南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪れてみたかった美山かやぶきの里。<br />でも雪の美山なんて夢のまた夢、簡単に行けるところではないと諦めていたのです。<br /><br />ところが先月偶然電車の中で広告を見て「雪灯廊」という催しが開催されることがわかりました。送迎バスも出るとのこと。<br /><br />かやぶきの里の雪景色!このチャンスを逃す手はないと<br />早速周遊バスを予約し、防寒着を着こんで行って参りました。<br /><br />開催は1月28日~2月4日の一週間。初日と最終日には花火も上がります。

冬の美山かやぶきの里を訪ねて ☆幻想的な雪と灯りの世界☆ その1

21いいね!

2012/02/03 - 2012/02/03

98位(同エリア244件中)

旅行記グループ 2012

4

55

はなまま

はなまま さん

ずっと訪れてみたかった美山かやぶきの里。
でも雪の美山なんて夢のまた夢、簡単に行けるところではないと諦めていたのです。

ところが先月偶然電車の中で広告を見て「雪灯廊」という催しが開催されることがわかりました。送迎バスも出るとのこと。

かやぶきの里の雪景色!このチャンスを逃す手はないと
早速周遊バスを予約し、防寒着を着こんで行って参りました。

開催は1月28日~2月4日の一週間。初日と最終日には花火も上がります。

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 本日の美山滞在は15時半〜19時半の予定ですが、何といっても道中が長いので午前中には自宅を出発。<br /><br />今回の相棒は私よりちょっと運転の上手なドライバーなので、私はのんびりナビです。ラッキー(^_-)-☆。<br /><br />高速を飛ばして京都南インターで下り、13時半京都駅発園部行きに乗りました。<br /><br />ローカルな路線だと思いきや、意外に乗客が多い!<br />ビジネスマン、山歩きのおじさん、それに若い学生の多いことに驚きました。<br />こんなに平均年齢の若い電車って始めてかも・・(+o+)。

    本日の美山滞在は15時半〜19時半の予定ですが、何といっても道中が長いので午前中には自宅を出発。

    今回の相棒は私よりちょっと運転の上手なドライバーなので、私はのんびりナビです。ラッキー(^_-)-☆。

    高速を飛ばして京都南インターで下り、13時半京都駅発園部行きに乗りました。

    ローカルな路線だと思いきや、意外に乗客が多い!
    ビジネスマン、山歩きのおじさん、それに若い学生の多いことに驚きました。
    こんなに平均年齢の若い電車って始めてかも・・(+o+)。

  • 普通電車で揺られること約50分。園部駅に到着。<br />園部駅での乗客者数が車両に30人より上か下かで賭けてみたところ、上と宣言した私の圧倒的勝利でした。ヤッタネ!(^^)!<br /><br />昨日この辺りは大雪だと聞いていたのですが、以外にも残雪はほとんどありませんでした。<br />今日は温度は低いけれど快晴!<br /><br />

    普通電車で揺られること約50分。園部駅に到着。
    園部駅での乗客者数が車両に30人より上か下かで賭けてみたところ、上と宣言した私の圧倒的勝利でした。ヤッタネ!(^^)!

    昨日この辺りは大雪だと聞いていたのですが、以外にも残雪はほとんどありませんでした。
    今日は温度は低いけれど快晴!

  • 園部駅からは予約していた京阪京都交通の園部・美山周遊バスに乗ります。<br />大人1人往復2,000円也。<br /><br />このバスは送迎のみですが、JTBだとかJRのバスならボタン鍋や鳥鍋付きのコースがありました。

    園部駅からは予約していた京阪京都交通の園部・美山周遊バスに乗ります。
    大人1人往復2,000円也。

    このバスは送迎のみですが、JTBだとかJRのバスならボタン鍋や鳥鍋付きのコースがありました。

  • きれいに澄んでいる由良川。<br />夏だったら川原に下りてみたいところです。

    きれいに澄んでいる由良川。
    夏だったら川原に下りてみたいところです。

  • バスに揺られること約50分。<br />どんどん山奥へ入って行きます。<br />残雪もだんだん多くなり・・。

    バスに揺られること約50分。
    どんどん山奥へ入って行きます。
    残雪もだんだん多くなり・・。

  • 山里の風景が見えてきました。

    山里の風景が見えてきました。

  • とってもきれいな川です。<br />夏にはホタルが飛ぶんでしょうか?

    とってもきれいな川です。
    夏にはホタルが飛ぶんでしょうか?

  • 15時半、美山の里に到着!<br /><br />美山の里は舞鶴から京都への街道沿いにある山間の小さな盆地に、約35件の集落です。<br />うちかやぶきは29棟で、ほとんどが築100年以上経つそうです。

    15時半、美山の里に到着!

    美山の里は舞鶴から京都への街道沿いにある山間の小さな盆地に、約35件の集落です。
    うちかやぶきは29棟で、ほとんどが築100年以上経つそうです。

  • それにしても何という静けさ!こんな静かなところがあるんですね。<br />電車の音も車の音も、町で聞こえる音は全く聞こえません。<br />日頃騒音の中で生活している私には、少し心細かったくらいです。

    それにしても何という静けさ!こんな静かなところがあるんですね。
    電車の音も車の音も、町で聞こえる音は全く聞こえません。
    日頃騒音の中で生活している私には、少し心細かったくらいです。

  • かなり冷えますが、この日のためにモンベルで調達したフリースはさすがの保温力でした!<br /><br />足元は靴下2枚重ねです(^_-)-☆。

    かなり冷えますが、この日のためにモンベルで調達したフリースはさすがの保温力でした!

    足元は靴下2枚重ねです(^_-)-☆。

  • 日暮れには灯りが点くのでしょう。<br />

    日暮れには灯りが点くのでしょう。

  • さぁ、撮影頑張るぞー!気合いの入るはなまま。<br /><br />雪は80?くらい積もっているのでしょうか。<br />滑るし冷たいし。<br />迷ったのですが、何年も前に買っていた登山靴を履いてきて良かったー。<br />それでもこの後左側の雪にはまって危うく遭難しそうになりましたからね(~_~;)。

    さぁ、撮影頑張るぞー!気合いの入るはなまま。

    雪は80?くらい積もっているのでしょうか。
    滑るし冷たいし。
    迷ったのですが、何年も前に買っていた登山靴を履いてきて良かったー。
    それでもこの後左側の雪にはまって危うく遭難しそうになりましたからね(~_~;)。

  • 懐かしい日本昔話の世界。<br />市原悦子さんの声が聞こえて来そうでしょ?

    懐かしい日本昔話の世界。
    市原悦子さんの声が聞こえて来そうでしょ?

  • 山に囲まれているので、冬場は陽のあたっている時間が短いようです。<br />4時ごろには陰ってきました。<br />

    山に囲まれているので、冬場は陽のあたっている時間が短いようです。
    4時ごろには陰ってきました。

  • 集落の中を散策してみましょう。<br />住人に出会うことは少なかったのですが、時折車で学校から帰って来た子どもさんを見かけました。<br />

    集落の中を散策してみましょう。
    住人に出会うことは少なかったのですが、時折車で学校から帰って来た子どもさんを見かけました。

  • 立派なかやぶきの屋根にも雪がたくさん積もっています。

    立派なかやぶきの屋根にも雪がたくさん積もっています。

  • こんなにつららを見たの初めてです!

    こんなにつららを見たの初めてです!

  • 放水銃。

    放水銃。

  • photo by 相棒

    photo by 相棒

  • photo by 相棒

    photo by 相棒

  • ファタジックな感じで。

    ファタジックな感じで。

  • 民家にはこんな風なしつらえがしてあったり。<br />雰囲気ありますね。

    民家にはこんな風なしつらえがしてあったり。
    雰囲気ありますね。

  • つららと南天。<br />モノトーンの中に少しの赤色がとても映えます。

    つららと南天。
    モノトーンの中に少しの赤色がとても映えます。

  • 民宿も何件かあるんですよ。<br />泊まってみたいですねー。

    民宿も何件かあるんですよ。
    泊まってみたいですねー。

  • 可愛らしい灯ろう。子どもさんが描かれたのでしょう。

    可愛らしい灯ろう。子どもさんが描かれたのでしょう。

  • 稲荷神社はこの里の鎮守の杜。

    稲荷神社はこの里の鎮守の杜。

  • イチオシ

  • 少し陽が傾いてきて、灯りが点き始めました。

    少し陽が傾いてきて、灯りが点き始めました。

  • 美山民族資料館。<br />普段は4時閉館ですが、この1週間は5時まで開いていてラッキーでした。<br />大人1人300円。<br /><br />お邪魔してみました。

    美山民族資料館。
    普段は4時閉館ですが、この1週間は5時まで開いていてラッキーでした。
    大人1人300円。

    お邪魔してみました。

  • この資料館は200年前(江戸時代)の中層農家住宅だそうです。<br /><br />入り口の土間にはかまどがあります。

    この資料館は200年前(江戸時代)の中層農家住宅だそうです。

    入り口の土間にはかまどがあります。

  • 広い台所には囲炉裏。<br />墨がほんのりと赤くいこっています。<br />部屋は広く天井も高いのですが、石油ストーブ2台でも思ったより暖かかったです。<br /><br />ここで薬草茶をいただきながらお話を聞かせてもらって・・。

    広い台所には囲炉裏。
    墨がほんのりと赤くいこっています。
    部屋は広く天井も高いのですが、石油ストーブ2台でも思ったより暖かかったです。

    ここで薬草茶をいただきながらお話を聞かせてもらって・・。

  • お家の中を見学させていただきます。<br /><br />土間の隣には厩。牛を飼っていたそうです。

    お家の中を見学させていただきます。

    土間の隣には厩。牛を飼っていたそうです。

  • お風呂。寒かったでしょうねー(&gt;_&lt;)。<br />でも写真に写ると何だかすごく気持ちよさそうに見えませんか?

    お風呂。寒かったでしょうねー(>_<)。
    でも写真に写ると何だかすごく気持ちよさそうに見えませんか?

  • 縁には立派なつららがいっぱい。<br />内側からつららを見られる貴重な体験!

    縁には立派なつららがいっぱい。
    内側からつららを見られる貴重な体験!

  • 可愛らしい羽子板。

    可愛らしい羽子板。

  • 可愛らしい高下駄。<br />豊かな暮らしぶりがしのばれます。

    可愛らしい高下駄。
    豊かな暮らしぶりがしのばれます。

  • 軒と積もった雪の間から見える村の景色。

    軒と積もった雪の間から見える村の景色。

  • 母屋からの渡り廊下を渡って蔵の中へ。<br />生活用品や浄瑠璃の道具。

    母屋からの渡り廊下を渡って蔵の中へ。
    生活用品や浄瑠璃の道具。

  • 2階には北前船から小浜で陸揚げされた唐津、伊万里の焼き物等が展示されています。

    2階には北前船から小浜で陸揚げされた唐津、伊万里の焼き物等が展示されています。

  • かやぶき屋根の内側。<br />下の囲炉裏からの燻したようなよい香りがします。

    かやぶき屋根の内側。
    下の囲炉裏からの燻したようなよい香りがします。

  • 内側から見るとまさに藁なんですね。<br />屋根葺きってとてつもなく大変そうですね。

    内側から見るとまさに藁なんですね。
    屋根葺きってとてつもなく大変そうですね。

  • 最後に納屋を拝見。

    最後に納屋を拝見。

  • おぉ、笠と蓑!<br />

    おぉ、笠と蓑!

  • 昔、美山の人々の生活は山仕事が中心だったそうで、山で使う道具や農道具がたくさん展示されています。<br /><br />

    昔、美山の人々の生活は山仕事が中心だったそうで、山で使う道具や農道具がたくさん展示されています。

  • 今の私たちの暮らしはプラスチックや化学繊維に囲まれていますが、こういう自然の材料で作られた道具類を見ると何だかホッとします。<br /><br />ヨーロッパを旅した時にも、建物や家具は木材を、布製品はウールや木綿を使っているのがゆったりと落ち着く所以なんでしょうか。

    今の私たちの暮らしはプラスチックや化学繊維に囲まれていますが、こういう自然の材料で作られた道具類を見ると何だかホッとします。

    ヨーロッパを旅した時にも、建物や家具は木材を、布製品はウールや木綿を使っているのがゆったりと落ち着く所以なんでしょうか。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2012

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/02/04 22:05:50
    素敵ですね〜(*^_^*)
    はなままさん☆

    こんばんは♪

    美山かやぶきの里、素敵な所ですねヽ(^o^)丿
    すぐ隣の県なのに、知りませんでした(^_^;)

    雪が積もってて、それがなおかつ幻想的な世界を、作り上げていますね♪
    お写真が、とっても綺麗で、楽しく拝見させていただきました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2012/02/05 09:25:27
    RE: 素敵ですね〜(*^_^*)
    ガブリエラさん、おはようございます(~o~)
    > 美山かやぶきの里、素敵な所ですねヽ(^o^)丿
    > すぐ隣の県なのに、知りませんでした(^_^;)
    山深いところなので、なかなかおいそれとは行けませんね。
    私も今回無事辿り着けるのかなぁ?と少々不安でした。

    > 雪が積もってて、それがなおかつ幻想的な世界を、作り上げていますね♪
    > お写真が、とっても綺麗で、楽しく拝見させていただきました(^O^)
    ありがとうございます!(^^)!
    春夏秋冬通じて良いそうですよ。機会があればぜひ訪ねてみてください!

                    はなまま(*^_^*)
  • yumeさん 2012/02/04 19:40:33
    う〜ん♪
    雪の美山、とても素敵ですね〜^^
    古きよき日本を感じられます

    写真もいいですね〜、中にはソフトフォーカスにしたのも
    あって、しっかりと考えて撮られているな〜っと感心して
    見ていました^^
    これは息を吹きかけ、レンズをくもらせて撮られたのでしょうか?

    続編も楽しみにしていますよ〜¥^^¥

                         yume

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2012/02/04 20:35:33
    RE: う〜ん♪
    ありがとうございます!(^^)!

    > 雪の美山、とても素敵ですね〜^^
    > 古きよき日本を感じられます
    小さな集落でしたが、ほんとに素敵でした。
    私のでは全然伝わらないですね。
    yumeさんの写真で見てみたいです(^。^)y-.。o○

    > 写真もいいですね〜、中にはソフトフォーカスにしたのも
    > あって、しっかりと考えて撮られているな〜っと感心して
    > 見ていました^^
    > これは息を吹きかけ、レンズをくもらせて撮られたのでしょうか?
    考えて撮ったとはとても言えませんが、yume師匠の教え通り三脚を
    ささっと立てて2秒タイマーで頑張りました。
    おかげで夜景もほとんどブレずに撮れました!

    前日に行かれていたjyugonさんの旅行記には大きく写ったろうそくや
    氷のとても素敵な写真があるのですが、そういう写真はどうしたら
    撮れるんですか?
    良かったらまた教えてください。
                      はなまま(*^_^*)

はなまま さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP