モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にパリに到着したのはいいが今回の旅行用に容量の大きいデジカメのコンパクトフラッシュを購入したのだが初期不良品であることが分かった。<br /><br />仕方がなくホテル近くのモンパレナス駅内にある日本で言うコンビニのようなFNACという店でコンパクトフラッシュを探すがSDメモリーカードは置いてあるがコンパクトフラッシュは置いていなかった。<br /><br />残念ながら変換アダプターは持ってきていないのでコンパクトフラッシュの購入は諦め現状あるCFを使い容量の大きいCFを予備として他にバックアップとしてSSDを持っていくことにして小まめに面倒だがバックアップを取ることとした。<br /><br />さて本日は世界遺産のモンサンミッシェル(以下MSM)へ1泊旅行とサイドトリップ。個人旅行で行く人には参考になる行き方をしています。特にQ&amp;Aでよく出てくるレンヌ駅での乗り換えも参考になるように詳細に書いてあります。

ANA FIRST SQUAREで行くEU (モンサンミッシェル詳細移動編)

2012/02/09 - 2012/02/10

Magic_takashiさん

さて本日は世界遺産のモンサンミッシェル(以下MSM)へ1泊旅行とサイドトリップ。個人旅行で行く人には参考になる行き方をしています。特にQ&Aでよく出てくるレンヌ駅での乗り換えも参考になるように詳細に書いてあります。

ANA

ホテルで早めの朝食を取りFNACへコンパクトフラッシュを探しに行きます。

ホテルからは駅を通って行った方が近いのでこちらを通っていきます。

時間はまだ日の出前の7時半位でこの時期は8時過ぎの日の出になります。

TGVも整然と並んでいます。

チケットの刻印器。

TGVの券売機?

ホテルからは駅を挟んで反対側になるモンパレナスタワー前まで出てきました。

タワー前にあるモンパレナス駅。

駅に入って上に上がるとTGV等の券売機等が並んでいます。

こちらがTGV等の券売機。

私は事前に安くオンラインで購入したため利用する事はありませんでしたが…

結局FNACはありましたがメモリーカードはSDカードしか扱っていなくてCFは購入できませんでした。

TGVを待っている間にちょっと寒いのでカフェでコーヒーを買います。

ついでに車内で食べるサンドイッチと…

ちょっとつまむクッキーを買ってTGVの案内が出るのを待ちます。

そろそろかなと待っていると昔ながらの案内板はパタパタと変わり搭乗予定のTGVの案内も表示されました。

案内板に表示されると同時に大勢の乗客がその搭乗ホームへ皆歩き出します。

私も案内板を再度確認してホームに向かいます。

日本と違い車両番号が前から順番に振られてるわけでなくて迷いましたがやっと目的の車両に到着。

こちらが早めに予約したために安く購入できたチケットで値段は45ユーロでした。本当は1本速い列車希望でしたが2等車でも5割ぐらい高かったのでこの列車にしました。

Eチケットの場合は駅でのバリデーション(刻印)は不要で代わりにパスポートが必要になります。

程なくして定刻にモンパレナス駅を出発。

出発して30分程たったら検札に回ってきました。

1等車の良い所は座席にACアダプターが付いていて電源を取ることが可能です。

私はここから電源を取りレンヌ駅までマジックのビデオを見ていました。

検札はパスポートのチェックはおざなりでバーコードを読み取ってそれでお終いでした。

写真ではちょっと分かりずらいですが隣の車両は食堂車のようになっていてコーヒー等が買える様になっていました。

また大きな荷物等は車両の連結部の所に荷物置き場が用意されています。

レンヌ駅到着直前に信号関係だと思いますが15分程停車をしてしまい約15分遅れでレンヌ駅に到着。

レンヌ駅に着いたらまず駅中央にあるエスカレーターを目指します。

階段でもいいですがエスカレーターの方が分かりやすいです。

一方通行のエスカレーターに乗り込み上に上がります。

上に上がったら周りを見渡し”Sortie Nord”と北出口と書かれた方向に進みます。

こちらも同様に”Sortie Nord”の方に進み階段を下りて行きます。

階段を下りるとこんな感じです。

階段を降り切ってそのまま駅前ロータリーの方に進みます。

駅を出てロータリー前に出るとこんな感じです。そしたらこの状態から右に90度方向を変えます。

右90度方向を見るとこんな感じに見えますが50m位先の正面に見えるビルの1階がチケット売り場です。

ちなみに今出てきたレンヌ駅を振り向くとこんな感じに見えます。

2つ前の写真のビルに近づくと”GARE ROUTIERE”と書かれていますかこの中にチケット売り場があります。

中に入るとこんな感じでチケット売り場がありますのでモンサンミッシェルと言えば直ぐに購入できます。

チケットを購入したらそのまま進行方向の出口から出ればバス停があります。

こちらがモンサンミッシェル行のバスです。

運転手からもチケットは購入可能ですが大き目の紙幣を出すと中で買ってくれと言われますので中で買った方が便利でしょう。

こちらは窓口で購入したチケットで検札代わりに中央に切込みを入れてあります。

列車に遅れが出たせいか定刻より遅れて出発。先ほど通った駅横を通過しながら出発です。

レンヌの街は大きくないので直ぐに周りの風景は田園風景に変わります。

1時間ほど走るとモンサンミッシェルの対岸の初めの停留所に泊まります。続編の旅行記になりますがこの町の上空を飛行することになります。

初めの停留所に停まった後は直ぐにモンサンミッシェルが見えてきます。

約1時間半でモンサンミッシェルに到着、ここでホテルまでの地図を忘れたこと気づくがどうにかなるだろうと取りあえず島内へ。

心配する事はありませんでした予約したレ・テラス・プーラールは直ぐに見つかりました。

早速階段を上がりレセプションへ、バウチャーを用意してチェックインです…

…ところがチェックインどころかホテルの変更をお願いされました。

そういえば旅行前に予約サイトからホテルが改装工事に入ってしまい迷惑を掛けるかもしれないとか内容のメールが来ていたのを思い出した。

変更になったホテルはこちらのオムレツなどで有名な…

ホテル ドゥ ラ メール プラールに変更になっていたので文句はありません。

予約サイトではシングルは既になかったので違うホテルにしたのでこの変更は大歓迎です♪

部屋の感じはこんな感じです。

バスルームは必要にして十分な広さがあります。

バスルームの奥側に…

小さいけどトイレがあります。

恐れ多いことでこの部屋には皇族の高松宮家も泊まった事があるようです。
    (本当かどうかは分からないけどレセプションの姉ちゃんはそういっていた)

額の端には日本の王子と王女の高松宮家と書かれていて1931年の年号まで書かれている(汗)

ホテルの案内の栞。

窓からは裏側の修道院が見られました。

ホテル内の壁という壁には著名人のサイン入りの写真などがところ狭しと並んでいます。

こちらも同様で一番下からは3階になる場所にバーが設置されていました。

階段途中からは外に出るドアがあり私の部屋の脇を通り上に上がることも出来ます。

またホテル内に戻り下のレストランまで壁という壁に著名人のサインが飾られた階段を下がり1階へ。

こちらがホテルの正面側の入り口です。

ホテルに荷物関係は全て置いて本格的に島内散策に出る為にまずは島入口にあるインフォメーションに寄ります。

どこの国に行く時でも私は結構その国のインフォメーションに寄ることが多いです。

ガイド本を忘れてもインフォメーションに寄れば何とかなるものですし、掘り出し物の情報を得ることもありますから。

インフォメーションで色々なパンフレットを見ていると面白いものを見つけた。モンサンミッシェルの上空を遊覧飛行するものである。

何かの旅行番組で見たことはあったが実際経験できるとは知らなかった。これは是非トライしてみたいものである。

早速インフォメーションの女性にコンタクトしてもらうとパンフレットの1社と連絡が取れ可能であるとの事。

直ぐに申し込んでもらい同時にタクシーでしか行けないとの事なのでタクシーも同時にお願いした。

タクシーが来るまで30分程かかるという事なので修道院見学は無理そうなので近くだけを散策に出かけた。

再びホテルのレストランのラ・メール・プラール脇を通り上に向け歩いてみる。

目貫通りのグランリュを通り上に土産物屋を見ながら上がっていきます。

上に上がっていくと3人並んで歩くと道幅一杯になる位に狭くなってきます。

グランリュ沿いの少し上がったところに小さい寺院みたいのがあったので寄ってみる事に。

こちらが寺院の入り口、正面の女性はひょっとしてジャンヌ・ダルク?私の持ってるガイドには特に載っていませんでした。分かる方がいましたら教えてください。

こちらが寺院の中。

小さいながらもステンドグラスがはめられています。

通常だとキリスト像なんですが違いますのでおそらく信仰対象は違うんでしょうね。宗教はまったく興味がないので全くわからんです。

この辺りのみやげ物屋で最後そうでこれ以上の上にはありませんでした。

この先を左に曲がると修道院なので私は右に曲がって海岸沿いの城壁を歩き元来た方へ戻ります。

ここから先へ進むとタクシーが来る時間までに帰ってこれなさそうなので反対の下の海側に進むことに。

階段を下がり北側の塔と言われている塔の方に降りて行きます。

振り向くと修道院が頂上にそびえ立っています。

左に海を眺めながら降りてくるとこんなところにも店があります。シーズン中は開いているのでしょう。

レ・テラス・プラールがこんなところにもあるけど別館か?

そのまま海沿いの城壁を歩き続けると…

シーズン中なら大勢の客が海と修道院を眺めながら食事を取っているオープンレストラン前を通り…

目抜き通りのグランリュの上側に出てきました。

更に進みこの角を曲がって…

海が見える城壁を歩いてきて階段を下りるとそこは…

城壁から降りてくるとそこは郵便局前でした。

郵便局にはATMも設置されていました。

ホテルまで戻ってきたらタイミングよくタクシードライバーが来たところで早速ノルマンディーULMという遊覧飛行の出来る飛行場へと移動する事に。

この旅行記の続きはこちら。

このフランス旅行記の流れを初めから見るのはこちら。

• コバさん 2014/06/06 23:43:57
    モンサンミッシェルでタクシー利用の件
    初めまして コバと申します。
    旅のスタートから 全て拝見しました…ありがとうございます。

私は、2014年7月初旬にパリからモンサンミッシェルに
    一泊二日の予定で行く予定です。

行きは、TGVを使い レンヌ駅まで行きバスに乗り換えます。

帰りは、早くパリに戻りたいので
    TGV レンヌ駅発 09時03分発で予約しました。

モンサンミッシェルからのバスは 9時発が一番早く

ドル発 07時38分 〜 08時19分 レンヌ駅
    08時05分 〜 08時45分の電車 が有ります。
    8時05分発の電車を使う予定です。

モンサンミッシェル島内のホテルは、
    ラメール プーラールに宿泊します。

Magic-takashi さんは、飛行遊覧の際にタクシーで移動されています。
    どの様に手配されたのでしょうか? 旅行センターですか?
    また、島のどの辺りで乗車されましたか?

たくさんのブログなどで 探しましたが 分かりません。

教えて頂けると幸いです。ヨロシクお願いします!!!!

Magic_takashi

Magic_takashiさん からの返信 2014/06/07 12:33:27
    RE: モンサンミッシェルでタクシー利用の件
    > 初めまして コバと申します。
    > Magic-takashi さんの旅紀行をとても興味深く拝見しました。
    > 旅のスタートから 全て拝見しました…ありがとうございます。

コバさんこんにちは。
    旅行記訪問&投票ありがとうございます。

> 私は、2014年7月初旬にパリからモンサンミッシェルに
    > 一泊二日の予定で行く予定です。

いい時期にモンサンミシェル羨ましいです(笑)

> 帰りは、早くパリに戻りたいので
    > 電車に間に合わない為に ドル駅まで行って乗り換える事を検討中です。

個人的な意見を言わせて頂ければ海外では時間通りに進まないことが
    多々あるので上手く行ったらラッキー位に考えパリには早く着けば
    ラッキー位に考えておいた方がよいかと…

> ドル駅まで行く タクシーを ホテルは呼んでもらえますでしょうか?
    > どの様に手配されたのでしょうか? 旅行センターですか?
    > また、島のどの辺りで乗車されましたか?

この場合でしたらホテルに言えばOKですが私の時と状況が変わっています。
    私が行った時は”島”まで車で行けましたが現在は変わっているはずです。
    島までの道は潮の流れが変わってしまうので工事がされている?された?

どなたかの旅行記で工事がされているのをどこかで見た気がします。

よって当時は島の直近までタクシーが来てくれましたが現在の状況は不明。
    またタクシーも当時でホテルに呼んでも来るまでに30,40分待たされます。
    さらに島の"i"の前の駐車場に車を止めてホテルまでドライバーが呼びに来ますので
    実際のところはその場で依頼してから小1時間と言ったところです。

現在は島の直近までタクシーが来れない最悪の場合を想定しての計画を
    してはどうでしょうか?

何かの参考に。

コバ

コバさん からの返信 2014/06/07 14:53:19
    RE: ありがとうございました
    さっそくのお返事、ありがとうございました。

やはり、厳しい方法でしょうか?
    早朝の移動になり、島を出る方法
    潮の満ち引き、タクシーの手配が厳しいと
    思っていた方が 良い様ですねっ…

簡単に、タクシーを依頼出来ると思うのは
    モンサンミッシェルの環境を合わせてみると
    難しいようですねっ。

電車の時間を変更する事を検討してみます。
    ありがとうございました!

娘との2人旅です。
    バルセロナとパリ、モンサンミッシェルと欲張りな
    旅行を計画しています。

コバ

コバさん からの返信 2014/07/14 10:03:55
    RE: モンサンミッシェルでタクシー利用の件
    Magic_takashiさん

以前に表記の題名の件でご相談しご回答を頂きました
    コバと申します。

無事に バルセロナ パリ モンサンミッシェルの旅を終え
    帰国しました。

モンサンミッシェルからのパリへの移動は
    当初の計画どおり タクシーを利用して
    DOL駅08:05発▶レンヌ08:45着
    レンヌ駅09:03発▶パリ11:21着 でパリに戻ることが出来ました。

ホテル LA Mere Poulardへの事前のメール確認
    前日のフロントの女性スタッフへの再依頼と確認をすると
    手配の上で、丁寧に待ち合わせ場所を説明してくださり
    島から少し離れた駐車場で タクシーに乗車出来ました。
    タクシーは お迎えの分が既に加算されており 80€弱
    かかりましたが 早くパリに戻る事が出来ました。

島から 2Km程 離れた駐車場までは無料のシャトルバスもあり
    問題なく移動出来ました。(小さめのシャトルバス)
    シャトルバスは 事前に確認が必要ですが 時間通りに乗れました。
    シャトルバス 07:05 タクシー待合せ 07:15

タクシーの運転手さんは 私達が迷わないように手前まで来て
    手を振って案内までして下さり 安心して利用できました。

旅からの帰国とタクシーの件をご報告致します。
    ありがとうございました。

Magic_takashi

Magic_takashiさん からの返信 2014/07/15 06:16:41
    RE: RE: モンサンミッシェルでタクシー利用の件
    コバさん、おかえりなさい。
    無事旅行からの帰宅報告ありがとうございます。

今、地方に出張中なので改めてコメント差し上げます。
    取り急ぎの返信で失礼します。

Magic_takashi

Magic_takashiさん からの返信 2014/07/24 14:20:27
    RE: RE: モンサンミッシェルでタクシー利用の件
    コバさん、改めてお帰りなさい。
    当初の滞在予定日数を大幅に超えて昨日出張から戻ってきました。

モンサンミッシェルでは無事に朝のTGVに無事に乗れた様子のようでよかったですね。
    最近の新聞か何かで見た気がしますがモンサンミッシェル前の道の工事が
    完了したとのこと。

私の時は島までタクシーが来てくれましたがお話しを聞いていると、
    シャトルバスで島外に出てそこからタクシーに乗るようですね。

モンサンミッシェルまた行きたいですね、今度はもっといい時期に。
    私が行ったときは寒い時期でおまけにその年は何年ぶりかの寒波があった時期だったので。

旅行記を作って投稿することがありましたら是非お知らせください。
    その時は旅行記訪問させてください。