2011/09/29 - 2011/09/29
396位(同エリア608件中)
ソフィさん
2011年9月29日(木)
アレーナを右に見て、ブラ広場に面したバス停で降りた私は、時計回りでアレーナの周りを歩いた。
アレーナ・ディ・ヴェローナは、日本語では円形競技場と呼ばれているが、円形ではなく、長径139メートル、短径110メートルの楕円形である。
紀元元年プラスマイナス30年ごろに建設され、イタリアではローマ時代に築かれた、三番目に大きい野外競技場のようだ。
ローマでは、紀元前一世紀から三世紀にかけて、たくさんの野外円形競技場(アンフィ・テアトルム)が建設され、現在残されている遺跡は200カ所以上ある。
現在残されている二階建ての観覧席は、もともと三階建てで、44段に2万5千人もの観客が収容可能だった。
輸送機関が発達していなかった頃に、これだけの人を集めたことは、驚くべきである。
これが出来たころの見世物は、人間対人間の、時代が下って人間対獣の、血生臭い格闘技だったと伝えられている。
これらの見世物は、4世紀以降は禁止となったが、刑場や諸興行に断続的に使われながら、現在までこの姿を留めているのだ。
3階部分は、12世紀の地震で壊れたようだ。
1913年ヴェルディ生誕100年記念に、ここで世界最大規模の野外オペラが上演され、以来戦時中を除き毎年「アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭」として続いている。
公演回数が断然多いのは、ヴェルディの「アイーダ」。
50シーズンにわたり、公演回数500回を超えると言う。
舞台にナイルの水を模して流したり、象などの帰国的な獣を連れてきたり、豪快なスペクタクルに特徴があり、一度シーズンにやって来て見たいものだ。
しばらく歩いた後、路傍のベンチに腰掛け、アレーナを仰ぎ見ながら、本日これからの行動を考えた。
レモンの花さえ香って来そうな、快い北イタリア、初秋の朝風を味わいながら・・・。
関連の写真を、「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/に掲載しております。
文章だけならば、「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114の活字が大きく、読み易いと思います。
どうぞお訪ね下さい。
(2012年2月5日 片瀬貴文記)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12