2012/02/09 - 2012/02/10
101位(同エリア1885件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 912,381アクセス
- フォロワー35人
パリから1泊旅行でモンサンミッシェルへとサイドトリップに出かけた。当初は1泊2日で夜景や早朝のモンサンミッシェルの綺麗な風景が撮影できればいいなと思っていたが観光案内所で遊覧飛行が出来る事を知り後先考えず飛び込みで申し込んだ。
知っている人は知っているがかつて旅行番組でレポーターがウルトラライトプレーン(簡単に言えばエンジン付きの2人乗りのハンググライダー)に乗って世界遺産のモンサンミッシェル上空を遊覧飛行するのがTVで放送されたことがある。
TVだけの特別な許可を取っての番組だと思っていたが実は観光案内所にパンフレットが置いてあるほどメジャーなイベントであった。さすがに冬場にやる人は少ないようであるが…
この変わった遊覧飛行を経験したので今後これに挑戦してみたい人に参考になるように旅行記にしておきます。
今回利用した遊覧飛行会社はこちらを参照。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10227461/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 航空会社
- ANA
-
タクシーが来る間モンサンミッシェル島内を軽く見学してホテルに戻って来るとちょうどタクシードライバーが到着したところだった。
ノルマンディーULMまでのタクシーはこちらの口コミで。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-basse_normandie/le_mont_saint_michel_p/tips/10231977/ -
迎えに来たタクシーに乗り込みノルマンディーULMのある空港に向かいます。ちなみに迎えに来たタクシードライバーは女性の方でした。
-
フランスは初めて?とかドライバーとお喋りしながら、途中高速道路?みたいな広い道路を通りおよそ10分弱程走ります。
-
高速道路みたいなところを降りて一応舗装されている田舎道みたいなところを通り目的地に向かいます。
-
ようやく目的地に到着。モンサンミッシェルからはおよそ20分程度か?タクシー運賃は56ユーロを指していたが迎えに来てもらった段階で19ユーロ程がメーターにはチャージされていた。
-
こちらがノルマンディーULM、羊が放牧されている牧場といった感じです。
-
こちらがクラブハウスと言ったところか。
-
パイロットのレジスさんが機体の準備をしていました。タクシードライバーには遊覧飛行が終わったらまた迎えに来てもらうために電話番号をパイロットのレジスさん渡して一旦帰ります。
-
クラブハウスの中で搭乗について簡単なレクチャーを受けて早速搭乗開始。
-
搭乗してみると思ったほど使用機体は小さいです。今日は寒いのでハンググライダータイプよりはこちらの方が寒くないと言っていてこちらのオートジャイロタイプになっていました。
-
こちらがパイロットのレジスさん。
-
レジスさんもパイロット席に乗り込み無線でクラブハウスと交信テストや何やら航空用語で交信中。
-
こちらが私の搭乗座席でかなり狭いです。
-
座席の脇に何やらレバーがありますがレジスさんが絶対に触れるなと言っていたので頼まれても触りません。
-
座席後部のプロペラが回り始めて滑走路に向かってタキシングを始めます。
-
風力を計る吹き流しも殆どなびくこともなく離陸には問題なさそうです。
-
結構大きな音を立ててタキシング中ですが周りの羊は全く動じません。
-
空港ではお馴染みのサインボード。
-
タキシングウェイから滑走路に入りました。
-
滑走路脇の水たまりは気温がマイナスなので凍結したままです。
-
滑走路の端まで来て方向転換。
-
方向転換を終えて滑走路に正対し一旦静止します。
-
クラブハウスと何やらフランス語で無線交信した後に、準備はOKか?と聞かれてOKだと答えると上のローターが回り始めてエンジン音が1段階うるさくなります。
-
エンジン音が上がると同時に滑走路を離陸始めます(分かりずらいですが既に浮いています)
-
機体が小さいせいか体感的には50m位で離陸したように感じます。
-
さすがに離陸と同時にエンジン音がかなりうるさくなるので羊が逃げるように走り去るのを横目に上昇していきます。
-
高度計を持っている訳ではないので詳細はわかりませんが飛行機の窓から見たのと比較すると1000m以下のように見えます。
-
何処を飛んでいるのかは全くわかりませんが川沿いを海に向かって飛行中だと思う?
-
川沿いから町の上空に進路を取りましたがどこの町だ?
-
町上空で進路を変更したと思ったら…
-
また川沿いを海に向かう進路を取りました。
-
撮影した時はわかりませんがこの辺りはモンサンミッシェルに到着する前に一旦停まったバス停の辺りのようです。写真では分かりずらいですが川の進行方向に小さくモンサンミッシェルが写っています。
-
ようやく薄っすらとモンサンミッシェルが見えてきました。
-
若干左に進路を変更してモンサンミッシェルに近づいていきます。
-
モンサンミッシェルに続く唯一の道に平行に島に近づきます。
-
後で聞いたところモンサンミッシェルの上空は飛行禁止だとの事です。
-
近づいた後に一旦離れていきます。
-
今度は違う方向から近づいていきます。
-
再びモンサンミッシェルに大きく近づきますが今度はかなり近づいたので浅瀬を人が歩いているのがわかります。
-
再び島から離れてから大きく方向を転換します。
-
下のくぼ地の池状態の上空で再び進路を変更。
-
写真では分かりずらいですが下の方で白い鳥達の大群が点のように見えます。
-
今度は正面にモンサンミッシェルを捉えます。
-
直前までモンサンミッシェルに近づいていきます。
-
ある程度まで近づくと島を舐めるよう進路を再び変更していきます。
-
今度はモンサンミッシェルに続く道からは島の反対側にある島に近づいていきます。
-
こちらの島は島の修道院のテラス等からは見ることができます。この時はわかりませんでしたが。
-
島を巡った後には再びモンサンミッシェルに近づいていきます(写真左上に若干見えます)
-
再び別方向からモンサンミッシェルに近づいていきます。
-
大きくバンクするように方向転換。
-
これらのウルトラライトプレーンの遊覧飛行に挑戦してみたい人へのアドバイス…
基本的にカメラのレンズの倍率はそれほど高いものは必要がなく通常標準のズームレンズがあれば十分です、 -
再び方向転換をしてまたモンサンミッシェルに近づいていきます。
-
今回撮影したカメラはデジタル一眼を使用していますが高倍率のレンズは使用していません。ズームレンズは使用していますがカメラ付属の標準ズームレンズを使用しています。
-
ズームレンズはAPS-C用ですが15−85?だったと思います。35?換算だと24〜135?位のズーム域です。
-
ただ一眼をお使いの方で注意しなくてはならないのは風防ヘルメットをするのでアイピースで見たようにシャッターを切ることはできません。
-
一眼使用でも液晶モニター上で確認してシャッターを切るしかないのです。対象物はかなり大きなもので近づいてくれるので高倍率のレンズは不要なのです。
-
またウルトラライトプレーンはエンジンの振動が細かく伝わってくるのでシャッター速度は早めに設定した方がいいでしょう。
-
申し込んだコースによりますが私が申し込んだ30分コースではモンサンミッシェル間近に5、6回ほど近づいての撮影チャンスがありました。
-
機体は数回モンサンミッシェルに近づいた後に元来た方角へ飛行して飛行場に戻ります。
-
徐々に高度を下げ滑走路へ。
-
滑走路が目の前に近づいて…
-
タッチダウン!
-
後はタキシングでクラブハウスまで戻ります。
-
クラブハウスに戻ってきてハウスの暖かさがうれしいです。
-
寒い中遊覧飛行をしたのでホッと一息。
-
ハウスの中には地上でサポートをしてくれた人達がお喋りちゅう。
-
地上スタッフの方がこの寒い中物好きだねぇ、と言いながらコーヒーを入れてくれました。でも2週間ぐらい前にも日本人が来たそうなので案外多いのかもしれません。
-
地上に戻ってパイロットのレジスさんがタクシーに連絡を入れてくれたみたいで15分ほどでやってきました。
-
タクシーに途中停まってもらいシルエット状のモンサンミッシェルを撮影。
-
行きと同じく20分ほどでモンサンミッシェルに戻ってきて、ホテルに戻ると速攻で風呂に入って体を温めました。
-
風呂から上がってもう日の入り近くの時間なので夜景撮影の準備。ホカロン等のケミカル系のカイロ等はこの寒さでは殆ど効かないので確実な発熱が望める木炭カイロを持ってきました。
-
着火にコツがありますが木炭カイロは確実に温まるので結露防止からバッテリー上がりも確実に防ぐことができますので、寒冷な環境にはうってつけのカイロでハクキンカイロ等と違い航空機にも持ち込み可能です。
-
モンサンミッシェルを出て15分位歩き(推定1?位)自分の中で好みの写真が撮れそうな所に3脚を設置して暗くなるのを待ちます。
-
なるべく画質は落としたくないのでISO感度は上げずに久々のISO感度200による低速シャッターで撮影。
焦点距離はどれも40?前後で撮影しています。 -
この時期の日の入りは18時15分位なので寒い中ひたすら暗くなるのを待ちます。
各其々写真は好みはあると思いますが少なくとも対岸などに宿泊しなければ標準ズームで事足りそうです。 -
この日は曇っていたので明確な日の入りの写真は撮影することは残念ながら撮影できなかったが割合雰囲気の良い写真は撮影できた。
今後撮影する方に参考になるため撮影データを残しておきます。
絞り優先AE 25”-F5.6
焦点距離42?(35?換算63?)
ISO感度200 -
シーズンではないからモンサンミッシェルの中腹部全く明かりがないのは残念だがこれはこれで面白いものが撮れた。
絞り優先AE 30”-F5.6
焦点距離44?(35?換算66?)
ISO感度200 -
帰りは3.11の震災時の停電用に買ったLED式のヘッドライトを使用しての帰路。まさか遠く離れたモンサンミッシェルで役に立つとは思わなかった。
道の暗さは地方の街灯の無い田舎道ほどの明るさです。明かりがないとちょっと油断すると足を取られたりします。 -
15分ほど夜道を歩いて島間近まで戻ってきました。
-
島を出るときはこんなに水位は上がっていなかったのですが戻ってきたらかなり水位が上がっている。
-
下の駐車場の門近くにある橋は最後の方は海の下になっている。
-
門の所も波打ち際になっていました。
-
門の前のインフォメーションが階段の上にあるのもこの時納得しました。
-
ホテル前まで戻ってきましたが夜の島内の散策にそのままお出かけ。
-
やっている店は少ないですが宿泊しているホテルのレストランのラ・メール・プラールはやっていました。ここもそうですが何軒かのホテル付きのレストランは営業していました。
-
外から見るとホテルに宿泊している方が何人か食事をしていました。
-
ホテル前からグランリュを歩いていくと…
-
宿泊予定だったホテル下のレストランも営業していました。
-
さすがに土産物屋などはこの時間は開いていません。
-
更にグランリュを上がっていくと何軒か明かりがついている店がありますがどれもレストランです。
-
みやげ物屋はシャッターが閉まり明かりが点いているのはレストランだけなので私もホテルに戻ることに…
-
夜の島内の散策からホテルに戻ってきました。
-
2階の朝食会場前の土産物などのディスプレイ。
-
こちらは2階の朝食会場。
-
ホテルの自分の部屋に戻ってきました。
この旅行記の続きはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10646678/
このフランス旅行記の流れを初めから見るのはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10625383/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- む〜さん 2013/03/05 10:33:13
- モーターグライダーに乗ってみたいのですが・・
- Magic_takashiさん、こんにちは、はじめまして(^o^)/
旅行記楽しく拝見させていただいております。
今年のシルバーウィークにMSMに旅行する予定を立てていまして
以前弾丸トラベラーという番組で長谷川理恵さんがモーターグライダーで
MSM上空を飛んでいたのを見ていつか自分も!と思っていました。
さて、現実に自分が飛ぶことになるとなると・・ですが、、
先日のルクソールでの気球落下死亡事故のような万が一なんて事態も
想定しない訳にはいきません。
そこで実際飛ばれた方にお聞きしたいのですが、
保険は運航するグライダー会社で掛けてくれているのでしょうか?
日本の海外旅行傷害保険では危険なスポーツということで
支払いから除外されていると思います。
Magic_takashiさんはどうされたのかご教授お願いいたします<(_ _)>
- Magic_takashiさん からの返信 2013/03/05 12:39:28
- RE: モーターグライダーに乗ってみたいのですが・・
- む〜さん、旅行記訪問ありがとうございます。
今週水曜日までジャカルタ出張なので帰国次第改めてコメント差し上げます。
取り急ぎ返信だけ…
ipadより送信
- Magic_takashiさん からの返信 2013/03/07 21:53:03
- RE: モーターグライダーに乗ってみたいのですが・・
- む〜さん、こんばんは。
> そこで実際飛ばれた方にお聞きしたいのですが、
> 保険は運航するグライダー会社で掛けてくれているのでしょうか?
> 日本の海外旅行傷害保険では危険なスポーツということで
> 支払いから除外されていると思います。
結論から先に書きますと結果としては保険は成立していませんでした。
旅行記を読んでもらえると分かりますが現地でパンフレットを見て
ツアーに参加したのでカードの保険が適用されると思っていましたが
帰国後問い合わせるとその保険は成立していませんの一言でした。
スカイダイビング等と同じ扱いでかけるとしたらかなりの高額になります、との事でした。
また海外に出てからの保険を掛ける事はもともと不可なので知らないとは言え
帰国後に怖い話しとなってしまいました。
また現地での保険の斡旋は特にしていませんでしたね。
帰国後に調べた範囲ではこの手の保険は店頭での申し込みしか出来ないようで
インターネットなどで申し込むのは不可のようです。
海外保険とは別の保険の申し込みになってしまいますが個人的にはその価値は
十分にあるものなのでトライしてみる事をお勧めします。
ついでに言うとそう簡単にMSMまで行く事は出来ないのでもう少し長い時間の
フライトを申し込めば良かったと未だに後悔しています。
何かの参考に。
- む〜さん からの返信 2013/03/07 23:18:45
- RE: モーターグライダーに乗ってみたいのですが・・
- Magic_takashiさん、こんばんは(^o^)/
お忙しい中ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり日本の常識は海外では通用しませんね。。
日本ではこのようなアクティビティーを商売とするなら
当然事故に対する保険を主催者側が掛けるのが当たり前ですが
海外ではそんなものは心配だったら自分で掛ければ良いじゃん!ということなんでしょうね・・
海外旅行傷害保険はいつもカードの付帯保険で済ませているので
特殊保険の費用がどれくらい掛かるのか調べてみたいと思います。
もちろん保険を別に掛けても飛びたいとは思っているのですが
連れも一緒なので目の飛び出るような金額だと腰が引けてしまうかもです(苦笑
あー、こんな事は失念して飛んでしまいたかったです!笑
-
- dekoさん 2012/03/13 08:15:33
- ジャイロ?ですか?
- Magic_takashiさん こんにちは始めまして!
モンサンミッシェルの旅行記楽しく拝見させて頂いています。
木炭性のカイロも大変に興味深いです(^^)
私が行ったモンサンミッシエルよりもすごーくディープな感じで今度はこんな旅行がしてみたいな〜と思いました。羨ましいです。。。
takashiさんが乗ったのはジャイロと言うヘリコプターと飛行機の中間みたいな乗り物ですね??
ウチノ主人が所有していてここ何年も乗っていないので先日手放しました・・・。主人も飛行機と写真が趣味なので・・・takashiさんの飛行と写真には「いいなー・・・俺達の旅行は何だったんだ・・・」と言ってとても羨ましそうにしていました。
次に行く時は泊りでモンサンミッシエルに行き、ジャイロに乗りたいらしいです。とても参考になり、楽しい旅行記の提供を感謝します。
どうぞ今後も素敵な旅行と写真撮影を続けて下さい。
ありがとうございました。
- Magic_takashiさん からの返信 2012/03/13 20:23:17
- RE: ジャイロ?ですか?
- dekoさん旅行記訪問&コメントありがとうございます。
> 木炭性のカイロも大変に興味深いです(^^)
日本国内だったらハクキンカイロで済ませるんですが今回は
外国という事もあり国際線に燃料のベンジンは積めないので
昔使っていたものを引っ張り出してきました。
結構簡単そうに見えますが意外と難しくて初めて使う人だと
大抵途中で火が消えてしまい完全に燃やすのは難しいんです。
> takashiさんが乗ったのはジャイロと言うヘリコプターと飛行機の中間みたいな乗り物ですね??
ごめんなさい正式な名前は分からないんです。
仲間内に説明しているときは見た目から”マイクロヘリ”と勝手に呼んでました。
当初はパンフレットではハンググライダーにエンジンが付いたものが
掲載されていたのでそれに乗るものだと思っていましたから。
> ウチノ主人が所有していてここ何年も乗っていないので先日手放しました・・・。
イヤー!すごいですね(@_@)
悲しいことに日本は特殊な趣味に関しては肩身が狭いので
なかなかそこまではさすがに実機には手が出ないです。
でも米国などの様に広い場所があるなら…手を出すかも。
> 次に行く時は泊りでモンサンミッシエルに行き、ジャイロに乗りたいらしいです。とても参考になり、楽しい旅行記の提供を感謝します。
希望の機体があるなら事前にメールなどで打ち合わせをしたら確実に
搭乗できると思いますよ。
私は飛び込みで申し込んでしまいましたがパイロットのレジスさんが
今日は寒いのでこちらの機体の方がまだ風を受けないのでましなんだと
言っていたのを覚えています。
私はハンググライダーのようなものでもマイクロヘリでもモンサンミッシェルの
上空をTVで見たように遊覧飛行出来れば良かったのでどちらでもOKでした。
ただこちらの方がましと言われましたがこの日は気温はマイナスだったので
どのみち寒い中でのフライトでしたが…
またよろしかったら立ち寄りください。
Magic_takashi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Magic_takashiさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
95