ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンプトンコートからロンドンに戻ってきたら、いよいよ最後の観光&ショッピングに繰り出します。<br /><br />9/16 成田前泊<br />9/17 成田⇒ロンドン⇒エジンバラ<br />9/18 エジンバラ観光<br />9/19 スターリン観光<br />    エジンバラ⇒ロンドン<br />9/20 ロンドン観光<br />9/21 チェスター・リヴァプール観光<br />9/22 ロンドン観光<br />9/23 ロンドン観光<br />9/24 ロンドン⇒<br />9/25 ⇒成田

英国への旅2011⑨London最終観光~最後の晩餐~帰国

9/25 ⇒成田

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

Hampton Court駅から約40分、Waterloo駅に到着です。
    天井から太陽の光が差し込む明るい構内。

駅の中でお昼を食べることにしました。
    ネットで見た時から気になっていたWasabi。
    寿司屋というよりは和風総菜の店かな。
    チキンカツと洋風寿司のbento box。
    美味しかったです!ガリも入ってて幸せ〜♪
    周りを見渡すと、みなさん結構上手に箸を使って食べていました。

またしてもコメで満たされ、ロンドンアイを眺めながらテムズ川方面へ。
    それにしてもいい天気!

ウェストミンスターブリッジを渡ると見えてきました。
    ロンドンと言えばここ!国会議事堂とビッグベンです。
    この辺りはさすがに観光客だらけです。

今日みたいな日は観光バスの2階からの眺めは最高だろうなぁ。

正式にはウェストミンスター宮殿をイギリス議会が議事堂として利用しているんですね。
    近くで見るととても凝った造りの建物で、本当に美しい!
    さすがは世界遺産です。

ちょうど2時になりました。
    ビッグベンの鐘が鳴り響きます。

ウェストミンスター寺院へやってきました。
    ロイヤルウェデイングの影響か、平日にもかかわらずかなりの混雑ぶりです。
    正面上部をパチリ。
    よく見ると小さい石像やレリーフがたくさんあります。

正面右側。
    荘厳な雰囲気の建物です。
    建物の前には緑の芝生が広がり、人々が思い思いに過ごしていました。

回廊からの風景。
    中は撮影禁止ですが、ここだけはOKなのか多くの人が写真撮影をしていました。

オーディオガイドを借りられるのでじっくりと解説を聞きながら見学できます。
    が、あまりの混み様にさーっと流して見てしまいました。。
    今まで行った観光地の中で一番混んでたと思います。
    出口から見上げると、よくガイドブックで見る「ウェストミンスター寺院」の景色が。

• ビッグベンにロンドンアイに赤いダブルデッカー。<br />とてもロンドンらしい光景を眺めながら、次の目的地へ。

ビッグベンにロンドンアイに赤いダブルデッカー。
    とてもロンドンらしい光景を眺めながら、次の目的地へ。

ロンドン観光の最後を飾るのはウォレスコレクションです。
    地下鉄のBond St.駅から歩いて5〜6分、昔の貴族の家を改装してできた博物館です。
    中にはウォレス卿のコレクションである絵画や調度品など豪華絢爛な品々が展示されています。
    (撮影OKかどうか分からなかったので写真は撮らず・・・)
    入り口の正面にある階段もまさに貴族のお屋敷の階段!という感じでとても豪華!

ところが、ここまで来てじっくりと中を見たい私ともはや買い物に行きたい母。
    今までの旅の疲れもあってやや険悪な雰囲気に。。
    仕方ないので30分ほどで切り上げることにしました。
    せめてお土産を、とハンドミラーとブックマークを買いました。
    コレクションの中でも特に有名な絵画がモチーフになっています。

紅茶とコーヒーの老舗、H.R.Higginsにやってきました。
    小さなお店ですが、日本人がよく訪れるらしく、お店に入ると「こんにちは」「いらっしゃいませ」と(片言の)日本語であいさつされました(笑)。

お店で1番人気(?)のBLUE LADY TEAと、店員さんお勧めのMAYFAIR BLENDを買いました。
    BLUE LADY TEAは友人へのお土産にも買いましたが、とても好評でした。
    「分ける袋はいりますか?」とまたしても片言の日本語で聞かれ、有り難く頂いてきました。
    お土産用の袋をくれたのはここだけだったと思います。

お店にはロイヤルワラントが。
    女王様もここのコーヒーを愛用してるんですね。

ロンドンらしい街並みを眺めながらピカデリー方面へ。

チョコレートの老舗、PRESTATへやってきました。
    ポップな色合いが可愛いお店。
    中は広くはありませんが、色々な種類のチョコレートがあります。
    試食しつつあれこれと物色。

妹と友人のお土産にチョコレートの詰め合わせ、そして自分用にアールグレイ味のチョコレートを。
    これ、すっごく美味しいです!チョコが甘すぎず紅茶の味も濃厚♪
    もっと買ってくればよかった・・・
    他にもカフェラテやダークミント味などもありました。
    どれもパッケージも可愛くてゴージャスです。
    決して安くはありませんがお勧めです!

バスでナイツブリッジへ。
    ナイツブリッジにもBurberryがあります。
    ボンドストリートのお店がフラッグシップだと思いますが、こちらのナイツブリッジ店のほうが品ぞろえが豊富だったような気がします。
    ここでバッグをゲットした母。
    上機嫌でHarrodsへ向かいます。
    お土産売り場はすごい混雑です。
    なんだか昔来た時よりも狭くなったような?

欲しかったTea Cozyを見つけました。
    色使いが可愛い!
    是非ともこれに合うティーポットを探さなければ。

買い物を終え、一旦ホテルへ戻ります。
    着替えをして向かったのは・・・

英国料理の老舗、Rules。
    最後の夜なので奮発しました。
    緊張しながら受付で名前を告げると、テーブルの準備をするので10分ほどお待ちくださいと。
    週末のせいか満席のようです。
    調度品がたくさん飾られた趣のある店内。

飲み物にスパークリングワインを頼み、メニューを一読。
    と言っても、実はメニュー選びに困らないように事前にホームページでメニューをチェックしていたのでほぼ決まっていたのですが(笑)。
    メインの量が多いだろうと予想して、前菜はシェアすることに。
    ドーセット産カニのサラダです。
    カニの身はあっさり、カニ味噌の入ったソースは濃厚で美味しい!

そしてメインはローストビーフ。
    イギリスと言ったらやはりこれかなと。
    本当はgame料理にも挑戦したかったのですが、もし食べられなかったらもったいないな、、、と。
    (いつかは食べてみたいと思います。)
    肉の一切れが厚いです。
    ホースラディッシュと荒塩で食べると美味しい!
    付け合わせのヨークシャープディングも思いの外美味しくて、ソースにつけてほとんど全部食べてしまいました。

この皿で2人分です。
    案外あっさりしているせいか、肉も野菜もだいぶ食べることができました。
    とは言え、やはり完食には至らず。。

1人1つデザートを食べる余裕はなさそうだったので、2人で1つだけ。
    レモンメレンゲパイを頼みました。
    このパイ、写真では分かりにくいですがとても大きいです!
    日本のケーキの2倍近くあるかも。
    美味しい、ですがやっぱり甘めかな。
    締めは紅茶で。
    贅沢なひと時を過ごすことができました。

ロンドン最後の夜が更けていきます。
    明日はもう帰国の日。。

夜明けです。
    ついに帰国の日がきてしまいました。
    この景色を次に見ることができるのはいつになることか・・・
    しっかり目に焼き付けておくことにします。

毎日食べていた朝食も今日で最後です。
    紅茶は本当にいつどこで飲んでも美味しかったです。
    この後部屋に戻り、大量の荷物のパッキング。
    詰めても詰めてもなくならない荷物に、私も母も無言に・・・
    荷物&スーツケースと格闘すること1時間余り、予定よりも50分遅れて慌ただしくホテルを出発しました。

出発2時間前に空港に到着。
    出国手続きはスムーズに終わったものの、その後の免税手続きで手間取る私たち。。。
    結局買い物の時間があまりとれないままヒースロー空港を後にすることになりました。
    1週間前にここに降り立った時からあっという間だった気がします。
    あの日と同じような青空が広がるロンドン。
    結局始めのエジンバラで少し雨に降られた以外はずっと天気に恵まれました。

帰りもWorld Traveler Plusです。
    今日は全クラス満席らしく、チェックインカウンターで「今日の便すごく混んでるんだよねー。ボランティアで明日の飛行機にしない?」とお誘い(?)が。
    いえいえ、月曜日からすぐ仕事が待ってますので・・・

またしてもスパークリングワインを。
    まずは無事に旅を終えられたことに乾杯。

一食目、ローストビーフ・マカロニサラダ・洋ナシとココナッツのムース・そして赤ワイン・・・

もう一種類は鳥の照り焼き丼(だったかな?)

さすがに帰りはよく眠れました。
    到着前の食事はキッシュ・オレンジジュース・マンゴー&パイナップル&パッションフルーツのヨーグルト・マフィン。
    このヨーグルトが美味しかったです!
    キッシュというよりはチーズオムレツのような感じでした。

今回はこの席のおかげで12時間という長いフライトを快適に過ごすことができました。
    少しゆとりがあるだけでも全然違います。
    冷房が強すぎるのが難点かな・・・
    この後飛行機は定刻どおり無事成田に到着しました。

今回お世話になったチケットたち。
    日本で入手可能なものはすべて日本で購入していきました。
    オイスターカードは£5くらい残額があるので、次回のためにとっておきます!

今回の旅で買ったものたち其の一
    紅茶です。
    紅茶好きとはいえ、果たして1人で飲みきれるのか(汗)

今回の旅で買ったものたち其の二
    お菓子です。
    左下のフルーツスムージーはwaitroseのもの。
    イギリスのスーパーではよくスムージーを見かけました。
    今回は色々なスーパー巡りも目的だったのですが、時間が足りずあまりじっくりと見ることができませんでした。

今回の旅で買ったものたち其の三
    エコバッグです。
    左上のバッグはPartridgesのもの。
    Partridgesはスローンスクエアに本店があるようですが、サウスケンジントンにも小さいながら支店がありました。

今回の旅で買ったものたち其の四
    雑貨色々です。
    赤いマフラーはエジンバラのお土産屋さんで半額になっていました。
    カシミア100%で手触りがいいです。

半年以上も前から計画を練り、楽しみにしていたイギリス旅行。
    終わってみればあっという間でした。
    その半年の間には東日本大震災というかつてないほどの大災害もありました。
    実は宮城県在住の私たち、さすがに震災直後は旅行は無理かと半分諦めていました。
    それがこうして無事旅行を楽しむことができたことには本当に感謝しています。

今回はすべて個人で計画を立ててみたのですが、満足のいく部分もあれば、もっとああしたかったこうすればよかったと後悔する部分もあり・・・
    自分が楽しむことはもちろん、ヨーロッパ訪問を楽しみにしていた母のためにあれもこれもと詰め込みすぎて、すこし慌ただしい旅になってしまったかなと思います。
    特にロンドンは見どころが多すぎて、行けば行くほどさらに行きたいところが増える魅力の街でした。
    以前に訪れた時にお気に入りだったビクトリア&アルバート博物館にも行きたかったし、もっと街歩きもしたい。
    のんびりと公園の散歩もしたいし、美味しいものの食べ歩きもしたい。。。

またいつか必ず訪れる日がくることを願って、この旅行記を終わりたいと思います。
    最後まで読んで下さったみなさん、ありがとうございました。