2011/09/24 - 2011/09/24
3499位(同エリア4056件中)
ソフィさん
離陸直後「目的地ヘルシンキまでの到達予定時間9時間55分」との機内アナウンスがある。
「エッ!10時間を切るのだ」
パリやフランクフルトなどヨーロッパの主要空港までの到達時間は、12時間を超えたと記憶している。
この最終2時間の差は、単に20%長いと言うだけではない。
心理的にも肉体的にも、もっと大きな負担を感じる。
また食事と食事の間の時間を比べると、5時間対7時間となり、40%も長いことになる。
とにかく、ヘルシンキ経由便にフィンランド航空が力を入れてくれているおかげで、ヨーロッパは今までと比べて非常に近い存在となった。
私が初めてヨーロッパに飛んだ五十年前の1961年には、まだ南回りしかなかった。
その後、アンカレージ経由、モスクワ経由と次第に日欧は近い存在となり、今や10時間を切るまでになった。
運賃もエコノミーで50年前は、片道24万円ほどだったと記憶するが、往復で年収の3倍弱だった。
今ならば往復10万円程度で、1か月の月収レベルまで下がっている。
飛躍的に早くかつ安く往復できるようになったわけだが、それだけ旅に対する感動が失われている気持がする。
それから、お互いに近くなっても、必ずしも理解が深くなるとは限らない。
いや、かえって近くなることが、相互理解にマイナスに作用することさえある。
たしかに言えることは、地球が狭くなり、お互いに理解しあえることの重要さが増してきたということだろう。
飛行機の旅が便利になって、今日の便も満席に近い。
情報技術のお陰で、航空会社は上手く客を集める工夫が進んでいる。
並んで座っている客たちも、同じ待遇を受けながらも、それぞれが事情によって違った運賃を払っているのだ。
私の場合も、始めに提案したスケジュールでは、大阪・ヴェネッチア間往復24万円だったのだが、運賃を重視したスケジュール選択で8万円にまで安くなった。
(2011年10月7日 片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4