したSL急行かわね路1号.実はスピードは各駅停車より10分遅い.こののんびりした雰囲気,昔の急行だね.この座席,ヘッドレストがあり,座席ピッチも少し広く昔の急行用だ.津軽,みちのく,八甲田,上高地などなど昔のことを思い出す

さすが川根町,お茶の産地.しかしすごい煙,文句来ないのかな..

6つ目の大和田駅

もうすぐ唯一の途中停車駅,家山.観光バスが待っている.ここまで乗って,もう降りて観光バスに乗った一団がいた.少し体験すればいいんだね

1217 4分遅れの到着,私たちの一号車はホームから外れる

9分停車で降りて見た

なつかしい売り子がいる.この間台湾に行ったときに久しぶりに弁当屋さんをみたが

• イチオシ

3人の機関士さんがいる.たしかに人件費のかかる乗り物だ.

駅舎に行ってみる

小さな駅だ,一昔前のよう

1226出発 4分遅れ

霜とりの扇風機が懐かしい.22年前子供と来たときあの扇風機何と聞かれたが答えられなかった.あの建物は取った葉を蓄えておくのだろうか

抜里駅通過.ぬくりと読む

• これぞかわね路

これぞかわね路

大井川を渡る,煙がすごい

• イチオシ

このあたり勾配きつそうだ

川根温泉笹間渡の先の大井川の大きな蛇行

この辺の川幅は広い

かかしかしら.おもしろい

塩郷のつり橋に近づく

この吊り橋わたってみたい

塩郷ダム

この車掌さんというかガイドさん,ハーモニカが上手で沿線の案内をよくしてくれた.「SLおばさん」というらしい.http://www.oigawa-railway.co.jp/slojioba.htm

車掌さんがせん抜きの話をしてくれた.昔は缶の清涼飲料水はすくなかった(私は昔子供のころ,缶ジュースの缶のにおいが大嫌いだった).瓶を開けるのに栓抜きがあった.そうだったよね.確かに.

座席の間にも栓抜き,中で売りに来た車内限定「動輪焼き」840円のどら焼きをお土産用に2つ購入.私たちの席が最も後ろのほうだったが,これで完売!すごいな.

この辺川幅が広い.砂利を採取しているようだ.

中川根の集落

右に田野口の集落が見える

神社があった.

もうすぐだ

千頭がみえてきた

20年前はターンテーブルがなく,上り金谷行きは後ろ向きに走っていた.

定刻から2分遅れて到着,左が井川線のホーム

この古い車両使っているのかな

これも

• 久しぶりにSLの旅を堪能した.SLは生き物みたいだ.蒸気で走り精密な機械でないところが魅力なのだろう.久しぶりに童心に帰った.