ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年9月24日(土)<br /><br />チェックインを終え、午後4時。<br /><br />ヘルシンキの外気温10℃に対し、部屋の暖房は最高温度で23℃。<br /><br />その最高温度に設定しても、まだ寒い。<br /><br /><br />日本時間ならば午後11時だから、これからのイタリア歩きのための体力を整えるべく、ベッドに入って休養しようかと考えたが、時差を回復するにはもう4時間ほど休むのを控えたいと考える。<br /><br />それに何よりも、ヘルシンキの街が見たくて、じっとしておられない。<br /><br /><br />先ず「中央駅を見たい」と、レセプション兼コンシエルジュに行き方を訊ねる。<br /><br />中央駅はヘルシンキの中心に位置しているようだ。<br /><br />今いるヴァンター空港は、その北方の郊外にあるらしい。<br /><br /><br />案内によれば、ヴァンター空港と中央駅を結ぶ交通手段には、二種類のバスがあり、ともに約40分かかる。<br /><br />一つは一般の公共バスで、空港のターミナル2前に並んでいるバスストップで、615番に乗る。<br /><br />切符は乗車時に運転士に払い、4ユーロ。<br /><br />使えるのはユーロの現金だけで、クレジットカードは使用不能。<br /><br /><br />もう一つは、フィンランド航空が走らせている直行バスで、こちらは6.5ユーロだが、クレジットカードが使える。<br /><br />615番のバスは15分間隔で出ているとのことで、こちらを選ぶ。<br /><br />一般のバスの方が、ここに暮らす人たちと、触れ合う機会がある。<br /><br />ヘルシンキの人々の様子にも、接してみたい。<br /><br /><br />ターミナル2に行ったところ、丁度615番のバスが出ようとしていた。<br /><br />少し慌てて、手を挙げながら走り、上手く間に合う。<br /><br />バスはほぼ満員だった。<br /><br /><br />すばやく黒人の運転士さんに4ユーロを払い、動き始めた車内をよろけながら、空いていた席を見つけて座る。<br /><br />日本のように、着席を待っていてくれない。<br /><br /><br />この街に来たのは、50年前の1961年夏だった。<br /><br />オリンピック競技場を訪ね、ユースホステルに泊まった記憶がある。<br /><br />あの時サインブックに残したサインは、どうなっただろうか。<br /><br /><br />翌日は電車に乗ってアウランコで泊まり、名物の手長エビを食べた。<br /><br />そしてその翌日船に乗って、ヴァルケアコスキーの友人を訪ねたものだった。<br /><br /><br />この友人は、スエーデンからフィンランドに渡る夜行船で知り合った18歳の可愛い娘で、ヴァルケアコスキーの埠頭で手を振りながら迎えてくれた。<br /><br /><br />(2011年10月10日 片瀬貴文)<br />

50年ぶりのヘルシンキ【02】(イタリアを夢見て【A05】)バスに飛び乗り中央駅へ

2011/09/24 - 2011/09/24

ソフィ

ソフィさん

2011年9月24日(土)

チェックインを終え、午後4時。

その最高温度に設定しても、まだ寒い。

中央駅はヘルシンキの中心に位置しているようだ。

今いるヴァンター空港は、その北方の郊外にあるらしい。

切符は乗車時に運転士に払い、4ユーロ。

使えるのはユーロの現金だけで、クレジットカードは使用不能。

ヘルシンキの人々の様子にも、接してみたい。

少し慌てて、手を挙げながら走り、上手く間に合う。

バスはほぼ満員だった。

日本のように、着席を待っていてくれない。

この街に来たのは、50年前の1961年夏だった。

あの時サインブックに残したサインは、どうなっただろうか。

(2011年10月10日 片瀬貴文)

2.5
鉄道
フィンランド航空

ヘルシンキ
    ヴァンター空港から
    中央駅までのバス

これは空港駅出発直後の様子だが
    このバスはその後新たに開発されつつある地域を過ぎ
    次第に混雑するようになる

時計台

• ヘルシンキ中央駅<br />東広場に咲く<br />花壇のバラ

東広場に咲く
    花壇のバラ

ヘルシンキ中央駅碑がっし広場に面する
    ビルの前に置かれたごみ箱
    この街では随所にごみ箱が目立った

ヘルシンキ中央駅の時計台
    東広場からの光景

東広場
    駅を背にした光景

東広場に面するビル

• ヘルシンキ中央駅<br />東広場に向けて作られている<br />VIP用と思われる立派な門

東広場に向けて作られている
    VIP用と思われる立派な門

東出口

• ヘルシンキ中央駅<br />中央ホール

中央ホール

メインホーム群

• ヘルシンキ中央駅<br />メーンホーム前の<br />果物売り