ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年で一番好きな季節「秋」、そこにさらに大好きな欧州の風景が加わって、シャッターを切る手も弾む私。<br /><br />欧州はどこも行きたいエリアばかり、でも、最近は特に中欧・東欧が気になる。<br />サーチャージの高騰のこの時期にもかかわらず、とっても格安にエアも取れたので、オーストリアとハンガリーを旅先に選んだ。<br /><br />どこか哀愁漂うような雰囲気を求め、さぁ街歩き♪<br />まず、ウィーンという街の歴史から?<br /><br />ウィーンの街は東京と同じ、23区からなる。<br /><br />19世紀後半、ハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世による大規模な都市改造で、旧市街を囲んでいた市壁を撤去し堀を埋め立てて、環状道路(リンク)を創った。<br /><br />現在ではこのリンク(この辺りが1区にあたる)に路面電車が走り、そしてリンク沿いにはオペラ座、国会議事堂、市庁舎、旧王宮(ホーフブルク)、ブルク劇場、自然史博物館、美術史博物館など歴史的建造物が多く見られる。<br />そう、主要な観光は、このリンクの内側(ほぼ1区に集中)にあると言ってもいいかな。<br /><br /><br /><br /><br /><br />9/17 成田空港→ロシア・モスクワ/シェレメチヴォ空港→オーストリア・ウィーン/シュヴェヒャート空港 <br /><br />9/18 ウィーン滞在<br />フンデルトヴァッサーの作品めぐり<br />ヴォーティフ教会<br />王宮エリア<br />カールスプラッツ・セセッシオンエリア<br />美術史美術館 <br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10606840<br /><br />9/19 ウィーン滞在 <br />スロヴァキア・ブラティスラヴァ日帰り<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10607995<br /><br />午後はリンク内を散策<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10608385<br />   <br />9/20 ウィーン滞在<br />シュテファン寺院<br />ワーグナーヴィラ<br />リンク内歴史地区<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10609338<br /><br /><br /><br /><br />ブダペストは1873年にブダおよびオーブダ(古ブダ)とペスト地区とが合併し、現在のブダペストという都市となる。<br />アジアをルーツにもつ騎馬民族のハンガリー人は、自らをマジャール人と呼ぶ。そして欧州では、民族の孤島と言われる。<br /><br />9/21 ウィーン→ハンガリー・ブダペスト移動 ブダペスト滞在<br />ブダ地区(王宮・マーチャーシュ教会・漁夫の砦など)<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10610868<br /><br />9/22 ブダペスト滞在<br />国会議事堂見学<br />イシュトヴァーン大聖堂<br />地質学研究所<br />シナゴーグなど建築巡り<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10611584/<br /><br />9/23 ブダペスト滞在<br />ケーバーニャ地区ラースロー教会<br />工芸美術館<br />中央市場<br />英雄広場<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10614862<br />   <br />センテンドレへちょっと<br />http://4travel.jp/traveler/7290/album/10614930<br />   <br />9/24 ハンガリー・ブダペスト/フェリヘジ空港→ロシア・モスクワ/シェレメチボ空港→モスクワ・シェレメチボ空港→成田空港<br /><br />9/25 成田着<br />        <br />利用したエアライン<br />アエロフロートの詳細(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10605801/)<br /><br />ウィーンでの滞在先<br />Hotel Rathaus Wine &amp; Design<br />(詳細はこちらhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10606763/)<br />   <br />ブダペストでの滞在先<br />Hotel Cotton House<br />(詳細はこちらhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10607283) <br />

美しい秋の行方、オーストリア・ハンガリー②”ウィーン”古都の時間

41いいね!

2011/09/17 - 2011/09/25

534位(同エリア6061件中)

36

67

るな

るなさん

一年で一番好きな季節「秋」、そこにさらに大好きな欧州の風景が加わって、シャッターを切る手も弾む私。

欧州はどこも行きたいエリアばかり、でも、最近は特に中欧・東欧が気になる。
サーチャージの高騰のこの時期にもかかわらず、とっても格安にエアも取れたので、オーストリアとハンガリーを旅先に選んだ。

どこか哀愁漂うような雰囲気を求め、さぁ街歩き♪
まず、ウィーンという街の歴史から?

ウィーンの街は東京と同じ、23区からなる。

19世紀後半、ハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世による大規模な都市改造で、旧市街を囲んでいた市壁を撤去し堀を埋め立てて、環状道路(リンク)を創った。

現在ではこのリンク(この辺りが1区にあたる)に路面電車が走り、そしてリンク沿いにはオペラ座、国会議事堂、市庁舎、旧王宮(ホーフブルク)、ブルク劇場、自然史博物館、美術史博物館など歴史的建造物が多く見られる。
そう、主要な観光は、このリンクの内側(ほぼ1区に集中)にあると言ってもいいかな。





9/17 成田空港→ロシア・モスクワ/シェレメチヴォ空港→オーストリア・ウィーン/シュヴェヒャート空港 

9/18 ウィーン滞在
フンデルトヴァッサーの作品めぐり
ヴォーティフ教会
王宮エリア
カールスプラッツ・セセッシオンエリア
美術史美術館 
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10606840

9/19 ウィーン滞在 
スロヴァキア・ブラティスラヴァ日帰り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10607995

午後はリンク内を散策
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10608385
   
9/20 ウィーン滞在
シュテファン寺院
ワーグナーヴィラ
リンク内歴史地区
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10609338




ブダペストは1873年にブダおよびオーブダ(古ブダ)とペスト地区とが合併し、現在のブダペストという都市となる。
アジアをルーツにもつ騎馬民族のハンガリー人は、自らをマジャール人と呼ぶ。そして欧州では、民族の孤島と言われる。

9/21 ウィーン→ハンガリー・ブダペスト移動 ブダペスト滞在
ブダ地区(王宮・マーチャーシュ教会・漁夫の砦など)
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10610868

9/22 ブダペスト滞在
国会議事堂見学
イシュトヴァーン大聖堂
地質学研究所
シナゴーグなど建築巡り
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10611584/

9/23 ブダペスト滞在
ケーバーニャ地区ラースロー教会
工芸美術館
中央市場
英雄広場
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10614862
   
センテンドレへちょっと
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10614930
   
9/24 ハンガリー・ブダペスト/フェリヘジ空港→ロシア・モスクワ/シェレメチボ空港→モスクワ・シェレメチボ空港→成田空港

9/25 成田着
        
利用したエアライン
アエロフロートの詳細(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10605801/

ウィーンでの滞在先
Hotel Rathaus Wine & Design
(詳細はこちらhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10606763/
   
ブダペストでの滞在先
Hotel Cotton House
(詳細はこちらhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10607283

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中、スロバキア・ブラチスラヴァに日帰りしてきて、13:00頃ウィーンに戻ってきた。<br />スロバキア旅行記(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10607995/)<br /><br /><br />花たちが彩る小道をテクテクしながら、さて、どこを歩こうかなぁ〜

    午前中、スロバキア・ブラチスラヴァに日帰りしてきて、13:00頃ウィーンに戻ってきた。
    スロバキア旅行記(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10607995/


    花たちが彩る小道をテクテクしながら、さて、どこを歩こうかなぁ〜

  • Griechenbeist<br /><br />ここはウィーン最古のレストラン。<br />

    Griechenbeist

    ここはウィーン最古のレストラン。

  • 蔦の絡まる風情ある一角だね。

    蔦の絡まる風情ある一角だね。

  • Hafnersteig<br /><br />Griechenbeistに抜ける石畳の小道

    イチオシ

    Hafnersteig

    Griechenbeistに抜ける石畳の小道

  • 紅白の旗がひらめく、ウィーン市公認のモニュメントなどを横目に、こんな階段やら小道を行ったり来たりする私。

    紅白の旗がひらめく、ウィーン市公認のモニュメントなどを横目に、こんな階段やら小道を行ったり来たりする私。

  • 階段脇の壁。

    階段脇の壁。

  • Griechenkirche(ギリシャ正教会)<br /><br />Griechenbeistのお隣りにある、オレンジとゴールドのファサードが目立つ教会。

    Griechenkirche(ギリシャ正教会)

    Griechenbeistのお隣りにある、オレンジとゴールドのファサードが目立つ教会。

  • 中に入ってみよう〜<br /><br />暗い教会内にはっきりと色を表す白×黒の足元。

    中に入ってみよう〜

    暗い教会内にはっきりと色を表す白×黒の足元。

  • とても静寂で厳かな雰囲気に、撮影もしづらい感じだった。<br /><br />画像は明るいけど、すんごく暗かったから、一眼だとなかなかピントが合わなくてね。<br />コンデジにて撮影。

    とても静寂で厳かな雰囲気に、撮影もしづらい感じだった。

    画像は明るいけど、すんごく暗かったから、一眼だとなかなかピントが合わなくてね。
    コンデジにて撮影。

  • 外観同様、中も煌びやか。

    外観同様、中も煌びやか。

  • 芸術性と思想があるウィーンの建築物。

    芸術性と思想があるウィーンの建築物。

  • 壮麗な建物もいいけど、こんなイラストの軽いタッチの壁もいいね。

    壮麗な建物もいいけど、こんなイラストの軽いタッチの壁もいいね。

  • アンカー時計<br /><br />アンカーホーフの2つの建物を結ぶ橋のように、旧市街の通りの上に架かっている、世界最長の仕掛け時計。<br />(旅行記表紙の方が綺麗に写ってるかな?) <br /><br />

    アンカー時計

    アンカーホーフの2つの建物を結ぶ橋のように、旧市街の通りの上に架かっている、世界最長の仕掛け時計。
    (旅行記表紙の方が綺麗に写ってるかな?)

  • その時計の空中廊下の底の部分に、四体のスフィンクスと地球の浮き彫りがあって、さらに四隅にはアダムとエヴァ、天使と悪魔の顔も据え付けられているのである。<br /><br />時計そのものもいいけど、裏の部分も美しいのだ♪

    その時計の空中廊下の底の部分に、四体のスフィンクスと地球の浮き彫りがあって、さらに四隅にはアダムとエヴァ、天使と悪魔の顔も据え付けられているのである。

    時計そのものもいいけど、裏の部分も美しいのだ♪

  • Postsparkasse(郵便貯金局)<br /><br />オットーワーグナー作<br />Georg-Coch-Platz 2, Wien1<br /><br />外観は思ったより装飾が少なく、実に見つけづらかった--;

    Postsparkasse(郵便貯金局)

    オットーワーグナー作
    Georg-Coch-Platz 2, Wien1

    外観は思ったより装飾が少なく、実に見つけづらかった--;

  • 公共金融機関のためか見学はホールのみ。<br /><br />ホールはとても明るく透明感溢れる空間。

    公共金融機関のためか見学はホールのみ。

    ホールはとても明るく透明感溢れる空間。

  • イエズス教会<br /><br />Ignazseipel広場を見下ろすように建っているバロックの教会。

    イエズス教会

    Ignazseipel広場を見下ろすように建っているバロックの教会。

  • 天井のフレスコ画は、円がいに描かれているように見えるがだまし絵らしい!!

    イチオシ

    天井のフレスコ画は、円がいに描かれているように見えるがだまし絵らしい!!

  • らせんを描いて天に伸びる大理石の柱が見事〜。

    らせんを描いて天に伸びる大理石の柱が見事〜。

  • また小道をさまよいましょ。<br /><br />普通のお宅の窓辺でさえ芸術的なのよ!

    また小道をさまよいましょ。

    普通のお宅の窓辺でさえ芸術的なのよ!

  • ウィーンの旧市街は、路地の入り口に門やアーチが多く、いかにもその奥に物語が潜んでいるような匂いがする!!<br /><br />もちろん、その秘密の匂い?に誘われて入ってみる私。

    ウィーンの旧市街は、路地の入り口に門やアーチが多く、いかにもその奥に物語が潜んでいるような匂いがする!!

    もちろん、その秘密の匂い?に誘われて入ってみる私。

  • ここで目にしたのは、ルネッサンススタイルの美しい中庭!!<br /><br />仄かな明かりに照らされて、より一層美しい姿となる時間。

    イチオシ

    ここで目にしたのは、ルネッサンススタイルの美しい中庭!!

    仄かな明かりに照らされて、より一層美しい姿となる時間。

  • ここはWollzeile通りへの抜け道。<br /><br />「匂い立つ竜の館」と言う優雅な名前がある建物。

    ここはWollzeile通りへの抜け道。

    「匂い立つ竜の館」と言う優雅な名前がある建物。

  • この抜け道を行くと、ウィナーシュヴィッツェルで有名なフィグミューラがあるが、すごい人だかりだったっけ。<br /><br />なんでもお皿からはみ出るくらい大きな代物が出てくるらしい。

    この抜け道を行くと、ウィナーシュヴィッツェルで有名なフィグミューラがあるが、すごい人だかりだったっけ。

    なんでもお皿からはみ出るくらい大きな代物が出てくるらしい。

  • Cafe Diglas<br /><br />そう言えば私もお腹がすいてきたかも!と思って、簡単にカフェで済ませるかなぁ〜と、立ち寄ってみた。<br /><br />でも、ここはしっかりと食事の出来るカフェなの!<br />お一人様にはお薦め(^O^☆♪<br /><br /><br />Cafe Diglas<br /><br />Wollzeile 10, 1010 Wien<br />Tel; 01 51257650<br />営業時間 毎日 7:00〜24:00

    Cafe Diglas

    そう言えば私もお腹がすいてきたかも!と思って、簡単にカフェで済ませるかなぁ〜と、立ち寄ってみた。

    でも、ここはしっかりと食事の出来るカフェなの!
    お一人様にはお薦め(^O^☆♪


    Cafe Diglas

    Wollzeile 10, 1010 Wien
    Tel; 01 51257650
    営業時間 毎日 7:00〜24:00

  • シャンデリアにカップが下がって、なんて可愛いあしらいでしょ!

    シャンデリアにカップが下がって、なんて可愛いあしらいでしょ!

  • 文豪も時を過ごした座り心地のいい窓辺のソファー席。<br /><br />私も居心地の良さがとても気に入ってしまった( ´ ▽ ` )ノ

    文豪も時を過ごした座り心地のいい窓辺のソファー席。

    私も居心地の良さがとても気に入ってしまった( ´ ▽ ` )ノ

  • カフェでのんびり、人間ウォッチング。<br /><br />これも楽しいウィーンの観光!<br /><br />この歴史カフェに、とってもお似合いのおじ様だね。

    イチオシ

    カフェでのんびり、人間ウォッチング。

    これも楽しいウィーンの観光!

    この歴史カフェに、とってもお似合いのおじ様だね。

  • このお肉、めっちゃ美味しかった〜<br /><br />薄切りポークをソテーしてあるだけなんだけど、柔らかいし味も食べやすくて本当に美味だったな♪<br />付け合せはマッシュポテトなり。

    このお肉、めっちゃ美味しかった〜

    薄切りポークをソテーしてあるだけなんだけど、柔らかいし味も食べやすくて本当に美味だったな♪
    付け合せはマッシュポテトなり。

  • コーヒーには必ずと言っていいほど、お水がついてくる。<br /><br />他のヨーロッパの街ではほとんど見かけられない光景。<br /><br />しかも、スプーンはお水のグラスの上に裏返しで置かれる。<br /><br />銀盆にお水、グラスの上に裏返して置かれたスプーン。これが、ウィーン流コーヒーの出し方らしい。

    コーヒーには必ずと言っていいほど、お水がついてくる。

    他のヨーロッパの街ではほとんど見かけられない光景。

    しかも、スプーンはお水のグラスの上に裏返しで置かれる。

    銀盆にお水、グラスの上に裏返して置かれたスプーン。これが、ウィーン流コーヒーの出し方らしい。

  • ここのトイレは摩訶不思議。<br /><br />丸見えの便器、えっ??ここで用たすの??って、躊躇しながらも入ってロックをすると、ちゃんと右側のように見えなくなって入場禁止マークが現れる!<br /><br />ホッと用を終えて手を洗っていると、おば様が入ってきて、ドアを見て悩んでいる。<br /><br />そして、私を見ながら「Open??」ってドアを指差すので、説明してあげたら納得して、そして二人で大笑いしたのであった。<br />おば様はお隣りドイツからやって来たそうな。<br /><br />記念に撮影しておいた!!<br /><br />皆様もこのCafe Diglasに行ったら、確認してみて〜(笑)

    ここのトイレは摩訶不思議。

    丸見えの便器、えっ??ここで用たすの??って、躊躇しながらも入ってロックをすると、ちゃんと右側のように見えなくなって入場禁止マークが現れる!

    ホッと用を終えて手を洗っていると、おば様が入ってきて、ドアを見て悩んでいる。

    そして、私を見ながら「Open??」ってドアを指差すので、説明してあげたら納得して、そして二人で大笑いしたのであった。
    おば様はお隣りドイツからやって来たそうな。

    記念に撮影しておいた!!

    皆様もこのCafe Diglasに行ったら、確認してみて〜(笑)

  • カフェって人に囲まれながら「ひとり」の時間を過ごすことが出来る、本当に素敵な空間だと思う。もちろん、心許せる相手がいても同じ。<br /><br />特に、ウィーンのカフェには上質な空気が流れ、何時間いても誰にも邪魔されないって感じ。

    イチオシ

    カフェって人に囲まれながら「ひとり」の時間を過ごすことが出来る、本当に素敵な空間だと思う。もちろん、心許せる相手がいても同じ。

    特に、ウィーンのカフェには上質な空気が流れ、何時間いても誰にも邪魔されないって感じ。

  • 「今日の夕飯はここにする?」と言って、相談してるのかな?<br /><br />このウィーンの街の歴史よりは短いだろう老夫婦の、和やかな空気感。

    イチオシ

    「今日の夕飯はここにする?」と言って、相談してるのかな?

    このウィーンの街の歴史よりは短いだろう老夫婦の、和やかな空気感。

  • 小道をさまよえば現れる美の風景。

    小道をさまよえば現れる美の風景。

  • 美しいランタンの小道の名「Schonlaterngasse」<br /><br /><br />建物の湾曲に沿ったユニークな出窓。

    イチオシ

    美しいランタンの小道の名「Schonlaterngasse」


    建物の湾曲に沿ったユニークな出窓。

  • 石畳が醸し出す情緒は、やはりウィーンの文化的蓄積があってこそなのだろうね。

    石畳が醸し出す情緒は、やはりウィーンの文化的蓄積があってこそなのだろうね。

  • こんな日常の風景、好きなんだなぁ〜

    こんな日常の風景、好きなんだなぁ〜

  • この小路の名の由来ともなった「美しいランタン」を掲げるバロックの建物。

    この小路の名の由来ともなった「美しいランタン」を掲げるバロックの建物。

  • ここはかつてシューマンの住居であったらしい。

    ここはかつてシューマンの住居であったらしい。

  • 歴史の街で感じる、現代の街角。

    歴史の街で感じる、現代の街角。

  • アルテシュミーデ<br /><br />古い鍛冶屋の鍵の看板。

    アルテシュミーデ

    古い鍛冶屋の鍵の看板。

  • あぁ〜ここ、さっきも通ったなぁ!なんて思いながら、またアーチに手招きされて…

    あぁ〜ここ、さっきも通ったなぁ!なんて思いながら、またアーチに手招きされて…

  • どのくらいどこをウロウロしたのか、もう覚えていない…(゚o゚;;<br /><br />でも、見るもの全て「多美」な「旅」だったウィーンの風景。

    どのくらいどこをウロウロしたのか、もう覚えていない…(゚o゚;;

    でも、見るもの全て「多美」な「旅」だったウィーンの風景。

  • では、静かな小道から賑やかなグラーベン辺りに行こう〜<br /><br />ウィーンの魂&quot;シュテファン寺院&quot;のミニチュア!

    では、静かな小道から賑やかなグラーベン辺りに行こう〜

    ウィーンの魂"シュテファン寺院"のミニチュア!

  • シュテファン寺院の前には、音楽の都らしくこんな方たちをよく見かける。<br /><br />ミニコンサートなどの案内人らしい。

    シュテファン寺院の前には、音楽の都らしくこんな方たちをよく見かける。

    ミニコンサートなどの案内人らしい。

  • アルトマンキューネ<br /><br />Am Graben 30<br />http://www.feinspitz.com/ak/<br /><br />チョコレートのお店。<br />実用的な?チョコレートではなく、お土産用と言った感じ<br /><br />チョコレートが入ってるパッケージがとっても可愛いの。<br />日本の雑誌にも掲載されてか、日本人の観光客がとっても多かった。

    アルトマンキューネ

    Am Graben 30
    http://www.feinspitz.com/ak/

    チョコレートのお店。
    実用的な?チョコレートではなく、お土産用と言った感じ

    チョコレートが入ってるパッケージがとっても可愛いの。
    日本の雑誌にも掲載されてか、日本人の観光客がとっても多かった。

  • 私も娘に頼まれて、買ってきたのだ。(これは自宅に買ってきた物を撮影)<br /><br />普通のチョコレートよりずっと小粒な、甘い宝石と言うにふさわしい可愛いらしさ。<br />ホント、食べるのはもったいない、いつまでも飾っておきたいオブジェのよう。<br /><br />でも、お値段のわりにはそう美味しい!と感動するわけでもなく、ちょっと残念。

    私も娘に頼まれて、買ってきたのだ。(これは自宅に買ってきた物を撮影)

    普通のチョコレートよりずっと小粒な、甘い宝石と言うにふさわしい可愛いらしさ。
    ホント、食べるのはもったいない、いつまでも飾っておきたいオブジェのよう。

    でも、お値段のわりにはそう美味しい!と感動するわけでもなく、ちょっと残念。

  • こんな装飾の建物も、ここに住む人々には日常の風景。<br /><br />実にうらやましいと思う私。

    こんな装飾の建物も、ここに住む人々には日常の風景。

    実にうらやましいと思う私。

  • ほら、その建物の下、日常の会話がなされているのだろうね。

    ほら、その建物の下、日常の会話がなされているのだろうね。

  • 広場、小道、ウィーンは等身大の芸術とお付き合いの出来る街♪

    広場、小道、ウィーンは等身大の芸術とお付き合いの出来る街♪

  • 賑やかで華やかな通りもいいけど、やっぱり小道が好きな私。

    賑やかで華やかな通りもいいけど、やっぱり小道が好きな私。

  • 足元には、何だか微笑ましい人形たち。<br /><br />この街のとても小さな住人だ。<br />

    足元には、何だか微笑ましい人形たち。

    この街のとても小さな住人だ。

  • バミューダトライアングル<br /><br />この辺り一帯を称する地図上にはない地名。<br />そう、ウィーンに海があるはずもなく…。<br /><br />なぜこんな名前がついたのか?<br />どうやらこの辺りの三角地帯に、夜な夜なアルコールに撃沈して、戻ってこれなくなる人々が出没するお店があったため、こんな名前がついたそうな。

    バミューダトライアングル

    この辺り一帯を称する地図上にはない地名。
    そう、ウィーンに海があるはずもなく…。

    なぜこんな名前がついたのか?
    どうやらこの辺りの三角地帯に、夜な夜なアルコールに撃沈して、戻ってこれなくなる人々が出没するお店があったため、こんな名前がついたそうな。

  • ルプレヒト教会<br /><br />月〜金 10:00〜12:00<br />月・水・金は15:00〜17:00もopen<br />www.ruprechtkirche.at<br /><br />バミューダトライアングルの一角、ひっそりと人っこ一人いないウィーン最古の教会。

    ルプレヒト教会

    月〜金 10:00〜12:00
    月・水・金は15:00〜17:00もopen
    www.ruprechtkirche.at

    バミューダトライアングルの一角、ひっそりと人っこ一人いないウィーン最古の教会。

  • 通りの奥の高台へ上がる緑に囲まれた美しい佇まいの階段脇、窓のない不思議な塔がある。<br /><br />

    通りの奥の高台へ上がる緑に囲まれた美しい佇まいの階段脇、窓のない不思議な塔がある。

  • この塔は、この界隈に多くの作品を残した建築家のアトリエ兼、嫉妬深い妻からのがれるための隠れ家だったと言う。<br /><br />自分がこの塔に上がる時に使用する階段は、上がったあとは妻が上がれないよう片付けてしまったらしい。<br /><br />ふぅーん面白いねぇ〜<br />でも、そんなにジェラシーが強いなんて、息が詰まっちゃうね--;

    この塔は、この界隈に多くの作品を残した建築家のアトリエ兼、嫉妬深い妻からのがれるための隠れ家だったと言う。

    自分がこの塔に上がる時に使用する階段は、上がったあとは妻が上がれないよう片付けてしまったらしい。

    ふぅーん面白いねぇ〜
    でも、そんなにジェラシーが強いなんて、息が詰まっちゃうね--;

  • ウィーンは歴史が見える街。<br /><br />数100年を超える建物が至るところにある。

    ウィーンは歴史が見える街。

    数100年を超える建物が至るところにある。

  • 私の目には小さな幸せが(*^^*)<br /><br />看板って大好きな被写体のひとつなの。<br /><br />

    私の目には小さな幸せが(*^^*)

    看板って大好きな被写体のひとつなの。

  • 道のカーブに沿って建物が美しく整列している。<br /><br />旧市街は、1930年代に制定された法律により、建物の高さを26メートル以下に制限しているらしい。

    道のカーブに沿って建物が美しく整列している。

    旧市街は、1930年代に制定された法律により、建物の高さを26メートル以下に制限しているらしい。

  • アルコールと仲良しだったら、こんなところでワインなどたしなんでみたいところね。

    アルコールと仲良しだったら、こんなところでワインなどたしなんでみたいところね。

  • バルコニーの美しい装飾。

    バルコニーの美しい装飾。

  • さっき目にしたバルコニーといい、この看板といい、私にとって鉄細工も好きな仕様のひとつ。<br /><br />石フェチ・鉄フェチな私。

    さっき目にしたバルコニーといい、この看板といい、私にとって鉄細工も好きな仕様のひとつ。

    石フェチ・鉄フェチな私。

  • 何気ない街角も全部がチャーミング♪

    何気ない街角も全部がチャーミング♪

  • いつ何時も「花」には癒しがあるよね。

    いつ何時も「花」には癒しがあるよね。

  • さぁて、街角も夕暮れ…<br /><br />そういや今朝は早くから、スロバキアに行ったんだっけ。だいぶ足がお疲れだし、そろそろおうちへ帰ろう〜と体が訴えてきたのもわかるわ!<br /><br />

    さぁて、街角も夕暮れ…

    そういや今朝は早くから、スロバキアに行ったんだっけ。だいぶ足がお疲れだし、そろそろおうちへ帰ろう〜と体が訴えてきたのもわかるわ!

  • ツム・シュヴァルツェン・カメール<br /><br /><br />まだお腹はすいてない。<br />でも、ホテルに戻って、また出直す気力がなさそうなので、今日はデリの夕飯にしよう!と思って来たのは、「黒いらくだ」の名前の、レストランも併せもつ美味しいと評判のお店。<br /><br />Bognergasse 5 <br />1010 Wien <br />http://www.kameel.at/

    ツム・シュヴァルツェン・カメール


    まだお腹はすいてない。
    でも、ホテルに戻って、また出直す気力がなさそうなので、今日はデリの夕飯にしよう!と思って来たのは、「黒いらくだ」の名前の、レストランも併せもつ美味しいと評判のお店。

    Bognergasse 5
    1010 Wien
    http://www.kameel.at/

  • ハムが美味しいと言うので、その場でカットしてもらった。<br /><br />一人だし色々食べれないのが残念なくらい、美味しそうなお惣菜があったな。<br /><br />クロワッサンだけは他のお店で購入。<br /><br />ホテルに帰って部屋でのんびりと1日を振り返りながらの夕飯タイムであった!<br /><br />明日はウィーン最後の滞在だから、頑張ってまた歩こう〜<br /><br />おやすみ☆

    ハムが美味しいと言うので、その場でカットしてもらった。

    一人だし色々食べれないのが残念なくらい、美味しそうなお惣菜があったな。

    クロワッサンだけは他のお店で購入。

    ホテルに帰って部屋でのんびりと1日を振り返りながらの夕飯タイムであった!

    明日はウィーン最後の滞在だから、頑張ってまた歩こう〜

    おやすみ☆

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • dankeさん 2014/11/21 03:37:18
    Cafe Diglas
    るなさん ボナせーラ!

    あらためてるなさんの記憶から薄れつつある(笑)ウィーン旅行記を拝見しています。約三年前ですね。とーっても魅力的にうつっている街ですね。特にこのCafe Diglas、行ってみたいです。コーヒーとお水の記述、そうですよね、私も同じこと思いました。オーストリアってそうみたいです。あの銀色の(まさか本物の銀ではないですよね?)プレートにグラスのお水とカフェ。そうそう、スプーンがあの角度でグラスの上に乗ってくる。母が何回か紅茶を頼んでいたのですが、紅茶のときは紅茶のポットとカップでお水はありませんでしたが、やはりあの銀のプレートにきました。紅茶も美味しいのに驚きました。私もあんな素敵なカフェにいったら好きな雑誌でもペラペラめくりつつ人間ウォッチングしていたい。お手洗いのエピソードも楽しかったです。それにしてもるなさんの一日の歩行距離は相当ですね。頭が下がります。スライスしてもらったハムもおいしそう!:)    

    チャオチャオ!

    るな

    るなさん からの返信 2014/11/22 00:52:08
    RE: Cafe Diglas
    dankeさん、Buonasera☆彡
    >
    > あらためてるなさんの記憶から薄れつつある(笑)ウィーン旅行記を拝見しています。約三年前ですね。

    ☆あはは、ありがとうございます♪
    なんか旅行記見返しちゃいましたよ。写真がなっとらんですねぇ(>_<)

    とーっても魅力的にうつっている街ですね。特にこのCafe Diglas、行ってみたいです。

    ☆ウィーンって行きたいカフェがいっぱいあって、どこにしようか迷ったんですよ。
    まぁ時間的に近くにいるところにしよう!なんてね。
    このDiglasは食事も出来るし一人旅には勝手のいいお店でした。

    コーヒーとお水の記述、そうですよね、私も同じこと思いました。オーストリアってそうみたいです。あの銀色の(まさか本物の銀ではないですよね?)プレートにグラスのお水とカフェ。

    ☆本物の銀なんじゃ??

    そうそう、スプーンがあの角度でグラスの上に乗ってくる。母が何回か紅茶を頼んでいたのですが、紅茶のときは紅茶のポットとカップでお水はありませんでしたが、やはりあの銀のプレートにきました。紅茶も美味しいのに驚きました。

    ☆普段紅茶ってほとんど口にしない私ですね〜美味しいんだ?

    私もあんな素敵なカフェにいったら好きな雑誌でもペラペラめくりつつ人間ウォッチングしていたい。お手洗いのエピソードも楽しかったです。

    ☆あのトイレ、まじで最初びっくりしたんです。入れないじゃん!なんてね(笑)でも、まさかそんなわけのわからないトイレのはずがない。って思って入ってみました。
    たいていのご婦人は入ってくるなり躊躇してましたよ(;'∀')

    それにしてもるなさんの一日の歩行距離は相当ですね。頭が下がります。

    ☆あぁ〜いつものことです(;^ω^)旅に出ると本当にすごい距離歩きますね。生活のうえでもわりと歩いてると思いますけど。
    タクシーはよほどのことがない限り乗りませんね。

    スライスしてもらったハムもおいしそう!:)    

    ☆確か美味しかったと記憶しています。あのお店、食べてみたい物たくさんあったなぁ〜

    るな
  • ガブリエラさん 2011/10/16 01:02:54
    戻ってまいりました〜♪
    るなさん☆

    こんばんは!
    時差ボケが治らず、目がぱっちり開いてしまってます(^_^;)

    戻りたい中欧に、今すぐに〜!という気分です(^◇^)
    ウィーンも、ブダペストも、ブラチスラバも、本当に大好きです♪
    るなさんの旅行記を見せていただいて、本当に懐かしいです!!!

    教えていただいた素敵なカフェ、今回はホイリゲに行くことになり残念ながら行けませんでしたが、次回はチャレンジしたいです!
    ヨーロッパ、最高ですね(>_<)

    ガブリエラ

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/16 11:40:38
    RE: 戻ってまいりました〜♪
    お帰りなさい♪

    お天気はどうでしたか?
    もうすっかり寒さも感じたことでしょう。

    > こんばんは!
    > 時差ボケが治らず、目がぱっちり開いてしまってます(^_^;)

    時差ぼけ?あはは。
    私は欧州方面だとあまりないの。
    ハワイ方面とかだとダメだけどね。
    どこかで無理して起きて調整しないとですね。
    >
    > 戻りたい中欧に、今すぐに〜!という気分です(^◇^)
    > ウィーンも、ブダペストも、ブラチスラバも、本当に大好きです♪
    > るなさんの旅行記を見せていただいて、本当に懐かしいです!!!

    どこも良かったですか?
    私もそう思いますが、その中でならブダペストが一番良かったな。何となく肌に合ってたって感じ。
    >
    > 教えていただいた素敵なカフェ、今回はホイリゲに行くことになり残念ながら行けませんでしたが、次回はチャレンジしたいです!
    > ヨーロッパ、最高ですね(>_<)

    ホイリゲには私も行ってみたかったのですが、あぁいうところは一人はどうなの?って思って。それに時間的にもちょっとコースに入れれなかったので。
    すべて行こうと思うのは所詮無理ですからね^^;また次を狙って頑張りましょう。
    ホント、ヨーロッパ最高です♪でも、来年GWまではヨーロッパはおあずけだね。
    私は今度はアジアです。

    ガブリエラさんの旅行記も楽しみにしていますね。
    お互い懐かしい思いで、拝見出来てそれも楽しいです!!

    時差ぼけ、早く直りますように。

    るな
  • たらよろさん 2011/10/14 11:14:04
    町全体が美術品
    こんにちは〜るなさん。

    ウィーンって言葉の響きが素敵よね〜〜☆
    なんて響きだけで憧れている私。
    もちろん、デメルとかチョコも大好きだけれど、、、、
    東京には、そんなお店がいっぱいあるから羨ましいよ〜

    と、そんなことはさておいて、ウィーンの街、
    響きだけじゃなくて本当に素晴らしいですね。

    レンガ造り、石造り、そしてそれを彩る美しいツタやお花。
    自然に生まれ出る芸術品の中を歩いているようで感性も磨かれるんだろうな〜

    私もカフェ大好き♪
    一人でも二人でも大人数でも、、、、
    カフェは素敵空間を演出してくれますよね。
    ヨーロッパには、カフェが良く似合う〜〜〜
    カフェにいるおじさんさえも、とても格好よく見えてきちゃう不思議ね(笑)

    ヨーロッパのアイアンフェチ、、なんかそれわかるわ〜〜☆

       たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/14 14:01:28
    RE: 町全体が美術品
    こんにちは、たらよろさん!!
    いつもありがとう♪
    >
    > ウィーンって言葉の響きが素敵よね〜〜☆
    > なんて響きだけで憧れている私。

    あはは、そうだね。
    私のイメージでは「上流階級」。街に流れる空気はまさにそんな感じでした。

    > もちろん、デメルとかチョコも大好きだけれど、、、、
    > 東京には、そんなお店がいっぱいあるから羨ましいよ〜

    私もチョコだぁーーーい好きなんだ。いつも朝食後はコーヒーと共に必ず食べてます。
    でも、ウィーンでデメルもザッハーも行かなかったな。
    >
    > レンガ造り、石造り、そしてそれを彩る美しいツタやお花。
    > 自然に生まれ出る芸術品の中を歩いているようで感性も磨かれるんだろうな〜

    パリやミラノも欧州を代表する都市だけど、またその大都市とは違った街並みでしたね。
    >
    > 私もカフェ大好き♪
    > 一人でも二人でも大人数でも、、、、
    > カフェは素敵空間を演出してくれますよね。

    ウィーンのカフェは本当に居心地が良かった。パリのカフェ文化と似ているようで違う感じ。

    > ヨーロッパには、カフェが良く似合う〜〜〜
    > カフェにいるおじさんさえも、とても格好よく見えてきちゃう不思議ね(笑)

    そうそう!!普段、被写体には絶対選ばないようなおじ様だけど、欧州ではおじ様がかっこいいのね。
    >
    > ヨーロッパのアイアンフェチ、、なんかそれわかるわ〜〜☆

    たらよろさんも?
    でも、それならドイツが一番かな?

    ハンガリーもすごく良かった♪昨日、ブダペスト第一弾投函したから、是非また見にきて下さいねっ(*'?`*)

    るな
  • churros さん 2011/10/12 07:51:23
    参考にさせて頂きます
    るなさん、ウィーン旅行記拝見しました。

    今年のクリスマスはウィーンにしょうかと考えています、タイムリーな旅行記おおいに参考にさせて頂きます、旅行記中のカフェ探してみます。

    寒いのは弱いのですが相方がエウロパのクリスマスと言うので、来週ハワイから帰ってからバタバタ計画を立てようと思っています、なにせ言葉が不自由なため今から心配なのですが、るなさんのアドバイスを期待して計画立てますね。

                                 churros

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 08:30:51
    RE: 参考にさせて頂きます
    おはようございます!!
    ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

    > 今年のクリスマスはウィーンにしょうかと考えています、タイムリーな旅行記おおいに参考にさせて頂きます、旅行記中のカフェ探してみます。

    いいなぁ〜クリスマスのウィーンは最高に綺麗だと思います。市庁舎前に市も立つと思いますし、オペラなんぞ行かれては?
    私もエスコートしてくれる人がいたら、是非行ってみたいけど、寝ちゃうかしら?なんて(笑)
    >
    > 寒いのは弱いのですが相方がエウロパのクリスマスと言うので、来週ハワイから帰ってからバタバタ計画を立てようと思っています、なにせ言葉が不自由なため今から心配なのですが、るなさんのアドバイスを期待して計画立てますね。

    私は寒いのは平気ですが、やっぱり真冬は日照時間も短かったり、観光的にはマイナスも多いしね。
    でも、ピンポイントでクリスマスなら私も行きたいなって思います。

    言葉は何とかなりますから大丈夫ですよ。英語がほぼ通じますし、あとはもうジェスチャーで^0^
    パリに行けるんですから、問題ないでしょ!!

    何かありましたらいつでもどうぞ♪

    ハワイ、お気をつけて行ってらして下さいねぇ〜そして、お大事に。

    るな
    >
    >                             
  • Gizumoさん 2011/10/12 00:22:14
    カフェめぐり羨ましい〜
    るなさん こんばんわ

    カフェ好きの私としてはウィーンとコペンハーゲンでカフェめぐりは夢なんです。羨ましい〜。

    イチオシにしてるカフェの中の新聞読んでるお爺さんの写真、私もこれベストショットだと思います。
    やっぱりアジアよりヨーロッパはどこでも絵になりますね。

    Gizumo

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 00:46:40
    RE: カフェめぐり羨ましい〜
    > るなさん こんばんわ

    ☆Gizumoさん、こんばんは♪
    >
    > カフェ好きの私としてはウィーンとコペンハーゲンでカフェめぐりは夢なんです。羨ましい〜。

    ☆Gizumoさんはいつもカフェに反応なさいますよね?(笑)
    私も好きですよ、カフェ空間!

    ウィーンのカフェは、ほんとどこも居心地がよかったです。パリのカフェとはまた違った空気感ですね。

    コペンハーゲンかぁ〜来年の行き先希望のひとつなんですがね。どうなるかな?(・ε-。)⌒☆
    >
    > イチオシにしてるカフェの中の新聞読んでるお爺さんの写真、私もこれベストショットだと思います。
    > やっぱりアジアよりヨーロッパはどこでも絵になりますね。

    ☆このおじ様は何だかとってもかわいらしい感じで、思わずパパラッチしちゃいました。

    アジアにはアジアの良さがあるけど、やっぱりヨーロッパの風景が大好きです。

    ところで、タイに行かれるんじゃなかったでしたっけ?洪水被害は大丈夫なのかしら?

    るな

    Gizumo

    Gizumoさん からの返信 2011/10/12 14:38:44
    RE: RE: カフェめぐり羨ましい〜
    > ところで、タイに行かれるんじゃなかったでしたっけ?洪水被害は大丈夫なのかしら?

    本日深夜に羽田からバンコクに出発します。
    アユタヤは水没して行けず。バンコクも今夜から川の水が増水して週末洪水危険日と政府から警告出てて大ショック(泣)

    郊外の古い街並みの写真撮ろうと思ってたのに、洪水の報道写真になってしまいそうです...

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 14:50:57
    RE: RE: RE: カフェめぐり羨ましい〜
    そ・そうなんですか??

    それは、お気をつけて。
    私も来月行きたいなぁ〜って思ってたんですが、こんな状況なので決めかねていました。

    今日のYahooニュースで、バンコク市内も警告のようですね。

    楽しんでらして下さい!なんて言えない感じですが、とにかくお気をつけて!!
  • はな♪さん 2011/10/11 23:52:06
    すてきなおじさま♪
    るなさん☆彡


    こんばんは♪ おじゃましてます。

    やっぱり、るなさんは日本よりこちらの方がお似合いでしっくりきますね。

    こちらのお写真、すてきな感じのおじさまですねって、
    よく見てみると、眼鏡がレトロな感じ?
    日本のお方が、このような眼鏡をかけたら、なんだろう、あの人…って感じで見ちゃいますよね(笑)))
    古臭くて、イけてない。それこそ昭和初期(?)へ、違和感なくタイムスリップしてもおかしくはないですよね。

    構図も素敵ですね。いつも勉強になります。

    そうそう、娘さんに頼まれたチョコの宝箱、可愛すぎますし、おいしそぅ。
    さすが、おかぁさんがるなさんだけあって、センスのよい血筋を受継いでますね。
    おしゃれな家族、うらやましぃですよ。きっと欧州派の家だからですかね?
    我が家は眼鏡が似合わない、こてこての日本人。
    なので、るなさんの旅行記からセンスを学ばさせて頂きますね☆彡


    でははな♪

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 00:42:38
    RE: すてきなおじさま♪
    > るなさん☆彡
    >
    >
    > こんばんは♪ おじゃましてます。

    ☆はな♪さん、こんばんは、いつもありがとう^0^
    >
    > やっぱり、るなさんは日本よりこちらの方がお似合いでしっくりきますね。

    ☆そうかしら?あはは^^;
    >
    > こちらのお写真、すてきな感じのおじさまですねって、
    > よく見てみると、眼鏡がレトロな感じ?
    > 日本のお方が、このような眼鏡をかけたら、なんだろう、あの人…って感じで見ちゃいますよね(笑)))
    > 古臭くて、イけてない。それこそ昭和初期(?)へ、違和感なくタイムスリップしてもおかしくはないですよね。

    ☆東海林太郎かい?あらら...。
    このおじ様ね、何かかわいらしい感じだったのです。日本の(アジアの)おじさんはどうしてかオシャレじゃないよね。
    欧州では、普段日本では絶対に被写体には選ばない「おじ様」をパパラッチするのが好きです(・ε-。)⌒☆>

    > 構図も素敵ですね。いつも勉強になります。

    ☆うわぁ〜ありがとう♪
    帰ってきて写真を見ると、いつも反省ばかりなんだけど--;
    >
    > そうそう、娘さんに頼まれたチョコの宝箱、可愛すぎますし、おいしそぅ。

    ☆小さくてひとつ食べたくらいじゃ満足出来ないって感じ(笑)パクパク食べちゃって、もう少し味わってよぉ〜ってね。

    > さすが、おかぁさんがるなさんだけあって、センスのよい血筋を受継いでますね。
    > おしゃれな家族、うらやましぃですよ。きっと欧州派の家だからですかね?

    ☆いやいや、住んでるとこが住んでるとこなんで、嫌でもファッションワールドが飛び込んできます。

    私は生まれてからずっと渋谷育ち、そして今も。今思うとすごいとこで育ってるなぁ@@;と我ながら驚いてしまいます。
    お年頃の娘には、この環境が嬉しくて自慢のようですよ。息子たちは人が多くて嫌だと言っていますが。
    私もこの人ごみは嫌いですが、でも、どこからか帰ってくると、渋谷の雑多もホッとしちゃうんですよね。

    > 我が家は眼鏡が似合わない、こてこての日本人。
    > なので、るなさんの旅行記からセンスを学ばさせて頂きますね☆彡

    ☆とんでもございません。はな♪さんの大和撫子魂をこちらこそ学ばせて頂きます!!

    るな
  • crossさん 2011/10/11 23:45:34
    秋のウィーン♪
    るなさん、こんばんは♪

    ヨーロッパの街並は本当に絵になる♪
    少し色づき始めた街路樹もいい感じですね〜♪
    るなさん同様、自分も秋が好きな季節なんですよ。
    西洋の教会と違い、東欧の教会はゴシック様式じゃないのも味わい深いものがあります。

    ところで、娘さんのお土産はちゃんと買ってきたにしても、
    「ママばっかり旅行をして〜」って言われない?
    今度一緒に中国に行くかも知れないけど、ヨーロッパと中国じゃあねぇ...

    cross

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 00:33:08
    RE: 秋のウィーン♪
    > るなさん、こんばんは♪

    crossさん、こんばんは。
    いつもありがとう〜
    >
    > ヨーロッパの街並は本当に絵になる♪
    > 少し色づき始めた街路樹もいい感じですね〜♪
    > るなさん同様、自分も秋が好きな季節なんですよ。
    > 西洋の教会と違い、東欧の教会はゴシック様式じゃないのも味わい深いものがあります。

    おっ!そうなんですね?
    私は秋生まれだし、秋の風景が好き。
    ぴりっと冷たい空気の冬も好きだけど、服装が重くどうも動きが鈍くなるよね。
    >
    > ところで、娘さんのお土産はちゃんと買ってきたにしても、
    > 「ママばっかり旅行をして〜」って言われない?

    言われないんだなこれが(・ε-。)⌒☆
    逆に「ママは今まで頑張ってきたんだから、これからは好きなことしていいんだよ!!いない間の家のことはまかせて!」ってお小遣いまでくれて送り出してくれます。

    やっぱり長女ってのはしっかりしてます。かといって家の中のことはたいしてやってくれはしないのですが、朝起こしてくれたりと弟たちの面倒は大変よくみてくれます。
    私がいない間は小さな(もう小さくないけどね)お母さんです。

    > 今度一緒に中国に行くかも知れないけど、ヨーロッパと中国じゃあねぇ...

    ヨーロッパにも一緒に行ってみたいけど、これからきっとたくさん行けると思います。
    まずは、手始めに韓国かしら?
    あっ、娘は今月、友達と行くらしいです。私もそろそろ韓国買出しに行きたいなぁ〜あぁ新大久保のレポもしないとね。


    るな

    cross

    crossさん からの返信 2011/10/12 00:47:36
    RE: RE: 秋のウィーン♪
    > 言われないんだなこれが(・ε-。)⌒☆
    > 逆に「ママは今まで頑張ってきたんだから、これからは好きなことしていいんだよ!!いない間の家のことはまかせて!」ってお小遣いまでくれて送り出してくれます。
    > やっぱり長女ってのはしっかりしてます。かといって家の中のことはたいしてやってくれはしないのですが、朝起こしてくれたりと弟たちの面倒は大変よくみてくれます。
    > 私がいない間は小さな(もう小さくないけどね)お母さんです。

    おおおおっ、これは凄い教育だな〜♪
    るなさん、見直したよ!...
    ってか、4トラを通してしか知らないけどね。

    > ヨーロッパにも一緒に行ってみたいけど、これからきっとたくさん行けると思います。
    > まずは、手始めに韓国かしら?
    > あっ、娘は今月、友達と行くらしいです。私もそろそろ韓国買出しに行きたいなぁ〜あぁ新大久保のレポもしないとね。

    こっちもソウルの予定が北京になっちゃったけど、
    また、行きたいなぁ〜〜♪

    cross

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/12 00:52:54
    RE: RE: RE: 秋のウィーン♪
    > おおおおっ、これは凄い教育だな〜♪
    > るなさん、見直したよ!...
    > ってか、4トラを通してしか知らないけどね。

    ☆あはは!!特別なことはしていません。
    やっぱり家族だから、娘は生まれてきて20年間、毎日の私の姿を見ているのだと思います。

    これでも一応ちゃんとお母さんしているのよ!(~Q~;)

    今度のオフ会開催時にはリベンジしてやるぅーーー(笑)見た目よりたぶん真面目です。自分で言うな?

    > こっちもソウルの予定が北京になっちゃったけど、
    > また、行きたいなぁ〜〜♪

    ☆北京もよかったじゃない!
    超お得な旅で、とっても満足されたのでは?って、ソウルの予定だったんだ?

    るな
  • 白い華さん 2011/10/11 20:06:56
    この季節は、緑!が・・・ 綺麗〜。
    今晩は。
    るなさんの ウィーン編。 
    「次に・・・何が あるんだろう〜?」
    そんな、期待感。が、読み手にも、次々・・・起きてしまう、
    とっても、素敵!な 「ウィーン 物語」って 思いました。

    メジャーな リング界隈! の 建築物。とは、 また、違う、
    小道。裏道・・・、「小さな 物語」。

    有名どころ・・・では 無くて、 そんな、名も無い!モノ・・・に、
    ヨーロッパ旅行の、発見。楽しみ!が ある・・・って、しみじみ、思います。
    そして、そうゆう、小さな 発見。 ウィーンでも、沢山、出来て、良かったですね〜。

    また、9月の旅!なので、
    からまる・・・蔦の葉。や、緑。花・・・と、建物に、自然 美!が加わり、 より、魅力!が 増します。

    今回、私は、ウィーンは、メジャー・所 訪問。で 制限時間・・・いっぱいいっぱい。
    シシィ 博物館。や、カールス教会・・・へ 行きました。
    フリータイムが、4時間位・・・しか なくて、
    ホント、 小道 散策。 出来ませんでしたので、
    るなさんの、 目くるめく・・・変わる、 そして、教会内!の 雰囲気が 違う、 小さな教会。の 魅力。 
    「いいなぁ〜」と 思いながら、 拝見!しました。

    続く・・・も、中欧 旅行記、 楽しみにしています。
        それでは また

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 20:41:35
    RE: この季節は、緑!が・・・ 綺麗〜。
    > 今晩は。
    > るなさんの ウィーン編。 
    > 「次に・・・何が あるんだろう〜?」
    > そんな、期待感。が、読み手にも、次々・・・起きてしまう、
    > とっても、素敵!な 「ウィーン 物語」って 思いました。

    ☆こんばんは、白い華さん!
    ご訪問&素敵なコメント、ありがとうございます。
    >
    > メジャーな リング界隈! の 建築物。とは、 また、違う、
    > 小道。裏道・・・、「小さな 物語」。

    ☆メジャーなリンク、それはそれで壮麗な建築郡で素晴らしいと思います。最初のウィーンなら、きっとそこからでしょう。
    >
    > 有名どころ・・・では 無くて、 そんな、名も無い!モノ・・・に、
    > ヨーロッパ旅行の、発見。楽しみ!が ある・・・って、しみじみ、思います。
    > そして、そうゆう、小さな 発見。 ウィーンでも、沢山、出来て、良かったですね〜。

    ☆私ってば、天邪鬼なのか、人と違ったことをしたくなるのです(笑)
    旅スタイルも右に倣え!がどうも苦手でして(>_<。)だから、ツアーの行動もどうも苦手...。効率良く回るなら、ツアーもいいのでしょうけどね!
    >
    > また、9月の旅!なので、
    > からまる・・・蔦の葉。や、緑。花・・・と、建物に、自然 美!が加わり、 より、魅力!が 増します。

    ☆本当にその通りですよね。やはり自然美には癒しがあります。緑や花がちょっと加わっただけで、全然風景が変わりますよね。
    >
    > 今回、私は、ウィーンは、メジャー・所 訪問。で 制限時間・・・いっぱいいっぱい。

    ☆ツアーでは致し方ないですよね。でも、それでもきっとウィーンの素晴らしさを、感じ取ることが出来たのではないですか?

    > シシィ 博物館。や、カールス教会・・・へ 行きました。
    > フリータイムが、4時間位・・・しか なくて、
    > ホント、 小道 散策。 出来ませんでしたので、
    > るなさんの、 目くるめく・・・変わる、 そして、教会内!の 雰囲気が 違う、 小さな教会。の 魅力。 
    > 「いいなぁ〜」と 思いながら、 拝見!しました。

    ☆逆に私はそういうところを見ていないのですよ。多くの人が載せている写真などを見て、行った気になってしまい、私は別のところへ!なんて。
    カールス教会へは行きましたが、外観だけ。
    シシィ博物館には時間があったら、と思っていましたが、結局行けず。シェーンブルンも外観だけ。

    やっぱり天邪鬼な私ですね。(→o←)ゞ
    >
    > 続く・・・も、中欧 旅行記、 楽しみにしています。
    >     それでは また

    ☆ありがとうございます♪せっせと作成しないとね。
    あっ!そうそう、前にコメントして下さって、お返事忘れてしまいましたが、ウィーンの街よりも私もブダペストの方が好みです。
    ウィーンって整い過ぎている上質な空気感。ちょっと雑多さが混じったブダペストが肌に合っている気がしました〜

    ブダペストではお天気もずっと良かったので、写真も明るく綺麗な気がして^^;こちらも頑張って作成しないとね。
    是非また、遊びにいらして下さい。

    るな

    白い華

    白い華さん からの返信 2011/10/11 21:02:03
    ウィーンの、 「上質!な 街並み」 には、 ビックリ・・・でした。
    今晩は。
    まぁまぁ、シシィ博物館や、シェーンブルン宮殿・・・入場 せず。
    は、 そりゃ〜〜、モッタイナイ!・・・って 思っちゃいますワ〜。

    でも、るなさん・・・なら、「また・・・の ウィーン」が、きっと、ありそう。
    是非、その時は、 そんな・・・ウィーン・ハプスブルク家の歴史。
    たどってみて、下さい。
    シシィ・・・の 暮らしぶり。や、ファッション、見応え!が ありました。

    そして、そんな・・・ハプスブルク家の 「日の沈まない! 長期政権」を考えたら、
    あの、 ウィーンの 整いすぎた!街並み。
    納得!!!です。

    まぁ〜、リング界隈! の 一区・・・の、観光名所 目白押し!の地域。 だから・・・かもしれませんが、
    ホント、この街、「隙の無い! 美しさ」が ありましたよね。

    ブダペストの、うらびれた・・・手入れ!を しない、出来ない、 街並み。
    郷愁を感じる、 ブダペスト・・・が 私も、好み!でした。

    それでは、 お互い! 旅行記・・・頑張りましょう。
        これからも ヨロシクお願いします。 

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 23:50:27
    RE: ウィーンの、 「上質!な 街並み」 には、 ビックリ・・・でした。
    > 今晩は。
    > まぁまぁ、シシィ博物館や、シェーンブルン宮殿・・・入場 せず。
    > は、 そりゃ〜〜、モッタイナイ!・・・って 思っちゃいますワ〜。

    ☆ですよねぇ〜。☆⌒(>。≪)
    >
    > でも、るなさん・・・なら、「また・・・の ウィーン」が、きっと、ありそう。
    > 是非、その時は、 そんな・・・ウィーン・ハプスブルク家の歴史。
    > たどってみて、下さい。
    > シシィ・・・の 暮らしぶり。や、ファッション、見応え!が ありました。

    ☆はい、シシィには共感する部分がたくさんあります。あの美貌もスタイルもとても素敵。そして、何より彼女の生き方に感銘。

    また...があるといいのですが。あるかな?^0^
    >
    > そして、そんな・・・ハプスブルク家の 「日の沈まない! 長期政権」を考えたら、
    > あの、 ウィーンの 整いすぎた!街並み。
    > 納得!!!です。

    ☆そうですね、ヨーロッパ最大にして最長の帝国ですものね。
    >
    > まぁ〜、リング界隈! の 一区・・・の、観光名所 目白押し!の地域。 だから・・・かもしれませんが、
    > ホント、この街、「隙の無い! 美しさ」が ありましたよね。
    >
    > ブダペストの、うらびれた・・・手入れ!を しない、出来ない、 街並み。
    > 郷愁を感じる、 ブダペスト・・・が 私も、好み!でした。
    >
    > それでは、 お互い! 旅行記・・・頑張りましょう。
    >     これからも ヨロシクお願いします。

    ☆隙がなさ過ぎるのは息が詰まりますからね。でも、筋金入りのエレガンス、それがウィーンの魅力なんでしょう。

    こちらこそ、よろしくお願いします♪

    るな 
  • 大目付さん 2011/10/11 17:15:45
    絵になる風景
    写真の被写体としても、絵の題材にも良いですね、こんな街角。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:53:11
    RE: 絵になる風景
    > 写真の被写体としても、絵の題材にも良いですね、こんな街角。

    これと言って観光色があるわけじゃないんですがね、何気なくさりげなくおしゃれな空間でした。

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 17:14:09
    建物の色合いも良いですね〜!
    こんなところで絵を描いてみたいです。ヨーロッパはチョットしたところにも色々な装飾画が描かれていたり、飾りがあったりと、そんなところも好きですね。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:54:50
    RE: 建物の色合いも良いですね〜!
    > こんなところで絵を描いてみたいです。ヨーロッパはチョットしたところにも色々な装飾画が描かれていたり、飾りがあったりと、そんなところも好きですね。

    おっ!絵を嗜まれるんですね?
    私は芸術的センスがまったくないので、そういう方はうらやましいです。

    欧州は大きなモニュメント以外にも、被写体になる場所ばかりですよね。

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 17:10:57
    初めドッキリですね
    こんな場面に出会うと躊躇しますよね。特に日本人だと・・・。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:52:17
    RE: 初めドッキリですね
    > こんな場面に出会うと躊躇しますよね。特に日本人だと・・・。

    いやいや、日本人じゃなくても、入ってきたご婦人方は躊躇していましたよ(笑)ほら、おば様方は新しい物・斬新な物には弱いですからね。

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 17:07:31
    何か良いですね〜!
    こんなカフェの装飾と雰囲気。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:48:49
    RE: 何か良いですね〜!
    > こんなカフェの装飾と雰囲気。

    ウィーンのカフェは、落ち着きがありますね。パリのカフェ文化と相通ずるものもあるでしょうけれど、空気感がなんとなく違うような?

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 17:05:26
    こういう所を通るとき
    何かワクワクしますね。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:47:47
    RE: こういう所を通るとき
    > 何かワクワクしますね。

    アーチがあると覗きたくなりますね。

    ウィーンの街はこんなところがあちらこちらに現れるので、抜け道に迷い込んでいるとどこを通っているのだか、だんだんわからなくなってしまいます。

    でも、危険さはないし、迷い込むのも楽しみのひとつでしょうね。

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 17:04:00
    素晴らしい装飾
    大理石の柱と言い、壁面と言い、祭壇画も素晴らしいですね。やはり歴史ある建物のは良いですね〜!。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:45:43
    RE: 素晴らしい装飾
    > 大理石の柱と言い、壁面と言い、祭壇画も素晴らしいですね。やはり歴史ある建物のは良いですね〜!。

    はい、大理石の色がすごく綺麗でしたね。
    こんなピンクは愛らしくも壮麗な感じで、教会が華やかでした。

    るな
  • 大目付さん 2011/10/11 16:59:28
    るなさん 今日は
    この円蓋部分は本当に立体に見えますね〜。下から見る目線で良く計算されて描かれたんでしょうね。

    るな

    るなさん からの返信 2011/10/11 18:44:27
    RE: るなさん 今日は
    > この円蓋部分は本当に立体に見えますね〜。下から見る目線で良く計算されて描かれたんでしょうね。

    こんばんは、大目付さん。

    そうですね...私はあまり視力がよろしくないので、そんなに詳細がわからずだったんですが。美しいということで良し!とするかってくらいのアバウトな性格です^^;

    とにかく、大理石の柱が見事でした。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP