2011/11/12 - 2011/11/20
733位(同エリア1800件中)
優さん
2011年11月12日〜2011年11月20日の5泊9日のトルコ旅行記です。
[カッパドキア→パムッカレ→エフェス→イスタンブール]
このトルコ旅行は、ツアーじゃなく自分たちで好きなところを見る個人旅行。
飛行機とカッパドキアの1日ツアー・気球ツアーのみ日本でツアー会社に頼んで、それ以外は自分で計画しました。
この旅行記は全部で10編(うち2編はホテルと移動の番外編)で構成されています。
私たちの記録として綴ろうと思っていましたが、これからトルコに行かれる方の参考になれば嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- その他
-
関空発23:30分のトルコ航空でイスタンブール、アタチュルク空港へ。そのまま乗り継いでカイセリ空港まで来ました。
アタチュルク空港での乗り継ぎはほとんど日本人ばかり。
入国審査を終えたところで、乗り継ぎ場所まで案内してくれる係員の方が待っていてくれます。
カイセリ空港は小さな空港で写真のように降りてきます。
降りてきたその真ん前に荷物受け取り場所が。
乗り継ぎの荷物受け取りは間違えやすいと知っていながらやっぱり間違えました。 -
この日は1日北部カッパドキア(日本語)ツアーに参加していたので送迎付。
手荷物を受け取って外に出ると、お兄さんが私の名前のローマ字が書かれたネームカードを持って待っててくれました。
カイセリ空港から車で30分程走ったでしょうか。
ウルギュップで他のツアーに参加する人たちと合流です。
ツアーに参加する人は全員で6名。
いよいよ、カッパドキアの観光です。 -
【ギョレメパノラマ】
『ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群(複合遺産)』という登録名の世界遺産に登場するギョレメ村を一望。
奥に見えるのは中央アナトリア高原で最も高い「エルジエス山」(3916m)。
この山の噴火が世界遺産カッパドキアを創り出したそうです。 -
【ギョレメパノラマ】
ローズバレー。ピンク色の地層で出来ている谷です。
ここの夕景はカッパドキアでも有数のスポットらしいですが、ギョレメ村でうろうろしている間に見損ねてしまいました。
ホテルからもこのローズバレーは見ることが出来ました。 -
【ウチヒサル】
「尖った砦」という意味の巨大な一枚岩の城塞。
登ることもできるらしいのですが、以前足場を崩して落ちた人がいるから登らないようになったらしいです。
トルコはゆるい国だから、何かが起こらないと禁止にもならないとか。 -
【ギョレメ野外博物館】
イスラムの圧迫から逃れるため、キリスト教徒は岩を掘って洞窟に教会や修道院を造ったと言われています。
今は約30の教会が野外博物館として公開されています。
この写真は博物館の入り口に行くまでの道沿い。
お土産屋さんが軒を連ねます。 -
【ギョレメ野外博物館】
荒れた岩肌からは想像もつきませんが、中に入ると保存状態のいいフレスコ画を見ることも出来ます。
中にはリンゴの教会や蛇の教会という名前のついているものもありました。
見学はひとつの教会について5分と決まっているようで、別のガイドさんが早く早くと急かす場面もありました。 -
【ギョレメ野外博物館】
こんな風に上の方にあり階段を登って入るような箇所もありました。 -
【ギョレメ野外博物館】
教会の中から見る景色です。 -
【ギョレメ野外博物館】
教会の中は丸天井のものが多かったです。
偶像崇拝禁止時代の十字架は写真のような模様。。。
フレスコ画の顔の部分も石をぶつけて消されているようなものもありました。 -
【ギョレメ野外博物館】
入り口のチケット売り場のお兄さんから「写真撮って撮って〜」って日本語で声をかけられたのでパチリ。
トルコには日本語が上手な人が多くて驚きです。 -
【きのこ谷】
このきのこのような形は、エルジエス山の噴火で出来たものらしい。火山灰が降り積もり柔らかい凝灰岩は早く風化して、硬い溶岩が残ったために頭が大きいきのこ岩になったそうです。
「妖精の煙突」とも呼ばれています。 -
【きのこ谷】
今きのこのように見えている岩も何百年か後には溶岩 -
【きのこ谷】
このきのこの中に入れる場所がありました。
凝灰岩はかなり柔らかくて崩れやすかったです。登りたくても、ずるずると足場が崩れてきて何度も転びそうになりました。 -
【きのこ谷】
少し離れると立ち並ぶきのこ岩も見れました。
ほんとに自然の造形美ですね! -
【デヴレント】
らくだ岩。ほんとにらくだに見えちゃうから不思議。
これも自然なんですね。
これで1日ツアーも終わりです。 -
ホテルはギョレメにある Koza Cave Hotel。
どうしてもカッパドキアはギョレメの洞窟ホテルに泊まりたかったんです。
ホテルの詳細は番外編に記します。
明日は朝5時には気球ツアーのピックアップなので早めに寝ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
優さんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17