2012/02/18 - 2012/02/18
1399位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,204,483アクセス
- フォロワー40人
横浜市栄区公田町にはアラハバキを祀る石祠があるという。洗井沢川と表示されている小さな小川沿いの歩道を上流へ進むと数10mに亘り北村家の石垣の上に塀が続き、さらに数10m行ったところに消防団の詰め所があり、その上流に小さなプロムナードのような公園風に洗井沢川の小川が整備されている。山の裾野からはこの山に登る公園にあるような階段と雑木風のコンクリートの手すりが据えられている。消防団の詰め所との隙間から入れるのだ。
消防団の詰め所には火の見櫓があるが、道路側からは中々気が付かない。この前でバス通り(環状4号線)から家に帰るお婆さんに尋ねたが火の見櫓は知らないという。次にバス通りに向かう初老のおじさん(お爺さん?)に尋ねると、さらに奥に消防署があるからそこではないかと教えられた。私もこれまでに20回程度はこの前を通っているが、消防団の詰め所も火の見櫓にも気が付かないでいた。おそらくは何100回、何1,000回とこの前を通っても気が付かない人が殆んどだろう。
階段には落ち葉とゴミが積もり、石祠のあるところにも落ち葉とゴミばかりか倒木がそのまま放置されており、その倒木も朽ち果てようとしている。もう、地域の人でアラハバキを祀る人が誰もいなくなったようだ。こうして、神様の名前も忘れ去られて、ただ、石祠だけが残るのであろか?
(表紙写真はアラハバキの石祠)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5