2011/11/23 - 2011/11/29
7556位(同エリア17046件中)
HaNaさん
11月27日(日) 午前中:モンサンミッシェル晴れ 午後:パリ曇り一時雨 体感温度:パリ寒さやわらぐ。
モンサンミッシェルからTGVでパリへ戻り、ホテルに荷物を置いてからモンマルトルの人気のパン屋で週末限定ブランチ。その後、サクレクール寺院を訪れる予定が時間がなく断念、オランジュリー美術館鑑賞後、シャイヨー宮からエッフェル塔を眺め、3階の展望台からパリの夜景を楽しみ、凱旋門へ。最後はシャンゼリゼ大通りをイルミネーションを眺めつつ闊歩し一日を締めくくりました。
今回の予定は、メンバー4人のパリに来た回数も行ったことがある場所、ない場所もバラバラだったので、みんなの行きたい場所を均等に寄せ集めてできあがりました。なかなか予定通り進まず、あたふたしながらその場で決断しないといけない事態が発生し、何度も緊急家族会議をして予定変更することになりましたがそれもいい思い出です。「ねぇ、どうする?どうしよう?」ってこの旅ではいつも言ってたような・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時すぎ
ホテルのベランダからモンサンミッシェルを見てみました。
フラッシュ撮影で少し明るいですが実際は真っ暗です。パリより暗いです。
昨日の夕食後まもなく、母&私チームはそのまま眠ってしまい目が覚めたら夜中の3時。外を見たらモンサンミッシェルのライトアップはさすがに消えてました。 -
いっきにだんだん明るくなっていきます。
雲が厚くてまだ陽が射しません。 -
全員朝寝坊してしまい出発まであんまり時間がなく朝食は別料金なのでナシにして、散歩に出かけることに。
ホテルの裏口を出てすぐの橋。
橋から真正面にモンサンミッシェル。
肉眼ではもうちょっと大きく見えます。 -
-
モンサンミッシェル
最後の最後に目に焼き付けました。 -
バスでレンヌに戻ります。
思っていたより規模が小さくホテルの数も少なく素朴な街でした。
夏の島内は路地も狭いしえらいことになってそうです。オンシーズンは観光客がいない静かな朝と夜をむかえられる島内の宿泊がいいのかなと言う気もしました。。。またいつか夏に来たいなぁ、と思いながら。 -
バス停前のスーパーマーケット
ホテルの近くにあって便利です。
昨日夕食前に行ったときは、店員さん以外は全員日本人?!だったんじゃないかと思えるぐらい私たち日本人で賑わっていました。
昔はこんな光景は珍しくなかったけど最近はどこに行っても他のアジア勢におされて影が薄く寂しかったので、まだこういう場所があるのはちょっと嬉しいです^^。
モンサンミッシェルは日本人にすごく人気があるんだ、と行ってみて実感。
現地の人が日本人慣れしてるので旅する側も楽ちんでした。 -
9:35頃発 バスにてレンヌへむかいます。
この日バスの乗客も私たち日本人が一番多かったです。
1泊2日のモンサンミッシェル、来てよかった!さようならー(^o^)/ -
空が青い。
もしかしてパリも晴れかな?と期待します。 -
レンヌまでの車窓はのどかです。
菜の花? -
-
ちょっと街に入ってきました。
-
レンヌ駅到着です。今日はレンヌも暖かいです。
-
駅前の広場
-
朝食のパンを買いました。
昨日見かけた駅構内のクレープ屋さんでテイクアウトするつもりが日曜で閉まっていました。
このパン屋さんだけ開いててヨカッタ。 -
出発のほぼ5分前にTGVが入って来ました。
スーツケースを持った人達が、自分たちの車両にむかって全速力で走って行きました。大変そう。
車両が長いので大変です。 -
いよいよパリにむけて出発。
-
e-チケット
帰りの車内検札は厳しくて「パスポートを見せてください」と言われ一人ひとり時間をかけてチケットの名前と照らしあわせチェックされました。
ネットで予約時、名前の綴りを誤入力してないか再確認しろというコメントがでてきた理由がこの時わかりました。 -
遅めの朝食。
卵、ハム、トマトのバゲットサンド。
これ感動的に美味しかったです、もう一度食べたい! -
13:27パリ モンパルナス駅着
パリは冬のどんより曇り空。
またまた92番のバスでホテルにむかいました。
今日は、エッフェル塔が見えます! -
ホテル【Elysees Regencia】
ただいまー。
すっかりこのホテルに帰属心が芽生えてしまいました。 -
小さなテラスにお花を発見。
この日のフロントのおじさんには終始驚かされぱなしでした。
チェックイン時刻前にお部屋を用意してくれて、
昨日チェツクアウトしているにも関わらずこちらが言い出す前に「預かってるスーツケースは5分後にお部屋に運びますが、いいですか?」とおじさん。パソコンにデータが残っていたとしてもスゴイ!
さらに「明日朝刊をサービスしますが、朝日と日経どっちがよいですか?」と聞かれ日本語で「私、日経」「えっ、私は朝日がいいんだけど。」なんて言ってるとそれを察したのか「大丈夫、両方手配しますよ。」とおじさん。
こちらからお願いしなくても何かしてもらえるなんて、海外でそういう体験はあまりしたことがなかったのでビックリ、そして感動的でした。 -
coquelicot【コクリコ】
今日は徒歩5分のジョルジュサンク駅からAbbessesアベス駅にメトロで向かいました。
目指すはモンマルトルのおいしいパン屋さんでのブランチ、その後は今まで機会を逃し行けなかったサクレクール寺院、モンマルトルの丘。 -
中に入るとパンのいい香りがふんわり。
お店が閉まっていて残念な日曜日ですが、日曜(週末)にしか経験できないものもあります。
それは、週末限定のブランチ!
このお店にはブランチを楽しみにやってきました。 -
テーブルにはお店の名前コクリコの花?
外のテラス、店内1階、2階すべて満席で寒がりの私たちは外はとてもムリなのでかなり長時間、店内の席待ちをすることに。
やっとのことで着席できました。 -
お店の中(背の高いお方がっ)
クリスマスデコレーションされ可愛らしい感じでした。
この日だけなのか不明ですが英語が話せる店員さんはいなくメニューもフランス語のみでした。
フランス語メニューはほんとに困ります。ここはフランスなので当然ですが。。。 -
スモークサーモンのトーストがメインのブランチセット。
ここのサーモンは塩分ひかえめで美味しかったです。
母と叔母がお隣のお姉さんが食べてるものが気に入ったらしく、どのメニューかお姉さんに教えてもらって注文。 -
ブランチメニューにはオレンジジュースとカフェオレ(コーヒー)orホットチョコレートがついています。
店員さんに「紅茶がいい。」と言ったらダメだと言われ、「カフェオレかホットチョコどっちがいいか?」と聞かれました。メニューにはコーヒーと書かれていたけど敢えてカフェオレと聞くところから、日本人はカフェオレを好むというデータが店員さんにはあるのんだろうか?! -
妹がたのんだキッシュ。
これはすごく美味しかった!野菜がたっぷり添えられて温かいキッシュがでてきました。 -
私がたのんだミニバーガーメインのブランチセット。
山盛りポテトの下に目玉焼きとハム、チーズのトーストとサラダがかくれています。
ミニとはいえお肉がずっしり重くてマクドナルドのハンバーガーよりかボリュームありです。
久々のお肉で美味しかった。ポテトもいちごのクレープも美味しかったです。ブランチだけどボリュームと時間的に、お昼と夜兼用になりました。
ブランチセット×3+キッシュ+カフェオレで61.8ユーロ。 -
常に満席、パンを買い求めるお客さん絶えずでした。
ここで順番待ちや料理が出てくるのにすごく時間がかかり、さらにボリューム大のため食べるのにも時間がかかり、大幅時間のロス。
パリ7度目にしてついにサクレクール寺院とご対面できるハズだったけど寄り道してるとこの後行く予定のオランジュリー美術館が閉館してしまうかも、という事態に。多数決により今回は、オランジュリー美術館に行くことに決定。
せっかくはるばるアベス駅まで来たのにー、サヨウナラ、またねー。(T_T) -
オランジュリー美術館
食事中雨が降っていたけどお店を出たら止んでいました。
アベス駅からConcordoコンコルド駅までメトロで移動。
夕方だからか待ち時間なく入場。チケット代はなぜか通常よりお安く5ユーロでした。
私と叔母は過去に来たことがあるけど新しく改装されてから来るのは初めてでした。ふたりの感想は前のほうがよかった気がするよね?でした。
でも今も昔もモネの睡蓮の間はやはりよいです。
しばし無になりずっーと眺めていました。 -
閉館まで睡蓮の間に居座り、美術館を出るとエッフェル塔が!
ちょうどシャンパンライティングしてました。 -
コンコルド広場
初めて来れて喜ぶ母、よかったね(^^♪
観覧車は回転速度はやいです。
さぁ、次は叔母が行ったことがないエッフェル塔へGo!
一昨日、天気が悪く行って引き返したけど今日は大丈夫そうです。 -
人で混み合うシャイヨー宮のテラスから見たエッフェル塔
Concordoコンコルド駅からTrocadeoトロカデオ駅までメトロ移動。
テラスに出ると4人全員「わーっ!」と感嘆の声。
叔母「今日昼間、バスから見た時、なぜかただの鉄の塊に見えてガックリしたけどやっぱりすごい迫力だねー」
わたし「えっ、おばちゃんも?!実は私も昼間、鉄の塊に見えてしまってちょっとショックだったー。でもやっぱりここから見るとスゴイよね!」
シャイヨー宮から見るエッフェル塔は毎回圧巻です。 -
暫く待っているとシャンパンライティングが始まりました。
-
階段を降りてからパチリ。
-
セーヌ川も美しいです。
-
-
下から見上げてみます。
-
-
-
長蛇の列でしたが上に昇ることにしました。
40分ぐらい並んだでしょうか。
チケット売り場のおばさんに「ニホンジンデスカ?カバンニチュウイシテクダサイ!」と片言の日本語で注意を促されました。
もう**年前の学生時代もココはスリに注意の場所だったのを思い出しました。
セキュリティチェックもありました。
テロ対策。そういえばエッフェル塔もテロのターゲットになっているという情報で大変な時があったっけ。 -
目指すは3階の展望台(13.4ユーロ)
-
何回かエレベータを乗り換えます。
-
到着!おおーっ、やはり綺麗です!
高い建物がないので360度見渡せ、地図の通りの街のつくりがよくわかります。
さっきエッフェル塔を見ていたコンコルド広場の観覧車が見えます。 -
凱旋門から放射状に伸びる道がはっきりわかります。
ホテルがあるマルソー大通りも見えます。 -
シャン・ド・マルス公園でしょうか。
-
セーヌ川にかかるアルマ橋。
一昨日はホテルから20分かけてココまで歩いてきた道が見えます。 -
さっきエッフェル塔を見上げてたシャイヨー宮を見下ろします。
初エッフェル塔登頂の叔母も大喜びでヨカッタ(^^♪ -
次は、妹ご希望の凱旋門へ!
Bir Hakeimビルアケム駅からCharles de Gaulle Etoileシャルルドゴールエトワール駅までメトロ移動のためビルアケム駅まで歩きました。
一昨日歩いたパッシー駅よりこちらの方が近かったです。
エッフェル塔から駅まで徒歩で移動する間、大勢物売りの人たちがいました。信号待ちごとに5〜6人。以前よりかさらに増えてるという印象。
欧米人の家族連れの小さな子どもにおもちゃを差し出すが「いらない。」と言われ、思わず妹「もっと売るもの見なおした方がいいんじゃないか。」とポツリ。商売あがったりでした。
はじめは大勢いた観光客?も途中で他の道に別れていき駅に着く頃はほとんど人がいなくなりました。駅の窓口はクレジットカードのみだと言われ現金ではキップを売ってくれず券売機でキップを購入。いつの間にか物売りの人が駅にまで現れてました。
凱旋門行きのメトロの中はガラガラ、終点が近づくと乗った車両は私たちと女性客1人とアコーディオン奏者のおじさんだけ。満員のメトロはスリが気になるけど人がいないメトロは不気味です。まだ夜9時半です。 -
凱旋門
駅の階段をあがるとすぐです。 -
-
凱旋門、中も美しいです。
-
妹は登るのを楽しみにしていましたが閉館の何分前かで受付終了で間に合わずでした。
しかし登るのは結構キツかった記憶があるので母と叔母の体力を考えるとよかったのかも。
ごめん、妹。(*_*; -
シャンゼリゼ大通り
凱旋門からフランクリン・ルーズベルト駅あたりまでみんなで歩きました。
遠くにコンコルド広場の観覧車が見えます。 -
シャンゼリゼ通りのイルミネーション
綺麗でしたが、母には木がキラキラしている以前のシャンゼリゼのイルミネーションを見せてあげたかったのでちょっと残念でした。
それにしても歩くだけでこんなにテンションが上がる街ってなかなかないと思います。ほんとにパリは歩くのが楽しい街だとつくづく。。。 -
ハーゲンダッツにて、マカロンアイス
叔母がこの前見つけて食べたがっていたのでココまでやって来ました。
形はマカロンだけど外はマカロンじゃなくチョコレートです。
高級なピノという感じ。
ハーゲンダッツはさすがにアメリカンな陽気なサービス。
ここだけフランスじゃないみたいでした。
紅茶&アイスでおしゃべりに花が咲き気がつけば23:15、帰らねば!
シャンゼリゼ通りは人がまだたくさんいました。
マカロンアイスと紅茶のセット×2+紅茶×2で37.2ユーロ。 -
シャンゼリゼ通りを歩いてホテルに戻りました。
23:30すぎ到着。
いつもは昼と夜では人が入れ替わるフロントですがこの日は昼のおじさんのまま。案の定、こちらが部屋番号を言う前に鍵をくれました。
小さなホテルだし、アジアンフェイスは私達だけだからかもしれないけど、スゴイ!
最後に豪華ディナーもしたかったけど、コクリコで購入したパン4種類(4.5ユーロ)と紅茶とホテルのウエルカムマカロンで部屋にて軽く夕食となりました。
バターたっぷりのデニッシュ系のパンが◎
この日は荷造りとおしゃべりで夜中の3時に就寝です。楽しかった−。
明日は帰国日、帰りたくないよ〜(T_T)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59