両国 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新大橋と両国橋との間の隅田川上には首都高速道路の両国ジャンクションがある。橋梁部分は「両国大橋」と呼ばれる。<br /> 箱崎ICから隅田川右岸を北上してきた首都高速が隅田川を渡り、隅田川左岸をさらに北上する高速6号向島線と東行する高速7号小松川線とに分岐している。したがって、隅田川上に架かる高架橋の上で立体交差した2階建ての高架橋である。人が渡らない自動車専用の高架橋とはいえ、高々200mもない隅田川を何の苦もなく、カーブしながら架かっている。<br /> 赤系の塗装色はかなり退色してしまってはいるが、隅田川上に美しい曲線を描いている。隣に架かる両国橋に対して「両国大橋」と呼ばれている理由が理解できる。<br />(表紙写真は両国ジャンクション(高架橋))

両国ジャンクション(両国大橋)

2いいね!

2011/10/09 - 2011/10/09

463位(同エリア538件中)

 新大橋と両国橋との間の隅田川上には首都高速道路の両国ジャンクションがある。橋梁部分は「両国大橋」と呼ばれる。
 箱崎ICから隅田川右岸を北上してきた首都高速が隅田川を渡り、隅田川左岸をさらに北上する高速6号向島線と東行する高速7号小松川線とに分岐している。したがって、隅田川上に架かる高架橋の上で立体交差した2階建ての高架橋である。人が渡らない自動車専用の高架橋とはいえ、高々200mもない隅田川を何の苦もなく、カーブしながら架かっている。
 赤系の塗装色はかなり退色してしまってはいるが、隅田川上に美しい曲線を描いている。隣に架かる両国橋に対して「両国大橋」と呼ばれている理由が理解できる。
(表紙写真は両国ジャンクション(高架橋))

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

両国(東京) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集