2012/02/09 - 2012/02/10
266位(同エリア1885件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 913,816アクセス
- フォロワー35人
この旅行記の前身に当たる旅行記の:
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638873/
をアップしてから反響が大きく私の4トラベルのメールBOXへ問い合わせのメールが増えた。
当初は1件ずつ返信はしていたのだが3、4月は仕事上決算前という事もあり返信が遅れ気味の日が続いた。当初はネットで少し調べればわかるような質問にも答えていたが、少し調べればわかる内容は申し訳ないがほって置くことにした。どうしても行きたければ自分で調べる等すれば何とかなるだろうという事からである。
ただ私も経験があるが一人で現地へ行くと些細な事でもここはどうなっているんだ?という事もあるのは事実で、なるべく分かり易く現地で私も少し迷った部分を分かり易くダイジェスト版にしてみました。
それとメールでの問い合わせも多かった現地でのパイロットとのレクチャーや説明のやり取りなども記憶のある範囲で記載しておくことにした。お答えできなかった質問者の方々には返事が遅くなって申し訳ありませんがこちらをご覧ください。
他にも思い出したことがあれば旅行記に追加していきますのでご了承ください。
全ての人がこの通りやる事もないですが少なくとも同じように行動すれば現地モンサンミッシェルの遊覧飛行は出来るでしょう(事前にやっておいた方が良い所もなるべく旅行記の形で残して置きました)
少しでも参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
日本からパリまでは通常デイリー便の直行便を利用すると現地パリには同日の夕方に到着します。
但し羽田発のエールフランスの夜行便を利用するとパリには早朝に到着するので同日でモンサンミッシェルに行く事は可能です。
但しどのみち遊覧飛行するには公共機関を利用した場合、日帰りは不可能になりますのでスケジュール的には1泊2日の工程を見ておきましょう。 -
デイリー直行便を利用すると同日にはモンサンミッシェルには公共交通機関ではでは行く事はできません。
パリに到着後は一旦バスでパリ市内に出て翌日にTGVで行くのがポピュラーな行き方です(但しモンサンミッシェルに行くバスのベースの街”レンヌ”までは行く事は可能のようです)
この場合翌日の列車の移動を考えてTGVの出発するパリ市内のモンパレナス駅周辺のホテルを予約した方が便利です。 -
そして移動はエールフランスバスを利用すると終点がモンパレナス駅至近のバス停に行きますので便利です。
バスチケットはバス運転手から購入可能で、空港各ターミナルを回ってからパリ市内のモンパレナス駅に向かいますのでどの航空会社を利用しても大丈夫です。 -
こちらは購入したバスチケットで、この時は約18ユーロ弱でした(毎年少しずつ上がるようですので2012年2月当時はこの値段です)
-
車内には小さなスーツケースなら置けるスペースもあります。
-
この時はエールフランスバス終点のバス停から徒歩で3分位のホテル・コンコルド・モンパレナスというホテルに宿泊しました。
もちろんモンサンミッシェルに行く前後に宿泊して現地に行っている間は大きな荷物は預かってもらえます。
ホテルの詳細はこちらで
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10227205/ -
搭乗予定のTGVのチケットはなるべく事前にできれば3か月前に手配しておくとかなりお得です。
1等車利用でも2等車利用よりかなり安く購入できます。ちなみに私も事前手配しましたが、往復で100ユーロも掛かりませんでした。
但し変更不可チケットなので変更可能チケットだと結構な値段がします。 -
宿泊したホテルの裏手が駅なのですがTGVの発着ホームは少し離れているので余裕を見て早めに出かけました。
-
駅構内を抜けて行きます。
TGVの発着ホームはホテルからこちらを通り男性の足で6-7分と言ったところですので女性や初めての場合はもう少し余裕を見た方が良いでしょう。 -
TGVを横目で見ながら駅の反対側まで歩いていきます。
事前にチケットを購入してある人は良いですが、駅で購入を考えている人はチケット売り場までは更に距離がありますので時間は余裕があった方が良いでしょう。 -
売店などが並ぶTGVの発着ホームまで移動してきました。
ちなみにここで時刻表等を撮影している所を鉄道職員の制服を着た人に見つかると注意されてデータを消すように言われますので注意しましょう。
私もデータを1枚消すことになりました(少し離れて撮り直しましたが(笑)) -
時刻表ですが話には聞いていましたが本当にTGV発車20分程前にならないと掲示板には表示されません。
発車が不安な人は時刻表の近くにいた方が良いかもしれません。個人的にはパタパタと変わる時刻表は今時珍しく私はしばらく眺めていましたが… -
事前購入チケットでない場合は罰金を取られないようにバリデーションをしておきましょう。当日購入のチケットでこの打刻器を利用していないと罰金を取られるので注意を。
事前購入のEチケットの場合は車内検札があるので不要です。代わりにチェックされますのでパスポートを用意しておきましょう。 -
車内に食堂車はありますが売店で何か購入しておいた方が良いでしょう。
2等車にあるのかまでは確認しませんでした。 -
20分程前にやっと掲示板に発車するプラットフォームの番号が表示されるのでその指定された番号のホームに移動します。
-
分かりずらくてもTGVのホームが掲示板に案内されると皆がゾロゾロと移動するので分かり易いです。
-
掲示板を再度確認して皆と一緒にホームに移動します。
-
自分の乗る車両が分からなければ各車両の前に係員がいますのでチケットを見せればもう少し先の車両とか教えてくれます。
後で知りましたがホーム自体にも車両番号が案内されている電光掲示板があります。 -
2等車にもあるのかは分かりませんが少なくとも1等車では電源を取る事は出来ますので時間を潰すことは容易です。
事前予約タイプだと2等車のフレックスタイプより安く買えますのでお勧めの方法です(手数料を取られますが日本語で購入できるサイトもあります) -
車内検札はチケットとパスポートチェックが行われます。
-
駅を出発して20分位経つと検札に来ました。この時パスポートとチケットを確認されました。
-
各車両の前後には荷物を置くスペースがあるので大きなバゲージならこちらを利用した方が便利です。
-
途中信号待ちで15分程度の遅れでレンヌ駅に到着。
基本的にレンヌからモンサンミッシェル行のバスはTGVに合わせてあるのでTGVが多少遅れてもそれに合わせて発射してくれるとの事ですので慌てる必要はないそうです。
(バス会社談) -
私も日本を出発する前にに何度も確認したバス乗り場への行き方ですが…
まずレンヌ駅に着いたらまず駅中央にあるエスカレーターを目指します。 -
次にそのエスカレーターに乗り込み上に上がります。
この先写真通りに進めば問題ありません。 -
上に上がったら周りを見渡し”Sortie Nord”と案内板に北出口と書かれた方向に進みます。
-
こちらも同様に更に”Sortie Nord”の方に進み階段を下りて行きます。
-
階段の所に来て階段を下りるとこんな感じです。
-
階段を下り切ってそのまま歩き駅前ロータリーの方に進みます。
-
駅を出てロータリー前に出るとこんな感じです。
そしたらこの状態から右に90度方向を変えます。 -
右90度方向を見るとこんな感じに見えますが50m位先の正面に見えるビルの1階がチケット売り場です。
(ロータリーが左手、駅は右手方向になります) -
上の写真正面のビルに近づくと”GARE ROUTIERE”と書かれていますかこの中にチケット売り場があります。
高額紙幣利用の場合はこちらで購入した方が良いでしょう。
TGVに遅れが出てもバスはそれに時間を合わせてくれるそうです。 -
中に入るとこんな感じでチケット売り場がありますのでモンサンミッシェルと言えば直ぐに購入できます。
-
チケットを購入したらそのまま進行方向の出口から出ればバス停があります。
-
運転手からもチケットは購入可能ですが高額紙幣を出すと中で買ってくれと言われますので初めから中で買った方が便利です。
バスの行先もバス正面の上の電光掲示板にデカデカと表示されているので直ぐに分かるでしょう。 -
バスの車内はこんな感じで全て自由席になっています。
TGVが遅れてもそれに合わせて時間調整してくれるので多少の遅れなら慌てなくて大丈夫です。 -
窓口で購入したチケットは乗車時に車掌が検札代わりに中央に切込みを入れられます。
-
レンヌの街は大きくないので直ぐに周りの風景は田園風景に変わります。
-
1時間ほど走るとモンサンミッシェルの対岸の初めの停留所に泊まります。
島外に宿を取っている人はこちらで降りる事になります。次の停留所は島のふもとになります。 -
初めの停留所に停まった後は直ぐに左手の窓の先にモンサンミッシェルが見えてきます。
-
島の潮位に依るでしょうが潮が引いていた場合、島の下のバス停からだとモンサンミッシェルに入ると直ぐにインフォメーションが見えます。
-
こちらはインフォメーションの中で色々なパンフレットがあります。
-
こちらはインフォメーションでもらいその場で申し込んだ遊覧飛行のパンフレット。
口コミはこちら
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10227461/
実はもう1社あったのですがそちらは連絡が取れず帰国後にHPにアクセスしたのですがHPにもアクセスできなかったのでこちらの方が良いでしょう。
基本どちらも時間当たりの料金は変わらずただ微妙にかさ張らないように時間をずらしてありました。 -
こちらは実際に利用した遊覧飛行のULMのHP。予め遊覧飛行するのであればHPからメールで申し込んでおいた方が良いでしょう。
HPはこちら
http://www.normandie-ulm.com/index.htm
現地でパイロットのレジス・マオさんもメールは英語でも構わないと言っていましたので問い合わせは英語でOKです。
ただ日本とは時差があるのでリアルタイムでの返信は出来ないと言っていましたから早めにメールしておいた方が良いでしょう。 -
モンサンミッシェルからウルトラライトプレーンのある飛行場までは結構な距離があり公共機関はありませんのでタクシーでしか移動できません。
この場合は宿泊するホテルかインフォメーションでタクシーを呼んでもらうのが一番早いです。
口コミはこちら
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10231977/ -
後で調べたら空港は2か所あるみたいでシーズンはモンサンミッシェルに近い所から離発着のようですが、私のようにシーズンオフに行くとちょっと遠い飛行場からの離発着のようです。
ちなみに私の時は往復で110ユーロ(チップ込)かかりました。 -
こちらは現地空港近くにあるバーも兼ねている待合室兼クラブハウスと言ったところ。
-
こちらはバーのはす向かいにある、各機体の置かれているハンガーと言ったところです。
-
この時は出発前の準備をパイロットのレジスさんがしていました。
通常はハンググライダータイプを使用するそうですがこの日は気温がマイナスなのでグライダータイプは寒いとの事でオートジャイロタイプの利用になりました。 -
こちらはクラブハウス内のバー・スペース。基本手荷物はこのハウス内のロッカーの中に入れておくだけなので貴重品には注意しましょう。
-
こちらで出発前の簡単な説明とレクチャーが行われます。
メールでの問い合わせが多かったのは、どのようなレクチャーですか?。フランス語で行われるの?とかありましたが…
英語で簡単なベーシックで話してくれます。英語も中学校で学ぶレベルの英語で話してくれます。
また英語もフランス訛りなどもあまりないので聞きやすい英語で話してくれます。 -
レクチャーは基本英語で行われますが内容は搭乗時の注意事項として一眼カメラ使用なら上空でのレンズ交換は不可と必ずストラップ利用してくれとの事。
普通のデジカメでも首からのストラップを購入した方がより良いでしょう。
あと機体の種類にも依るでしょうがここは触らないでくれとかを言われます(内容は実機の傍で説明してくれるので分からない事はないでしょう)
要は飛行中のプロペラを破損させるような行為は一切禁止事項であるとの事です(まあ当然ですよね命に係わりますから) -
そして機体に乗り込む時に風防付きのヘルメットをして通話マイクチェックと禁止事項を再度点呼方式で口頭で言わされてから搭乗です。
ちなみにヘルメットの風防は固定されていますので取り外しはできません。 -
搭乗してからこの部分は触らないでくれ等を確認されて出発です。
気を付けなければならないのは機体が小さく軽いので風が強いと飛ばないこともあるそうです。
私の時も風があったので30分程様子見で待機時間がありましたのでこれから先は天候次第といったところです。 -
エンジンが掛かってULMがタキシングしていると何やらフランス語で言われますがこれは管制塔と何やら交信しているのがマイクを通して聞こえるだけなので会話ではありません。
こちらに話しかける時は日本人の場合は英語で聞いてくれますので心配はありません。 -
タキシングから離陸する直前に準備いいかと再確認されるので”オーケー”とか”ヤー”と返事すればエンジン音が1段甲高くなって離陸を始めます。
-
これから先は申し込んだコースに依るでしょうがモンサンミッシェルに接近して離れて別方向から再度接近を繰り返してくれます。
-
またモンサンミッシェルは巨大なのでウルトラライトプレーン上からでも望遠レンズ等は必要ありません。かなり近づいてくれますので35?換算でも標準ズームがあれば十分です。
また一眼カメラの場合風防付きヘルメットを着用するので見た目での撮影は出来ませんので液晶で見た状態で撮影する事になります。 -
飛行中は振動が伝わってきますのでシャッター速度は速い方が良くて、ノイズは増えますがISO感度は800位の高めの方が良いでしょう。
-
コースに依りますが私が申し込んだ30分コースでは5-6回モンサンミッシェルに接近を繰り返して終了でした。
-
元の空港に戻って遊覧飛行は終了。
-
再びタクシーでモンサンミッシェルに戻ります。
-
途中タクシー運転手さんに停まってもらいモンサンミッシェルを撮影。
-
またモンサンミッシェルに戻ってきました。
パリからだと遊覧飛行を目的だと朝に出て遊覧飛行後に塔内見学は時間的に殆ど余裕はありません。
ただ夏場で修道院の閉館時間が遅い時間ならば中の見学も可能ですが冬場は無理です。 -
翌日モンサンミッシェル島内を観光してパリに戻ります(写真は日の出時のモンサンミッシェル)
-
モンサンミッシェルからレンヌ行のバスは時間帯によってはこのような状態になりバス停が水没してしまう事もあります。
-
インフォメーションの所も水位が上がり水浸し状態になるので上のバス停に移動する事になります。
-
私の場合は遊覧飛行を行った後で修道院や島内見学は出来なかったので翌日に塔内見学をしました。
-
飛び込みで遊覧施行に申し込んでしまいましたが事前に予約が出来るなら、天候に合わせてフレキシブルに予約をしても良いのではないかと思います。
-
現地に行けば分かりますが本当に天候は変わりやすく、”現地で天候が悪ければ翌日”というような予約の仕方をすればよいかと思います。
-
現地で天候の悪そうな時を修道院の見学に当てればどうでしょうか?
私のように飛び込みで申し込みをするよりはより良い天候で遊覧飛行を楽しめるかもしれません。 -
修道院内は殆どが雨がしのげる屋根がある室内での見学になります。
但し一部は外の部分があるのでその場合で雨が降ってきたらどうしようもありませんが… -
朝は水浸しでしたが、水位が下がっていれば通常のインフォメーション近くの…
-
この場所がバス停になります。
-
帰りのバスは往路と逆の工程でモンサンミッシェルからレンヌ行に乗車します。
-
往路と違いチケットは運転手からの購入だけになります。
-
再び約1時間強ほどバスに揺られて往路と同じバス停に到着。
-
チケット売り場を通り抜け駅に向かいます。
-
レンヌ駅に到着。
-
レンヌ駅正面はこんな感じです。
レンヌの街も観光するなら地図を忘れずに!
旧市街へは地下鉄で移動できますが私は疲れていたのでカフェで一休みでした。 -
TGVを待つため往路とは逆にエスカレーターを上がって行きます。
-
この時は乗車まではまだ時間があるのでカフェで小休止。
-
乗車予定の20分程前になってやっと乗車案内が表示されたので移動開始。
往路と同じで案内されるのが直前なので時間近くになったらモニターの近くにいましょう。 -
TGVの案内表示されると他の乗車予定の客もゾロゾロと移動開始。
-
往路は気が付かなかったがTGVの車両番号を確認して乗車。
-
念の為、係員にチケットを見せてから合っているかを確認してから乗車します。
-
レンヌ駅をほぼ定刻で出発してパリ市内へと戻ります。
-
2時間ほど揺られてパリ市内のモンパレナス駅に到着してホテルに再チェックインをします。
Q&A等でも多いですが宿泊した、もしくはする予定のホテルなら荷物は預かってくれます。
モンサンミッシェルに行く時は荷物は少なめが良いでしょう。特に島内のホテルに宿泊予定だとホテルの階段は急で狭いので少なめが吉です。 -
翌日はパリ市内を少し観光して帰りの空港までもエールフランスバスで移動すれば何も考えなくても終点のシャルルドゴール空港に着きます。
後は空港の利用するターミナルで降りればOKです。 -
途中1か所だけ別の駅に停まって乗客を乗せた後は空港までノンストップ。
各ターミナルで乗客を降ろしていきます。 -
利用のターミナルでチェックインして帰国の途に。
この旅行記を作成する切っ掛けとなった旅行記はこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638871/
このフランス旅行記の流れを初めから見るのはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10625383/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Magic_takashiさんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91