ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、世界遺産として登録された街や地域や建物が世界で一番多い国。<br />古代ローマ帝国の歴史をたどり、素晴らしい美術品を鑑賞し、そして大自然の美しさを楽しむ旅・・・<br />どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。<br />それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪<br /><br />さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪<br /><br />昨日は、水の都ヴェネツィアから、ファッションの街ミラノに入り、今日はミラノ市内の観光と、生ハムとパルメザンチーズで有名なパルマで生ハムの昼食、そして午後はピサの斜塔で有名なピサを訪れます。<br /><br />10の世界遺産<br />ヴェネツィア、ヴェローナ、ピサのドゥオモ広場、フィレンツェ歴史地区、<br />シエナ歴史地区、ローマ歴史地区、ヴァチカン市国、ナポリ歴史地区、<br />アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡<br /><br />□12月10日 成田国際空港~フランクフルト~ヴェネツィア(泊) <br />□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)<br />■12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)<br />□12月13日 プラトー~フィレンツェ~シエナ~ローマ(泊)<br />□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)<br />□12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)<br />□12月16日 ナポリ~ミュンヘン~フランクフルト(機中泊)<br />□12月17日 成田国際空港着<br /><br /><br />ルフトハンザドイツ航空利用<br />1ユーロ=108円(超円高ユーロ安) <br />

ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 ③ファッションの街ミラノとピサの斜塔に酔いしれて

2011/12/10 - 2011/12/17

hot chocolateさん

どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。
それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪

さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪

10の世界遺産
アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡

□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)
■12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)
□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)
□12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)
□12月17日 成田国際空港着

ルフトハンザドイツ航空利用
1ユーロ=108円(超円高ユーロ安)

ミラノは危険がいっぱい!

この広場でも、ジプシーがビデオをとっているツアーメンバーに、さりげなく近づいてきた。
    気がついた他のメンバーが、ビデオの人に声をかけると、ジプシーはさりげなくそばを離れたという。

これからスカラ座とドゥオモ広場を結ぶヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通ります。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられたこのアーケード、美しいガラス天井に目が奪われる♪

ドゥオモと同じようにミラノのシンボルとなっている。

お洒落なショップやオープンカフェも多く、道行く人たちを眺めながらお茶するのも素敵だわ♪

歴史ある有名な「プラダ」の本店がガッレリア中心にあり、その近くにパリの「ルイ・ヴィトン」のお店があります。
    ここには歴史ある本屋、鞄屋、宝石店などが並び、ミラノの買い物と言えばこのガッレリア近辺、といった感じだそう。

19世紀末に建造され、当時の文化人の溜まり場だった場所。
    建物自体が芸術作品といってもいいくらい。
    天井付近にはフレスコ画、床はモザイク画が描かれている。

ガッレリア内にある雄牛のモザイクには穴があいてます。
    止まらずにかかとで3回転すると「幸福になれる」という言い伝えがあるそうです。
    もちろん、私もやってみましたよ♪

ガッレリアを抜けると、思わず声が上がるほど素晴らしい、ゴシック建築の大聖堂が目の前に現れます。
    天を突きさすように伸びる135本もの小さな尖塔と天井を飾るステンドグラスは、ゴシックの一大傑作といわれています。
    135本の尖塔のてっぺんには、その一つ一つに聖人が立っていて、一番高いところに金のマリア様がいるそうです

ドゥオモ
    イタリア最大級のゴシック建築。500年もの年月をかけ、1887年に完成した。
    大聖堂の一番高い尖塔の聖母マリア像は黄金で出来ているという。

ドゥオモだけでなく、多くの建物が歴史ある建築物のよう。
    こんな素敵な建物に囲まれて、中世の街にタイムスリップしたみたい♪

広場には、お洒落なカフェやショップが軒を並べている。
    クリスマスのこの時期、お店には素敵なクリスマスツリー、そしてケーキ屋さんには伝統的なクリスマスのお菓子が売られている。

このビストロ カフェのシャンデリアも、さりげなく飾られているけれど、なんてお洒落なんでしょうね♪

もうすぐクリスマス♪
    でも日本のように派手な飾り付けはなく、静かな、落ち着いた雰囲気の中でキリストの誕生を祝っている・・・
    もっとも、日本のクリスマスは、宗教に関係ない「クリスマス商戦」ですけどね。(笑)

朝が早いので、テラス席にはまだお客がいませんね。
    ヨーロッパの街には、観光馬車が走っているけれど、雰囲気があってとても素敵♪
    日本では、京都や鎌倉や高山のような古都には、人力車が走っていて、あれも街の雰囲気にあっていていいわ〜♪

さて、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通り、バスの待つスカラ座前まで戻ります。

市役所前では何かのデモをやっていた。
    なんだろう・・・

イタリアはユーロ圏第3位の経済大国。そのイタリアがIMFの監視下に置かれることになったという。
    ギリシャといい、イタリアといい、そして日本も・・・?
    この先世界の経済はどうなっていくのだろう・・・

さて、大都会ミラノから、牧歌的で静かなイタリアの田舎を感じさせる道をパルマに向かいます。
    パルマといえば、石畳が続き、中世の面影が色濃く残る町。
    そして生ハムとパルメザンチーズの産地としても有名♪

外は霧、雨にはなっていないけれど、どんよりとして霧も出ています。

イタリアの田舎・・・ローマ時代の遺跡も、最先端のファッションも素晴らしいけれど、優しくのどかな田舎は、心も安らいでゆく気がする・・・

今日の昼食レストランは、ボローニャ地方の草原にぽつんと立っている、とても雰囲気のある素敵なレストラン♪
    うわぁ〜、素敵♪

中に入ると、箱で飾られたクリスマスツリーが・・・
    後で聞いたところによると、この箱は伝統的なクリスマスのお菓子の箱だとか。

レストランの一階はこんな雰囲気。
    まだ時間も早かったのでお客はまだちらほら。
    私たちは二階のお部屋で貸切。

あら、にゃんが♪
    しかもこのレストランの雰囲気にふさわしい、ちょっとお洒落なにゃんこ♪

写真を撮ろうと思って追いかけていたら、一階に下りてしまったので、私も後を追う・・・
    どこに行くのかと思ったら、レストランの入り口。

入り口の受付の下には、なんと猫の餌と水が・・・(笑)
    お客からは見えない内側だけど。
    ここのオーナー、猫が好きなのね。
    なにかほのぼのとして、楽しい気分になりましたよ〜♪

さて、前菜は名物生ハム♪ これは一人前。
    左の袋に入っている、グリッシーニに生ハムを巻いていただきましょう♪
    グリッシーニ(スティック)のサクサク感と塩の強い生ハムが、いい感じに調和!
    とてもおいしい一品です。

牛肉のステーキ
    ちょっと赤が残っているところは私の好み♪
    このレストランは、世界の口コミ&ランキングサイト・Trip Advisorで、食事、サービス、雰囲気、価格とも高評価を得ていました。
    ホント、雰囲気といい、食事内容といい、サービスといい、また何度でも行きたいレストランでした。

レストラン Euridice

このデザートもおいしかった♪
    レモンのケーキで、爽やかな甘みで・・・

帰りにもう一枚、下のお部屋をパチリ。

大分ぶれているけれど、これはトイレの男性用、女性用の案内、お洒落な感覚でしょう?

外には、薪を置いてある小屋もあって、冬の寒い日には暖かい薪のストーブが焚かれるんですね。

このレストランは、田舎の草原の中にポツンとあるのだけれど、お客はわざわざここまでお食事に来るわけね。

静かな雰囲気の中で、おいしいお食事、いいわぁ♪
    本当に素敵な雰囲気なんです♪

さて、小雨の中をピサに向かって車は走ります。

ピサまでは、こういう田舎の道を大体2時間ぐらい走ります。

ピサに着いたのは、陽も少し傾むき始めた4時ごろ。
    おや、この三角の青い物は何でしょうね。

お土産物屋さんなのね。
    こういう道を西側の「サンタ・マリア門」に向かいます。

「ピサの斜塔」って、あまりにも有名な塔だけど、それほど期待はしていなかった。
    というより、行かなくてもいい、くらいの気持ちだった。

ところが・・・

「サンタ・マリア門」をくぐった瞬間に見える広場の美しさと驚きは、言葉では表せないほど素晴らしい。

やはり実物を見なければ、感動はない。
    いくら本の写真やTVで見ても、その感動は伝わらない。

エジプトのピラミッドや悠々と流れるアスワンの素晴らしさもそうだった・・・

ピサの斜塔は、1173年、ボナンノ・ピサーノによってドゥオモの鐘楼として着工されたが、地盤沈下のため、完成したのは14世紀後半。
    塔の中心軸を調整しながら建築しているので、単純な傾き方をしているのではないとか。

そしてこの塔は、今なお傾き続けているとか。

この塔は、素晴らしいドゥオモの鐘楼にすぎなかったのだが、地盤沈下のため斜塔となったため、ドゥオモよりも有名になってしまった。

長い間、世界中で最も傾斜している建物とギネスブックに登録されていたが、ギネスは15世紀に建造されたドイツ北西部エムデンの付近にある教会の尖塔の方が傾斜していると判定、2009年のギネスブックからはピサの斜塔に代わって掲載されているそう。

ピサの斜塔で楽しいのは、斜塔を押したり、支えたり、持ち上げたりしているように見せる写真。
    私たちも持ち上げてているポーズで写真をとりました♪

更に面白いのは、そういうポーズをしている観光客の写真をとること。
    斜塔は遠くにあるのに、人はずっと手前で変なポーズをとっているのですから。(笑)

斜塔のトップの部分をアップ!
    16世紀に、ガリレオ・ガリレイが落下の実験を行ったという伝説も残っていますが、事実かどうかは不明です。

斜塔ばかりが有名になっているけれど、実はこのドゥオモが素晴らしい。
    外観も内部も♪
    奇跡の広場にたたずむピサの大聖堂、ピサ・ロマネスク様式の最高傑作といわれています。

洗礼堂

しばらくは、このドゥオモの周辺や内部をご覧ください。

イタリア・ゴシック彫刻を代表する作品、ジョヴァンニ・ピサーノ作の説教壇

大聖堂の正面は、圧倒されるような高さ、そして繊細な彫刻も見逃せない。

アーチが5段にわたって整然と並び、2段目から上には、アーチとアーチを支える優美な柱が並んでいる。
    建物全体が、繊細で、優美さを感じさせる。
    これがピサ・ロマネスク様式の特徴ということです。

洗礼堂の姿も美しい。

奇跡の広場の前には、お土産屋さんが並んでいます。

何かいい物ないかな〜って見たいけれど、建物や内部をじっくり見ていたし、写真も撮っていたので時間もなくなり、急いでバスに戻ります。

夕焼けで赤く染まるピサの斜塔。

日も傾き、燃えるような夕日が見えます。
    ここの夕日もきれいだったなぁ♪

ピサを17時頃出発。
    ピサのお土産屋さんで、傾いたピサを模したマグカップを買ったけれど、傾いているので飲みにくいのなんのって・・・

18時15分ホテル着。
    今日の夕食はホテルで。

ホテル・アート・ムゼオ

ベッドメイクがお洒落♪

外国のバスタブでは、日本の浴槽のようにゆったりお湯につかってくつろぐということはできませんね。
    欧米人には、お風呂でくつろぐという発想はないのかしら。
    ただ汗や汚れを洗い流すだけ・・・みたい。

外国旅行から帰って一番したいこと、それはお風呂にゆっくりつかって、旅の疲れをとり、お寿司をいただくこと♪
    日本人でよかったと感じるひととき♪

といっても、イタリア料理もおいしいですね〜
    ペンネ・リガーテ(リガーテ/溝の入ったの意)トマトソース
    トマトソースのお味もおいしくて、見た目以上でした。

メインはチキンです。
    カリカリとした食感の皮がおいしい。
    もちろん中のお肉もですが・・・

デザートはカシスケーキ

和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しいお食事タイムも進んでいきます。
    明日は、「花の女神のフローラの町」フィレンツェを訪れます。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

つづく

• Yattokame!さん 2012/01/23 02:33:31
    ピサ

こんばんは。

ピサといえば条件反射のように斜塔を連想しますが、ドゥオモも素晴らしいんですね。荘厳ながらも素朴さを残すキリスト像は、ロマネスクらしい表現で、バロックの写実性とはまた違う美しさで、心動かされます。

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/24 00:12:32
    RE: ピサ
    Yattokame!さま、こんばんは〜

> ピサといえば条件反射のように斜塔を連想しますが、ドゥオモも素晴らしいんですね。

そうなんです。子どもの時から、「ピサの斜塔」として覚えていましたから、
    それがドゥオモの鐘楼だったなんて全然知りませんでした。
    ですが、実際はドゥオモもとても素晴らしかったですね。

> イタリアは、ベニス、フィレンツェ、ミラノしか行ってませんが、美しいところが無数にあり、次行く時にはどこいこうかとまよってしまいますねえ。

本当に、イタリアは見どころがたくさんあって、どこに行こうか迷います。
    ツアーで、8日間で北部も南部も回りましたが、かなり忙しかったです。
    次回は、もう少しゆったりと、街歩きや遺跡巡りを楽しみたいですね。

hot choco
  • sportcrossさん 2012/01/17 09:03:09
    ボンジョルノ♪
    hot chocolateさん、今年もよろしくお願いします!

イタリアに行かれたのですね。うらやましいです♪
    なにがうらやましいって
    生ハムがうまそうではありませんか!!
    (食いしん坊のすぽくろです。。)
    おいしいものがたくさんのイタリア、
    また行きたいっす。

すぽくろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/17 15:43:11
    RE: ボンジョルノ♪
    sportcrossさま、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

> イタリアに行かれたのですね。うらやましいです♪
    > なにがうらやましいって
    > 生ハムがうまそうではありませんか!!
    > (食いしん坊のすぽくろです。。)

生ハムおいしかったですよ♪
    イタリアの食べ物はおいしいですね。安心して食べられます。
    アフリカや中東、東南アジアではちょっと苦手なものもあるので・・・

> おいしいものがたくさんのイタリア、
    > また行きたいっす。

行ったばかりのイタリアですが、見どころがたくさんあって、おいしい物も
    たくさんあるので、今度はゆっくりと行きたいですね。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/01/16 03:30:44
    生ハム
    hot chocolateさん

イタリアの続ですね。
    私はスペインの生ハムより、実はイタリアの生ハムのほうが好きですね。

ピサの斜塔は、少しずつ、より、傾いてるとききました。  関空の地盤沈下が早いか、こちらが傾くかですね。

まあ、シャワーは水不足を解消するというのもあるそうですが、訊く所によると、シャワー、流しっぱなしは、お風呂で湯をためるよりも水を消化するそうです。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/16 12:19:18
    バスタイム♪
    大将様、こんにちは。

> 人にも、よりますが、オ風呂でゆったりする。  そういう人もいるでしょうが。私などは、昔は部屋に自分の風呂があったので、好きなエッセンス、おとして、電気消して、ろうそくともして入ってましたね。

私も、好みのエッセンス入れて、明かりを消してろうそくを灯し、いい音楽をかけて、
    飲み物を飲みながら、バスタイムを楽しむこともありますよ。
    シャワーは、浴槽にお湯をためるよりも、お湯を使うということは言われていますね。

• ココアさん 2012/01/15 16:36:26
    ピサ、行かれたのですね〜
    hot chocolateさん、私も昨年、(超久しぶりに)ピサに立ち寄りました。
    定番の場所とはいえ、やっぱり訪問する価値は十分ですよね。
    今回は、午前中の訪問だたので、前回の、夕方訪問時と比べて、斜塔が色が全然違う事に気づきました。
    夕陽を浴びると、黄金色になるので、その印象が脳裏に焼き付いていたので、今回の午前中訪問は、(それはそれで良いのですが)ちょっと「しまった」という感じでした。それから、絶対、事前に登頂予約を入れておくべきだったと反省。いつかは絶対に上りたい限りです。
    hot chocolateさんのお写真に、夕陽がさしているのがありますね。絶対、夕陽に輝く姿が一番です。

ところで、相変わらず、物騒でスリが多いのは残念です。世界的に有名な場所なんだから、警官が張り付いてどんどん捕まえて欲しい限りです。今回は、有名なスリの若い女性(3人のグループ)が日本人の後をつけている所に出くわしました。(フィレンツェから、日帰りバスに申し込んだので、添乗した係りの人が、あの連中は有名だからと教えてくれました。地図をもっていて、観光客を装って、話し掛けて、その隙に窃盗するそうです。写真撮って、アップして、ブログでこの人達には警告すべきと載せようかと思ったけど、証拠が無ければ顔写真掲載は違反だと思いやめましたが。)

ココア

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/15 17:19:27
    RE: ピサ、行かれたのですね〜
    ココアさま、こんにちは。

あまり期待していなかったピサですが、「サンタ・マリア門」をくぐった瞬間に見える
    広場と大聖堂と斜塔は、思わず声が上がるほど美しかったです。
    ピサに着いた時には、まだ夕日にはなっていなかったのですが、
    夕日を浴びたピサの斜塔・大聖堂は、更に素晴らしい光景でした。

世界的に素晴らしい観光地であるイタリアで、スリや泥棒が多いのは本当に残念ですね。
    有名な3人のスリの女性として知られているのに、どうして警察は取り締まらないのでしょうか・・・
    日本人の後をつけていた3人のスリたち、未遂に終わったのでしょうか・・・
    気になります。
    添乗員さんは、大体分かるらしく、トレビの泉では、「あの人泥棒ですよ〜」って言ってました。
    今回の旅行は、たった8日間の旅行でしたが、ツアーメンバーに対して
    窃盗未遂が5件くらいありましたが、未遂でよかった・・・

ではまた・・・

hot choco
  • saikai99さん 2012/01/14 11:50:51
    イタリアに行った積りで(*^。^*)
    hot chocoさん    ボンジョルノ♪

多忙なお正月もアット言う間に過ぎて、早1月中旬となりました
    そんな中 イタリア紀行No,3をupされ
    未だ未踏の歴史と芸術の都イタリアにバーチャルで楽しませて
    頂いています

ツアーとは言え。。。見所たっぷりな世界遺産!!!
    ホテルにグルメが何時訪れるか分りませんが しっかりと
    目に焼き付きました

どの写真を拝見しましても。。。素晴らしいっ!!!
    トラブルはあったものの ご夫婦でのイタリア旅行は
    超楽しく過ごされた毎日が窺えます

この後もまだ続くのでしょう?

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/14 22:23:41
    RE: イタリアに行った積りで(*^。^*)
    saikai99さま、こんばんは〜

> 多忙なお正月もアット言う間に過ぎて、早1月中旬となりました
    > そんな中 イタリア紀行No,3をupされ
    > 未だ未踏の歴史と芸術の都イタリアにバーチャルで楽しませて
    > 頂いています

ありがとうございます。
    本当に、あっという間に1月中旬になってしまいました。
    まだ書かなくてはならない旅行記もたくさんあるのに、焦ってきますね。

> ツアーとは言え。。。見所たっぷりな世界遺産!!!
    > ホテルにグルメが何時訪れるか分りませんが しっかりと
    > 目に焼き付きました

ツアーなので、かなり効率的に回ることが出来ましたが、さすがに10の世界遺産を
    巡るのは、かなり忙しかったです。
    次回は、ゆったりとした日程で、旅行したいです。

• zzr-cさん 2012/01/14 11:16:00
    身近な人が狙われるなんて…
    hot chocolateさま こんにちは!

日本に生れて本当に良かったて思います。

生ハムがてんこ盛り、気前が良いですね(笑)

ピザの斜塔は私でも知っている有名な建物です。

日本だったら確実に取り壊しとなっているでしょう。
    あちらは地震がない国なんですかね?

やはり斜塔をバックに支えたりしている写真を撮る人が多いんですね(笑)
    やはり世界各国考える事は同じのようです^^;

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/14 21:26:31
    RE: 身近な人が狙われるなんて…
    じぃ〜さま、こんばんは〜

> イタリアに限らずですが、あちらの方って治安が良くないんですね。
    > 日本のように安心して歩けるような国の方が少ないって言うんですから、
    > 日本に生れて本当に良かったて思います。

日本に生まれて、本当に良かったですね。
    日本にも、すりやひったくりがいますけれど、それでもそれほど警戒しなくても、
    安心して歩けますものね。

> 地盤沈下してあんなに傾いているのに何故倒れないんでしょうね。
    > 日本だったら確実に取り壊しとなっているでしょう。
    > あちらは地震がない国なんですかね?

1173年から建築し始め、5,6年たったころには傾き始め、その後修正しながら
    建設を続けたそうです。
    安全上の問題から、一時公開を中止して、2001年から公開を再開したそうですが、
    監視担当の地質学者によると、あと300年は倒れる心配はないそうです。

イタリアも、過去にかなり地震があったみたいで、19世紀には約11万人がなくなる地震が
    あったようだし、何千人、何万人規模の地震が結構あったようです。
    日本の地震年表も調べてみたら、日本もすごいです。

• ガブリエラさん 2012/01/14 10:29:39
    斜めですね〜♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪
    大聖堂には、目を奪われました!!!
    建築家さん、尊敬です♪

ピサの斜塔、本当に倒れないのが不思議ですね!
    イタリアに行く時は、ぜひ見てみたい(中に入るのは、ちょっと怖いので・・)所のひとつです(*^_^*)

スリが多い、というのは本当なんですね・・・。
    それが、私は二の足をふむ理由なのです(^_^;)

では、続きまた楽しみにしてますね!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/14 19:23:47
    RE: 斜めですね〜♪
    ガブリエラさま、こんばんは。

> ミラノ、ピサ、本当に素敵な建物が多くて、いいですね(^_^)v
    > 大聖堂には、目を奪われました!!!
    > どうやって、あんな細かい細工をするのでしょう・・・\(◎o◎)/!
    > 建築家さん、尊敬です♪

ミラノやピサの建物の彫刻は、とても繊細で素晴らしかったですよ。
    想像以上の素晴らしさでした。

> スリが多い、というのは本当なんですね・・・。
    > それが、私は二の足をふむ理由なのです(^_^;)
    > 一人でツアー参加するので、自由時間など、ものすごく緊張しそうで(>_<)
    > そんないい恰好してないから、大丈夫かな?とも思うのですが(^_^;)

こんなに、スリ、泥棒、カッパライが多い国は初めてでした。
    2人参加でも、それぞれ写真やビデオを撮っていて、相手のことまで注意出来ないので、
    一人ひとりが注意するしかありません。
    私は、スリにバッグの中に手を入れられても、すぐにとられないようにバッグの中に、もう1つバッグを入れて、そこに貴重品を入れました。