レ・ボー=ド=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月22日~10月2日まで、レンタカーで南仏を<br />まわってきました。<br />南仏の小さな村めぐりが今回のテーマです。<br /> 1日目 成田→(フランクフルト)→ニース<br /> 2日目 ニース<br /> 3日目 鷹の巣村エズ→モナコ<br /> 4日目 リルシュル・ラ・ソルグ→アヴィニョン<br /> 5日目 ポン・デュ・ガール→レ・ボー・ド・プロヴァンス<br />     →ゴルド→ルシヨン<br /> 6日目 ボニュー→ルールマラン→エクサン・プロヴァンス<br /> 7日目 カシ→マルセイユ<br /> 8日目 サナリー・シュル・メール→カンヌ→ニース<br /> 9日目 サン・ポール・ド・ヴァンス→ニース<br />10日目 ニース→フランクフルト→成田<br /><br />ポン・デュ・ガールを後にして、城塞の町、レ・ボー・ド・プロヴァンスに行きました。

レンタカーで行く南仏の旅 2011-⑦ レ・ボー・ド・プロヴァンス

2011/09/26 - 2011/09/26

t-nana

t-nanaさん

2011年9月22日~10月2日まで、レンタカーで南仏を
まわってきました。
南仏の小さな村めぐりが今回のテーマです。
 1日目 成田→(フランクフルト)→ニース
 2日目 ニース
 3日目 鷹の巣村エズ→モナコ
 4日目 リルシュル・ラ・ソルグ→アヴィニョン
 5日目 ポン・デュ・ガール→レ・ボー・ド・プロヴァンス
     →ゴルド→ルシヨン
 6日目 ボニュー→ルールマラン→エクサン・プロヴァンス
 7日目 カシ→マルセイユ
 8日目 サナリー・シュル・メール→カンヌ→ニース
 9日目 サン・ポール・ド・ヴァンス→ニース
10日目 ニース→フランクフルト→成田

レンタカー

アヴィニョンとポン・デュ・ガールの二つの世界遺産を訪れた後は、次の宿泊地ルシヨンへ行く途中のレ・ボー・ド・プロヴァンスに立ち寄りました。
    ここは当初は行く予定がなかったのですが、4トラベルに載っていた旅行記を見てどうしても行ってみたくなり、予定に無理やり押し込めました(^^ゞ
    かつて、難攻不落といわれた城塞。そこはそびえ立つ、白い岩山の上にあります。

まずは、村の入口にある駐車場に車を止め、今はかわいらしいお土産物屋さんなどが
    並ぶかわいらしい村の坂道を上がっていきます。

カラフルなプロヴァンスらしいお土産物屋さん。

かわいい陶器がたくさんあるけど、持って帰るの大変だな〜(^^ゞ

素敵な小さいレストランもたくさんあって、とても楽しそうです。
    ここに泊まっても良かったねーなんていいながら、一本道をどんどん登っていきます。

道を上り詰めたあたりに、レ・ボー要塞に行く入口があります。
    ここで入場を払って入口を超えると、景色は一変します。

中世南フランスで最強の勢力を誇った城塞都市が広がります。
    タイムスリップしたような感じ・・・

昔の武器がオブジェのように点在しています。

ここは廃墟となった城塞を、探検するような気分でまわれます。

アップダウンが大変ですが、男の人も楽しめる観光地です!

てっぺんに翻る旗を目指して、がんばって登りました。

所々にこういったイラストがあって、実際にこの場所でどんな戦いが行われていたかがリアルにわかるようになっているのも、とてもおもしろかったです。
    自分も中世の戦士になったような気分になれます。

ここを攻めるのは大変だったろうなーと実感!!

上り下りが激しくてかなり疲れますが、眺めは最高です。

オリーブ畑やぶどう畑が眼下に広がります。

この日はお天気が良くて、はるか遠くの山々まで見渡せました。

たくさん歩いた後は、絶景のテラスレストランで給油?

入口は普通のレストランなのに、中に入るとパーッと視界が開けて絶景です。

こんな景色を眺めながら飲むビールは最高です!
    レ・ボー・ド・プロヴァンスはガイドブックでも少ししか取り上げられていませんが、行ったら絶対感動すると思います! おすすめです!
    そして、ここを訪れるときは、ぜひスニーカーで!

ここでもやっぱり興奮して予定時間を大きくオーバー(^^ゞ
    急いで、リュベロン地方の「フランスで最も美しい村」へ、向かいます。