カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月22日~10月2日まで、レンタカーで南仏を<br />まわってきました。<br />南仏の小さな村めぐりが今回のテーマです。<br /> 1日目 成田→(フランクフルト)→ニース<br /> 2日目 ニース<br /> 3日目 鷹の巣村エズ→モナコ<br /> 4日目 リルシュル・ラ・ソルグ→アヴィニョン<br /> 5日目 ポン・デュ・ガール→レ・ボー・ド・プロヴァンス<br />     →ゴルド→ルシヨン<br /> 6日目 ボニュー→ルールマラン→エクサン・プロヴァンス<br /> 7日目 カシ→マルセイユ<br /> 8日目 サナリー・シュル・メール→カンヌ→ニース<br /> 9日目 サン・ポール・ド・ヴァンス→ニース<br />10日目 ニース→フランクフルト→成田<br /><br />エクサンプロヴァンスを後にして、マルセイユのお隣の小さな港町「カシ」で、おいしい白ワインとシーフードをいただきました!

レンタカーで行く南仏の旅 2011-⑪ カシでおいしい白ワインと牡蠣のランチ

2011/09/28 - 2011/09/28

t-nana

t-nanaさん

2011年9月22日~10月2日まで、レンタカーで南仏を
まわってきました。
南仏の小さな村めぐりが今回のテーマです。
 1日目 成田→(フランクフルト)→ニース
 2日目 ニース
 3日目 鷹の巣村エズ→モナコ
 4日目 リルシュル・ラ・ソルグ→アヴィニョン
 5日目 ポン・デュ・ガール→レ・ボー・ド・プロヴァンス
     →ゴルド→ルシヨン
 6日目 ボニュー→ルールマラン→エクサン・プロヴァンス
 7日目 カシ→マルセイユ
 8日目 サナリー・シュル・メール→カンヌ→ニース
 9日目 サン・ポール・ド・ヴァンス→ニース
10日目 ニース→フランクフルト→成田

レンタカー

エクサンプロヴァンスを出て、久しぶりに海〜ヽ(^o^)丿
    山もいいけど、やっぱり海はテンションあがります。

ここはマルセイユのすぐお隣ある、カシ Cassis というとってもちっちゃな港町。
    でもたくさんの人でにぎわっていました。駐車場もどこも満車で、停めるのに一苦労。
    観光客というよりも、近くから遊びに来たっていう感じの人が多かったです。

ここカシも、マティス、ドラン、デュフィなど、多くの画家や詩人に愛された港町です。
    プロヴァンスを代表する詩人のミストラルは「カシを知らない者は何も知らないと同じ」とうたったそうです。

小さなビーチのお隣には、やっぱり小さなハーバー。
    そして、ハーバーのまわりにはたくさんのレストランがあります。

港を眺めながらシーフード♪ いいですね〜(^^)
    カシの周辺にはブドウ畑がたくさんあって、ここで造られる白ワインは魚介類にぴったりと言われています。楽しみ〜♪
    小さなお店がいっぱい並んでいて、どこにしようか悩んじゃいます。
    情報もあまりないし・・・ これは勘を頼りに探しましょう!

おいしそうな牡蠣を食べてる人がたくさんいる、このお店に決めました!
    メニューにもたくさんの牡蠣があります。
    どれにしようか悩んでいたら、隣の席に一人で16個もの牡蠣をうれしそうに食べてたおじいちゃまが、メニューを指してこれがいいよ!って教えてくれました。
    ワインまで、カシのワインを飲みなさいって・・・
    絶対おいしいよ!って・・・
    たぶん・・・ そんな感じかと・・・
    なんせ、フランス語さっぱりわからないもんで(^^ゞ

でも、無事に注文できました。4種類の牡蠣とノルマンディのエビ?だったかな?
    プリッとしてちょっと甘みのある牡蠣とエビの味噌のなんとおいしいこと!!
    私、牡蠣って2〜3個はおいしいなーって思うんですが、それ以上はあまり食べたいと思ったことが無かったんですが、これはホントにおいしい!
    私が今まで食べたなかで一番おいしかった! 時期とかもあるんでしょうが・・・

ワインもカシ Cassis の白! これもおいしかった!
    二人でこれで終わる予定だったんですが、あまりのおいしさに、おかわりしました(^^ゞ
    結局二人で牡蠣32個、エビ12本 完食! v(^^)v
    お隣にいたおじいちゃま、本当にありがとう m(_ _)m

カシで有名なのはシーフードと白ワインだけではなくて、カランクというのがあります。
    マルセイユとカシの間の20キロほどの入江はカランクと呼ばれ、地殻変動によってできた崖と入り江の連なる地帯。石灰を多く含んだ岩壁は白く、真っ青な海とのコントラストがすばらしいです。
    ここからもいくつもクルーズが出ていて、45分で3つのカランクをまわるコースが人気。
    気持ちよさそうだけど、時間が無いのと、船が苦手なのもあって、パスしちゃいました。

さあ、そろそろマルセイユに行かなくっちゃ!
    ・・・と駐車場に戻ろうとして見つけたアイス屋さん。おしゃれ!
    これは食べないとね! チョコとベリーのアイスをチョイス!
    外国には珍しく、甘さ抑え目、ちょっと大人の味でおいしかった〜!

ここからマルセイユまでは車で30分くらいだったと思います。
    この道、景色が最高です!
    山の中を走っていると、突然マルセイユの町が眼下に見えてきました。
    絶景のドライブを楽しみながら、あっという間にマルセイユに到着です。