アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、世界遺産として登録された街や地域や建物が世界で一番多い国。<br />古代ローマ帝国の歴史をたどり、素晴らしい美術品を鑑賞し、そして大自然の美しさを楽しむ旅・・・<br />どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。<br />それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪<br /><br />さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪<br /><br />今日は、小雨の中アマルフィに向かいます。<br /><br />10の世界遺産<br />ヴェネツィア、ヴェローナ、ピサのドゥオモ広場、フィレンツェ歴史地区、<br />シエナ歴史地区、ローマ歴史地区、ヴァチカン市国、ナポリ歴史地区、<br />アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡<br /><br />□12月10日 成田国際空港~フランクフルト~ヴェネツィア(泊) <br />□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)<br />□12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)<br />□12月13日 プラトー~フィレンツェ~シエナ~ローマ(泊)<br />□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)<br />■12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)<br />□12月16日 ナポリ~ミュンヘン~フランクフルト(機中泊)<br />□12月17日 成田国際空港着<br /><br /><br />ルフトハンザドイツ航空利用<br />1ユーロ=108円(超円高ユーロ安)<br /><br /><br />ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 <br />①成田~ヴェネツィア/ゴンドラに乗って<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630147/<br /><br />②ヴェネツィアン・グラスに魅せられて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10630554/<br /><br />③ファッションの街ミラノとピサの斜塔に酔いしれて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10633463/ <br /><br />④花の女神フローラの街/フィレンツェへ<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10638299/ <br /><br />⑤歴史の街シエナに佇んで<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10639953/ <br /><br />⑥バチカン・トレビの泉・クリスマスマーケットを訪れて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10641508/

ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行 ⑦小雨降るアマルフィへ

2011/12/10 - 2011/12/17

hot chocolateさん

どれをとっても魅力あふれる旅となるに違いない。
それに忘れてはならないのが、グルメとショッピング♪

さあ、ご一緒にイタリア旅行に出かけましょう♪

今日は、小雨の中アマルフィに向かいます。

10の世界遺産
アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡

□12月11日 ヴェネツィア~ベローナ~ミラノ(泊)
□12月12日 ミラノ~ピサ~プラトー(泊)
□12月14日 ローマ~ナポリ(泊)
■12月15日 ナポリ~アマルフィ~ポンペイ~ナポリ(泊)
□12月17日 成田国際空港着

ルフトハンザドイツ航空利用
1ユーロ=108円(超円高ユーロ安)

ボンジョルノ♪ 10の世界遺産を巡る感動のイタリア紀行
①成田~ヴェネツィア/ゴンドラに乗って

②ヴェネツィアン・グラスに魅せられて

③ファッションの街ミラノとピサの斜塔に酔いしれて

④花の女神フローラの街/フィレンツェへ

⑤歴史の街シエナに佇んで

⑥バチカン・トレビの泉・クリスマスマーケットを訪れて

朝食後は、アマルフィ海岸をドライブ♪

輝く太陽と美しい海!のはず・・・

でも、お天気がいまいちよくありません・・・

天気予報では晴れ、曇り、雨、雷雨ですって・・・

ナポリは世界3大美港の1つといわれています。

長い間、異民族に支配された歴史を持つので、建築物も独特。

移民も多く、約200万人もいるのだとか。

ナポリは暖かい♪ 冬のこの時期、16℃〜18℃もあるそうな。

湿気もなく、洗濯ものがはためいている!

アマルフィは、全編イタリアロケで製作された、織田裕二・天海祐希主演のサスペンス映画「アマルフィ 女神の報酬」で一躍その名が有名になりましたね。

大分前に見た映画だけれど、旅行から帰ったら、DVDを借りてまた見てみよう♪

アマルフィは、ローマから約200Km、ナポリからだと40Kmほど南東にある、海岸線にそった、断崖の上に向かって建てられた町で、ソレントからサルレノまでがアマルフィ海岸と呼ばれています。

このアマルフィ海岸には、ポジターノの町とアマルフィの町があります。

これらの町は、ドゥオモや天国の回廊などがあり、ゆったりと過ごしたい街なのですが、残念ながら今回は景色を見ながら通過するだけです。

アマルフィ海岸は、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されていますが、行く前はさほど期待はしていませんでした。

でも、実際に行ってみると、海の色や断崖にへばりつくように建てられている、パステルカラーの家建物がとても美しく、想像以上の素晴らしさでした。

周囲を断崖絶壁の海岸に囲まれ、下を見下ろすと海の美しい色が印象的♪

サントリーニ島も、断崖に建てられた白い家々と真っ青な紺碧の海のコントラストが美しい島だったけれど、ここアマルフィは、それとはまた違う美しさだ。

エメラルドグリーンの海にパステルカラーの家並み、なんか優しい雰囲気♪

ポジターノは、断崖ににへばりついた町で、町の中に入るには大型バスは利用できず、小型のバスに乗り替えてます。

バスが通る道は、海抜数十メートルの高さにあって、美しい海岸と家々を見ながら、入り組んだ岸壁に沿いに走ります。
    トンネルや急なカーブが続く道のドライブは、飽きることがありません。

道路の上方の山もかなりの断崖で、迫力もあります。

アマルフィ海岸には、神々と妖精の物語がいくつも語り継がれているという。

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスは、愛する妖精の死を悲しみ、世界で最も美しい地にその亡骸を埋めて街を作った。
    その街の名は―アマルフィ。

また、アマルフィの西にあるポジターノには、ギリシア神話の海の神ポセイドンが、愛する妖精パジテアにこの町を贈ったことからその名がついたという伝説が残っています。

このポジターノ、今では高級リゾート地になっているそう。

ポジターノ近くのガッリ諸島にはギリシア神話の怪物セイレーンが住みついていたといわれている。

セイレーンとは、伝説上の生き物で、上半身が人間の女性、下半身が鳥の姿をしているという。
    海の岩の上に座って美しい歌を歌い、船人たちを惑わして難破させ、海に引きずり込むのだという。

実際にガッリ諸島の3つの島の周囲の海中には、多くの難破船が沈没しているらしい。

断崖絶壁の道路の際にあったフルーツの店。

店というより露店かな。

この辺の畑でとれたレモンやオレンジでしょうか、みずみずしくておいしそう♪

おじいさんと孫娘らしい女性が、果物を売っていました。

ちょっと1枚いいですか?

ここで大好きな干しアンズ、りんご、乾燥唐辛子購入♪

残念ながら、お天気は曇りから小雨。

晴れていれば海の色が美しいのだろうけれど・・・

岸壁の下には紺碧の海が広がり、谷間にはレモンやオリーブを植えた段々畑があり、岩肌にへばりつくように建てられた家々がのどかで美しい。

道は大型バスは通れず、中型バスは一方通行。

普通の車もすれ違いには気をつけないと・・・

ポジターノ・・・「美しい海岸の女王」といわれている。

昔は小さな漁師町だったが、今は高級リゾート地。

ハリウッドスターやローマ法王、(スキャンダルの多かった)ベルルスコーニ前首相も訪れたという。

「ナポリを見て死ね」ということわざがありますね。

そういわれると、「ナポリを見たけど死にたくはない!」って言いたくなってしまう私。

イタリアの有名な諺ですが、誰が訳したのか、なんか変な日本語訳。

「ナポリを見ずして、死ぬことなかれ」の方がいいと思うけど・・・

平野が少なく、家も断崖にへばりつくように建てられているので、階段が多く、日々の生活は結構大変なのかもしれない。

ソフィア・ローレンの別荘

途中、陶器のお店に立ち寄り、小さな陶器のボトル、陶器の壁掛け、アマルフィのロゴ入りT-シャツ2枚購入。
    カンツォーネのCD2枚も。

お昼近く、霧が濃くなってきました。

この辺はミルク山というらしい。

霧が深いから・・・?と思ったら、牛の乳がその由来だそう。

アジェーロラは、モツァレラチーズの産地。

それとこの辺では、チーズのほかに、レモンの果皮から作るリモンチェッロ(レモンのリキュール)が有名。

レモンの香りがし、甘味もあるので口当たりは良いが、アルコール度数は
    30度以上あるそうです。

断崖を切り開いた道路

私たちがイタリアに行く直前の12月7日、ナポリの マフィア「カモッラ」の大物で、「指名手配中の最後のマフィア・ボス」と言われていた ミケレ・ザガリア他大勢の幹部がナポリ郊外で逮捕されたとか。

ガザリアは、16年間も逃亡生活を続け、見つかった時には民家の地下室(地下5m)に隠れていたという。

これでナポリも少しは犯罪が減るのかな。

アマルフィの旅もそろそろ終わりに近づいています。

オレンジ色の屋根がきれいなポンペイに近づいてきました。

ランチは、ポンペイの遺跡に近いレストランです。

さて、今日のランチは「レストラン シベリウス」

すごい雨と風になっています。レストランに入るのにも大変なくらい!

誰か滑っていましたよ。

前菜  イカゲソのマリネ

ワイン 「キリストの涙」   とてもおいしいワインだそうです。
    フレッシュオレンジジュース  南イタリアの香りがする♪

本場ナポリのナポリタンスパゲッティ

日本のナポリタンとはちょっと違うような・・・

イカと海老のフリッター

デザートはもぎたてのオレンジ一人2個
    フレッシュで香りが濃厚♪

シェフのおじさんに、写真をとっていいか聞いたら、若いスタッフに声をかけて「2人で撮ってね。」

イェ~イ♪

食後は、ヴェスヴィオ火山の噴火で死の街と化したポンペイを訪れます。

つづく

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

• ど根性カエルさん 2012/02/21 13:11:06
    アマルフィ ハイキング
    hot chocolate さん

投票有難うございます。

ど根性カエル

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/21 13:25:35
    RE: アマルフィ ハイキング
    ど根性カエルさま、こんにちは。

こちらこそ投票&書き込みまでいただきましてありがとうございます。

> アマルフィ いいですね〜 私もいつかはアマルフィを初めゆっくりイタリアを廻りハイキングしながら村々やイタリア料理楽しみたいです!

今回はツアーでしたので、ゆっくりと街歩きはできませんでしたが、次回はゆったりと
    イタリアを堪能する旅がしたいです。
    ハイキングをしながら、村々を巡って、おいしいお料理を楽しむ旅っていいですね♪

ど根性カエルさんの旅行記、またお邪魔したいと思います。

• キョロさん 2012/02/19 22:22:19
    懐かしのポジターノ
    hot chocolateさん、こんばんは!
    アマルフィ海岸にも行かれたのですね。
    もう十年以上前になりますが、
    イタリアで唯一行ったことがあるのがアマルフィ海岸で、
    (ユーロ安の今がそのチャンス??)
    ですので、とっても懐かしく旅行記を拝見しました。

キョロ

キョロさん からの返信 2012/02/19 22:41:10
    何度もすみません m(__)m
    ドゥオモ探そうと思ったんですが、
    探せませんでした…。
    角度なのでしょうか??

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/20 23:45:47
    RE: 懐かしのポジターノ
    キョロさま、こんばんは〜

> アマルフィ海岸にも行かれたのですね。
    > もう十年以上前になりますが、
    > イタリアで唯一行ったことがあるのがアマルフィ海岸で、
    > バンコクのオリエンタルと同じくらい大好きなホテルがポジターノにあり、
    > またいつか機会があれば、絶対に再訪したいと思っている街です。
    > (ユーロ安の今がそのチャンス??)

ポジターノにそんな素敵なホテルがあったのですね。
    残念ながら、今回はツアーだったのでアマルフィー海岸もバスの窓から見るだけ・・・
    個人で行ってゆっくりと滞在したいところですね〜

> あの崖に張り付いたようなカラフルな街並みがまた瞼に蘇ってきました。
    > おっしゃっているようにサントリーニとはまた違った絶景ですよね。(^_^)

同じ断崖に張り付いた街といっても、大分雰囲気が違いますね。
    どちらも素敵だけど♪

• ガブリエラさん 2012/02/15 22:25:04
    アマルフィ〜♪
    hot chocolateさん☆

こんばんは♪

こんな素敵な場所の地名だったんですね♪

ぐねぐね道をドライブ、楽しそうですね!!!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/16 00:36:52
    RE: アマルフィ〜♪
    ガブリエラさま、こんばんは〜

> 織田さんの映画で、「アマルフィ」って最初聞いた時は、「なんだそりゃ?」と思った、物を知らない私です(^_^;)
    あの映画で、アマルフィという地名が一躍有名になったんですよね。

> こんな素敵な場所の地名だったんですね♪
    > おもしろい地形で、崖に沿うように建てられてる家々が、おもしろいですね(^_^)v

ちょっと俗っぽいところかと思って、あまり期待はしていなかったのですが、
    とても素晴らしいところでした。
    海岸まで迫った山が、結構荒々しく、パステルカラーの優しい家並みとの対比もよかったです。

> ぐねぐね道をドライブ、楽しそうですね!!!
    > ここも、行ってみたい場所リストに載せておきます(*^_^*)

アマルフィは、泊まって、ゆっくり街歩きも楽しそうですね。

hot choco
  • saikai99さん 2012/02/15 13:55:43
    バーチャルで満喫(^^♪
    hot chocoさん     こんにちゎ♪

いつの日に訪れるか分かりませんが、BSTVでは、いつも「世界の街角」を楽しんでいます
    温暖なイタリアの気候 ツアーとは言え、時には雨にも遭われハードなスケジュールでは
    ない様にも拝見しましたが。。。

『イカと海老のフリッター』見ただけでヨダレが出そぅ。。。

足首の捻挫は腫れもひきボツボツ歩いています

ご心配頂きありがとうございました。
    saikiai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/16 00:25:17
    RE: バーチャルで満喫(^^♪
    saikiai99さま、こんばんは。

> 10もの世界遺産を巡られて思い出イッパイ!!!のイタリア旅行でしたね
    8日間で、10の世界遺産を見るのは結構急ぎ足でしたが、それでも結構楽しめました。

> 『イカと海老のフリッター』見ただけでヨダレが出そぅ。。。
    > かっての大女優S・ローレンの別荘も。。。さすがに素敵な海沿いに建っていますね

南イタリアでは、結構シーフードをいただきました。
    さんさんと太陽を浴びたフルーツもおいしかったです。
    ソフィア・ローレンの別荘は、断崖に立つ、白亜の建物でした。

> 足首の捻挫は腫れもひきボツボツ歩いています
    > 21日からの東京観光に行けないのが 残念です!。。。元同僚も色々とプランを作って送ってきていましたのに
    歩けるようんになってよかったですね。
    無理をすると後々まで響きますから、無理をしてはいけませんよ。
    東京観光はいつでもできますから。

• zzr-cさん 2012/02/15 11:47:11
    かなり暖かい
    hot chocolateさま こんにちは!

こうして上からビーチを見ると白砂がとっても綺麗なビーチです。

16度〜18度と、とっても暖かいんですね。

日本で言うと沖縄位の感覚でしょうか?

ナポリの諺は多分そう言う事なんでしょうね。

ナポリを一度は見た方が良いと言っているのでしょうね^_^

イタリアの山岳と云うか、街って断崖絶壁に家を建てても平気なんですかね?

日本では考えられないような処に平気で良く作れますね^^;

シシリアンマフィアって云うんでしたっけ?
    治安が良くなるとよいですね^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/16 00:10:15
    RE: かなり暖かい
    じぃ〜さま、こんばんは〜

> アマルフィに行ったらやっぱり女神の報酬は見たくなるものですね(笑)
    イタリアの観光地がロケ地ですから、旅行を思い出しながら、結構楽しめました。

> 16度〜18度と、とっても暖かいんですね。
    > 日本で言うと沖縄位の感覚でしょうか?

やはり南イタリアは暖かいのでしょうね。
    コートなしで歩いたこともありました。
    私が行った時期は、運よく北イタリアでも寒くはありませんでしたよ。

> ナポリの諺は多分そう言う事なんでしょうね。
    > ナポリを一度は見た方が良いと言っているのでしょうね^_^
    そうなんですけど、変な日本語訳ですよね。

> シシリアンマフィアって云うんでしたっけ?
    > 治安が良くなるとよいですね^_^

ナポリを拠点とするマフィアの幹部が大勢逮捕されて、いくらかでも治安が良くなればいいですね。
    観光国なのに犯罪が多いのは、なんとかしてほしいです。