喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月8日の続き。<br />餃子パーティの後、ナッツを買う為に回城老街のバザールへ出掛けました。<br />そのついでに、老街の住宅街を歩いてみることにしました。<br /><br />賑やかなバザールのあるすぐ傍に、とても静かな町並みがあるのが不思議でした。<br />そこには、維吾爾人達の普通の生活がありました。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の66~ぶらり莎車・回城老街の生活区散策!

8いいね!

2010/09/10 - 2010/10/16

92位(同エリア231件中)

    82

    10月8日の続き。
    餃子パーティの後、ナッツを買う為に回城老街のバザールへ出掛けました。
    そのついでに、老街の住宅街を歩いてみることにしました。

    賑やかなバザールのあるすぐ傍に、とても静かな町並みがあるのが不思議でした。
    そこには、維吾爾人達の普通の生活がありました。

    同行者
    友人
    交通手段
    タクシー 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    ショッピング
    5.0
    交通
    5.0

    PR

    • 7時に出発しました。<br /><br />新疆時間ではまだ5時なんです。

      7時に出発しました。

      新疆時間ではまだ5時なんです。

    • 恰蘇路の老街に到着です。

      恰蘇路の老街に到着です。

    • 夕方なので、会社帰りの人やら買い物客やらでごった返しています。

      夕方なので、会社帰りの人やら買い物客やらでごった返しています。

    • 南手にあるナッツ店。

      南手にあるナッツ店。

    • ここで買う事になったようです。

      ここで買う事になったようです。

    • お店のだんなさんと会話中の妹さん。

      お店のだんなさんと会話中の妹さん。

    • 爺ぃは、小振りの巴達木(新疆アーモンド)を吟味中。<br /><br />こまも試食しながら選びました。<br /><br />1kg32元・・・ちょっと高いけど、25元のよりも遙かにしっとりしてておいしいかったので。

      爺ぃは、小振りの巴達木(新疆アーモンド)を吟味中。

      こまも試食しながら選びました。

      1kg32元・・・ちょっと高いけど、25元のよりも遙かにしっとりしてておいしいかったので。

    • お医者さんか学者さんみたいです。

      お医者さんか学者さんみたいです。

    • 7時40分になると、辺りが夕方っぽくなってきましたね。

      7時40分になると、辺りが夕方っぽくなってきましたね。

    • 後ろの林の中は、毎日地区ごとのイベントが行われている「百日文化公園」です。<br /><br />前回職人街(戈爾巴格路)に来た時、今日はもう8時前なので静かですが、音楽が流れていましたね。

      後ろの林の中は、毎日地区ごとのイベントが行われている「百日文化公園」です。

      前回職人街(戈爾巴格路)に来た時、今日はもう8時前なので静かですが、音楽が流れていましたね。

    • 早く路地へ入って町並みを散歩しましょう!<br /><br />さて、どの辺を歩きましょうか・・・?

      早く路地へ入って町並みを散歩しましょう!

      さて、どの辺を歩きましょうか・・・?

    • 向こう側は、いつも出掛ける職人街「戈爾巴格路」。

      向こう側は、いつも出掛ける職人街「戈爾巴格路」。

    • 老維は、こうして集まって話す姿が定番ですね。

      老維は、こうして集まって話す姿が定番ですね。

    • さて、少し東へ進むと直ぐに路地があります。<br /><br />この先には「加米阿力迪路」がある路地です。

      さて、少し東へ進むと直ぐに路地があります。

      この先には「加米阿力迪路」がある路地です。

    • 路地の入り口にはモスクが。<br /><br />一日最後の日没の礼拝「マグリブ」 は、とっくに終わっていますね。<br />寝る前の礼拝「イシャー」は、モスクでやるのかな?

      路地の入り口にはモスクが。

      一日最後の日没の礼拝「マグリブ」 は、とっくに終わっていますね。
      寝る前の礼拝「イシャー」は、モスクでやるのかな?

    • ひとたび中へ入ると、大通りの賑やかさと違って、とても静かな雰囲気です。

      ひとたび中へ入ると、大通りの賑やかさと違って、とても静かな雰囲気です。

    • 彩りが中国じゃないので、自分がどの国に居るのか判らなくなってしまいそうです。

      彩りが中国じゃないので、自分がどの国に居るのか判らなくなってしまいそうです。

    • 兎に角、建築が古そうです。

      兎に角、建築が古そうです。

    • これなんて、文革前から有るって言ってます。<br /><br />

      これなんて、文革前から有るって言ってます。

    • 建材がそれを表しているそうで、目の前にある窓枠を見ると、直ぐに判るようです。

      建材がそれを表しているそうで、目の前にある窓枠を見ると、直ぐに判るようです。

    1件目~20件目を表示(全82件中)

    この旅行記のタグ

      8いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • captainfutureさん 2011/10/19 16:50:18
        路地好きにはタマリマセン
        やっぱりヤルカンドはいいですね〜〜〜〜〜〜〜。
        旧市街歩きが好きな私としては堪らなくなってきます。
        私が行かなかった魅力的な通りがどんどん出てきて、今、悔しい〜見逃した〜っていう気持ちでいっぱいです。(^^)
        私はちょうどここまで来たのですが、こまさんはこの先まで歩かれましたか。
        http://4travel.jp/traveler/captainfuture/pict/20690671/src.html
        あの時もう少しこの先を行っておけば〜〜、と後悔しています。爺ぃさんの知り合いらしき人もかすかに写っている感じです。
        この男性、爺ぃさんの腕をしっかり掴んで離しませんね。
        「このモスク脇からエスケープしました。 」このモスクもはっきり覚えています。この脇をまっすぐ行ったところに、この針金のような鬚の帽子屋があったんですね〜。
        最後の地図、分かりやすいです。ヤルカンドにはまだまだ楽しそうな路地裏がたくさんありそうですね。

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2011/10/19 18:57:28
        RE: 路地好きにはタマリマセン
        きっと地元の人は、「こんなトコ何も無いのに‥」って思ってるんでしょうね(^灬^;
        アルトゥンルクの北側や東側にも、もっと色々ありそうですが、あんなに長時間
        居ましたが、そこまで出掛けられずに残念です。

        蜂蜜のお店、写ってますね。
        あそこに毎日座ってて、ドンドン太って行くんでしょう。みんな丸いですから!

        職人街のモスク、ウロウロしてると目立つので、こまも何度か写していました。
        あの道、其の70で出てくる蘇碧恰巴扎前の画像の所に出てくるんですよ。
        http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/23520997/

        こまは「連れて言って貰う」パターンばかりなので、イマイチ場所感覚が薄いので、
        しっかり記録しておきました♪

        まだまだ続きますよ〜♪(喀什編も残っていますし‥)

         こま

        captainfuture

        captainfutureさんからの返信 2011/10/20 01:04:31
        RE: RE: 路地好きにはタマリマセン
        >きっと地元の人は、「こんなトコ何も無いのに‥」って思ってるんでしょうね(^灬^;
        ホントですね。(^^) 開発の波に呑みこまられなければいいのですが・・・。
        >あんなに長時間居ましたが、そこまで出掛けられずに残念です。
        私もです。5泊6日もいたのに〜。
        >こまは「連れて言って貰う」パターンばかりなので、イマイチ場所感覚が薄いので、
        しっかり記録しておきました♪
        ああ、この道に出るんですね。
        お陰さまでバッチリ場所がつかめました♪

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2011/10/20 01:35:23
        RE: RE: RE: 路地好きにはタマリマセン
        > >きっと地元の人は、「こんなトコ何も無いのに‥」って思ってるんでしょうね(^灬^;
        > ホントですね。(^^) 開発の波に呑みこまられなければいいのですが・・・。
        > >あんなに長時間居ましたが、そこまで出掛けられずに残念です。
        > 私もです。5泊6日もいたのに〜。
        > >こまは「連れて言って貰う」パターンばかりなので、イマイチ場所感覚が薄いので、
        > しっかり記録しておきました♪
        > ああ、この道に出るんですね。
        > お陰さまでバッチリ場所がつかめました♪

        喀什を弄りたくったあとで、こっちにも来るような気がします。
        近所の「澤普」にある自然公園も、上海人が「自然開発」を大義名分にカモフラージュして、
        私腹を肥やしに来ています。小丁が接待で案内してきたそうですが、仕事とは言え、
        厭な感じだったようです。

        ウチ等は「22泊23日(内和田2泊3日,岳普湖2泊3日)まる拍」も居たんですよ(O灬O;;
        最近は、ドコへ出掛けても家に居るような感覚で居座っちゃうので、良くないんでしょうね。
        もっと機会を有効利用しなくては・・・・・・

        ところで、蘇碧恰大巴扎のこの薄オレンジのビル、いつ出来たんでしょうね。
        昔は、周辺と同じ低い家並みでした。
        まだまだ拡張するみたいで、何か厭な予感がしました。
        ここの周りの町並みって、壊すのも簡単そうですからね・・・(汗;
        ドコの世界でも同じですが、荒稼ぎの不動産屋は節操なしですから。

        13日は、喀什の「玉素甫・哈斯・哈吉甫陵墓(ユスプ・ハス・ハジプ陵墓 )」に、
        1人で出掛けています(偶然にも、泊まったホテルの近所(人民公園脇)でした)。
        もうすぐですのでお待ちあれ!(まだ1枚も写真補正出来てないのですが・・・)

         こま

        captainfuture

        captainfutureさんからの返信 2011/10/20 01:51:17
        RE: RE: RE: RE: 路地好きにはタマリマセン
        >近所の「澤普」にある自然公園も、上海人が「自然開発」を大義名分にカモフラージュして、私腹を肥やしに来ています。
        もう、恐ろしく見えてしまいます。
        >ウチ等は「22泊23日(内和田2泊3日,岳普湖2泊3日)まる拍」も居たんですよ(O灬O;;
        うっひゃ〜〜。絶句です。←素晴らしいって意味ですよ(^^)
        >ここの周りの町並みって、壊すのも簡単そうですからね・・・(汗;
        ああ、そう言われてしまうとますます早く行かなければ!と気が焦ってきてしまいます^^;
        カシュガル旧市街の二の舞にならないうちに。

      こまちゃんさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 179円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      喀什(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集