2011/09/17 - 2011/09/25
354位(同エリア845件中)
snowstormさん
- snowstormさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ80件
- Q&A回答12件
- 130,652アクセス
- フォロワー8人
学生時代に1カ月間滞在したイギリス。
いつかまた訪れたいと思いつつ、なかなか時間がとれず・・・
ところが今年の1月、何気なくカレンダーを見ているとあることに気付きました。
「9月なら3日間有休をとれば9連休になる・・・!」
思い立ったらいてもたってもいられず、まずは航空券探し。
さすがに半年以上先の航空券はなかなか見つかりませんでしたが、
たまたまBAのホームページで期間限定早割航空券が売り出されているのを発見。
これだ!と思い、兎にも角にもフライトだけでも確保してしまおう!
ついでに前からヨーロッパに行きたいと言っていた母の分まで予約してしまえ!
ということで航空券の予約をしたのが2月初旬でした。
私「ねぇねぇ、9月にイギリスに行かない?」母「あーいいねぇー、行ってみたいわねぇイギリス。」
私「実はもう航空券とったんだけど♪」母「?!嘘?!!!!」
こうして唐突に、しかも強引に決まったイギリス行き。
出発までたっぷりと期間があったため、ガイドブックやネットを駆使して
じっくりと計画を練ることができました。
では2日目のエジンバラ観光です。
9/16 成田前泊
9/17 成田⇒ロンドン⇒エジンバラ
9/18 エジンバラ観光
9/19 スターリン観光
エジンバラ⇒ロンドン
9/20 ロンドン観光
9/21 チェスター・リヴァプール観光
9/22 ロンドン観光
9/23 ロンドン観光
9/24 ロンドン⇒
9/25 ⇒成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
昨日はあれほど疲れていたにもかかわらず、ほとんど眠れませんでした。
しかもなんとなく体がだるい。。
とりあえず体調不良には気付かないふりをして、朝食をとり、観光に出掛けることにします。
これはコンチネンタルのビュッフェ。パウンドケーキもあります。
フルーツのカットが大きい! -
席に着くとメイン(?!)の朝食のオーダーにやってきます。
あたふたとメニュー表を見て、とりあえず目に付いた「スコティッシュフルブレックファスト」をオーダー。
ブラックプディングにハギスもついています。
・・・多すぎました・・・半分くらいしか食べられませんでした。
ブラックプディングは見かけよりもずっとあっさりした味です。
明日はもうちょっと自分の胃袋と相談してオーダーしようと思います。。 -
只今朝の8:45です。かなり寒く、吐く息が白いです。
まずはホテルから徒歩5分ほどのカールトンヒルへ。
長い階段を登っていきます。 -
かなり息を切らしながら上まで登ります。
カールトンヒルの案内板と建物が見えてきました。 -
ネルソンモニュメントです。
意外に大きいです。 -
パルテノン神殿になりきれなかったナショナルモニュメント。
どことなく哀愁が漂います・・・
柱のあたりまで登ってみたかったのですが、かなり高さがあったため断念。 -
本物のパルテノン神殿の写真がありました。
こんなふうに完成する日は来るのでしょうか・・・? -
エジンバラの街並みを眺めます。
褐色の建物がつらなる素晴らしい街が見渡せます。
さすが世界遺産の街! -
海を見渡すことができます。
この海もずっと先は日本まで続いてるんだなぁと思うと感慨深いものがあります。 -
緑が美しいホリルード公園。
左下にはこれから向かうホリールードハウス宮殿が見えます。 -
丘の中腹にある大砲。
やや空が明るくなってきました。 -
細い山道を下り、12〜3分でホリールードハウス宮殿に到着です。
これはお土産やさんかな?
三角の屋根がかわいいです。 -
9:30ちょうどに入場しました。
スコットランド女王ゆかりの宮殿であるホリールードハウス宮殿。
今も王室の方々の訪問の際に利用されている現役の宮殿だそうです。
王室の方が滞在している時は見学不可になるため、ホームページでまめに開館情報をチェックして行ったほうがいいと思います。 -
立派なモニュメント。
-
この門をくぐって中へ入ります。
入り口ではオーディオガイドを借りられます。
日本語もありました。 -
宮殿内は撮影禁止なので・・・宮殿のとなりにあるホリルード修道院です。
現在は廃墟ですが、重々しい荘厳な造りです。 -
石造りの円柱型の柱が素晴らしいです。
-
イチオシ
このシルエットも素敵です。
-
何故か廃墟に萌えます・・・
-
宮殿の庭にでました。
秋にも関わらず緑がまぶしい!
まさにイングリッシュガーデンです。 -
赤い実がなっています。
なんの木でしょうか?
とても大きいです。 -
先ほどカールトンヒルから見えたホリルード公園が見えます。
かなり急な坂を登ってる人たちを見かけました。 -
イチオシ
いい天気になってきました!
青い空と宮殿のコントラストが美しいです。 -
ロイヤルマイルをエジンバラ城の方へ向って歩いていきます。
この建物はキャノンゲート。昔は市庁舎だったとか。
今はピープルズストーリーという博物館になっています。
時計がおしゃれ。 -
可愛らしい看板のエジンバラ博物館です。
ここもそうですが、日曜日は小さな博物館は軒並み休みで残念。 -
ロイヤルマイルをどんどん進みます。
-
宗教改革の騎手だったジョン・ノックスの家。
世界史には疎いため詳しくは分からないのですが、セントジャイルズ大聖堂の司祭だった方だそうです。
立派な方だったんでしょうね・・・ -
ロイヤルマイルのいたるところにあるクロース。
一つ一つにちゃんと名前がついています。
細ーい小路です。一応私でも通れましたよ(笑)。 -
なかなかいい雰囲気です。
夜は怖そうですが・・・ -
目指す場所が見えてきました。
それにしても奥の建物の屋根がすごいです。
芸術的だなぁ。 -
到着しました。
エジンバラと言えば必ず名前が挙がる有名レストラン「The Witchery」。
ネットで予約していきました。
今日のランチはここで。 -
クロースを抜けるとお店が見えてきます。
-
レストランの中も素敵です。
12時に入った時はまだガラガラでしたが、1時近くになるとほぼ満席でした。
前菜&メインのLight Lunchをオーダー。 -
前菜一品目 イベリコ豚のコールドミール。
あっさりしていて美味しかったです。
ピクルスとまん中のザワークラウトも○。 -
もう一つの前菜 ハムとエンドウ豆のスープ。
エンドウ豆の味がかなり濃厚です。
これも美味しかったです。 -
メインのワイルドマッシュルームのリゾット。
量が少なめと聞いていましたが、けっこうボリュームがありました。 -
もう一つのメインのフィッシュパイ。
タラとサーモンが入ったグラタンにマッシュポテトで蓋をして焼いたものです。
・・・とここまで来て私&母の胃に嫌〜な変化が・・・
やはり前日の移動の疲れが残っていたらしく、メインを半分ほど食べたところでギブアップ。
お店の方に「どうだった?」と聞かれ、「美味しかったけど、時差ぼけで疲れてて・・・」と苦しい言い訳をする私たち。。
とても申し訳なく思いながらも残してしまいました。
ちなみにこれが本日最後の食事となりました。。。 -
自分たちの不甲斐なさ(?)にやや意気消沈しつつ、次の目的地へ向かいます。
セントジャイルズ大聖堂。
王冠の形が特徴的な建物です。 -
中で£2を払い、カメラ撮影許可のシールを貰います。
薄暗い大聖堂内にステンドグラスの明かりが美しいです。 -
大きな鐘。
何の鐘だったんでしょうか? -
天井の細工も素晴らしいです。
-
この重厚な細工の上に乗っている妙に現代的なモニュメントは???
かなり浮いていました。。 -
一時間ほどセントジャイルズ大聖堂を見学した後、いよいよエジンバラ観光のハイライト、エジンバラ城へ向かいます。
天気もなんとか曇り。
晴れの空もいいですが、この煤けた建物には曇りが似合います。 -
ザ・スコットランドなバグパイプの演奏者。
街並みに違和感なく溶け込んでいます。
彼の周りにはすごい人だかりができていました。 -
ロイヤルマイルの西の端、エジンバラ城に到着です。
切り立った崖の上に立つまさに「要塞」といった風貌の城です。
思わず見入ってしまいました。 -
エジンバラ城見学のためにあらかじめエジンバラ城のホームページから「Explorer Pass」を購入しておきました。
5日間のうち3日間使用できて、大人25ポンドです。
eバウチャーをプリントアウトしてエジンバラ城のビジターセンターでパスと引き換えます。
写真のような地図やガイドブックも貰えます。
実はこのパスを使ったのはここエジンバラ城とスターリン城のみ。
とは言え、別々に入場券を買うと15+13=28ポンドなので、気持ちお得になります。
リンリスゴー宮殿を始めスコットランドの様々な古城や寺院を見学できるので、あちこち廻ろうと思ってる方にはおすすめです。 -
エジンバラ城から見る街並みです。
絶景! -
イチオシ
カールトンヒルまで見渡せます。
-
城内は他のトラベラーさんが詳しい解説付きの写真を載せているので、私は大砲と玉などを・・・
この玉、重そう。 -
城内はとても広いです。
オーディオガイドがないと迷子になりそうです。
カフェやお土産屋さんもいくつかありました。
ここでスコットランドの古城のカレンダーを買いました。 -
見事な石造り。
-
こういう建物が何百年も残っているなんて・・・
改めてその偉大さを感じました。 -
あれ?そう言えば「運命の石」を見なかったような?!
この時ですでにだいぶ疲れていたのかも知れません・・・ -
エジンバラ城を出てすぐのところにある「Tartan Weaving Mill」です。
中はタータンの織物工場兼お土産屋さんのような感じ。
日曜日なので工場は動いていませんでしたが・・・ -
3階建てほどの高さがあり、タータンの他にスコットランドのお土産もありました。
ブランケットが欲しくて探したけど、ちょうどいいものが見つからず。
ゴルフ好きな父にSt.Andrewsグッズをお土産に買いました。 -
Scotch Whisky Experience
残念ながらウイスキーはあまり飲めないので、お土産屋さんにだけ入りました。
ここでお土産用のミニボトルを購入。
味は分からないので、気に入ったボトルを適当に・・・
日本語を話す店員さん(日本人ではなかったと思います)がいました。 -
せっかくなので、記念に自分のためにも一本購入。
ミニボトルは50mlで£4〜7くらいでした。 -
買い物を終え、ロイヤルマイルをホテルのほうへ戻ります。
本当はこの後ホテルに荷物を置き夕食へでかけるはずが、昨夜の疲れ&睡眠不足&食欲不足でホテルの部屋へ入るなりダウン。
結局食事もせずに次の日の朝まで寝てしまいました・・・
パブご飯は次回(あればですが・・・)まで持ち越しです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
snowstormさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58