カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコを夢見て10数年の母のお供をして行ってきました。航空券、ホテルと個人手配で行きましたが、まず、『トルコ』の分類がサイトによって違い、ヨーロッパだったり、アジアだったり、中近東だったり…調べれば調べるほどごちゃごちゃしてきて、匙を投げそうになりましたが、<br /><br />「いいや、行けば何とかなるよ、きっと!」(たぶん、ね…)<br /><br />結果、なんとかなりました♪<br /><br />~カッパドキアでしたいこと~<br />・洞窟ホテルに泊まる<br />・気球に乗る<br />・レッドツアーに参加する<br />・グリーンツアーに参加する<br />・テスティケバブを食べる<br />・カッパドキアワインを買う<br /><br />以上!いくつ実現できたでしょうか!?

トルコ旅行☆カッパドキア編①

2いいね!

2011/09/26 - 2011/10/06

1453位(同エリア1804件中)

0

14

にゃんちゃん

にゃんちゃんさん

トルコを夢見て10数年の母のお供をして行ってきました。航空券、ホテルと個人手配で行きましたが、まず、『トルコ』の分類がサイトによって違い、ヨーロッパだったり、アジアだったり、中近東だったり…調べれば調べるほどごちゃごちゃしてきて、匙を投げそうになりましたが、

「いいや、行けば何とかなるよ、きっと!」(たぶん、ね…)

結果、なんとかなりました♪

~カッパドキアでしたいこと~
・洞窟ホテルに泊まる
・気球に乗る
・レッドツアーに参加する
・グリーンツアーに参加する
・テスティケバブを食べる
・カッパドキアワインを買う

以上!いくつ実現できたでしょうか!?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • まずはホテル。やっぱりカッパドキアにきたら洞窟部屋に泊まりたい!ネットで色々探しましたが、、洞窟部屋と、洞窟「風」部屋があるようです。ぜーんぶ表記はcave roomなので…<br />何軒かメールを送ったところ、希望の部屋は満室でしたが、こちらのホテルでOKが出ました。ホームページに改装前の写真があったところも選んだ理由のひとつです。左下の大きな窓のある部屋に宿泊しました。

    まずはホテル。やっぱりカッパドキアにきたら洞窟部屋に泊まりたい!ネットで色々探しましたが、、洞窟部屋と、洞窟「風」部屋があるようです。ぜーんぶ表記はcave roomなので…
    何軒かメールを送ったところ、希望の部屋は満室でしたが、こちらのホテルでOKが出ました。ホームページに改装前の写真があったところも選んだ理由のひとつです。左下の大きな窓のある部屋に宿泊しました。

  • スイートルームです。まず、リビング。二人で十分転がれるソファ。Wi-Fiもサービスですが、電波はこの部屋までしか届かない…けれど、コンセントが…ない。<br />最終日に、家具の裏にあるのを見つけました。

    スイートルームです。まず、リビング。二人で十分転がれるソファ。Wi-Fiもサービスですが、電波はこの部屋までしか届かない…けれど、コンセントが…ない。
    最終日に、家具の裏にあるのを見つけました。

  • ベッドルーム。ダブルベッド+シングルベッドのお部屋。部屋のなかには色々オブジェが飾ってありました。ティーセットもおいてあったので、いつでも温かいお茶が飲めました。

    ベッドルーム。ダブルベッド+シングルベッドのお部屋。部屋のなかには色々オブジェが飾ってありました。ティーセットもおいてあったので、いつでも温かいお茶が飲めました。

  • 羽田〜関空〜イスタンブール〜カイセリと乗り継いで、ホテルに到着したのは午前時ごろ。その日のツアーには間に合わない…<br />街中でもブラつこうか、と思っていたけれども、電話1本で、ツアーへの合流が決まりました。英語ツアーしか空いていないということでしたので、英語ツアーに。ま、いっか…<br /><br />一休みした後、車で迎えに来たドライバーさんがらくだ岩まで連れて行ってくれました。急いで写真だけ撮って、ツアーに合流。携帯で連絡取り合って、みごとな人海戦術。よく出来た観光システムに脱帽。<br /><br />

    羽田〜関空〜イスタンブール〜カイセリと乗り継いで、ホテルに到着したのは午前時ごろ。その日のツアーには間に合わない…
    街中でもブラつこうか、と思っていたけれども、電話1本で、ツアーへの合流が決まりました。英語ツアーしか空いていないということでしたので、英語ツアーに。ま、いっか…

    一休みした後、車で迎えに来たドライバーさんがらくだ岩まで連れて行ってくれました。急いで写真だけ撮って、ツアーに合流。携帯で連絡取り合って、みごとな人海戦術。よく出来た観光システムに脱帽。

  • …セルヴェ野外博物館…かな?いくつか谷があるようですが、修復中とのことで見学できるのは一部のみ。けれども、結構階段や坂、登ります…岩の隙間にはトカゲのおうちもあるみたいでした。ガイドさんが目ざとく見つけて教えてくれました。

    …セルヴェ野外博物館…かな?いくつか谷があるようですが、修復中とのことで見学できるのは一部のみ。けれども、結構階段や坂、登ります…岩の隙間にはトカゲのおうちもあるみたいでした。ガイドさんが目ざとく見つけて教えてくれました。

  • 初ドンドルマに遭遇!パシャバーにいた、ドンドルマ売りのおじさん。観光客が来ると、「よっしゃ!」とパフォーマンスを始めます。せっかくだけど、ほとんど動かず機内食を食べて、その上車移動だったので、おなかがいっぱい。どーせどこにでもいるだろう、とスルー。その後、ちょっと後悔…なぜなら、このおじさんほどすばらしいパフォーマンスを見せる人いなかったのです。

    初ドンドルマに遭遇!パシャバーにいた、ドンドルマ売りのおじさん。観光客が来ると、「よっしゃ!」とパフォーマンスを始めます。せっかくだけど、ほとんど動かず機内食を食べて、その上車移動だったので、おなかがいっぱい。どーせどこにでもいるだろう、とスルー。その後、ちょっと後悔…なぜなら、このおじさんほどすばらしいパフォーマンスを見せる人いなかったのです。

  • これぞ、きのこ岩!カッパドキアというところは、こんなきのこ岩がにょきにょきとそこら中に生えていると思い込んでいましたが、そういうわけではないようです。なので、貴重なきのこ岩なのです。

    これぞ、きのこ岩!カッパドキアというところは、こんなきのこ岩がにょきにょきとそこら中に生えていると思い込んでいましたが、そういうわけではないようです。なので、貴重なきのこ岩なのです。

  • 変形きのこ岩。まるで、台湾の野柳にあったクレオパトラ岩のよう!こんな岩もパシャバーにはありました。

    変形きのこ岩。まるで、台湾の野柳にあったクレオパトラ岩のよう!こんな岩もパシャバーにはありました。

  • クズル・ウルマック(赤い河)を越え、陶器の町、アヴァノスへ。陶器工房を見学〜(そのあと、お昼〜!!!)<br />門をくぐって、くねくねと続く廊下を通って作業場へ行きます。

    クズル・ウルマック(赤い河)を越え、陶器の町、アヴァノスへ。陶器工房を見学〜(そのあと、お昼〜!!!)
    門をくぐって、くねくねと続く廊下を通って作業場へ行きます。

  • 普通のお皿と、絵付けと、伝統的な技法で作る水差しの作業実演を見せてもらいました。ところで、よくみるこの写真の…花瓶?水差し?何でしょう…?

    普通のお皿と、絵付けと、伝統的な技法で作る水差しの作業実演を見せてもらいました。ところで、よくみるこの写真の…花瓶?水差し?何でしょう…?

  • これは、ヒッタイト時代の形で、なんと写真のように肩にかけ、ワインを給仕するためのワイン壷だそうです!この説明には、おぉ〜っとどよめきが上がりました。ところで、これはどうやって作るのかな?(どうせなら、コレ作るところがみたかったな)

    これは、ヒッタイト時代の形で、なんと写真のように肩にかけ、ワインを給仕するためのワイン壷だそうです!この説明には、おぉ〜っとどよめきが上がりました。ところで、これはどうやって作るのかな?(どうせなら、コレ作るところがみたかったな)

  • さて、陶器工房でのお買い物タイムの後、やっとお昼♪(もう午後2時まわってます)素敵な雰囲気の洞窟レストランで、私はキュベチ(壷焼き?壷煮込み?)を選択。煮込みとトマトに弱いの、私…<br />デザートはフルーツか、バクラワの選択でしたが、フルーツにしました。ここで、アイラン(ヨーグルトドリンク)にもチャレンジ。<br />かなりもったり、重めでごくごく飲める、というものではありませんでした。

    さて、陶器工房でのお買い物タイムの後、やっとお昼♪(もう午後2時まわってます)素敵な雰囲気の洞窟レストランで、私はキュベチ(壷焼き?壷煮込み?)を選択。煮込みとトマトに弱いの、私…
    デザートはフルーツか、バクラワの選択でしたが、フルーツにしました。ここで、アイラン(ヨーグルトドリンク)にもチャレンジ。
    かなりもったり、重めでごくごく飲める、というものではありませんでした。

  • 再び、クズル・ウルマックを渡り、今度はギョレメ方面へ。今回、ひそかに『赤い河』を楽しみにしていたんだけど…赤くなかった↓<br />ハットシャシュじゃないけど、『天は赤い河のほとり』だったはずなのになー<br />おかしいなー

    再び、クズル・ウルマックを渡り、今度はギョレメ方面へ。今回、ひそかに『赤い河』を楽しみにしていたんだけど…赤くなかった↓
    ハットシャシュじゃないけど、『天は赤い河のほとり』だったはずなのになー
    おかしいなー

  • えーっと、今度は、ギョレメ野外博物館?セルヴェとどう違うんだっけ…?<br />いくつか教会があって、中にはフレスコ画が残っていました。食堂や、貯蔵庫も。<br /><br />初日のツアーはここまで。ぐったり疲れて、次の日は気球に乗るから、早起きしなくちゃいけないし、夕食なしでぐっすりzzz<br /><br />・洞窟部屋に泊まる<br />・グリーンツアーに参加する<br /><br />達成!

    えーっと、今度は、ギョレメ野外博物館?セルヴェとどう違うんだっけ…?
    いくつか教会があって、中にはフレスコ画が残っていました。食堂や、貯蔵庫も。

    初日のツアーはここまで。ぐったり疲れて、次の日は気球に乗るから、早起きしなくちゃいけないし、夕食なしでぐっすりzzz

    ・洞窟部屋に泊まる
    ・グリーンツアーに参加する

    達成!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP