2011/10/18 - 2011/10/23
5724位(同エリア24344件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 220,863アクセス
- フォロワー7人
転職を決意し、転職先への就業までのロングバケーション、大学以来の長期休暇となりました。
大学卒業して就職し30年ということで自分へのご褒美と、転職というターニングポイントで身心リフレッシュを目的に10月8日~24日シェムリアップ、チェンマイ、バンコクを一人旅しました。
シェムリアップ編 ①-④
http://4travel.jp/traveler/marius/album/10617565/ 他
チェンマイ編①-③
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10620824/ 他
バンコク編①-③
パタヤ編
本編はバンコク編①です。ダムヌン・サドゥアク水上マーケット、ワット・プラケーオ、王宮、ワット・ポーです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終滞在地バンコクです。
チェンマイを午前中に立ち、午後一にバンコク入り。スワンナプーム空港国内線に到着、4Fの国際線出発階に上がってタクシーに乗りました。
ホテルはプルマンキングパワーです。ホテルズドットコムで予約しました。一泊3000円くらいの差額だったのでエグゼクティブルームにしました。
専用ラウンジでチェックイン、毎日5-7時ラウンジでもアルコールとつまみが無料。日経新聞のサービス。朝食もラウンジで取ることができます。スワンナプーム空港に専用ラウンジがあり無料で使えます。また併設された免税店でクーポン券でのキャッシュバックあり。結構、お得だと思います。
とはいえ、免税店に行くのは午前中がお奨め、午後は中国人だらけで大声で話しているし、レジでは割り込むやら落ち着いてショッピングできません。 -
部屋は普通です。特にエグゼクティブルームだからという感じはしない。
冷蔵庫のソフトドリンクも1日2本サービス(ミネラルウォーターも2本別にあり) -
トイレです。
ウォシュレットではなく洗浄シャワーがついています。 -
プールです。確か4Fだったかな。
ホテルからBTSのビクトリーモニュメント駅まで無料のTukTukが走っています。因みに歩いてもたいした距離ではないです。滞在中BTSを便利に使えて良かったよ。 -
初日はホテルの名前のカクテルをいただきました。
早めに休んで明日から観光ですですが、予定していたアユタヤは洪水でツアーは中止、市内のお寺もワット・アルンは水があり断念しました。 -
翌日、王宮近辺の市内のお寺観光に行こうと思い、タクシーに乗りました。運転手と話をしてダムヌン・サドゥアク水上マーケットと市内のお寺で高速代込で1日1200THBで貸切というのでアユタヤの変わりに水上マーケットモイイナ、ということで貸切観光にしました。
-
ボートに乗って遊覧ですが2500THBでした。高いと思いましたが一人で貸切だしと思い了承。夕方、ホテルに帰ってその話をしたら高すぎると言っていました。ホテルから事前に予約すればもっと安かったようです。(おそらく連れてきた運転手にキックバックがあったに違いないと思います。ただ、運転手はその後お寺巡りでも親切な人でした)
市内から約80Km1時間ちょっとの距離です。 -
バナナの木やココナッツの木が生えています。水上マーケットは19世紀に造られた運河を政府が伝統文化の保護と観光誘致で保護しています。
-
川幅はボート2隻分から広いものまで迷路のようです。
-
観光客用だけでなく実際に居住している家が川の領域に並んでいます。学校もありました。
-
こんな感じで土産物商店街がありボートで近づいて土産をみたり、上陸可能なところは上陸して歩いて見物することができます
-
水上マーケットは午前中がメインなので観光客も午前に集中します。
-
ココナッツジュースです。早く冷やすためか皮を剥いてあります。今までもハワイやグアムで飲みあまりおいしいと思ったことは無いですが、これは冷えていておいしかったです。
-
観光客向けだけでなく地元の住人向けにもマーケットは品揃えがあり、植物の苗も売っています。
-
上陸している観光客
-
何でもあります。逆に言えばここでしか買えないものはないですし、値段が高いです。買っていく観光客が多いせいか、値段は市価の3倍でふっかけてきますし、あまり値引きにも乗ってきません。
本当に欲しいものでなければ市内で買う方が安いです。 -
どうでもいいですが日本刀も売っています。誰が買うんだろう、バンコクで日本刀なんかを。
-
この人、ギターを弾いて商売はあまり熱心ではないです。
ミニギターやフィギュアなんて・・・・ -
ヴィトンやグッチの偽物バッグがたくさん。
-
いろいろなところでミニチュア仏壇のようなものがあり、線香があげられていました。
-
ココナッツを使った土産物です。ここでは砂糖椰子から砂糖を作っていました。ココナッツランプはいい感じですね。
-
低い橋もくぐります。こういうところで船が渋滞を起こします。
-
船頭さん、怖そうですが普通に優しかったです。
いろいろコースがあるのかわかりませんが所要2時間くらいでした。 -
水上マーケットにもお寺はあります。
上陸して見物です。 -
チェンマイ編でも書きましたが金箔張初期段階の仏像です。
私も貼りました。 -
この仏像はたっぷり金箔貼られています。
-
本堂です。
-
使わないとき、船はこのように吊られています。きっと、ずーっと川で渓流すると痛みが早いのだと思います。
-
2時過ぎに王宮周辺に到着、Wat Phoから回ろうと思いましたが入館時間がWat Phra Kaeoが早いため変更。
入り口に行ったら3時で終わり(実際は3時半)で見れないから違うところを案内する、というような観光案内人モドキが結構います。かかわらないようにしたいものです。 -
入り口の門をくぐって突き当り左にチケットブースがありチケットを購入。
ワット・プラケーオはエメラルド仏で有名ですが、寺の名前はエメラルド仏を安置した寺の俗称なので同じ名前の寺院はチェンライや他にもあります。 -
これらは鬼でヤックと呼ばれますが、ヒンズー教のヤクシャがルーツです。カンボジアもそうですが仏教国ではあるものの中身はかなりヒンズー教ノ影響を受けています。一方、その影響で建物の装飾は興味深いものになっています。
-
-
イチオシ
一際映える黄金色の仏塔。プラ・シー・ラタナー・チェディ
右は法典を納めている塔です。 -
プラ・モンドップといいます
-
建物の外壁も細かいきれいな模様です。
-
ヤック(鬼)です。プラ・モンドップの前に二体並んでいます。
-
それとなく、素朴な仏様。
金ぴか仏が多いので、こういう素朴な仏様がいいですね。 -
塔の下の方にヤック(鬼)が並んで支えています。
-
タイルがきれいです。
-
イチオシ
本堂の外壁です。たくさんのヤックが支えています。
-
正面からのヤック。斜め写真の方が奥行きがあっていいですね。
-
細かい模様がたくさんあります。
-
細かい模様です。
-
イチオシ
これがエメラルド仏、でも写真は金ぴか仏に見えますね。
拡大していただくと肩等肌の部分が緑色です。 -
プラサート・プラ・テープビドーンです。
-
回廊には壁画がありました。ラーマキエン物語の壁画だそうです。
-
本堂を見終わると道順はそのまま王宮の方に進みます。
振り返ると3本の塔が、デザイン的統一感はないにもかかわらずいい感じで並んでいます。 -
チャックリーマハープラサート宮殿です。
-
ドゥシットマハープラサート宮殿です。
本来、経典を納める建物でした。 -
衛兵です
-
象がタイらしさですね。
ガイドの話では王宮は別として昔は市内にも象がいたそうです(野生ではなく飼いならされた象)。ずいぶん前に市内に連れ込むことが禁止されたとのことでした。 -
こんな風に木々は刈り取られていました。
王宮を出てワット・ポーに向かいます。歩いて20分弱でした。 -
ワット・ポーは寝釈迦仏で有名ですが、バンコク最古のお寺だそうです。
それ以上にタイ式マッサージの総本山です。でも、マッサージの総本って・・・何?
尚、ワット・ポーマッサージスクールがあります。 -
上の写真もそうですが仏塔がたくさんあり装飾も見事です。
この日は急に陰り、強い夕立がありました。 -
特に4つ大きな仏塔があり歴代の国王の墓とのことです。
-
礼拝堂、いよいよ寝釈迦仏です
-
-
-
今更ですが、必ず寝釈迦は心臓が上になっている、それには意味があり胃に負担をかけない体制ときいていました。確かに、タイではぢこでも右手に頭をのせていました。
しかし、ふと記憶が蘇りました。カンボジアの寝釈迦は左手だった!
http://4travel.jp/traveler/marius/album/10618189/ -
長ーい足
長さ46メートル、高さ15メートルです。 -
イチオシ
金ぴかなのでフラッシュ焚くと乱反射します。
足の指の渦巻、芸が細かい。 -
足の裏です。
バラモン教の真理が書かれています。ヒンズー教と仏教だけでなかったんですね。 -
螺髪です。頭のぼつぼつは本当に966個あるのだろうか。
-
塔を一所懸命支えています。ヤックというより人かな。
-
回廊には仏像がずらり。
-
-
仏塔です。
-
少し見辛いですが、ポーズをとったヨガの行者たちの石像でマッサージの像とのことです。いろいろなポーズをとっています。
-
これ、ちょっと面白い。真ん中の仏様に対して5体の仏がそちらを向き(つまりこちらには後姿)その前にまたこちらを向いている仏像。
ただしこれらは本尊ではありません。
残念ですがワット・アルンも見学予定でしたが洪水の影響が出始め観覧できませんでした。バンコク編②に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初Thai(パッタイ)
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #1
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #2
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 チェンマイ編 #3
2011/10/14~
チェンマイ
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #1
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #2
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 バンコク編 #3
2011/10/18~
バンコク
-
ターニングポイント一人旅 パタヤ
2011/10/21~
パタヤ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初Thai(パッタイ)
0
69