嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の友人宅に宿泊中のスペインの友達を連れて京都観光してきました。やはり、初めて京都に来た人を連れていくなら清水寺〜八坂神社ルートでしょうか。その後、金閣寺まで行くには、残念ながら時間が足りなかった。<br /><br />でも、この時期の京都、夜は嵐山の花灯路があります!<br /><br />

清水寺と嵐山・花灯路

42いいね!

2011/12/10 - 2011/12/10

665位(同エリア4641件中)

16

37

Mirabella

Mirabellaさん

大阪の友人宅に宿泊中のスペインの友達を連れて京都観光してきました。やはり、初めて京都に来た人を連れていくなら清水寺〜八坂神社ルートでしょうか。その後、金閣寺まで行くには、残念ながら時間が足りなかった。

でも、この時期の京都、夜は嵐山の花灯路があります!

  • 前日の夜も忘年会で一緒に過ごしたので、本日の観光スタートは遅かった。<br />大阪から友人達が、京阪・清水五条駅に到着したのは13:30。<br />そこから歩いて清水寺に向かいました。<br /><br /><br /><br /><br />

    前日の夜も忘年会で一緒に過ごしたので、本日の観光スタートは遅かった。
    大阪から友人達が、京阪・清水五条駅に到着したのは13:30。
    そこから歩いて清水寺に向かいました。




  • こんなに鮮やかな色のモミジ、まだ残ってました。

    こんなに鮮やかな色のモミジ、まだ残ってました。

  • もう12月も2週目。<br />紅葉は期待していなかったけれど、真っ赤に染まってたら綺麗だろうに、なんて思ってしまう。

    もう12月も2週目。
    紅葉は期待していなかったけれど、真っ赤に染まってたら綺麗だろうに、なんて思ってしまう。

  • 三年坂で見つけたコロッケ屋さん。<br /><br />カレーパンは既に売り切れでした。<br /><br />この辺り、手頃に美味しく食べれる店って少ないから、この手のテイクアウトは売れるんでしょうね。二年坂付近では、豆腐のテイクアウトショップもありました。

    三年坂で見つけたコロッケ屋さん。

    カレーパンは既に売り切れでした。

    この辺り、手頃に美味しく食べれる店って少ないから、この手のテイクアウトは売れるんでしょうね。二年坂付近では、豆腐のテイクアウトショップもありました。

  • 今日は寒かったから、あつあつコロッケが嬉しい。<br /><br />

    今日は寒かったから、あつあつコロッケが嬉しい。

  • この写真は高台寺で撮ったもの。

    この写真は高台寺で撮ったもの。

  • 清水寺から八坂神社に辿りついたのは16時半頃だったのかな、時間がたつのは早い。京極や錦市場を案内する時間がなくなってしまった。<br /><br />嵐山に行く前に河原町四条で何か食べてしまおうと、四条寺町の「かつくら」でトンカツを食べた。<br /><br />大阪のアミーガとスペインのアミーゴが、胡麻すってます。<br /><br />

    清水寺から八坂神社に辿りついたのは16時半頃だったのかな、時間がたつのは早い。京極や錦市場を案内する時間がなくなってしまった。

    嵐山に行く前に河原町四条で何か食べてしまおうと、四条寺町の「かつくら」でトンカツを食べた。

    大阪のアミーガとスペインのアミーゴが、胡麻すってます。

  • ご飯とキャベツとお味噌汁は食べ放題。<br /><br />お味噌汁は白みそ風味で、やや甘め。<br />キャベツは、ドレッシングかけて食べたら、おかわりしちゃいます。<br />私はヒレ、二人はロースを注文。柔らかで美味しかった。

    ご飯とキャベツとお味噌汁は食べ放題。

    お味噌汁は白みそ風味で、やや甘め。
    キャベツは、ドレッシングかけて食べたら、おかわりしちゃいます。
    私はヒレ、二人はロースを注文。柔らかで美味しかった。

  • スペインはバスク地方出身の彼。<br /><br />昨夜は、生ハムを食べるにも香りを確かめていたし、味にはうるさそうな人だけど、かつくらのトンカツに大満足のようでした。<br /><br />ちなみに、弁財天にお賽銭する時に「お金はお金を呼ぶから」なんて日本人みたいな事言ってた。

    スペインはバスク地方出身の彼。

    昨夜は、生ハムを食べるにも香りを確かめていたし、味にはうるさそうな人だけど、かつくらのトンカツに大満足のようでした。

    ちなみに、弁財天にお賽銭する時に「お金はお金を呼ぶから」なんて日本人みたいな事言ってた。

  • 食後は阪急電車で嵐山へ。(チケットは、河原町四条通りのディスカウントショップで、休日用切符を購入)<br /><br />阪急の駅から少し歩くと、川沿いにすぐに巨大行燈が見えてきます。<br /><br />

    食後は阪急電車で嵐山へ。(チケットは、河原町四条通りのディスカウントショップで、休日用切符を購入)

    阪急の駅から少し歩くと、川沿いにすぐに巨大行燈が見えてきます。

  • ライトアップされた渡月橋。<br />それは、もう人だらけ。

    ライトアップされた渡月橋。
    それは、もう人だらけ。

  • あまりに渡月橋が混み合っていて、渡りきるのに相当時間がかかりそうだったので、先に法輪寺で行われるD-K LIVE(デジタル掛軸)を見に行くことに。

    あまりに渡月橋が混み合っていて、渡りきるのに相当時間がかかりそうだったので、先に法輪寺で行われるD-K LIVE(デジタル掛軸)を見に行くことに。

  • ところで、花灯路の写真、かなり出来が悪いです。<br /><br />今年はカメラも新しいし、そこそこ綺麗に撮れるだろうと思っていたのに、思うようにはいきませんね。<br /><br /><br />

    ところで、花灯路の写真、かなり出来が悪いです。

    今年はカメラも新しいし、そこそこ綺麗に撮れるだろうと思っていたのに、思うようにはいきませんね。


  • ゆったりした女性ボーカルの歌声が響き渡る中、光の画像が法輪寺に投影される。

    ゆったりした女性ボーカルの歌声が響き渡る中、光の画像が法輪寺に投影される。

  • スペインの友人に、このアートは何を表現しているのかと質問され困った。<br /><br />日本語でも、まともに答えられそうにないのに。。。

    スペインの友人に、このアートは何を表現しているのかと質問され困った。

    日本語でも、まともに答えられそうにないのに。。。

  • 法輪寺から嵐山を一望できます。<br /><br />遠くに京都タワーも見えました。

    法輪寺から嵐山を一望できます。

    遠くに京都タワーも見えました。

  • 渡月橋は混んでいて少しずつしか前に進まないので、立ち止まった瞬間に急いで撮ります。<br />橋の上は寒〜い。<br />

    渡月橋は混んでいて少しずつしか前に進まないので、立ち止まった瞬間に急いで撮ります。
    橋の上は寒〜い。

  • 宝厳院に行こうと話してたんだけど、この人混みと寒さのせいで、すっかり気力を無くしてしまった。

    宝厳院に行こうと話してたんだけど、この人混みと寒さのせいで、すっかり気力を無くしてしまった。

  • 次に混むのが、この竹林の小径<br /><br />のんびり行きましょう。

    次に混むのが、この竹林の小径

    のんびり行きましょう。

  • 夜空と紅葉、綺麗でした。

    夜空と紅葉、綺麗でした。

  • 常寂光寺前の生け花。<br /><br />ちょうど20時だったようで、目の前で受付終了と閉門した。

    常寂光寺前の生け花。

    ちょうど20時だったようで、目の前で受付終了と閉門した。

  • 野宮神社

    野宮神社

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 【弾丸トラベラー】さん 2011/12/13 23:50:48
    京都の夜の新たな風物詩「花灯路」、いいですね(^_^)
    みらべえさん

    流石、国際文化観光都市「京都」
    四季折々の風物詩が沢山あっていいですね!
    京都にお住まいの、みらべえさんが羨ましいです。

    話は変わって夜景写真を撮るのは意外と難しく、
    シャッター速度が遅くなるため、三脚を使って撮るのが基本です。
    デジカメをお使いでしたら「夜景モード」の使用をお勧めします。

    自分も最近は一眼レフを使わず、
    デジカメ(ニコン COOLPIX P300)を愛用していますが、
    「夜景モード」を使用すると綺麗に撮れ、三脚も使用せずに済むので、
    重宝しています。

    【弾丸トラベラー】(^_^)/~

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/14 23:54:44
    RE: 京都の夜の新たな風物詩「花灯路」、いいですね(^_^)
    【弾丸トラベラー】さん、こんばんは〜。

    いつも投票とコメントを有難うございます。

    > 流石、国際文化観光都市「京都」
    > 四季折々の風物詩が沢山あっていいですね!
    > 京都にお住まいの、みらべえさんが羨ましいです。
    >
    以前は京都観光って、さほど興味無かったんですが、最近になって面白くなってきました。清水寺なんて何度も行ってるから新鮮味が無いのですが、ある意味贅沢な事なのでしょうね。今になって京都の良さに気付く事が多々あります。

    > 話は変わって夜景写真を撮るのは意外と難しく、
    > シャッター速度が遅くなるため、三脚を使って撮るのが基本です。
    > デジカメをお使いでしたら「夜景モード」の使用をお勧めします。
    > 自分も最近は一眼レフを使わず、
    > デジカメ(ニコン COOLPIX P300)を愛用していますが、
    > 「夜景モード」を使用すると綺麗に撮れ、三脚も使用せずに済むので、
    > 重宝しています。
    >
    同じ夜景でも、今回のデジタル掛軸のように光に動きがあるのは難しいです。普通にライトアップされているなら、三脚無しでも割合綺麗に撮れるんですけどね。花灯路は、場所によっては人混みがハンパじゃないから三脚も使える場所が限られるかと思います。
    私の場合は、逆光モードがかなり使えるのですが、夜景モードと比べながら使ってみたいと思います。アドバイス有難うございます!

    来週は、大阪のイルミに出掛ける予定なので頑張りたいと思います♪

    Mirabella
  • morino296さん 2011/12/12 21:29:46
    お友達が羨ましい
    Mirabellaさん

    こんばんは。

    スペインのお友達は幸せですね。
    美女お二人と一緒に忘年会と京都の観光案内してもらい、羨ましいですね。

    今年の紅葉は、難しかったですね。

    嵐山の花灯路は人気があるのですね、凄い人でびっくりしました。

    ライトアップの写真は、何度撮っても難しいと思いますね。

    morino296

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/12 23:22:21
    RE: お友達が羨ましい
    morino296さん、こんばんは〜

    いつも、ご訪問ありがとうございます♪

    > スペインのお友達は幸せですね。
    > 美女お二人と一緒に忘年会と京都の観光案内してもらい、羨ましいですね。
    >
    えっ、美女って?(笑)
    忘年会は、スペイン語やラテン好きが集まるコミュのもので、海外の方も含めて今回は総勢16人ぐらい集まってたのかな。私は遅れて行ったのでお話はしていないのですが、バーレーンの方も1人混じっていたそうです。
    友人は日本が好きみたいで、嬉しいです。今日から数日間は東京に滞在されています。

    > 今年の紅葉は、難しかったですね。
    >
    そうですよね、今年は感動するような紅葉は見れなかったです。南禅寺〜法然院も歩いたのですが、去年の方が良かったな〜って感想で、結局旅行記もアップしませんでした。

    > 嵐山の花灯路は人気があるのですね、凄い人でびっくりしました。
    > ライトアップの写真は、何度撮っても難しいと思いますね。
    >
    どこから人が集まってくるのやら、渡月橋と竹林の混雑はすごかったです。
    花灯路の写真の出来は本当にひどくって、こんなので旅行記作るのもどうかと思いながら、アップしてしまいました。
    来週は大阪のイルミに出掛けるので、次回はもう少しなんとかしたいと思います。
    それにしても急に寒くなりましたよね。風邪には、お気を付け下さいね!

    いつもありがとうございます♪

    Mirabella

    >
  • ガブリエラさん 2011/12/12 10:54:45
    でっかい灯籠、素敵ですね!
    Mirabellaさん☆

    おはようございます♪

    とっても近い京都なのに、知らないことだらけで、この素敵なイベントも初耳でした(^◇^)
    デジタル掛け軸、粋ですね〜! さすが京都ヽ(^o^)丿
    見てみたいな〜♪

    そして、でっかい灯籠、これいいですね(^_^)v
    京都は、本当にスペシャルなイベント、盛りだくさんですね(*^_^*)

    スペイン人のお友達、きっと素敵な1日になったでしょうねヽ(^o^)丿


    あ、実は残念なお知らせが・・・
    今、JOECOOLさんにお知らせしたのですが、例の先輩たちとの忘年会、17日に決定されちゃいました・・・(T_T)
    Mirabellaさんにお会いできるの、すごーーーーく楽しみにしてたのに・・・
    でもでも、きっと次の機会に♪
    また、旅行記でアップして下さいね(^_^)

    ガブリエラ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/12 22:50:16
    RE: でっかい灯籠、素敵ですね!
    ガブリエラさん、こんばんは。

    いつも投票とコメント、ありがとうございま〜す。

    > とっても近い京都なのに、知らないことだらけで、この素敵なイベントも初耳でした(^◇^)
    > デジタル掛け軸、粋ですね〜! さすが京都ヽ(^o^)丿
    > 見てみたいな〜♪
    > そして、でっかい灯籠、これいいですね(^_^)v
    > 京都は、本当にスペシャルなイベント、盛りだくさんですね(*^_^*)
    >
    花灯路って、意外に知られてない?一緒に行った大阪の友達も知らなかったらしいんですよ。何度も嵐山には行ってる人なのに。
    デジタル掛軸、私の写真では伝わらないけど、実際に見ると迫力あるっていうか、頭クラクラしそうになります。
    寒いけど、混み合うけど、一度行ってみて下さい!

    > スペイン人のお友達、きっと素敵な1日になったでしょうねヽ(^o^)丿
    >
    昼からの観光だったから、少ししか案内できなかったけど喜んでくれてました。私がスペインに行く時は、車で案内してもらう魂胆です。(笑)

    > あ、実は残念なお知らせが・・・
    > 今、JOECOOLさんにお知らせしたのですが、例の先輩たちとの忘年会、17日に決定されちゃいました・・・(T_T)
    > Mirabellaさんにお会いできるの、すごーーーーく楽しみにしてたのに・・・
    > でもでも、きっと次の機会に♪
    > また、旅行記でアップして下さいね(^_^)
    >
    そうなんだ〜、残念。。。。。土曜の夜は、優しく美しい先輩方と大いに盛り上がってきて下さい! また来年にでも会えるのを楽しみにしてます。
    次回は、もう少し内容のある旅行記を作成したいと思います。

    Mirabella
  • waadsさん 2011/12/11 18:32:39
    すごく 幻想的ですね…
    Miraさん こんばんは♪

    まだモミジ結構奇麗に残ってますね 今年は秋が暖かかったのでそのお陰か
    いつまでも紅葉が楽しめますね

    それにしても宝厳寺の竹林は何とも幻想的な感じです。何かが出てきそうな
    かぐや姫? でもないか… ライトアップがすごく上手です。

    寺町四条のかつくら行ったことあります。味噌汁やキャベツがお代わり自由ですね
    それにカツの味も美味しいので、スペインのお友達も喜こばはったんとちゃいますか

    かなり寒くなってきました 風邪に気をつけて下さいね!

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/11 23:26:15
    RE: すごく 幻想的ですね…
    waadsさん、こんばんは〜。

    > まだモミジ結構奇麗に残ってますね 今年は秋が暖かかったのでそのお陰
    >か いつまでも紅葉が楽しめますね
    >
    まだ紅葉の部分のコメント入れてませんでしたが、そうなんです、案外まだきれいな紅葉が残っていたのでラッキーでした。

    > それにしても宝厳寺の竹林は何とも幻想的な感じです。何かが出てきそうな
    > かぐや姫? でもないか… ライトアップがすごく上手です。
    >
    シンプルなライトだけど、竹林自体が雰囲気あって良いですもんね。
    私の写真では分からないでしょうが、実物の姿の方が幻想的でした。

    > 寺町四条のかつくら行ったことあります。味噌汁やキャベツがお代わり自由ですね
    > それにカツの味も美味しいので、スペインのお友達も喜こばはったんとちゃいますか
    >
    安くて美味しいと喜んでくれてました。(ご馳走したのではなく、彼が御馳走してくれました。)キャベツは絶対におかわりしちゃいます。
    カツも食べ放題だったら最高なんですけどね(笑)

    >かなり寒くなってきました 風邪に気をつけて下さいね!
    >
    waadsさんもお身体には気を付けて、楽しい忘年会シーズンをお過ごし下さいね!

    いつもありがとうございます。

    Mirabella
  • たらよろさん 2011/12/11 17:50:43
    わぁ、もう始まってましたか!
    こんばんは!!みらべえさま。

    旦那さまが、デジタル掛軸をまた見たいと言ってて、
    花灯路が始まったら行ってみようと話してたんだけれどもう始まってたんだね。
    寒いけれど気合いれて行かないと!!

    かつくら、、私も大好きなとんかつ屋さんだけれど、
    私はいつも赤出汁なんだけれど、四条は白味噌風味のお味噌汁?
    店によって違うのかなあ。。
    四条も三条も何度か行っているけれど、赤出汁だったような。。。
    変わったのかな?
    でも、飲んでみたいや。

    清水寺は、私も去年の14日だったかな??
    ライトアップ最終日(今年は終わるの早かったね) に行ったんだけれど、
    見事に赤くて綺麗だった!!
    赤も終わりかけにライトアップで見ると見事なもんだなーーって感動したもの。

    たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/11 23:18:34
    RE: わぁ、もう始まってましたか!
    たらよろさん、こんばんは。

    いつも投票と書き込み、ありがとうございます。

    > 旦那さまが、デジタル掛軸をまた見たいと言ってて、
    > 花灯路が始まったら行ってみようと話してたんだけれどもう始まってたんだね。
    > 寒いけれど気合いれて行かないと!!
    >
    たらよろさんのデジタル掛軸の旅行記覚えてますよ!ちょうどタイミングよく金曜日から始まりだったので、是非友人を連れて行きたいと思っていました。渡月橋の上は寒いけど、竹林は人が多くて寒さはそんなに気にならなかったです。是非、良い写真を撮ってきて下さい!


    > かつくら、、私も大好きなとんかつ屋さんだけれど、
    > 私はいつも赤出汁なんだけれど、四条は白味噌風味のお味噌汁?
    > 店によって違うのかなあ。。
    > 四条も三条も何度か行っているけれど、赤出汁だったような。。。
    > 変わったのかな?
    > でも、飲んでみたいや。
    >
    私も、あれっ、かつくらって白味噌使ってたっけ?って思ったんですよ。
    微妙に辛子が入っていて、ほのかな白味噌の甘みとマッチしてました。寺町四条で食べるのは初めてだったけど、どうなんでしょうね?

    > 清水寺は、私も去年の14日だったかな??
    > ライトアップ最終日(今年は終わるの早かったね) に行ったんだけれど、
    > 見事に赤くて綺麗だった!!
    > 赤も終わりかけにライトアップで見ると見事なもんだなーーって感動したもの。
    >
    今年の清水寺ライトアップは終了早かったんですか?節電のせいでしょうか。なんとなく、嵐山の花灯路もチラシと比べるとライトが少ないように思ったのですが、勝手な思い込みなのかハッキリしません。
    紅葉が、まだ思いのほか良い色してたのがポイント高かったです。
    それにしても人の多さにビックリでした。

    Mirabella
  • zzr-cさん 2011/12/11 15:41:45
    金は天下の回り物
    みらべえさま こんにちは!

    スペインの彼は相当日本通ですかね?

    金が金を呼ぶって^^;

    金は天下の回りものとは良く言ったものですね(笑)

    お寺の門?にライトアップ?何と呼ぶのでしょう?
    屋根とかの形があるので何を映し出しているのか解りにくいような^^;

    この時期日が落ちると滅茶苦茶寒いですよね?

    昨日の皆既月食を見るために外に居ましたが滅茶苦茶寒かったです。

    寒さに耐えるためバイク用のオーバーパンツまで出してましたが
    それでも耐えれなくて熱燗飲みながら見ていたら暖まるよりも
    冷える方が速いため、日本酒を飲みすぎて結果最後まで見れずに
    寝てしまいましたとさ(笑)

    じぃ〜

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/11 23:01:43
    RE: 金は天下の回り物
    じぃ〜さん、こんばんは。

    いつも御訪問ありがとうございます。

    > スペインの彼は相当日本通ですかね?
    > 金が金を呼ぶって^^;
    > 金は天下の回りものとは良く言ったものですね(笑)
    >
    日本好きな方なのですが、まだ通までは行かないですよ(私が言うのは変ですが)。
    外国の人も、すらりとそんな事口にするんだな〜、世界共通の思想なのかしらと思ったんです。

    > お寺の門?にライトアップ?何と呼ぶのでしょう?
    > 屋根とかの形があるので何を映し出しているのか解りにくいような^^;
    >
    最近のライトアップ、画像を建物に映し出すパターン多いですね。来週行く予定ですが、大阪のイルミイベントでも同じようなのがあります。
    画像は何だったのか、う〜ん幾何学模様? 友達にデジタル掛け軸アートは何を表現しているのかと聞かれたけど、もちろん上手く説明することができませんでした。だって、日本語でも答えられませんよ。(笑)
    今年は残念ながら名古屋イルミには行けそうにないですが、ひつまぶしを食べたい〜!

    > この時期日が落ちると滅茶苦茶寒いですよね?
    > 昨日の皆既月食を見るために外に居ましたが滅茶苦茶寒かったです。
    >
    昨夜は寒かったですね。私達も月を眺めながら歩いてましたが、オレンジ色になってたのは帰宅してからでした。

    > 寒さに耐えるためバイク用のオーバーパンツまで出してましたが
    > それでも耐えれなくて熱燗飲みながら見ていたら暖まるよりも
    > 冷える方が速いため、日本酒を飲みすぎて結果最後まで見れずに
    > 寝てしまいましたとさ(笑)
    >
    確かに最後まで眺めるのは難しいと思います。でも良いんですよ。日本酒飲みながら月を眺める、その行為が良いんです!
    風邪ひかれないよう、ご自愛下さいね♪

    Mirabella
  • 天星さん 2011/12/11 09:46:41
    むむむ.....バスク
    聞き捨てならぬ所から来てるのねぇ〜(笑)

    京都もライトアップされてる...いいなぁ〜
    それにしても人が多そうですね
    三脚なんて持ち歩けそうもないご様子
    まともには撮れないなぁ〜
    無理っす
    立ち止りシャッター押してると
    人の渋滞になりそう...(怖ぁ〜)

    エクセレントな京の夜
    紅葉もまだ残ってて
    いい感じ
    素敵な夜を観賞できました
    次回はカレーパン、ゲットするんですよ!(笑)







    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/11 22:40:22
    RE: むむむ.....バスク
    天星さん、こんばんは〜

    > 聞き捨てならぬ所から来てるのねぇ〜(笑)
    >
    そそっ、そうなんですよ。来年はアンダルシア!って思ってたのに、急にバスクが再浮上。ナバーラ地方にも案内してもらえそうで、お世話になる気、満々です。(笑)
    ちなみに、今日はバルセロナからきてる友達にも会ってきました。できれば旅行記作りたいけど、写真が少ないんですよね〜。

    > 京都もライトアップされてる...いいなぁ〜
    > それにしても人が多そうですね
    > 三脚なんて持ち歩けそうもないご様子
    > まともには撮れないなぁ〜
    > 無理っす
    > 立ち止りシャッター押してると
    > 人の渋滞になりそう...(怖ぁ〜)
    >
    観光客が減る寒い冬にも人が来てくれるよう、嵐山はライトアップ中。
    三脚使ってる人もおられますが、持ち運ぶのが大変でしょうね。竹やぶの小径が混み合うのは、細い道で皆が立ち止まって写真撮るから。頑張って粘って撮ったところで、さほど写真の使い道って無いのにね(笑)
    あまりに写真の出来が悪いので、帰宅してからほとんどのデータ削除しちゃいました。

    > エクセレントな京の夜
    > 紅葉もまだ残ってて
    > いい感じ
    > 素敵な夜を観賞できました
    > 次回はカレーパン、ゲットするんですよ!(笑)
    >
    ライトアップされた紅葉が良かったです。紅葉始まるのが遅かったせいか、まだ良い色の葉が残っていました。
    次回誰かを案内する時は、カレーパン&トンカツコースにしたいと思います。
    (^o^)

    Mirabella
  • bettyさん 2011/12/11 07:32:05
    寒かったでしょ〜
    みらべえちゃん、おはようございます♪
    今朝も寒いけど、京都の夜もすごく寒かったのではないいでしょうか〜

    今、起きたてで見ている旅行記なので、余計寒さが伝わってきました(>_<)

    夜に撮る写真って難しいですよね!
    私はあんまり夜に出かけないので撮る機会が少ないけど、
    もうじき撮る機会があるので練習しなければと思っています(^^)

    幻想的な光、いい感じですね〜♪

    スペイン人の方、生ハムも匂いを嗅ぎながらだったけど、
    とんかつはOKだったのね^^;

    サクサクと美味しかったんだわ(*^^)v

    外国へ行くと何を食べているかわからない時があるので、匂いを嗅ぐ
    気持もわかりますけど、その国の人を前にしてするのはちょっと失礼
    ですよね(・_・)

    でも、香りだけは許せないのがあるので仕方ないかな〜^_^;
    中国の八角なんかナンデいれるのかわからない!

    風邪ひかなかったですか?
    夜はやはり厚着でカイロいっぱい貼って出かけないと
    もう寒すぎて早く帰りたくなりますね(^_^メ)



    betty

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/12/11 11:55:52
    RE: 寒かったでしょ〜
    bettyさん、おはようございます!

    朝から投票と書き込み、ありがとうございます。

    > みらべえちゃん、おはようございます♪
    > 今朝も寒いけど、京都の夜もすごく寒かったのではないいでしょうか〜
    >今、起きたてで見ている旅行記なので、余計寒さが伝わってきました(>_<)

    昨日は寒かったですよね〜。午前中は今出川の方に出掛けていて、すごく寒かったから、一旦帰宅して服を着こんで夜の嵐山対策をしてから、友達と合流しました。

    > 夜に撮る写真って難しいですよね!
    > 私はあんまり夜に出かけないので撮る機会が少ないけど、
    > もうじき撮る機会があるので練習しなければと思っています(^^)
    > 幻想的な光、いい感じですね〜♪
    >
    クリスマスのライトアップに比べると、花灯路の光って柔らかで弱いから、余計に写真撮るの難しいのでしょうか?アップするのもどうかと思ったんですけど、久しぶりなんて旅行記作りました。未公開の法然院の紅葉写真とかもあるんですよ〜(こっちも公開するほどの写真じゃないんです (^^ゞ)
    私も特訓しなければ。。。。


    > スペイン人の方、生ハムも匂いを嗅ぎながらだったけど、
    > とんかつはOKだったのね^^;
    > サクサクと美味しかったんだわ(*^^)v
    > 外国へ行くと何を食べているかわからない時があるので、匂いを嗅ぐ
    > 気持もわかりますけど、その国の人を前にしてするのはちょっと失礼
    > ですよね(・_・)
    >
    かつくらは先日たらよろさんの旅行記にも登場してましたよね?手頃な値段で美味しいと思います。
    ”匂いをかぐ”のコメントは、私の書き方が悪かったかもしれません。
    ワインも香りが大切なように、生ハムも匂いで品質が分かるんだなって、ほめたつもりだったんです(笑)「匂い」じゃなく「香り」って書けばよかったと、ちょっとコメント修正しました。

    > でも、香りだけは許せないのがあるので仕方ないかな〜^_^;
    > 中国の八角なんかナンデいれるのかわからない!
    >
    パクチーは好きなんですが、確かに八角は私もそんなに好きではないです。まあ、香水と一緒で好みは人それぞれですね。

    > 風邪ひかなかったですか?
    > 夜はやはり厚着でカイロいっぱい貼って出かけないと
    > もう寒すぎて早く帰りたくなりますね(^_^メ)
    >
    そこそこ着込んでいたから、大丈夫ですよ!実は他にもスペインから旅行中の友達がいるので、この後大阪で会ってきます。多分、スカイビルのクリスマスマーケット見に行きます。

    bettyさん、いつも、ありがとうございます♪

    Mirabella

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP