2011/10/14 - 2011/10/18
979位(同エリア4804件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 220,862アクセス
- フォロワー7人
転職を決意し、転職先への就業までのロングバケーション、大学以来の長期休暇となりました。
大学卒業して就職し30年ということで自分へのご褒美と、転職というターニングポイントで身心リフレッシュを目的に10月8日~24日シェムリアップ、チェンマイ、バンコクを一人旅しました。
シェムリアップ編 1-4
http://4travel.jp/traveler/marius/album/10617565/他
チェンマイ編 1-3
バンコク編 1-3
パタヤ編
本編はチェンマイ編①です。到着初日とサンデーマーケット、カントーク料理です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェムリアップ空港からバンコクエアウェイズ、スワンナプーム空港でタイ国際航空に乗り継ぎチェンマイ空港に到着。タクシー乗り場です。航空会社が異なる場合の乗り換えに不安あり事前に4トラで質問し確認できていたのでスムーズに乗り換えできました。シェムリアップでTGのカウンターでPGのチェックインはできませんが、チケットを示せば荷物は乗り継ぎ便にスルーしてくれます。荷物の最終目的地で確認できます。スワンナプームでの乗り換え時間は2時間でした。空港のカウンターでホテル名を告げて受け取りを貰いタクシーに乗ります。
-
ホテルはCHEDI Chiang Mai
今回の旅行で4つのホテルを利用しましたが一番ホスピタリティを感じるホテルでした。一泊の予算が自分の予定を超えましたが3泊泊まると1泊無料なので予約しました。4泊で税・サービス料込で22000THB約60000円です。Booking.comで予約しました。 -
ピン川に面した低層の落ち着いた建物で入口からフロントの雰囲気が素敵です。
-
部屋は広くはないですが、落ち着いた家具とインテリアでまとめられています。ベランダに大きなソファーベッドがあるのも◎です。
-
チェンマイでの観光は何をするか決めていたものの、グループツアー等日本で申し込んでなかったので予め場所を調べておいたHISに行きましたがツアーに柔軟性が無くハッピートラベルに行き15日、16日のツアーを手配しました。
用が済んだのでターペー門までプラプラ。
タイでは有名でなくてもお寺が立派でもしかしたら観光物と思ってしまいます。 -
市内の交通手段のソンテオ。目的地により色が違います
市内は赤が多い。結局、ソンテオには結局今一つ乗り方わからず乗ることはあきらめました。 -
TukTukです。事前に料金は交渉します。小回りも聞いて便利。
なお、乗用車タクシーは殆どがトヨタカローラ です。 -
都があった時代の城壁、東門です。サンデーマーケットはこの門の前広場と門から西伸びる道路沿いで開かれます。
-
14日当日、パレードがありました。
何のパレードかわかりません。ホテルの人に聞いても知らないみたいで特に注目すべきイベントではないのかな。 -
各地域なのか学校なのか…ブラスバンドとセットです。
-
30分以上行進は続きました
-
-
行進終わってホテルに戻る道、お寺がありました。
-
本当にどのお寺も立派です。
-
観光客向け仏具土産店。
-
これも立派。どのお寺も見た目は新しく感じます。
-
ガネーシャです。ガネーシャは元々はヒンズー教の神様ですが仏教のタイでは浸透しています。何でだろ?
-
皆さんも夢をかなえる象で日本でも4-5年前ブレークしたので知っている人は多いでしょうが、ガネーシャの牙は片方は折れています。
-
暗くなってきました。ナイトマーケットエリアでは準備が始まります。
カレーナイトバザールです。日用品から音楽CD、DVD何でもあり。価格は交渉なのであってないようなもの。でも個人的にはアヌサーンの方が値段設定が正直な気がしました。 -
リュック屋さん、隣にはグッチやヴィトンも。
-
後で気づきましたがバンコクもマーケット盛んですがタイ北部の土産はバンコクでは少ないです、というか選択の範囲が狭いです。是非、北方土産はチェンマイで。
-
一度ホテルに戻ってアヌサーンのマーケット。ホテルから近いので毎日行きました。
-
ピン川側からの入り口です
-
結構、値切れないものもあり決して最初の価格がとんでもなく吹っかけていないということがあとからわかりました。でも、サンデーマーケットの方が安いです。とはいえ、あんまり差は無い。
-
なんで奥地なのに海鮮レストランなんでしょうか・・・。そんなにめちゃおいしいわけではないし、安いわけではない。
ただ、店によって味は違うので店を選ぶことは大切です。 -
チェンマイは明かり系の土産、多いし自信もっています。
-
買っても使い道が・・・と思い見送りましたがなんかいい感じのものが多いです。
-
さて、チェンマイ初日のごはん。無難にパッタイです。
-
これ、メニューにレタスとマッシュルーム炒めとありました。おいしいので許すが絶対レタスではない。
-
チャンビールVSシンハビール
正直両方OK。チャンはシンハより30-50円安い。あと、チェンマイの人はチャン派です。私もチャン派。ずーっとお世話になりました。象さんのラベルいいなあ。 -
これ、エビの何とか・・・忘れました。そんなにうまくなかった。
-
帰り道、屋台でカオソーイを食す。旅行前から期待していたカオソーイ。
一回目、ん・・・、・・・。 -
ここからは初日の話ではありません。
サンデーマーケットです。3時過ぎくらいから準備を始め18:30くらいから盛況になります。お寺巡りの観光後ホテルに戻らずマーケットに出かけました。ただ、まだ準備をする店も多くターペー門の広場にある足マッサージで1時間ほど時間をつぶしました。 -
生憎雨模様で、マーケットを開いている人は雨対策のシートを付けたり忙しそうでした。
-
土産物が中心ですがそうとも言えずいろんな商品が並び売っていないものはない、という感じ。とはいえ、客は大半が観光客です。マーケットはターペー門から旧市街(西側)のメイン道路を歩行者天国にして開かれます。
-
メイン道路からの枝分かれした道も店舗は出ています。また、何か所かで屋台村ができあがり、そこには観光客だけでなく地元の人も楽しんでいました。
-
-
民族衣装を着て踊る子。手前にてお金を入れる箱があります。写真撮ったお礼に10THBあげました。
-
イチオシ
陽琴を奏でる女の子。やはり10TBHあげて写真撮りました。カメラを向けるとかわいい営業スマイルをしてくれました。
ガラスの瓶に見せ金として100THB札がたくさん。んー、もう大人の仲間入りをしているのは残念。 -
おもちゃ屋です。びくりしたのは左のぬいぐるみが電池で動いているので犬もおもちゃかと思ったら本物でした。
-
何故か「うどん」と書かれたちょうちん。でも、うどんは無く巻きずし屋さんでした。
-
屋台村もいろいろ売っています。
-
時折雨が強くなるので食事をする場所がびしょびしょです。
-
織物が盛んで結構素敵なテーブルクロスやベッドカバーが安い値段でありました。
-
チェンマイ土産は傘も有名ですが最近、ライトの人気が高いようです。
紙などの組み立て式なので運ぶのをどうするか悩む必要はない。 -
これもよく見ました。ラーンナータイ王朝時代の服を着た操り人形です。かなり悩んで結局買わなかったけどちょっと後悔。
-
イチオシ
ライトがきれいです。
-
屋台村で見つけて食べました。笹の葉を容器にして焼く卵焼きです。エビを入れたり、マッシュルーム入れたり素材で値段が変わります。いち10-20THBくらい。
-
ちょっと写真ぶれていますが卵焼きアップ。
いくらでも食べられそうです。 -
これは日本にもあるゲソ焼きです。40THBです。このあときのこスープを飲んだり、抵抗なく食べられる屋台ばっかりです。ただ、ソフトドリンクはあちこちで売っていますがビールを売っていませんでした。良く見ると周りにもビールを飲んでいる人はおらず、別な屋台村でも同様でした。禁止なのかな。
-
ということで、普通の店に入りビールを注文。
カオソーイがあったので注文。ここのカオソーイは揚げた麺の下から平打ち麺が出てきました。お店により違うようです。
しかし、この味も正直おいしいとは思えませんでした。 -
ここからチェンマイを立つ前日に行ったカントークと呼ばれる北部伝統料理と伝統舞踊のショーです。
カントークはクム・カントークというレストランに行こうと思いフロントで予約をお願いしに行ったら、ホテルの人にチェンマイの伝統文化担当者に聞いてくれてオールド・チェンマイ・カルチュラル・センターの方がお奨めという話なのでそちらで手配。
三角のクッションを背に日本の丸いちゃぶ台のようなものを囲います。 -
料理は3人だからと言っておかず類が3つ出るのではなくおかわりができるシステム。私は一人なので、とても全部食べきれません。写真手前の竹のおひつにはもち米でした。これとは別に蒸した白米が付きますが、タイ米でないので食べやすかった(日本のごはんに近い)。
おかず類も私の口には十分合いました。 -
食べ終わったころからショータイムです。
写真は爪の舞です。見ずらいかもしれませんが、女性の詰め10センチくらいありました。 -
1つの踊りは10分くらいでいろいろな伝統舞踊をみせてくれます。
-
イチオシ
アンコールのアプサラダンスもいいがここのお姉さんたちもきれいで◎です。
-
-
これは小刀を口にくわえて踊るもの。失敗して1つ刀を落としてしまいました。
-
ろうそくをもって踊ります。
-
食事をした会場でのショーが終わると場所を変えてリス族やミヤン族といった少数部族の伝統芸など見せてくれます。
-
子供はなかなか予定通りに動いてくれず、思わず笑ってしまします。
-
キンカラー舞踊です。この女性は鳥の王です。
-
イチオシ
米ふるいの舞踊。
-
もみ殻を吹き分けるのですが収穫を祝う踊りです。
-
ここからホテル編
ホテルのレストラン。毎日、外のテラスで朝食を取りました。 -
ホテル中庭。
-
毎夕17時くらいから18時30分くらいまで陽琴の演奏があります。陽琴はばちのようなもので直接弦を叩き演奏します。
きれいな音で、ラウンジでお酒をいただきながら演奏を聴きました。 -
ピン川を背にホテルの塀に佇む猫
-
日本のカタツムリは平べったいですがタイでは普通の巻貝のようなカタツムリが多い。
-
プール。少しチェアが少ないです。すぐに満席になります。
-
バンコクへ移動の日、チェンマイ空港で見つけたウルトラセブンの本。
-
空港でムスリム用の祈りの部屋
-
仏教徒用の祈りの部屋もありました。はじめて見ましたがスワンナプーム空港にもひょっとしたらあるのかもしれません。
観光編に続きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初Thai(パッタイ)
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #1
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #2
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #3
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #1
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #2
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #3
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 パタヤ
2011/10/21~
パタヤ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- tomotamaさん 2011/11/20 12:33:08
- これはトゥクトゥクでは
- バイタク(モーサイ)はスクーターに二人乗りするやつです。
- mariusさん からの返信 2011/11/20 15:11:08
- RE: これはトゥクトゥクでは
- > バイタク(モーサイ)はスクーターに二人乗りするやつです。
tomotamaさん
ご指摘ありがとうございます。確かにそうですね、写真のこれTukTukです。
直しておきますね。
marius
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初Thai(パッタイ)
2
73