パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーズンオフとはいえ本日は日曜日の為に有名な観光地は朝から混雑が予想されるので、早朝から行動を起こしてルーブル美術館に並び超有名な美術品数点を鑑賞して美術館を後にした。<br /><br />その後ANAのHPの中で紹介されているオペラ座に寄ってパリ市内で集めたハチミツを購入しようとしたがさすがにシーズンオフなので購入出来ず代わりにオペラ座の館内観光ツアーで館内を見学した。<br /><br />その後マジックの演出に何か使えないかと骨董市を散策して何点か買い物を済ませ、その他に何ヶ所か観光地を廻った後に宿に戻り夜便の出発に備えて身支度して空港へと向かった。

ANA FIRST SQUAREで行くEU (オペラ座~骨董市~帰国準備)

2012/02/10 - 2012/02/12

Magic_takashi

Magic_takashiさん

ANA

ルーブルを後にして地下鉄でオペラ座にやってきました。

早速中に入りますが…

入ったらそこはオペラ座に関係する物のみやげ物売り場でエントランスは建物の反対側との事。

よく聞いたらこちら側はオペラ座の見学ツアーの出口側との事でした。

建物を回って本当のエントランスに向かいます。

こちらがオペラ座の中のツアーの本当のエントランス。

私も他の観光客同様にチケット売り場に並びます。

こちらが購入したオペラ座の中の見学ツアーのチケット。基本的には館内を自由に観て回れます。

少し進むとホールみたいな場所でツアーみたいにかたまってツアーの様に回るグループもいました。

私も早速ホールを抜けて階段を上って行きます。

皆さん半フロア分上がったこの場所で記念撮影をしていきます。

またこのフロアは吹き抜けになっていて天井が高くなっています。

階段を上がり中2階とも言うべきフロアに上がり…

オペラの衣装などが展示されている部屋を見学してみます。

こちらは実際のオペラに使われた衣装?

更に上に上がり本来の2階?に上がります。

このフロアからは劇場内のバルコニー席に入る事が出来ました。

別の場所でも同様に入る事が出来ます。

またこのフロアの窓側の煌びやかな通路に出ることも出来ます。

天井に至るまで綺麗に装飾されていました。

館内を粗方見たところでオペラ座の館内の見学を終え次の場所に再びメトロで移動します。

メトロに乗ろうとしたらオペラ座前に白い衣装を着た方が何やら撮影中。見た感じでは女子高校生位か?

周りの人が遠巻きで見ている中で声をかけて写真を撮って良いか聞いたところOKを貰ったので早速1枚撮影。

後に邪魔が入ったのでもう1枚を…

ちょっと近づいて縦で撮影。寒い中オペラ座の前で快くポーズを取ってくれました。

快くポーズを取ってくれましたがこの時の実際は気温はマイナスなのですごく寒い中で撮影に応じてくれました。…感謝です。

オペラ座からマドレーヌ寺院方面に移動していきます。マドレーヌ寺院近くのメトロの出口周辺では骨董市をやっていましたが…

骨董市は後にして先にマドレーヌ寺院を目指します。

メトロからマドレーヌ寺院脇を通り寺院正面に回り込みます。

こちらがマドレーヌ寺院の正面。寺院というよりギリシャ風の建築を想像させる建物です。

早速寺院内に入ってみますが外見からは想像つかない内装です。

こちらが正面最奥にある祭壇。

マドレール寺院を出ると正面向こうにコンコルド広場にそびえ立つオベリスクが見えます。

マドレーヌ寺院を訪れた後は寺院脇で行われている骨董市に向かいます。

正面のメトロ出入口周辺に骨董市が展開中。

昔からこういった市の雰囲気は大好きです。

メトロ駅出入口周辺では家具などが多く並んでいます。

骨董市と言っても色々なものが扱っていて本なんかも置いてありました。

こちらも同様に本ですね。

こちらは銀食器等が置かれています。

こちらでは食器や絵画などもあり多種にわたっています。

多くの観光客等が買いに来るのか通り沿いは大混雑です。

何個かの小物を骨董市で購入して再びメトロに乗ってアンヴァリッドまで移動してきました。

アンヴァリッドを見学する前に小腹が空いたのでクロワッサンをスタンドで購入して歩きながら食事。

アンヴァリッドの対面側にはグラン・パレが見えます。

早速アンヴァリッドへ歩いていきます。

アンヴァリッドの門前から振り向くと空には何本もの飛行機雲が連なっています。

ズンズン進んで中に入って行き…

正面のドーム状の建物まで進んでみます。

中のドーム状の建物の中はかなりの高さがある天井の最奥に…

祭壇が置かれていました。

アンヴァリッド前の下水の蓋に描かれたユニークな骸骨の絵。

コンコルド広場まで戻り歩きでバンドーム広場を見学して…

チュイルリー公園を通り…

シャンゼリゼ通りで少し買い物を済ませて銀ブラならぬシャンブラをしてたら…

ベアテッドコリーらしい犬を発見!近づいたら唸られたのでそそくさと退散。

さすがに先ほど食べたクロワッサンだけでは物足りず、帰りのバスの時に食べようと思いバケットを購入。

宿のあるモンパレナス駅まで戻ってきました。

ホテルから荷物を引き取り、宿から2分程にあるシャルル・ドゴール空港行のエールフランスバスに乗り空港へ。

この時はバス停に着いたらもうすでにバスが来ていたので直ぐに乗車!

この時の空港までのバス代は18ユーロ弱でした。

セーヌ川を渡り一路空港へ。

ほぼ予定通り空港に到着しました。

この旅行記の続きはこちら。

このパリの旅行記の流れを初めから見るのはこちら。