シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、世界遺産として登録された街や地域や建物が世界で一番多い国。<br />古代ローマ帝国の歴史をたどり、素晴らしい美術品を鑑賞し、そして大自然の美しさを楽しむ旅・・・<br />どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。<br />それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪<br /><br />さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪<br /><br />午前中、フィレンツェを訪れた後、午後からは700~800年前の街並みがそのまま残るシエナを観光してローマに向かいます。<br /><br />10の世界遺産<br />ヴェネツィア、ヴェローナ、ピサのドゥオモ広場、フィレンツェ歴史地区、<br />シエナ歴史地区、ローマ歴史地区、ヴァチカン市国、ナポリ歴史地区、<br />アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡<br /><br />□12月10日 成田国際空港~フランクフルト~ヴェネツィア(泊) <br />□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)<br />□12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)<br />■12月13日 プラトー~フィレンツェ~シエナ~ローマ(泊)<br />□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)<br />□12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)<br />□12月16日 ナポリ~ミュンヘン~フランクフルト(機中泊)<br />□12月17日 成田国際空港着<br /><br /><br />ルフトハンザドイツ航空利用<br />1ユーロ=108円(超円高ユーロ安)<br /><br />ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 <br />①成田~ヴェネツィア/ゴンドラに乗って<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630147/<br /><br />②ヴェネツィアン・グラスに魅せられて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630554/<br /><br />③ファッションの街ミラノとピサの斜塔に酔いしれて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10633463/ <br /><br />④花の女神フローラの街/フィレンツェへ<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10638299/

ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 ⑤歴史の街シエナに佇んで

80いいね!

2011/12/10 - 2011/12/17

17位(同エリア412件中)

hot chocolate

hot chocolateさん

イタリアは、世界遺産として登録された街や地域や建物が世界で一番多い国。
古代ローマ帝国の歴史をたどり、素晴らしい美術品を鑑賞し、そして大自然の美しさを楽しむ旅・・・
どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。
それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪

さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪

午前中、フィレンツェを訪れた後、午後からは700~800年前の街並みがそのまま残るシエナを観光してローマに向かいます。

10の世界遺産
ヴェネツィア、ヴェローナ、ピサのドゥオモ広場、フィレンツェ歴史地区、
シエナ歴史地区、ローマ歴史地区、ヴァチカン市国、ナポリ歴史地区、
アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡

□12月10日 成田国際空港~フランクフルト~ヴェネツィア(泊) 
□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)
□12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)
■12月13日 プラトー~フィレンツェ~シエナ~ローマ(泊)
□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)
□12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)
□12月16日 ナポリ~ミュンヘン~フランクフルト(機中泊)
□12月17日 成田国際空港着


ルフトハンザドイツ航空利用
1ユーロ=108円(超円高ユーロ安)

ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 
①成田~ヴェネツィア/ゴンドラに乗って
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630147/

②ヴェネツィアン・グラスに魅せられて
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630554/

③ファッションの街ミラノとピサの斜塔に酔いしれて
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10633463/

④花の女神フローラの街/フィレンツェへ
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10638299/

PR

  • 午前中、フィレンツェの街を観光し、食事をしたあとは、フィレンツェから70kmほどの所にあるシエナに向かいます。<br /><br />中世の雰囲気を残した街歩きは、時にはお洒落な馬車に乗って周って見るのも素敵♪

    午前中、フィレンツェの街を観光し、食事をしたあとは、フィレンツェから70kmほどの所にあるシエナに向かいます。

    中世の雰囲気を残した街歩きは、時にはお洒落な馬車に乗って周って見るのも素敵♪

  • 道は、コンクリートで固められた道路ではなく、こんな味のある煉瓦♪<br />車の激しく通る幹線道路では、とても無理だろうけどこういう煉瓦の道は雰囲気があって素敵だわ。

    道は、コンクリートで固められた道路ではなく、こんな味のある煉瓦♪
    車の激しく通る幹線道路では、とても無理だろうけどこういう煉瓦の道は雰囲気があって素敵だわ。

  • さて、ここは電車のプラットホーム。<br />何と、イタリアでは駅には改札がなく、だれでも入れてしまうそう!<br /><br />

    さて、ここは電車のプラットホーム。
    何と、イタリアでは駅には改札がなく、だれでも入れてしまうそう!

  • とある日本人旅行者のイタリア旅行の最終日、飛行機の時間まで、少し時間があったので、ちょっと電車の中を見てみようと車内に入っていったそうな。<br />切符がなくても電車に乗れるのでつい乗ってしまったとか。

    とある日本人旅行者のイタリア旅行の最終日、飛行機の時間まで、少し時間があったので、ちょっと電車の中を見てみようと車内に入っていったそうな。
    切符がなくても電車に乗れるのでつい乗ってしまったとか。

  • 日本のように親切に、出発のアナウンスがあるでもなく、ベルがなるでもなく、列車は静かに出発した・・・<br />気がついた時には、もう降りることも出来ず、次の駅まで1時間余り缶詰に・・・<br />再び戻って飛行場に駆け付けた時には、飛行機はすでに日本に向け出発した後。<br />航空券を買いなおして、日本に帰ってきましたとさ・・・<br />泣いても後の祭り・・・やたらに車内に入らないこと!<br />(添乗員さんの話)

    日本のように親切に、出発のアナウンスがあるでもなく、ベルがなるでもなく、列車は静かに出発した・・・
    気がついた時には、もう降りることも出来ず、次の駅まで1時間余り缶詰に・・・
    再び戻って飛行場に駆け付けた時には、飛行機はすでに日本に向け出発した後。
    航空券を買いなおして、日本に帰ってきましたとさ・・・
    泣いても後の祭り・・・やたらに車内に入らないこと!
    (添乗員さんの話)

  • 大分年季の入った電車も走っているんだ・・・

    大分年季の入った電車も走っているんだ・・・

  • 自転車と一緒の旅行も素敵だわ♪<br />気に入った駅にふらりと降り立って、気の向くままに自転車を走らせる・・・<br />いいわ〜♪

    自転車と一緒の旅行も素敵だわ♪
    気に入った駅にふらりと降り立って、気の向くままに自転車を走らせる・・・
    いいわ〜♪

  • もちろんこの速くて素敵なユーロスターにも乗ってみたい♪<br /><br />私たちは、フィレンツェ駅構内から、電車に乗るのではなく、ホームを歩いて駅の外れの出口に向かいます。<br />信じられない・・・

    もちろんこの速くて素敵なユーロスターにも乗ってみたい♪

    私たちは、フィレンツェ駅構内から、電車に乗るのではなく、ホームを歩いて駅の外れの出口に向かいます。
    信じられない・・・

  • この看板の◎は、「中心地」という意味。<br /><br />

    この看板の◎は、「中心地」という意味。

  • あと10日でクリスマス。<br />生のもみの木を切って、ツリーの準備ね。<br />

    あと10日でクリスマス。
    生のもみの木を切って、ツリーの準備ね。

  • シエナは、トスカーナの丘陵地帯の中心、3つの丘の上にある約5万人の町で、トスカーナ州シエナ県の県都。<br />旧市街は13〜14世紀からずっと同じような雰囲気であるという。

    シエナは、トスカーナの丘陵地帯の中心、3つの丘の上にある約5万人の町で、トスカーナ州シエナ県の県都。
    旧市街は13〜14世紀からずっと同じような雰囲気であるという。

  • 元々はローマの植民地で7世紀からカッシア街道の要所となり商業と金融で繁栄したが、1559年にメディチ家を君主とするトスカーナ大公国に併合され、城塞が築かれたという。

    元々はローマの植民地で7世紀からカッシア街道の要所となり商業と金融で繁栄したが、1559年にメディチ家を君主とするトスカーナ大公国に併合され、城塞が築かれたという。

  • 金融都市として有名なこの町には、現在営業している銀行では世界最古の歴史を持つモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(1472年創業)の本店があるそうです。<br />

    金融都市として有名なこの町には、現在営業している銀行では世界最古の歴史を持つモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(1472年創業)の本店があるそうです。

  • シエナは17のコントラーダという、中世からの伝統を持つ地区に分けられます。<br />そこに住む人たちは強い絆で結ばれていて、お互いに熱い対抗意識をもっているそうです。<br />地区には、それぞれのシンボルが描かれた旗が掲げられていて、貝殻、雌狼、毛虫とユニークなものがあります。<br /><br />この地区は毛虫?

    シエナは17のコントラーダという、中世からの伝統を持つ地区に分けられます。
    そこに住む人たちは強い絆で結ばれていて、お互いに熱い対抗意識をもっているそうです。
    地区には、それぞれのシンボルが描かれた旗が掲げられていて、貝殻、雌狼、毛虫とユニークなものがあります。

    この地区は毛虫?

  • 首だけが出ているというのは、ちょっと不気味なかんじ・・・

    首だけが出ているというのは、ちょっと不気味なかんじ・・・

  • シエナの街も女性もお洒落な感じです♪

    シエナの街も女性もお洒落な感じです♪

  • 狼と双子の像もありましたよ!<br />ローマ建国の祖ロムルスと双子の弟レムスが雌狼の乳を飲んで育ったという伝説があり、その像です。<br />言われなければ通り過ぎてしまうような、ちょっと高いところにありました。

    狼と双子の像もありましたよ!
    ローマ建国の祖ロムルスと双子の弟レムスが雌狼の乳を飲んで育ったという伝説があり、その像です。
    言われなければ通り過ぎてしまうような、ちょっと高いところにありました。

  • クリスマスのお菓子<br />この手のお菓子は、ちょっと苦手なので見るだけ。<br />

    クリスマスのお菓子
    この手のお菓子は、ちょっと苦手なので見るだけ。

  • クリスマスの時期だけ販売している有名なケーキもあったけれども、これもパスして、街の食品屋さんでは、乾燥した野菜とパスタを買いました。<br /><br />トマト、ズッキーニ、玉ねぎ等の野菜を乾燥してあり、水で戻せばおいしいスープの出来上がり♪<br />パスタに入れてもいいのかな?<br />いかにもイタリアらしいおいしそうなお土産です♪

    クリスマスの時期だけ販売している有名なケーキもあったけれども、これもパスして、街の食品屋さんでは、乾燥した野菜とパスタを買いました。

    トマト、ズッキーニ、玉ねぎ等の野菜を乾燥してあり、水で戻せばおいしいスープの出来上がり♪
    パスタに入れてもいいのかな?
    いかにもイタリアらしいおいしそうなお土産です♪

  • シエナ色・・・英語で黄褐色の絵の具をこう呼ぶそうです。<br /><br />トスカーナの丘に建つ赤茶色の街を見て、昔の人たちはその美しさに感嘆したのでしょうか・・・<br /><br />プブリコ宮殿(今は市庁舎として使用されている)とその鐘楼/マンジャの塔

    シエナ色・・・英語で黄褐色の絵の具をこう呼ぶそうです。

    トスカーナの丘に建つ赤茶色の街を見て、昔の人たちはその美しさに感嘆したのでしょうか・・・

    プブリコ宮殿(今は市庁舎として使用されている)とその鐘楼/マンジャの塔

  • 毎年7月2日と8月16日には、カンポ広場で13世紀から続く裸馬競馬「パリオ」が開催され、5万人の人たちがこの小さな街に集まるそうです。<br />

    毎年7月2日と8月16日には、カンポ広場で13世紀から続く裸馬競馬「パリオ」が開催され、5万人の人たちがこの小さな街に集まるそうです。

  • カンポ広場にあるガイアの泉

    カンポ広場にあるガイアの泉

  • 広場では、若者やカップルがのんびりとしています。

    広場では、若者やカップルがのんびりとしています。

  • カンポ広場は世界で最も美しい広場といわれているそう。<br /><br />カンポとは・・・簡保ではありません! 広場とか野原という意味。<br /><br />とすると、カンポ広場は「広場広場」ということになる!?(笑)

    カンポ広場は世界で最も美しい広場といわれているそう。

    カンポとは・・・簡保ではありません! 広場とか野原という意味。

    とすると、カンポ広場は「広場広場」ということになる!?(笑)

  • プブリコ宮殿(現在は市庁舎となっている)は13世紀末から14世紀半ばにかけて建てられたもので、トスカーナのゴシック建築の代表と言われているそうです。<br />

    プブリコ宮殿(現在は市庁舎となっている)は13世紀末から14世紀半ばにかけて建てられたもので、トスカーナのゴシック建築の代表と言われているそうです。

  • 緩い傾斜を持って広がった煉瓦敷きの広場には、市民や観光客が腰をおろして、くつろいでいる。

    緩い傾斜を持って広がった煉瓦敷きの広場には、市民や観光客が腰をおろして、くつろいでいる。

  • 面白そうな小物のお店、でも、扉が閉まっていました。<br />残念!

    面白そうな小物のお店、でも、扉が閉まっていました。
    残念!

  • 生ハム?

    生ハム?

  • いのししの顔が壁にかかっているのがちょっと・・・

    いのししの顔が壁にかかっているのがちょっと・・・

  • シエナの街歩きを済ませた後は、途中土産物店によってローマに向かいます。<br />ここからローマまで235kmのバスの旅。<br />のどかな田園風景を楽しみながら&爆睡している間に、バスはローマ市内に。<br />ローマに入ると、道路のすぐそばに遺跡があったり、遺跡を掘り起こしている最中だったり、結構な驚きでした。

    シエナの街歩きを済ませた後は、途中土産物店によってローマに向かいます。
    ここからローマまで235kmのバスの旅。
    のどかな田園風景を楽しみながら&爆睡している間に、バスはローマ市内に。
    ローマに入ると、道路のすぐそばに遺跡があったり、遺跡を掘り起こしている最中だったり、結構な驚きでした。

  • 「猫と狐の庭」という名のローマのレストラン

    「猫と狐の庭」という名のローマのレストラン

  • 今日も一日、お疲れさまでした。<br /><br />かんぱ〜い♪

    今日も一日、お疲れさまでした。

    かんぱ〜い♪

  • ミネストローネスープ<br /><br />お野菜がいっぱいの健康スープです。

    ミネストローネスープ

    お野菜がいっぱいの健康スープです。

  • <br />ポークのピカタ&パン&デザートにレモンのジュレ(写真なし)<br /><br />


    ポークのピカタ&パン&デザートにレモンのジュレ(写真なし)

  • レストランの入り口にあったプレセピオと呼ばれるクリスマスの飾り。<br /><br />このプレセピオというのは、イタリアのクリスマスには欠かせない物で、イエス・キリスト誕生の場面を模型の人形で飾るものです。<br /><br />プレセピオに登場する人物は、福音書の記述をもとに、馬小屋のなかでマリアとヨセフの間に誕生したばかりの幼子イエス・キリスト、東方の三博士、羊飼い、牛、ロバ、子羊などが主なものです。<br /><br />私たちがイタリアに行ったのは、12月13日だったので、キリストの人形はまだ(生まれていないので)馬小屋の中にいませんでしたが、25日になると置かれるそうです。<br /><br /><br />

    レストランの入り口にあったプレセピオと呼ばれるクリスマスの飾り。

    このプレセピオというのは、イタリアのクリスマスには欠かせない物で、イエス・キリスト誕生の場面を模型の人形で飾るものです。

    プレセピオに登場する人物は、福音書の記述をもとに、馬小屋のなかでマリアとヨセフの間に誕生したばかりの幼子イエス・キリスト、東方の三博士、羊飼い、牛、ロバ、子羊などが主なものです。

    私たちがイタリアに行ったのは、12月13日だったので、キリストの人形はまだ(生まれていないので)馬小屋の中にいませんでしたが、25日になると置かれるそうです。


  • 本日のお宿  メルキュール エウルローマウエスト

    本日のお宿  メルキュール エウルローマウエスト

  • 明日は、ローマ歴史地区を観光したあと、バチカンのサンピエトロ寺院を観光し、ローマ市内のクリスマスマーケットを楽しみます。<br /><br />つづく<br /><br />最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

    明日は、ローマ歴史地区を観光したあと、バチカンのサンピエトロ寺院を観光し、ローマ市内のクリスマスマーケットを楽しみます。

    つづく

    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • mam-kさん 2012/04/14 22:52:15
    はじめまして
    こんばんは mam-kと申します。
    先日は私の旅行記に訪問と投票いただきありがとうございました。

    ボンジョルノの言葉に魅かれてhot chocolateさんのイタリア紀行拝見しました。私も昨年の夏シエナに行きましたが季節によってまた違う顔をみせるシエナの写真を楽しませていただきました。
    他にも興味深いたくさんの旅行記を書かれているようなので順次訪問させていただきたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/04/14 23:34:00
    RE: はじめまして
    mam-kさま、こんばんは。

    こちらこそ訪問、投票&書き込みまでいただきありがとうございました。

    今回のイタリア旅行は、ツアー参加でしたので充実はしていましたが結構忙しい旅でした。
    夏のイタリアは知りませんが、冬とはまた違う表情なのでしょうね。
    mam-kさまは、たびたびイタリアにいらっしゃっているので、これから拝見させていただきたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    hot chocolate

  • Yattokame!さん 2012/02/25 02:28:20
    青虫のコントラーダ
    hot chocolateさん

    こんばんは。

    シエナの街もトスカーナらしい気高さと美しさを備えた街ですね。

    先日NHKでシエナの街歩きをやっていて、青虫のコントラーダも紹介されていました。今も小さな共同体の住人が結束して街の運営にあたって、そこに暮らす人々が誇らしくある姿が印象的でした。世界的に有名な古都も、博物館ではなく今も生きている街なんだなと見ていてうれしく、いつか行ってみたいと思っております。

    Yattokame!

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/02/25 12:28:43
    RE: 青虫のコントラーダ
    Yattokame!さま、こんにちは〜

    > シエナの街もトスカーナらしい気高さと美しさを備えた街ですね。

    シエナの街は古都らしく、落ち着いた、歴史を感じさせる街でした。

    > 先日NHKでシエナの街歩きをやっていて、青虫のコントラーダも紹介されていました。今も小さな共同体の住人が結束して街の運営にあたって、そこに暮らす人々が誇らしくある姿が印象的でした。世界的に有名な古都も、博物館ではなく今も生きている街なんだなと見ていてうれしく、いつか行ってみたいと思っております。

    NHKでシエナ街歩きをやっていましたか。
    残念、見逃してしまった・・・
    コントラーダという小さな共同体、日本の昔の町内会のようなものか、もっと密なものですかね。
    それぞれに、青虫とか貝とかカタツムリとか名前が付いているのが面白いです。
    それにパリオという裸馬の祭りも興味深いですね。
    観光用に作られた古都ではなく、本当に今を生きている街なんですね〜

    hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/02/07 05:38:24
    汽車は出て行く、煙は残る
    hot chocolateさん

    実は、ヨーロッパ、改札のまだないところが多いので、そういうこともあります。 汽車は出て行く、煙は残る、と言うやつです。
    私のお客人には、そういう人はいませんでしたが、反対に、乗ったら、もう、降りて写真を撮らないでくださいと言ってました、添乗員時代。

     対象

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/02/07 09:09:54
    RE: 汽車は出て行く、煙は残る
    大将さま、おはようございます。

    > 実は、ヨーロッパ、改札のまだないところが多いので、そういうこともあります。 汽車は出て行く、煙は残る、と言うやつです。

    日本の感覚で、ちょっと中を見てみようなんて、絶対してはいけませんね。
    ハンガリーの地下鉄では、駅で切符を買おうとしたら、地上の道路の向こう側の
    キオスクで買って下さいと言われました。
    駅で切符を売っていないなんてびっくりしました。

    > 私のお客人には、そういう人はいませんでしたが、反対に、乗ったら、もう、降りて写真を撮らないでくださいと言ってました、添乗員時代。

    ツアー中に、勝手に列車に乗って遠くに連れて行かれちゃった場合、
    その人はツアーから置いて行かれるわけですよね。
    あるいは集合時間に来なくて、次は2,3時間の移動の時はどうするんですか。
    たまにはそういう添乗員さん泣かせのお客がいそうな気がします。

    hot choco

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/07 09:30:24
    RE: RE: 汽車は出て行く、煙は残る
    > 大将さま、おはようございます。
    >
    > > 実は、ヨーロッパ、改札のまだないところが多いので、そういうこともあります。 汽車は出て行く、煙は残る、と言うやつです。
    >
    > 日本の感覚で、ちょっと中を見てみようなんて、絶対してはいけませんね。
    > ハンガリーの地下鉄では、駅で切符を買おうとしたら、地上の道路の向こう側の
    > キオスクで買って下さいと言われました。
    > 駅で切符を売っていないなんてびっくりしました。
    >
    > > 私のお客人には、そういう人はいませんでしたが、反対に、乗ったら、もう、降りて写真を撮らないでくださいと言ってました、添乗員時代。
    >
    > ツアー中に、勝手に列車に乗って遠くに連れて行かれちゃった場合、
    > その人はツアーから置いて行かれるわけですよね。
    > あるいは集合時間に来なくて、次は2,3時間の移動の時はどうするんですか。
    > たまにはそういう添乗員さん泣かせのお客がいそうな気がします。
    >
    > hot choco

    hot chocolateさん

    これは添乗員の判断にもよりますね。(今は違うかもですが。まあ、一応、本社の担当者に連絡は入れておきます。それと現地手配会社にも報告)
    まあ、私がよく言ってたことは“旅行中は自分で一人でも動けるように”と
    例えば、ご夫婦でも工程表を一人、一人持ってください、で、迷子になっても最終のホテルに一人でもいけるようにしてくださいと、言ってましたね。
    まあ、あとの工程みて、ぎりぎり待てるなら待ちますが。 最近は添乗員の電話番号を教えとくというのもあるのでしょうが、その電話のかけ方がわからないことが多いように。電話がさがせないとか。 出発がホテルからなら、メモも残せるのですが。 工程がややこしいなら、最終待ち合わせはホテルです。自分一人では、最終のホテルに行く自信はないと言う時は、また、考えます。(現地の人を手配して、一緒にそこに行ってもらうとか)実際、イギリスで迷子になってしまわれて、(その迷子になってしまった方は、病気で、で添乗員も困ってこちらにSOSを) そのあと、現地の警察から電話があって、よかったのですが。まあ、ケースによって考えますが(ここには全部書きませんが)、とにかく、そういう負担は、すべてその方に払っていただきます。 まあ、パスポートを盗まれた、なくした人の処理も似たような感じです。

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/02/07 10:22:34
    RE: RE: RE: 汽車は出て行く、煙は残る
    大将さま

    出発から日本に戻るまで、添乗員さんは本当に気が休まらないですね。
    迷子になった人も真っ青でしょうが、もう大人なんですから、自己責任ですよね。

    hot choco
  • zzr-cさん 2012/01/31 17:24:20
    まさかの電車に監禁
    hot chocolateさま こんにちは!

    イタリアに行ったら電車には乗らずに見るだけにします(笑)

    ってか1時間も缶詰めになるなんて信じられません^^;

    西欧の建物ってこのように首からだけの飾りつけや
    顔だけとか手だけとかありますが、どんな意味があるんですかね?

    煉瓦の小道とかを散歩するのはレトロ感があって良いですね。

    石畳とも違い暖かみがありますから^_^

    イノシシの首は生ハム屋さんですかね?

    豚じゃなくてイノシシっていうのはどんな意味が(笑)

    でも生ハムは美味しいから良しとしましょう(笑)

    じぃ〜

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/01/31 19:09:59
    RE: まさかの電車に監禁
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    書き込みありがとうございます。

    >イタリアに行ったら電車には乗らずに見るだけにします(笑)
    > ってか1時間も缶詰めになるなんて信じられません^^;

    私もっ!(笑)
    たまたま乗ったのが、ユーロスターだったら降りられませんよね。
    うちの次男、大分前だけど東京駅から熱海に行くのに、ベルが鳴っているので
    焦って乗ったらその列車はこだまではなくひかりで、静岡まで連れて行かれたとか・・・(笑)

    > 西欧の建物ってこのように首からだけの飾りつけや
    > 顔だけとか手だけとかありますが、どんな意味があるんですかね?

    どうなんでしょうね。
    フィレンツェには、広場の端に、ペルセウスが、切ったメドゥーサの首を持っている像があって、
    しかもメドゥーサの髪の毛は蛇で、たくさんの蛇がうねっている像なので、
    夜見ると怖いでしょうね。

    > イノシシの首は生ハム屋さんですかね?
    > 豚じゃなくてイノシシっていうのはどんな意味が(笑)
    > でも生ハムは美味しいから良しとしましょう(笑)

    多分生ハム屋さんですよね〜
    まさかイノシシのハム? なんてことはないですね〜(笑)
    ま、あまり詮索せずに、おいしいからいいとしましょう♪

    hot choco
  • ガブリエラさん 2012/01/28 11:01:50
    電車は、撮るだけで♪
    hot chocolateさん☆

    おはようございます♪

    朝いちばんに、素敵なシエナの街を見せていただいて、気分は上々です(^_^)v

    街並み、歩く人、お洒落ですねヽ(^o^)丿
    行ってみたいです♪
    お菓子、私はなんでも試してしまうタイプなので、クリスマス限定とかだったら、買ってしまうかもです(^_^)v ←後悔することも多し!

    欧州は、プラットホームまで普通に入れちゃうので、私もウィーンでICEの写真なんか撮りまくってました♪
    中に乗り込み、という発想はなかったのですが、添乗員さんのお話、怖いですね・・・\(◎o◎)/!
    好奇心は、ほどほどに!という事ですね(^O^)

    ガブ(^_^)v

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/01/30 00:25:05
    RE: 電車は、撮るだけで♪
    ガブリエラさま、こんばんは〜

    書き込みありがとうございます。

    > 朝いちばんに、素敵なシエナの街を見せていただいて、気分は上々です(^_^)v
    > 街並み、歩く人、お洒落ですねヽ(^o^)丿
    > 行ってみたいです♪

    シエナ・・・それほど有名な街ではありませんが、落ち着いた素敵な街でした。
    イタリア・イタリア人って、やはりお洒落でさまになっていますね。

    > お菓子、私はなんでも試してしまうタイプなので、クリスマス限定とかだったら、買ってしまうかもです(^_^)v ←後悔することも多し!

    何でも試せるといいのですが、外国では、どうも見ただけで遠慮することもあって損をしています。
    日本では好き嫌いはないのですが・・・

    > 欧州は、プラットホームまで普通に入れちゃうので、私もウィーンでICEの写真なんか撮りまくってました♪
    > 中に乗り込み、という発想はなかったのですが、添乗員さんのお話、怖いですね・・・\(◎o◎)/!
    > 好奇心は、ほどほどに!という事ですね(^O^)

    列車の中に乗りこんで写真を撮っていたら、列車が出てしまったなんてすごく焦るでしょうね。
    しかも飛行機代もまた支払わなくてはならないのですから!
    気をつけなくちゃ・・・

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP