年末年始の休みを利用して、マレーシア(クアラルンプールとマラッカ)&シンガポールを一人旅♪<br /><br />マレーシアとシンガポールなんて正直、暑いの嫌い・エスニック嫌いなんて私なので、最近まで全くと言っていいほど興味がなかったの。<br /><br />ある日、雑誌でふっと目にしたマラッカの風景。みるみる引き込まれた私。<br />行ってみたい!見てみたい!<br />これが、今回のマレーシア&シンガポール行きのきっかけ。<br /><br />そして、プラナカンなんて言葉、聞いたこともなかったので、思い立つとドンドン計画の進む私は、まず、プラナカンの本を手にして読みふける。<br /><br />プラナカン(Peranakan)とは、「その土地で生まれた子」という意味で、「商人としてマレー半島を行き来していた最も古い中国系移民の子孫達」ということらしい。<br />彼らの繁栄の面影を色濃く残す、美しいその文化に触れるには、まずこの屋敷にstayだ!!と即座に予約したホテルプリ。<br /><br />典型的な間口が狭く、奥行きの長い造りで、胡蝶貝をはめ込んだ中国式の黒檀の家具や祭壇、ビクトリア調の家具、床のタイルや家屋の壁には、ヨーロッパから輸入した花柄やリボンのモチーフのものが使われている。<br />館内はまさにプラナカン屋敷そのもの。でも、お部屋はいたってシンプルであった。<br /><br />とりあえず、ホテルプリの館内をご案内。<br /><br />マラッカ街歩きはこちらで<br />前編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10637912<br />後編 http://4travel.jp/traveler/7290/album/10638185/

マレーシア・マラッカ百花繚乱「プラナカン」の世界、ホテルプリ

2012/01/01 - 2012/01/02

るなさん

行ってみたい!見てみたい!
これが、今回のマレーシア&シンガポール行きのきっかけ。

とりあえず、ホテルプリの館内をご案内。

マラッカ街歩きはこちらで

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

• ホテルの外観。<br /><br />青空の元、華やかなショップハウスが迎えてくれた。

ホテルの外観。

青空の元、華やかなショップハウスが迎えてくれた。

プラナカン文化

マレーシアの全人口の約2割を占める華人(華僑)の大部分は、明・清王朝時代の中国から移民の子孫で、特に福建省からの移民が多かったよう。

彼らの中には地元のマレー人の女性と結婚する者もいて、間に生まれた子供は、男子が「ババ」女子が「ニョニャ」と呼ばれた。

このような人々によって育まれてきた文化が「プラナカン文化」で、彼らの独特の形態の住居が「ババ・ニョニャ・ハウス」で、料理は「ニョニャ料理」と呼ばれている。

まだクリスマスの雰囲気が残る館内ロビー。

床の模様も美しい。

レセプションを振り返るとこんな感じ。

• イチオシ

胡蝶貝をはめ込んだ中国式の黒檀の家具。見事な装飾。

座っちゃだめよ!

朝食ルーム。

突き当たり向こうのテラスでも朝食が頂ける。と言うかあちらがメイン。

小さな池なんかもある。

館内には調度品が並べられ、さながら博物館。

緑が気持ちいい中庭。

ここでカフェも愉しめるよ♪

こちらではSPAもあって、時間に余裕があったらここでも体験したかった。

• イチオシ

• 朝食タイム。<br /><br />

朝食タイム。

緑に囲まれ、今日みたいに天気のいい日にはホント気持ちいいね♪

ビュッフェ式の朝食。

やっぱりエスニック調な物が多い。朝からあんな辛い物は無理だ--;

どうもこの色彩のニョニャスイーツは食べたいと思えないのよねぇ^^;

エスニックの苦手な私は、残念ながら食べたいと思う物があまりなく、無難にこんな物を食す私。

ちなみに夜の館内はこんな感じね。

お部屋はいたって普通。

とりあえずのアメニティは揃ってる。

湯量も良しだった◎

最後に、荷物など運んでくれたスタッフ。お世話になりました。
    そうそう、ここはエレベーターがないので、スーツケースがあるとちょっと大変。

マラッカに戻ってくることがあれば、またここにstayしたいと思う私。ありがとう♪

では、いざシンガポールへ向け出発。

• kodebuさん 2012/08/23 05:25:59
    ババとニョニャのお屋敷
    るなさん。
    続いてホテルプリ編にお邪魔しました!
    テレビで見て泊まりたいな〜って思ったんです♪
    やっぱりゴージャスだなぁ♪
    自分ちにはあり得ないからそこもイイです(笑)
    中庭素敵ですよね♪緑も多くて気持ち良さそうです。
    うーん…夜到着して1泊だけって寂しい気がしてきました。。

朝からエスニック平気ですよ〜(^^)

いつか必ずリベンジしたいと思います(T ^ T)
    その時はまたお世話になります!

kodebu

るな

るなさん からの返信 2012/08/23 10:24:36
    RE: ババとニョニャのお屋敷
    > るなさん。
    > 続いてホテルプリ編にお邪魔しました!

☆kodebuさん、ありがとうございまぁす♪

> テレビで見て泊まりたいな〜って思ったんです♪
    > やっぱりゴージャスだなぁ♪
    > 自分ちにはあり得ないからそこもイイです(笑)

☆あはは(笑)絶対ないです('_')
    でも、お部屋は質素ですよ。普通のビジホくらいな感じ。

> 中庭素敵ですよね♪緑も多くて気持ち良さそうです。
    > うーん…夜到着して1泊だけって寂しい気がしてきました。。

☆中庭など館内はやっぱり素敵でした。
    並びにババニョニャ博物館があり、こちらもプラナカンの御屋敷ですが、撮影は禁止なので、それならプリで思う存分撮れちゃうからいいかな?なんて思ってました。置いてある物は若干プリの方が少ないけど、家具など十分素敵でしたから。
    > 朝からエスニック平気ですよ〜(^^)
    > では、体に悪そうな色のスイーツ…私が体験して参りましょう!なんちゃって(笑)

☆そう言う方でしたら楽しめるかと思います♪でも、日替わりで麺だったりお粥だったりと変化があるようです。
    あの異様な色彩のお菓子、是非食べて来て下さい!感想聞かせてぇ(笑)
    > それから、るなさんの旅行記でもお勉強させていただいたウィーン…残念なことに身内の急病で急遽旅程を切り上げ、行けなかったんです(T . T)チェコ・ドイツは行けたのですが…
    > いつか必ずリベンジしたいと思います(T ^ T)
    > その時はまたお世話になります!

☆そうなんですね。それは大変でしたね。
    私は来年チェコに行く予定にしています。kodebuさんのとこでお勉強しなくちゃ(*^。^*)

るな
  • わんぱく大将さん 2012/02/05 05:41:49
    風情がありますね
    るなさん

昨夜はどうも、お尋ね有難うございます。

さて、なかなか風情のある宿で。でも、座るのを躊躇するような所ですね。私のマヨルカに知り合いの家が、こんな感じです。中国の人ですが、家においてあるもの国宝級。なんせ、彼女の父上、中国の高官らしいから、だから、同じく家に行っても、家らしくなく、博物館にいるようでした。

大将

るな

るなさん からの返信 2012/02/05 10:23:55
    RE: 風情がありますね
    こんにちは、大将さん。
    早速ありがとうございます。

庶民生活の私には落ち着かないでしょうね(汗)
    でも、生まれた時からそれが日常の人には、当たり前の世界でしょうからね〜今度生まれる時には欧州貴族にでもなりたいわ^^;

マヨルカと言えば、ナポリで見たマヨルカ焼きの列柱が並ぶ「サンタキアラ教会」の中庭は圧巻でした!
    色鮮やかなマヨルカ焼き、好きですねぇ♪マヨルカにも行ってみたいな☆

• たらよろさん 2012/01/21 13:31:47
    ホテルプリいいですね♪
    こんにちは、るなさん。
    今、美容院でカラー待ち。。。
    暇で暇で、IPadで旅行気に遊びにきています。
    マラッカに泊まるとなると、いいですね〜ココ!
    私もプラナカン文化に触れたこんなホテルで中国と欧州とアラブの調和した素敵な調度品に囲まれて異国を感じたいな。

プラナカン文化は本当に美しくて、
    そして可愛い。
    色合いも優しいものが多くて好きだなぁ。

やっぱりマラッカはいってみたいな。。。

たらよろ

るな

るなさん からの返信 2012/01/22 01:20:34
    RE: ホテルプリいいですね♪
    こんばんは、たらよろさん♪髪は綺麗になった?(笑)

マラッカ街歩き、ようやく今投函しましたよ。
    狭い街だけど、やっぱり何か良かったな〜のんびりしてて、でも、ナイトマーケットとか活気もあって。
    街歩きも是非見てみてねぇ〜

水辺って好きなんだ!
    リゾートの海一辺倒より、街歩きが出来る水辺が好き^0^

プリはやっぱり風情があるホテルでしょうね。
    でも、部屋の中は至って普通。エレベータもないので、荷物が大変ね。到着した時は運んでくれましたが。
    大きな外資の豪華ホテルより、こんなプチホテルが好きな私です。

プラナカン文化はホント美しい。
    シンガポールでも見なかった?私はプラナカン博物館に行ってきましたよ。

るな
  • Johnny_AsiaTravellerさん 2012/01/21 00:56:39
    アジア料理
    プラナカンなホテル、なかなかええ感じやね。

るな

るなさん からの返信 2012/01/21 10:47:27
    RE: アジア料理
    > プラナカンなホテル、なかなかええ感じやね。

こんにちは、Johnnyさん。
    このホテルは部屋は普通でしたが、館内は素敵でしたよ。
    私は大型外資系の豪華なホテルより、個性的なこんなプチホテル系が好みなのです。

> オレは土日をはさんだ出張の際に、仕事関係の人(中華系マレー人)に日帰りでマラッカに連れてきてもらったけど、ちょこっと有名どころをみただけなんで、あんまり印象に無い^^;

☆そりゃもったいない!!
    次回、マラッカの街歩き投函しますが、いいところでしたよ。
    華やかなモニュメントとかがあるわけじゃないけど、雰囲気が情緒があって良かったな♪
    見てみてね〜
    > アジアの魅力の一つは間違いなくグルメやと思うんで、それが苦手やったら、そらキツいわなぁ〜。でも、マレー料理はオレも苦手(笑)。辛いし、独特の風味や甘さがあるし。やっぱり中華ベースの料理が日本人には一番合うよね。

☆その独特の匂いってのが苦手なんだわ。香辛料が苦手...だからカレーもだめ。
    実は台湾の八角とかの匂いも結構苦手。

酸っぱ辛い甘いみたいなのはあかんね。
    だいたいそんなんならアジアに行くなよ!って感じだけど、食べれない物だけじゃないしね。
    何よりアジアは買い物が楽しい♪ブランド物とか興味ないから、ヨーロッパ行ってもそういう買い物はしない(出来ない?--;)。
    でも、食べ物は断然ヨーロッパだね!!

ブータンなんて唐辛子だらけらしいから、無理だね(苦笑)

• 茶柱タツ子さん 2012/01/19 10:16:37
    確かに朝食はエスニック
    るなさん、

おはようございます!

意外にいろいろな人が近くにいるような気がします。^^

ではではまた〜

茶柱

るな

るなさん からの返信 2012/01/19 14:38:49
    RE: 確かに朝食はエスニック
    茶柱さん、こんにちは。
    > 何度考えても一日違いで滞在していたことが可笑しいです。・・・

★ホントホント、まったくホント!!
    1日でもかぶってたら、朝食隣りで食べてたかもしれませんね^0^
    それが、茶柱さんだとわかったらそりゃもうびっくり仰天!!あぁでもそんな偶然も味わいたかったかも(笑)
    > 私は朝からがんがんエスニックなので旨い!などと書いてしまいましたが、確かにエスニックがだめだとあそこの朝食はつらいかもしれないですね。るなさんが出発された日の朝食はお粥→麺にロテーションが戻っていた日だと思いますし。。。うーん。

★シンガポールで慣れていらっしゃるのでしょう。
    私は、根本的に苦手なので、無理でしたぁ。
    そう、なにやら辛そうな黄色いスープの麺でしたね。トムヤムクンってやつかいな?
    > 緑が気持ちいい中庭、とある写真に写っているテーブルはまさに我が家が三人で腰掛けたテーブルです。笑

★ぎゃははヾ(≧▽≦)ノ笑える!!
    何気に写した写真に茶柱さんがいたら最高だったのに。
    > 本当に不思議。年末は4トラのひとと街ですれ違ってしまうし・・・笑
    > 意外にいろいろな人が近くにいるような気がします。^^

★世の中狭いってことですかね?いつかすれ違いましょう〜またシンガポール行こうかな?って思いますよ。
    アフタヌーンティでもご一緒に♪うふっ。

• ガブリエラさん 2012/01/18 23:48:29
    綺麗なタイルですね〜(*^_^*)
    るなさん☆

こんばんは♪

初めて聞く言葉「プラナカン」、そういう意味なんですね!
    和洋折衷みたいで、おもしろいですね(^_^)v

床のタイル、本当に綺麗ですね!
    精巧な作りの家具、清潔そうなお部屋、素敵ですね!

紫のお菓子、ちょっと試してみたい気も(^O^)
    やっぱり、ちょっと怖いかもです・・・

ガブ(^◇^)

るな

るなさん からの返信 2012/01/19 00:28:17
    RE: 綺麗なタイルですね〜(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとう♪
    > 初めて聞く言葉「プラナカン」、そういう意味なんですね!
    > なんだか外壁の上の方は、なんとなく欧州(とくにウィーンあたり)が香る感じですが、1階はかなりのアジアンですね♪
    > 和洋折衷みたいで、おもしろいですね(^_^)v

☆そうね、カラフルなショップハウスは欧州チックだけど、要するに店先はアジアってことかな?
    > 床のタイル、本当に綺麗ですね!
    > 精巧な作りの家具、清潔そうなお部屋、素敵ですね!

☆大きな外資の立派なホテルもいいけど、こんな個性的なプチホテルが好みの私です。
    ほら、ウィーンでもブダペストでもそうだったでしょ?
    > 紫のお菓子、ちょっと試してみたい気も(^O^)
    > アメリカなんかの、青いケーキよりは、食べられそうな気がしますヽ(^o^)丿

☆どうなんでしょうねぇ〜美味しいって聞くけど、どうもね^^;
    アメリカの大きな甘〜いのは苦手です。
    ケーキは嫌いじゃないけど、たくさんは要らない私です。

> エジプトやトルコの、劇甘スイーツみたいに甘かったりして!!!
    > やっぱり、ちょっと怖いかもです・・・

☆上品な甘さなのはやっぱり日本ではないですかね?欧州のも極甘が多いからね。

• はな♪さん 2012/01/18 21:45:48
    るなさんの言葉にそそられ…ホテルプリ♪
    るなさん☆彡

こんばんは♪

ホテルプリ、冒頭の言葉にめっちゃそそられ…
    わくわくして拝見させて頂きましたよ。
    言葉だけでも、想像力が掻き立てられ、で、お写真へGO♪
    胡蝶貝をはめ込んだ家具は、やっぱり、すてき♪ きれいですねよ〜♪
    黒檀、紫檀は、すきですね。私の婚礼家具ですよ^^
    でも、埃が目立って、実用的ではないですね(>_<)

調度品の数々も見ていて楽しいですし、スパの入口、かわいぃですよね♪

やっぱり、食欲減退のニョニャスイーツ、甘いもの好物のわたしでも
    色で手が伸びませんが、実はおいしかったりして…☆彡

では、また楽しみにしております☆

はな♪

るな

るなさん からの返信 2012/01/19 00:24:34
    RE: るなさんの言葉にそそられ…ホテルプリ♪
    はな♪ちゃん、こんばんは☆

そそられてくれました?あはは。
    お題を考えるのも結構大変よね。普通じゃ面白くないし!なぁんてね。頭ひねってみてもいつもそう変わりなく...なんだけど。

それにしても、はな♪ちゃんの嫁入り道具はすごいんだねぇ@@;
    黒壇に紫檀ですかい?豪華!!
    いいところのお育ちなのね。

マラッカは歴史都市そのもので、写真の撮り甲斐もありました。
    ホテルも大きな外資系の豪華なホテルもいいけど、こんなプチホテルがやっぱり好きだなぁ。

また見に来てね^0^

• 大目付さん 2012/01/18 20:26:41
    るなさん今晩は〜!
    綺麗な色彩のホテルですね〜!

〜大目付〜

るな

るなさん からの返信 2012/01/19 00:20:19
    RE: るなさん今晩は〜!
    こんばんは、大目付さん。

こんなカラフルで可愛い装飾のショップハウスはたくさんありましたよ。でも、これってマレーシアだけじゃなく、シンガポールもすごかったです。

また今後をご覧下さいませ。

るな

るなさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~