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<br />2011年9月28日(水)<br /><br />イタリアに来て、四日目の朝を迎える。<br /><br />よく熟睡するから、体長はいいのだろう。<br /><br />朝御飯のブッフェが豊かなのは有難い。<br /><br />そのおかげで、一日分の栄養バランスがコントロールできる。<br /><br /><br />電車が8時と早い出発なので、前日より早くホテルを出る。<br /><br />すると、これまでならば街にサラリーマンや労務者が多いのに、今日は若い学生でいっぱいだ。<br /><br />相変わらず快晴。空には一点の雲も見えない。<br /><br /><br />イタリアにやって来て、二日続けヴェネチアを訪ねたが、今日は方向を変え、ラヴェンナに行こうと、昨日切符を買っている。<br /><br />ラヴェンナはヴェネチアとは反対方向、ヴェネチア方面からやって来て、ボローニャ方面に走る列車に乗らなければならない。<br /><br />その先にはフィレンツェがあり、もっと先にローマがある。<br /><br /><br />ラヴェンナに行くときには、ボローニャの手前フェラーラで乗り換えるルートと、ボローニャまで行った後に乗り換えるルートがある。<br /><br />私は、距離的に近いと考え、フェラーラ経由を選んだ。<br /><br /><br />1962年、フィレンツェからヴェネチアに入ったとき、恐らくこの線に乗ったのだろう。<br /><br />だが、十分に思い出すことが出来ない。<br /><br />ほぼ初めてと言っていい線を走るのは新鮮で、どのような景色や風土が待ちうけているやら、楽しみだ。<br /><br />二階建ての綺麗な客車から、イタリアの景色をウットリ眺める。<br /><br /><br />パドヴァから、ラヴェンナ行きに乗り換えるフェラーラまで、45分ほど。<br /><br />途中小さな丘陵地帯を過ぎるが、イタリアを代表する川「ポー川」を渡ればフェラーラだ。<br /><br />人口15万人近く、豊沃な土地で、ルネサンス期には文学や絵画で文明の中心だった。<br /><br /><br />魅力満々の街だが、今回の旅行では、立ち寄る時間を生むことは困難と思う。<br /><br />次の旅行機会のために、懸案を残すことはいいことだ。<br /><br /><br />ある旅行をしたとき、もう一度同じ地にやって来たいと考えるのは、成功の証しだろう。<br /><br />私は旅行ではドンドン未知の魅力を発見し、あるいは見たいところを残して、将来の再訪に楽しみを残すことをしている。<br /><br /><br />写真を、「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/に公開しております。<br /><br />どうぞお訪ね下さい。<br /><br /><br />(1月17日 片瀬貴文記)<br /><br />

思いがけなくボローニャ【01】魅力的なフェラーラだが今回はパス(イタリアを夢見て【E01】)

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2011/09/28 - 2011/09/28

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ソフィ

ソフィさん


2011年9月28日(水)

イタリアに来て、四日目の朝を迎える。

よく熟睡するから、体長はいいのだろう。

朝御飯のブッフェが豊かなのは有難い。

そのおかげで、一日分の栄養バランスがコントロールできる。


電車が8時と早い出発なので、前日より早くホテルを出る。

すると、これまでならば街にサラリーマンや労務者が多いのに、今日は若い学生でいっぱいだ。

相変わらず快晴。空には一点の雲も見えない。


イタリアにやって来て、二日続けヴェネチアを訪ねたが、今日は方向を変え、ラヴェンナに行こうと、昨日切符を買っている。

ラヴェンナはヴェネチアとは反対方向、ヴェネチア方面からやって来て、ボローニャ方面に走る列車に乗らなければならない。

その先にはフィレンツェがあり、もっと先にローマがある。


ラヴェンナに行くときには、ボローニャの手前フェラーラで乗り換えるルートと、ボローニャまで行った後に乗り換えるルートがある。

私は、距離的に近いと考え、フェラーラ経由を選んだ。


1962年、フィレンツェからヴェネチアに入ったとき、恐らくこの線に乗ったのだろう。

だが、十分に思い出すことが出来ない。

ほぼ初めてと言っていい線を走るのは新鮮で、どのような景色や風土が待ちうけているやら、楽しみだ。

二階建ての綺麗な客車から、イタリアの景色をウットリ眺める。


パドヴァから、ラヴェンナ行きに乗り換えるフェラーラまで、45分ほど。

途中小さな丘陵地帯を過ぎるが、イタリアを代表する川「ポー川」を渡ればフェラーラだ。

人口15万人近く、豊沃な土地で、ルネサンス期には文学や絵画で文明の中心だった。


魅力満々の街だが、今回の旅行では、立ち寄る時間を生むことは困難と思う。

次の旅行機会のために、懸案を残すことはいいことだ。


ある旅行をしたとき、もう一度同じ地にやって来たいと考えるのは、成功の証しだろう。

私は旅行ではドンドン未知の魅力を発見し、あるいは見たいところを残して、将来の再訪に楽しみを残すことをしている。


写真を、「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/に公開しております。

どうぞお訪ね下さい。


(1月17日 片瀬貴文記)

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝の<br />パドヴァ<br />ホテル付近

    早朝の
    パドヴァ
    ホテル付近

  • 早朝のパドヴァ<br />バス停には<br />学生さんが多い

    早朝のパドヴァ
    バス停には
    学生さんが多い

  • 早朝のパドヴァ駅前<br />これも学生らしい<br />パドヴァ大学の学生数は<br />6万人とか

    早朝のパドヴァ駅前
    これも学生らしい
    パドヴァ大学の学生数は
    6万人とか

  • パドヴァ駅前の<br />バス時刻表示板

    パドヴァ駅前の
    バス時刻表示板

  • パドヴァ駅前<br />早朝なので<br />人では少ない

    パドヴァ駅前
    早朝なので
    人では少ない

  • パドヴァ駅<br />カフェテリア付近

    パドヴァ駅
    カフェテリア付近

  • パドヴァ駅<br />一番線ホーム

    パドヴァ駅
    一番線ホーム

  • パドヴァ駅<br />二番線ホーム<br />このホームに私が乗るボローニャ行きがやってくる

    パドヴァ駅
    二番線ホーム
    このホームに私が乗るボローニャ行きがやってくる

  • パドヴァ駅一番線ホームの<br />ヴェネチア近くには<br />スーパーがある

    パドヴァ駅一番線ホームの
    ヴェネチア近くには
    スーパーがある

  • パドヴァ駅一番ホームに着いた<br />ヴェネチア行きユーロスター<br />

    パドヴァ駅一番ホームに着いた
    ヴェネチア行きユーロスター

  • ヴェネチア行きユーロスター<br />パドヴァ駅一番ホーム

    ヴェネチア行きユーロスター
    パドヴァ駅一番ホーム

  • パドヴァ駅のホーム<br />屋根の水平線がスッキリして<br />美しい

    パドヴァ駅のホーム
    屋根の水平線がスッキリして
    美しい

  • パドヴァ駅のホーム<br />無駄な掲示は極力避けられている

    パドヴァ駅のホーム
    無駄な掲示は極力避けられている

  • ボローニャ行き列車<br />二階車内風景

    ボローニャ行き列車
    二階車内風景

  • 途中駅の風景

    途中駅の風景

  • 座席の座り心地はいい

    座席の座り心地はいい

  • パドヴァからフェラーラまでの途中には<br />チョッとした山がある

    パドヴァからフェラーラまでの途中には
    チョッとした山がある

  • 丘陵地帯が終わり<br />平坦な畑が始まる

    丘陵地帯が終わり
    平坦な畑が始まる

  • フェラーラ駅では<br />たくさんの人が下りた

    フェラーラ駅では
    たくさんの人が下りた

  • ホーム屋根の反り<br />時計の取り付け位置<br />電車の塗装<br />フェラーラでは気になるものが多い

    ホーム屋根の反り
    時計の取り付け位置
    電車の塗装
    フェラーラでは気になるものが多い

  • フェラーラ駅の<br />発車時刻掲示

    フェラーラ駅の
    発車時刻掲示

  • フェラーラ駅の<br />のどかな風景

    フェラーラ駅の
    のどかな風景

  • フェラーラ駅前<br />

    フェラーラ駅前

  • フェラーラ駅前

    フェラーラ駅前

  • フェラーラ駅<br />出札ホール

    フェラーラ駅
    出札ホール

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