上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月に初めて槍ケ岳に登りました。<br /><br />槍ヶ岳から大喰岳、中岳を通過して、夢の世界のような素晴らしいパノラマを眺めました。南岳手前の横尾尾根分岐で下りましたが、下りながらの槍ヶ岳も素晴らしいものでした。そして天狗池に到着して絶句したのは、池の水面に浮かぶ’逆さ’槍ヶ岳!<br /><br />

槍ヶ岳2010秋登山記 【8】横尾尾根分岐~天狗池~上高地

2010/09/18 - 2010/09/19

アイガー

アイガーさん

2010年9月に初めて槍ケ岳に登りました。

横尾尾根分岐から下ります。縦走すると南岳を経て穂高連峰へ大キレットコースとなります。絶好のパノラマを見ると縦走したくなりますが、今回は下りながら姿が変わって見える槍ヶ岳を見て、今日中に上高地まで戻ることにします。

時刻は11時。笠ヶ岳ともお別れでしょうか。

• 槍ヶ岳、中岳、大喰岳のコラボ、何回見ても絶句するほど素晴らしいです!

手前のなだらかなピークが南岳、そして穂高連峰も一部見えます。

写真右側のピークが前穂高岳です。

このシーンも美しい!

槍の形も変わって見えます。

右側のピークが常念岳です。

• イチオシ

昨日は登りながら槍ヶ岳が見えなかった分、下りながらの槍ヶ岳は最高!何十枚も撮影してしまいます。

しばらくは同じようで微妙に違うシーンを下りながら撮影します。

ちなみにこのコースは階段となっていますので下りやすいですが、傾斜があるので登るのはきついです。

• イチオシ

だいぶ下ったでしょうか。まだまだ槍ヶ岳が見えます。

下り始めて約1時間15分後、雪渓がありました。

下り始めて約1時間半、天狗池に到着。そう、このコースを下った目的は、水面に映る’逆さ’槍ヶ岳を見るため!

逆さ槍ヶ岳が見えました!見える確率はかなり低いとのことだったので、超超感動!

風が吹いても逆さ槍ヶ岳は見えませんが、今見えています!

逆さ槍ヶ岳を見ながら、しばし休憩。昼食も摂ります。

• イチオシ

• この時が一番逆さ槍ヶ岳がはっきりと見えたでしょうか。

この時が一番逆さ槍ヶ岳がはっきりと見えたでしょうか。

約25分、感動しっぱなしながら、また下ります。

• 天狗池を過ぎた後は、緑と槍ヶ岳のコラボ。このシーンも美しい!

時刻は13時10分頃。何とここでカメラの電池が切れてしまいました。代わりの電池はうかつにも自宅に置いてきてしまいましたので、撮影はここで終了となってしまいました。まだまだ素晴らしい光景が続くのに残念!
    この後、昨日登ったコースと合流し、槍沢ロッジ、横尾などを経由して上高地へ戻りました。上高地に到着したのは18時10分で、何と最終バスが出発する直前。仮に電池が残っていてこのあとも撮影していたら、上高地から沢渡までタクシーで帰る羽目になっていました。

今回初めて槍ヶ岳に登りましたが、これほど絶句するほど素晴らしいパノラマを眺められるとは思いませんでした。通常3日間のコースを2日間で登って下山しましたのでかなり重労働でしたが(帰りの渋滞でさらに疲れました)、本当に秋の北アルプスを十分満喫できました。