喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月3日の続きです。<br />さて、爺ぃの妹さんを捜しながら、しっかり撮影を続けるこま。<br /><br />陽差しの感じから思うのは、もう少し早めに来た方が良いと言うことですね。<br />ちょっと陽が傾いてて、オレンジ色が強くなってきています。<br /><br />バザールの中央口北手にある屋台通りでは、食事の準備が慌ただしくなってきましたね。<br /><br /><br />では今日の大利バザール最終章をどうぞ!

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の59~米夏大利巴扎~其の参・巴扎色々!

2010/09/10 - 2010/10/16

10月3日の続きです。
    さて、爺ぃの妹さんを捜しながら、しっかり撮影を続けるこま。

ちょっと陽が傾いてて、オレンジ色が強くなってきています。

では今日の大利バザール最終章をどうぞ!

タクシー

妹さんやぁ〜い・・・

余りの広さに、そう簡単には出会えませんね。
      ま、中央通りの方へ歩いて行けば、イヤでも会うことが出来るでしょうし。

哈密瓜を囓るじいさま。

手にハエが止まってても追い払うことはしません。

喉が渇けば果物で補給。

これが維吾爾スタイル♪

中央通りの北手には、屋台のお店がズラリと並んでいます。

抓飯(ポロ)、旨そう〜♪

もくもく沸き立つ湯気が増えてきました。

そろそろ食事時なのでしょうね。

まだ来てない屋台もありました。

あ!クソッ!!
      またなりましたね・・・。
      こまのD200、この不良症状はどうしようも有りません。。

シャッター音を聞くと判りますが、この場合は滅茶滅茶早かったです。
      逆に、滅茶滅茶スローになって真っ白になることも。

気分悪いです。

そうなると、画像ソフトで頑張っても、ここまでしか補正出来ません。

真っ白けよりはマシですけど・・・

羊肉店。

香港俳優の「マンタさん」ではありません。

東の空は真っ青ですが、時間的にも陽が赤っぽくなり始めています。

市場内の人混みも記念に。

無差別に遠景を撮っていると、、、

またまた呼び止められました。

若者2人が写真の要求です。
      ドコの人なのか判れば、プリントしてあげたいですね。
      その場合、こんな影じゃ無くて日の当たる所で撮ります。

それぞれソロも撮って上げました。

いやはや、流石に喀什地区の郊外大都市、人口70万人弱の町です(9割が漢族以外の少数民族です)。

ドッと集まれば、あのだだっ広い空き地が、こんなにも埋め尽くされちゃうんですね。

すごいでしょ。

その中を、驢馬車やリヤカーバイクなんかもドンドン往来していますから、それも凄いことです。

石榴。

全部弾けていますが、新疆の石榴は甘くて弾けないタイプなので、これ全部、このおいちゃんがナイフで開けているんですね。

同じ新疆でも、都会じゃこんな事までしてくれません。
      実ってなくてスッパイものでも平気で売っちゃいますから。。。。

• 目が合った髭兄ちゃんに、微妙な微笑みを戴いちゃいました(O&#28780;O;;<br />取り敢えず写真を撮ってご挨拶!<br />パチリ!<br /><br />この辺り全部の店舗に赤いテントが掛けられている為、人が酔っぱらいみたいに写っちゃいました・・・。

目が合った髭兄ちゃんに、微妙な微笑みを戴いちゃいました(O灬O;;
      取り敢えず写真を撮ってご挨拶!
      パチリ!

• captainfutureさん 2011/10/09 22:11:48
        無性にポロが食べたくなりました〜(^^)
        これ程の沢山の活気溢れる写真を見ていると、自分もこの雑踏に身を置いているかのような気になってきました!
        僕はこまさんから現地より教えて頂いたうちの木曜日の小規模バザール、しかもここの旅行記でいうと、羊の競りが始まった辺りまでしか行けませんでしたが(だからホントに入口近辺までのみ(>_<))、日曜日の大規模バザールではあのガソリンスタンド前までもあれほどの賑わいになっていたんですね〜。
        迫力ある写真ばかりで、自分ももう既に行ってきたかのような錯覚になってしまいます(笑)。

あの状態のザクロ、良く見かけましたが、あれはわざわざ割ってたんですね〜。初めて知りました。
        こまさんの旅行記見ていると、また来年辺り、教えて頂いた墨玉のバザールも含めてまたまた行ってみたくなりました。(^^)

こまちゃん

こまちゃんさんからの返信 2011/10/10 13:26:11
        RE: 無性にポロが食べたくなりました〜(^^)
        数日後、客運站の同路人快餐庁へ、これまた莎車で最高と自負するポロを食べに
        行きました。さて、その結果は・・・‥旅行記が出来るまでお待ちを〜(^灬^v♪

ポロにしてもラグマンにしても、烏魯木齊などの都会では、美味しいものが
        無くなったので、もう県レベルの町へ出掛けることが必要と感じます。

バザーは、迫力というのか何というのか、兎に角「自由市場」そのままの活気が
        味わえる、唯一の場所という気がします。喀什の国際バザー、今はショッピング
        センター化しちゃってますし・・・。

兎にも角にも、巷では莎車のバザーがトッップクラスだそうです。
        そうですよね。歴史上からも、シルクロードが栄えた時は、「イエアルチャン市場」
        として商人に希望を与えた都市だったのですから。
        両方は無理でも、莎車の方は、マシュラップも合わせて堪能してきて下さい!

石榴、切れてないモノなら冬まで持ちますので、冷蔵庫に入れてカラカラになっても
        中の実は瑞々しいままですヨ。

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~