2012/02/09 - 2012/02/10
194位(同エリア1886件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 914,835アクセス
- フォロワー35人
当初はモンサンミッシェルに1泊2日とは言っても夕景と朝景が撮影できれば時間を見て早めにパリに戻るか途中の街のレンヌ周辺を散策してからパリに戻る予定でした。ところが観光案内所でモンサンミッシェル上空を遊覧飛行出来る事を知り修道院見学より先に遊覧飛行を飛び込みで申し込んでしまった。
そのためモンサンミッシェルの修道院を見学する時間が無くなってしまったので現地モンサンミッシェルでの滞在を翌日の午後まで延長してパリでの観光をあきらめた。
モンサンミッシェルの滞在時間が増えた事により色々なモンサンミッシェルの顔を見ることが出来たのは幸いである。また天気が変わりやすいとは聞いていたが本当で朝は晴れていたのに曇って雨が降ったと思ったら午後にはまた晴れ間が…
本当に気分屋であった!そこがまた堪らないのか知れないが…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 航空会社
- ANA
-
おはようございます!
夜が明ける前から写真撮影の準備でカイロを入れられるグローブと3.11の震災時に買った両手が使えるLEDヘッドライトと街灯の無い道を歩くのでホームセンターで買った工事用の赤いLEDが点灯する警告用のアームバンド。 -
他にも昨日使った木炭カイロ、きれいに燃えて灰だけが残っています。使い慣れない人が使うとこうは行かないんで炭が残ってしまうんです。
-
再び明け方の撮影の為に木炭に火入れをします。
-
完全に着火したのを確認してちょっとカメラのレンズ台に…
-
こちらはリュックタイプのカメラバック。
-
別のコンパートメントには交換用のレンズを収納。
-
カメラはここに収納して中身のセットは完了。
-
カメラバッグの外側に三脚と簡易イスをセットして全てのセットは完了です。
-
LED式ヘッドライトを頭にセットして昨日夜景を撮影したポイントまで向かいます。
-
前日撮影したポイントに到着!早速セットアップと試し撮りを開始しますがまだ暗いのでモンサンミッシェルも肉眼ではよく確認もできません。
-
スローシャッターを使っているので時おり通過する車の光跡だけが残っています。
-
全くカメラの設定は変えていませんがモンサンミッシェルの中腹に明かりが灯りました。
-
周りがほんの少し黒から群青色に空が変わってきました。
-
空が少しずつ群青から青に変わっていきます。車の光跡も残り幻想的な写真を撮る事が出来ました。
-
更に背景が明るくなってきてモンサンミッシェルのシルエットがハッキリしてきます。
-
モンサンミッシェルの反対側では空が少し赤くなってきて空も青から少し紫がかってきました。
-
ちなみにこんな環境で撮影を行っていました(笑)歩きでこの辺りまでは15分位で来ましたので推定で1?位離れていると思います。
-
モンサンミッシェルの対岸はこんな感じになってきました。
-
推定で1?離れていても島全体がかなり大きいのでズームで余裕で寄る事も出来ます。
ちなみに焦点距離65?(35?換算で97.5?) -
周りもすっかり夜が明けてきて日の出前の微妙な色合いの時間。
-
より赤みが増してきました。
-
対岸では日が出てきました。
-
空は上が蒼く下は赤みがかりきれいなグラデーションがかかっています。
-
あまり寄り過ぎるとグラデーションは出ませんね。
-
日も少しづつのぼりモンサンミッシェルも日の明かりで照らされ始めました。
-
大分日も昇ってきたのでここでの撮影は終了して朝食もある事だし撤収してホテルに戻ります。
-
駐車場まで戻ってきました。
-
気のせいか早朝モンサンミッシェルを出発する時より水位が上がっている気がする。
-
城壁近くまで来たら渡り板も水没しているのでやっぱりより水位は上がっているようです。
-
別の入り口から島の中に入ってみたら昨日のインフォメーションの女性が笑いながらここではこれが日常なのと笑ってた。
-
水位の上下が大きいとは聞いていたがこれほどあるとは…
-
実際この目で見てみるまではここまでとは思わなかった。
-
日は昇っていますが観光客はいない朝のモンサンミッシェル内を散策に出かけます。
-
郵便局前も人はまばらですね。
-
それでもグランリュには朝の散歩を楽しむ宿泊した観光客らしい人達が何人か散歩中。
-
私も朝食が終わる時間前にはホテルに戻ってきて朝食を取ります。
-
こちらが宿泊者用の2階にあるレストラン兼朝食会場。
-
宿泊者は殆ど朝食を取り終えて殆ど人がいません。
-
朝食はそれなりに連泊しない限りは必要にして十分な種類はありそうです。
-
コーヒーやお茶などはこのエスプレッソマシーンでセルフでやるようになっていました。
-
種類はそれなりにありましたが私が遅かったせいか品切れも何個かあります。
-
朝食前に撮影に出かけたので腹ペコです。
-
朝食を取った後に部屋で荷物をまとめて先にチェックアウト。
-
島内の散策と修道院の見学に出かけます。
-
荷物はレセプションに出発時間まで預かってもらっているのでカメラバックだけの手軽のお出かけ。
-
メイン通りのグランリュをドンドン上に上がっていきます。
-
昨日ちょっと見学した寺院脇を抜けて上に上がろうとした時に…
-
道端の土産物屋をちょっと見ると1匹の白い犬がいます。まさかと思って近づくと…
-
家の愛犬の友達犬にそっくりなスイスホワイトシェパードを発見!
家の愛犬同様に日本での登録件数は少なく滅多に見かけることはありません。ちなみに日本全国での登録件数は家のベルジアン・グローネンダールより少なくて50頭ほど。
おとなしくていい娘でした、一度飼ってみたい犬ですね。 -
飼い主さんもかなりの愛犬家らしく私のiPhoneに入っている愛犬の写真を見ながらちょっとお喋りをした後、良い旅行をと言って別れた。
-
更に進み昨日は行けなかった修道院へと階段を上っていきます。
-
修道院へのつながる階段前では学生らしき集団が何やら引率の先生らしき人から説明を受けてます。
-
私もその集団と一緒に階段を上っていきます。
-
チケット購入待ちかと思ったら引率の先生だけが進んでいくのでチケット売り場は違うようです。
-
チケット売り場と思っていたところはエントランスでチケット売り場はまだ先だとの事。
-
こちらがチケット売り場で奥は土産物屋になっています。
-
私も引率の先生の後ろに並びます。
-
ちなみに値段表には大人9ユーロになっていました。
-
こちらが購入したチケット。
-
先にみやげものを見ていて間違ったドアに入ってしまったら突き当りにミカエル像が…
-
ついでなのでこちらを先に見学。
-
この像と同じものが修道院の尖塔があるそうです。
-
先ほどのエントランス前を通り衛兵の間の下を通り上に上がっていきます。
-
途中にある大階段を上へ上へと上がっていきます。
-
大階段を上がりきるとちょっとしたテラスになっていて写真の左横、下からは上がった突き当りにインフォメーションがありますのでパンフレットはもらっておいた方がよいでしょう。
-
こちらがインフォメーションの中。
-
こちらがパンフレット。パンフレットによると今上がってきた階段が2番目の見どころの大階段で1番目の衛兵の間はこのテラスまで来ないとわからないようになっています。
-
しばらく見ていましたが意外なことにもらって行かない人が多いです。
-
パンフレットに従い順番に見ていきます。この建物から出ると…
-
そこにあるのはパンフレットの3番目の西のテラスと呼ばれるところ。
-
テラスと呼ばれていますのでテラス脇まで出ると景色がいいです。
-
テラス側から修道院を見るとこんな感じです。
-
そして次に移動すると今度は修道院付属の教会になります。
-
教会の最深部はロープに囲まれ中には入れないようになっていました。
-
教会の中にあった像ですが何かはわかりませんが外国人はみな写真を撮影していました。
-
教会内は色々なところで修復ですがこういった脇などは自由に入れました。
-
こちらも同様です。
-
こちらはパイプオルガン?
-
修道院内は基本的にこういった案内板に従って回ればパンフレットに書かれた順番に回れるようになっていました。
-
案内板に従って次に移動します。
-
こちらが5番目の列柱廊というところです。
-
列柱廊から今通ってきた教会を見るとこんな感じです。
-
列柱廊全体を眺めるとこんな感じ。
-
こちらも同様ですが回廊だけ撮影するとこんな感じ。
-
列柱廊の海側の一部が崩れていてガラス越しですが外が見えるようになっています。
-
こちらも同様です。
-
列柱廊を後にして次に移動します。
-
列柱廊からパンフレット記載の6番目の食堂に移動してきました。
-
食堂の端には十字架が掲げられています。
-
十字架を背にして全体を見るとこんな感じです。
-
食堂を後にして次の迎賓の間に移動します。
この旅行記の続きは後編へ。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10646703/
このフランス旅行記の流れを初めから見るのはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10625383/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- churros さん 2012/03/03 21:15:52
- す・す・す・すご〜い。
- Magicーtakashiさん、ご訪問ありがとうございます。
凄いですね〜青モンサン・赤モンサン!maravilloso!、今まで見た事も無いモンサン・ミッシエル。
churros
- Magic_takashiさん からの返信 2012/03/04 10:47:35
- RE: す・す・す・すご〜い。
- churrosさん こちらこそ旅行記訪問ありがとうございます。
> 凄いですね〜青モンサン・赤モンサン!maravilloso!、今まで見た事も無いモンサン・ミッシエル。
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると風が強く寒い中で撮影した事も忘れられます。
今回の旅行で私の中でモンサンミッシェルイメージは天候なども
変わりやすく動物に例えると気まぐれな猫のイメージかな?
本当に気まぐれでいいなと思った次の瞬間には小憎らしく雨が降ったりと…
一瞬たりと同じ表情を見せてくれずと…今回は運が良かったですが
次に行く機会があったらどうなる事やらと。
まぁその目まぐるしさがまた魅力的な所なんでしょうけど。
今回はまぁまぁ運が良かったと思っています。
他愛のない話ですがよかったらまたご訪問ください。
Magic_takashi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Magic_takashiさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
91