イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘との冬のヨーロッパは4回目。正月に日程調整を行い、その10日後には出発という慌ただしいものでした。毎回そうですが、基本的にはスターアライアンスを利用しているので、今回もANA便から出入りを決めて、中身をどう調整するかでした。<br />手順1 入国、出国を決める。ANAはヨーロッパ便は限られています。お土産はパリと決めていたので、出国はパリ、入国は前回、ノインシュバンシュタイン城を見逃したこともあり、ミュンヘンに設定しました。<br />手順2 鉄道パスを使って、気ままに移動する方法もありますが、ネットで格安航空券や鉄道の新幹線がとれないか調べてみました。娘と初めて行ったヨーロッパの時は、高かったユーロスターがLCCと競争していることもあり、日時限定であれば格安で乗れること、タリスも日時によっては比較的安い切符(1等も)が入手できることがわかりました。この選択で鉄道を中心とした東欧かロンドン、ベネルクス中心にするか二者択一になっています。ミュンヘンからロンドンまでどういった経路で行くか考えた際に、空路を想定してみました。<br />手順3 LCCはオーストラリアで酷い目にあっているので、スターアライアンスで安く乗れる所はないか探してみました。何とミュンヘン→イスタンブール、イスタンブール→ロンドンが一人2万円以下で購入できそうです。ネットで可能か何回か挑戦しましたが、購入のところでPCが拒否してしまい、結果的に東京支店に電話で依頼、非常に丁寧な対応だったので、即座にメールでチケットを購入しました。<br /><br />こうして、ミュンヘン→市内散策(世界遺産)→ノインシュバンシュタイン城、イスタンブール→市内散策(世界遺産)→ボスポラス海峡クルーズ、ロンドン→市内散策(世界遺産)→大英博物館→コベントガーデン、ブリュッセル→市内散策(世界遺産)→チョコレート購入、アムステルダム→市内散策(世界遺産)→運河クルーズ、パリ→市内散策(世界遺産)→ルーブル美術館→お土産購入といった日程になりました。この中で、初めて訪問するのはイスタンブールとアムステルダムです。また、パリはこの時期バーゲンなので、ブランド品が安く購入できますし、ユーロが安いので交通費もお得感があります。<br /><br />手順4 宿泊先を決めます。ミュンヘンは18時近く到着と次の日のツアーを考え、駅前。パリは帰りの空港アクセスを考えて、バスの発着地点。ロンドンはガドウィック空港利用なのでビクトリア周辺、アムステルダムは土地勘がないので中央駅周辺ということで選定。イスタンブールは迷いました。結局はトラムや地下鉄の乗り継ぎは避けて、バスで1本の終点である新市街のタクシム広場周辺にしました。<br /><br />手順5 現地ツアーを決めます。ノインシュバンシュタイン城は個人で行くには非効率なので、英語か日本語のツアーを選びます。値段が3倍以上違いますので、英語ツアーをネットで予約。結果的には日本人は私たちだけでしたが、バスやお城でも日本語案内がイヤホンで聞くことができるので不自由しません。ほかは、現地でも余裕があるので先送りです。<br /><br />手順6 保険に入ります。特に偶然事故対応というオプションがある会社のものにしています。オーストラリアのLCCが機材繰りできないのと、海外旅行客を後回しにして2日間、放り投げられ、宿泊費や電話代などが嵩んだという苦い経験があり、個人旅行には必須です。日本語対応のサポートデスクもありますし。<br /><br />手順7 荷物です。基本は変圧器は忘れないこととジップロック。海外は数段厳しいです。<br /><br />後は前の日に、当日朝のタクシー予約くらいですが。<br /><br />こうして、早回りの日程ができましたが、ふつうで考えるとあり得ない経路だなぁと痛感しました。特にイスタンブールが中に入ることで時差も3回変わります。ロンドンは空港税などが高いのでスピードアップしたユーロスターを活用するのはおすすめです。各地のパスポートコントロールでは、質問の嵐でしたね。<br /><br />ホテル代は7泊で一応、すべて4つ星以上。2人で(基本は室料)10万円以内で収まりました。<br />トルコ航空はミュンヘン→イスタンブール→ロンドンで2名で4万円以内。<br />列車はロンドン→(ユーロスター)ブリュッセル→(タリス)アムステルダム。アムステルダム→(タリス1等)パリ。2名で4万円以内。<br />やっぱりユーロ安を反映していますね。<br /><br />各地の状況は続編で公開します。

冬のヨーロッパ6都市訪問(ミュンヘン、イスタンブール、ロンドン、ブリュッセル、アムステルダム、パリ)

2012/01/12 - 2012/01/20

yurihiro

yurihiroさん

後は前の日に、当日朝のタクシー予約くらいですが。

やっぱりユーロ安を反映していますね。

各地の状況は続編で公開します。

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ANA ターキッシュ エアラインズ

イスタンブールは猫が日向ぼっこしていることが多いですね。