2011/11/12 - 2011/11/20
2357位(同エリア4783件中)
優さん
2011年11月12日〜2011年11月20日の5泊9日のトルコ旅行記です。
[カッパドキア→パムッカレ→エフェス→イスタンブール]
このトルコ旅行は、ツアーじゃなく自分たちで好きなところを見る個人旅行。
飛行機とカッパドキアの1日ツアー・気球ツアーのみ日本でツアー会社に頼んで、それ以外は自分で計画しました。
この旅行記は全部で10編(うち2編はホテルと移動の番外編)で構成されています。
私たちの記録として綴ろうと思っていましたが、これからトルコに行かれる方の参考になれば嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- その他
-
今日でトルコ最終日。
ホテルをチェックアウトして新市街へ向かいます。
大きな荷物は夕方まで預かってもらいます。 -
最後の日は違う道を歩いてみました。
このホテルの周りにはおしゃれなお店がたくさんあるから歩いてて飽きません。 -
トプカプ宮殿の入り口。
ここには入らなかったけど、歩いてるだけで日本語でいろいろと話しかけられます。 -
1階よりも2階の方が出ている家が並んでいます。
-
しばらく歩くと緑も増えてヨーロッパらしい可愛い小径に。
-
小さな図書館らしきものもありました。
この先は下り坂が続きます。 -
トラムの通りに出てきました。
人が歩く脇をトラムが抜けていくようなところをギュルハーネ駅へ向かいます。 -
トラムのカラキョイ駅で降りて、ガラタ塔まで歩きます。
結構急な階段が続きます。
一本道を間違えたんですが、旧市街と違って普段の生活用品を売る店が軒を並べていました。
少し怖くて人通りの多い写真のところまで戻ってきました。 -
階段を登ると少しなだらかな坂道になります。
ちょこちょことお土産屋さんが増えてきました。 -
ガラタ塔が近くに見えてきました。
-
ガラタ塔の下でチケットを買ってエレベータで上ります。
そこからまた螺旋階段を登って頂上へ。
途中カフェもありましたよ!
頂上の展望台では360度イスタンブールの街を見ることが出来ます。 -
ガラタ橋付近の風景です。
この日は曇り空で残念! -
北側の通りをパチリ。
360度違った風景を見ることが出来て楽しかったです。 -
地元の遠足でしょうか。
引率された多くの子供達がいました。
ここから歩いてイスティクラール通りへ向かいました。 -
イスティクラール通り。
車は走っておらず、歩行者天国です。
時折、アンティークなトラムが中心を走ります。 -
ブティックの合間にこんなお菓子屋さん発見!
甘そう〜 -
スィミットの屋台。
食べたいなぁと思いながら食べずに帰ってきちゃった。。。 -
演奏しているおじさんもいました。
-
たまーにこうやって1両編成のアンティークなトラムが走ります。
見てるといつも満員でした。 -
フランス小径。
雑貨屋さんとかあるかなぁと思っていたらカフェのみでした。
ここだけちょっとおしゃれな感じでしたよ。 -
フランス小径にあるカフェ。
-
魚市場の入り口。
-
さっきの入り口を入るとレストランが並びます。
-
並列した通りにはホントのお魚屋さんがあります。
-
八百屋さんもありました。
-
脇の小道にはお土産屋さんが並びます。
-
ちょっと疲れたのでカフェに寄り道。
毎日チャイばかりだったので久しぶりにカプチーノ頼んでみました。 -
相方初挑戦!トルココーヒー。
右奥のドライアイスは雰囲気を出すための飾りらしい。
トルココーヒーは粉をこさないで飲むためうわずみだけを飲むそう。 -
タクスィム広場に到着。
周りではいろいろなデモが行われていました。
ここから歩いてすぐのところにトルコ航空会社があったので、帰りのリコンファームをしました。
しなくても大丈夫とは言われていたけど少し不安だったので・・・これで安心。 -
また同じ道を戻りながら、小腹がすいたので魚市場付近でお店を物色。
-
ミディエ・ドルマスが並んでいるお店を発見!
私の一番のお気に入りの食べ物。ここ、安い!! -
もちろん食べましたよ〜
4つで2.8TL。何個でも食べれます!!! -
隣で焼いてたドネルサンドイッチも一緒に。
レストランよりこういうロカンタや出店のものが私的には好み! -
通りに面したドネルケバブ屋さん。
さっき食べたばかりなのに、また食べたくなりました。 -
帰りはテュネルに乗ってカラキョイまで。
動き出して坂を下りあっという間に着きます。 -
カラキョイ駅付近。
こんなに交通量が多いのに、トルコ人はひょいひょいと渡るので見てるこっちがドキドキします。 -
ガラタ橋の新市街側。
たくさんの人が釣りを楽しんでいます。 -
意外と次々に鰯みたいなのが釣れていました。
釣ったそばから売っている人も見かけましたよ。 -
おもしろいことに、釣り人に煙草やえさを売る人たちもいました。
-
エミノニュ側からみたガラタ橋。
上には釣り人が、下にはシーフードレストランが軒を並べています。 -
喉が渇いたのでザクロジュースを買ってみました。
思ったよりも薄めの味でした。 -
サバサンド屋さん。
この日も多くの人がサバサンドを食べていました。 -
鯖を焼く船は大きく揺れています。
よく酔わないなぁと見るたび思っていました。 -
イェニ・ジャミィを下から。
とてもきれいなジャミィです。
中に入ってみたかったなぁ。 -
ホテルをチェックアウトしたので、ハマムに挑戦してみました。
チェンベルリタシュ駅からすぐの「チェンベルリタシュ・ハマム」です。
入ってメニューを選んで精算します。
私達はケセジさんに洗ってもらうメニューをチョイス。二人で138TL。
ここは女性には女性のケセジさんが洗ってくれます。
英語がほぼ話せない私はひとりになって戸惑いましたが、ちゃんと案内してくれる女性がいます。言葉がわからなくてもわかるものですね。
初めてのハマム経験は、気持ちよすぎて眠ってしまいそうでした。
泡だらけになった時の香りは柑橘系のとてもいい香りでした。
またトルコに行っても絶対ハマム行くと思います。オススメです! -
トルコの最後のゴハンに選んだのはここ「COZY PUB & BALIK」です。
2階に案内されましたが、きれいな店内で観光客が多かったです。
お値段もロカンタと比べると観光客値段の気がしました。 -
大好きなムサカの食べおさめです。
-
お店の前で写真を撮ってたらお兄さんが走ってきて写り込みました。
そして「あなた今私を撮ったでしょ〜」って笑顔。
最後の夜までトルコ人は楽しませてくれました。ありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
優さんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48