ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.09.17〜09.21までウィーンに滞在。<br />その際利用した、このHotel Rathaus Wine &amp; Designはとてもセンスがよくて、居心地いいホテルだった。<br /><br />観光に便利な場所か?と言われればちょっとはずれるかもしれないが、静かな市庁舎エリアで地下鉄駅からは5分くらいといったところ。<br />地下鉄もU2・U3が利用可能。ただし、駅出入り口が複数あり、行きは最寄りをすぐ覚えられるが、出る時がちょっと迷う。<br /><br />でも、ホテル自体は大変素晴らしい♪<br />予約する際、直接ホテルにメールをして、ちょっと相談したことがあった。そのことも快く受けてくれ、その後の諸々のレスポンスもとっても迅速且つ丁寧。<br /><br />空港からホテルの送迎も依頼OK。<br />私は行きだけお願いしたけど、34ユーロ。<br /><br />部屋は一人で滞在するにはもったいないくらい、広くておしゃれ。<br />それと、特筆すべきは朝食!種類も豊富ですごく美味しかった。<br />中庭を眺めながら、朝から優雅な気分になれること間違いなし!<br /><br />スタッフの対応もいいし、本当にいいstayが出来て満足♪<br />また泊まりたいホテルのひとつである。<br /><br />Hotel Rathaus Wine &amp; Design<br />Lange Gasse 13 &amp;middot; A-1080 Vienna &amp;middot; Austria <br />Telephone +43 1 400 11 22<br />Fax +43 1 400 11 22 88<br />office@hotel-rathaus-wien.at<br />http://www.hotel-rathaus-wien.at/en-rathaus-rathaus.shtml<br />http://www.cera.co.jp/column/hotel/60/(ここも参照)

ウィーンのお薦めデザインホテル”Hotel Rathaus Wine & Design”

2011/09/17 - 2011/09/21

るなさん

2011.09.17〜09.21までウィーンに滞在。
その際利用した、このHotel Rathaus Wine & Designはとてもセンスがよくて、居心地いいホテルだった。

でも、ホテル自体は大変素晴らしい♪

空港からホテルの送迎も依頼OK。
私は行きだけお願いしたけど、34ユーロ。

それと、特筆すべきは朝食!種類も豊富ですごく美味しかった。
中庭を眺めながら、朝から優雅な気分になれること間違いなし!

スタッフの対応もいいし、本当にいいstayが出来て満足♪
また泊まりたいホテルのひとつである。

Hotel Rathaus Wine & Design
Lange Gasse 13 &middot; A-1080 Vienna &middot; Austria
Telephone +43 1 400 11 22
Fax +43 1 400 11 22 88
office@hotel-rathaus-wien.at

外観はこんな感じ。

周辺は本当に静か。でも、治安が悪いなんてことはないのでご安心を。

• ライトアップの入り口もとても素敵。

ライトアップの入り口もとても素敵。

エントランス。

天井が高く、壁のデザインもおしゃれ。

エレベーターはレトロな感じのアイアン仕様。

レセプション。

そうそう、エントランスからこのレセプションまで、階段なのがちょっと難点。

すっきりとしたインテリア。

エレベーター前から部屋へ通じる廊下部分。
    明るい照明!

このホテルのオーナーは、ザルツブルクでミシュラン1ツ星を獲得したレストランを経営する一家。

33室ある客室には、それぞれオーストリアのワインメーカーとコラボレートして、ワインの名前がつけられている。

私の滞在したお部屋。

• 各部屋には、ワインメーカーが持つワインのラベルや写真が飾られていたり、本当にスタイリッシュ。

一人で滞在するにはもったいないなぁ〜

到着してすぐ、まずは、デスクあたりを使いやすくしちゃおう♪
    もちろんWiFi free。

お水もちゃんとある。ウィーンではアルプスの水が水道水でも飲める!

そうそう、そのコラボしたワインが部屋でもいただける。
    ワイン通ならとてもいいはからいなのだろうが、あいにく私はアルコールと仲が良くないので残念。

一段高いところに、洗面コーナー。

撮るの忘れたが、この左手にシャワーブースがある。

アメニティーはこんなもんだけど、後ろにあるボディーソープといい、ボディーミルクといいすごくいい香りだった♪

コットンと綿棒はあり。

タオル〜
    部屋のクローゼットにはバスローブもあり。

トイレも清潔。

こんなところにもこのホテルのご自慢のワインが(*≧3≦)/
    可愛い〜

朝の日差しもたっぷりと入る大きな窓。

外をのぞくと、大きな壁にこのホテルのモチーフ・ワインが描かれている。

到着した時は夜だったので、気づかなかった。

部屋へ通じる廊下も可愛いのだ。

さて、自慢の朝食を頂いてみよう。

夜ももちろん、レストラン・ワインバーとして利用出来る。

• 中庭が見える席に座っちゃおっと♪

中庭が見える席に座っちゃおっと♪

朝7:00から美味しい朝食が摂れる。

見て〜この種類を!
    ここはフルーツとかスウィーツのコーナー。

チーズやジャム、ソースなどもすごい種類だぁ?(●゜∀゜)

ひゃぁ〜迷っちゃうねぇ〜
    みんな食べたい!が、朝からそんなに入らないしなぁ。

で、こんな感じで盛ってみた。

• 朝から実に優雅で贅沢だ。<br /><br />美味しい!どれを食べてもホントに美味しい!!

朝から実に優雅で贅沢だ。

美味しい!どれを食べてもホントに美味しい!!

もぐもぐ食べてたら、卵料理はどう?ってスタッフが聞いてくれたので、オムレツをお願いしてみた。

具もちゃんとリクエスト出来たよ。塩気もちょうどよくて温かくて美味しかったな。

いつもはあまり食べないフルーツだけど、こんなところでは一応食べてみたりした。後方はヨーグルト。

階段部分にもワインが飾られてる。

朝のホテル玄関。

レセプション横にあったデスク。

朝食も美味しくて、本当に優雅に滞在した4日間だった。

チェックアウトの時にいたナイスガイヽ(´∀`*)
    写真撮らせてって言ったら微笑んでくれた♪

またウィーンに来たらstayしたいと思うホテルであった。

お世話になりました!!Danke schön

• Juniper Breezeさん 2012/05/31 11:17:32
    ステキなホテル〜!!
    るなさん、こんにちは。 ウィーンで宿泊されたホテル、ステキ過ぎる!! 私は一人旅の時は、ホテルにお金かけられないので、Holiday Innみたいなビジネスホテルみたいなのにしか泊まれないから、こんなステキなホテルで出会うことが出来たら、それだけが目的でも同じ場所にまた旅行に行きたくなっちゃうかも! 朝食も、フルーツ盛りだくさんで見てるだけで楽しくなってしまいました。

るな

るなさん からの返信 2012/05/31 12:29:54
    RE: ステキなホテル〜!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜♪いつも訪問ありがとう!!

> るなさん、こんにちは。 ウィーンで宿泊されたホテル、ステキ過ぎる!!

☆このホテルはホント良かったですねぇ。今までのホテルの中でもベスト3に入りますね。
    だいたいウィーンのホテル事情はコストパフォーマンスが悪い。とにかく高い。
    このクラスでこの料金は大満足でした。ちょっぴり中心に出るには歩けませんが、トラムもすぐあるし、地下鉄駅もそう遠くないので、全然問題なしでした。ウィーンに行ったらまた絶対泊まりたいって思います。

☆私もそうですよ。一人旅に限らずホテルは寝るだけ感覚なので、豪華なホテルはまずチョイスしないです。リゾートとかのホテルライフならまた違うけど、だいたいリゾートのんびり派じゃないので(笑)
    とにかく立地と治安面を最優先ですね。
    ビジネスホテルっぽいのはあまりチョイスしないの。あと外資の大型ホテルとか苦手。
    それより個性派のプチホテル系が好きですね。
    このウィーンもそうでしたが、ブダペストでチョイスしたところも、ジャズクラブの延長みたいな味のあるホテルでした。
    > 今回7月に行くカナダは友達と一緒ということもあり、(自分の中では)この上ない贅沢ホテルを選んでみたので今からかなり楽しみなのです!

☆おぉ〜そうなんですね?ホテルの写真も是非撮ってきて下さいな♪
    > ヨーロッパに旅行する時には、ホテルとかのオススメから何から色々とるなさんにレクチャー受けたいなぁ^^/

☆いいですよぉ〜!!!でも、お役に立てるかどうか?
    だいたいbooking.comやvenereで探しますよ。あとは、サイトのリンク→リンクで探します。検索かける時は「ウィーン プチホテル ブィテックホテル デザインホテル」って感じ(笑)
    おしゃれな雰囲気が好きなので^0^

じゃあ、またねぇ〜♪るな
  • zzr-cさん 2011/10/26 08:25:37
    朝から大変だ(笑)
    るなさま おはようございます!

こちらのホテルは部屋毎にワインのお名前が付いているなんて
    嬉しくなってしまうホテルですねぇ〜

アルプスのお水が普通にいただけるなんて!
    天然のミネラルウォーターですね^_^

そしてワインも頂けるなんて素晴らしいサービスです(笑)

ホテル自体はシックで落ち着いた雰囲気ですね。

朝食は夕食に頂きたいものばかり、ワインかシャンペンを

朝食のオムレツ、私はいつも全部入れてもらいま〜す^_^

じぃ〜

るな

るなさん からの返信 2011/10/26 12:39:45
    RE: 朝から大変だ(笑)
    じぃ〜さま、こんにちは。
    見に来てくれてありがとう♪
    > こちらのホテルは部屋毎にワインのお名前が付いているなんて
    > 嬉しくなってしまうホテルですねぇ〜

☆ワインを嗜む方なら嬉しいでしょうね。
    でも、残念ながら私はアルコールにめっぽう弱いんで、見て愉しむだけ。人生ひとつ損している気がしますよ(-ω-;)
    > アルプスのお水が普通にいただけるなんて!
    > 天然のミネラルウォーターですね^_^

☆そうなんです。美味しかったですよ。
    > そしてワインも頂けるなんて素晴らしいサービスです(笑)
    > ホテル自体はシックで落ち着いた雰囲気ですね。
    > 朝食は夕食に頂きたいものばかり、ワインかシャンペンを
    > 頂きながら食べれたらなぁ〜って云う位手の込んだ物がありますね。
    > 朝食のオムレツ、私はいつも全部入れてもらいま〜す^_^

☆見ているだけで楽しくなっちゃうような物がずらりと並んでいました。私は見た目も重視なんで、すごく好みでした。
    全部味見したかったんですが、そうもいかなくて^^;
    連日頂きたかったのですが、私の街歩きは朝食前にスタートしちゃう感じだったので、1日しか味わえませんでした。
    こんなところはもっと郊外にあって、のんびりとホテルライフを満喫するような滞在だったらいいかもしれませんね。

でも、ウィーンに行くならまたここ滞在したいです♪

るな
  • pinkishさん 2011/10/23 07:37:34
    ワイン好きの私としては・・・
    ぜひ 一度泊ってみたいホテルです!!
    オーストリアのワインかぁ〜 うふふ♪
    ヨーロッパのプチホテルは朝食いいですよね〜
    ジャムやハムやチーズなんかがほんとたくさんの種類が並んでいるので
    目移りしてしまいます

ホテルがいいと旅の気分も上がります!!
    これからの旅行記が楽しみです

るな

るなさん からの返信 2011/10/23 13:03:54
    RE: ワイン好きの私としては・・・
    アルコールと仲が悪い私は、人生ひとつ損をしてると思いますわ(泣)ヨーロッパ行って、ワインの一杯も飲んでない??なんじゃそりゃ!っていつも言われます。

でも、今回はハンガリーの誇る世界遺産「トカイ」の貴腐ワインを、一人最後の晩餐で頂きましたがね。

次の旅行記で載せますわ、あはは。

ブダペストで泊まったホテルも個性的で良かったですよ♪
    豪華で煌びやかな外資系5つ☆よりも、個性的なプチホテルが好みの私です。何事もオオバコって苦手なんですよ、飲食店も美容室もブティックも。

では、中欧編もあと2冊で終わりでぇす。また見に来てねっ♪

• ニッキーさん 2011/10/05 13:44:23
    朝食充実は嬉しいですよね。
    るなさん こんにちは。

ウィーンのホテル、素敵ですね。

またつづき見に来ますね。

ニッキー

るな

るなさん からの返信 2011/10/05 15:07:35
    RE: 朝食充実は嬉しいですよね。
    > るなさん こんにちは。
    > 久しぶりにのぞきに来てみたら、台湾は完結してるし、中欧旅行記も進んでるし・・・全部読み切れないのでウィーンのホテル編まで見せていただきました。旅行記、頑張りましたね〜。

☆こんにちは、ニッキーさん。
    ご訪問&コメント&たくさん投票ありがとうございます。

さっさと作成しないと、忘れちゃいますからね(笑)最近物忘れが激しくてね^^;忍び寄る年の波には勝てませんわ〜(大泣)
    > ウィーンのホテル、素敵ですね。
    > 4泊もするなら、特に居心地のいいホテルは大切。大当たりでしたね。

☆まぁいつもあまり部屋にいないし、と、治安面と立地以外は、そうホテルにはこだわらないのですが、ここは何かピピッときちゃいました。本当にスタイリッシュで素晴らしいホテルでしたよ。
    > 部屋もいいけど私が注目したのは朝食。あの充実ぶり、すごいじゃないですかぁ!すんごく美味しそうです。ホテルの食事が美味しい充実してるってのは、嬉しいですよね。

☆そうなんです!日本でWEBで見てたときもすごいなぁって思ってました。
    ただ、豪華なだけじゃなく、全体的に中身の充実したホテルでしたね。
    > アエロフロートの詳細レポートも面白かったで〜す。空港もきれいだし、アエロフロートのイメージアップです。るなさん、子供好きなんですね。いつも子供に注目してますよね。外国へ行くと美女とイケメン、子供、それに犬猫馬にはつい気を引かれますよね。そんな人間観察も楽しませてもらいました。

☆ありがとうございます!!
    トランジットに4時間もあり、一人だし暇で暇で。それに、アエロフロートの評判がとっても良くないから、事実を確かめたくてね。

子供は本来好きじゃないんですよ(3人も産んどいて^^;)。
    でも、なぜか気に入られます。きっと程度が同じなんでしょう〜あはは。

特に海外に行くと、目がいっちゃいます。
    嫌いだなんて言ってますが、やはり子供って無条件に可愛いですよね。

ニッキーさんのおっしゃる通り、イケメン・美女・子供と犬猫馬は被写体になること間違いなし!
    そこに私は建造物のドア・窓と石造りや鉄仕様があるとついシャッター切っちゃいます♪あとは、自転車かな?
    > またつづき見に来ますね。
    ☆いつもありがとうございます♪また頑張って作成しまぁす。

• 大目付さん 2011/10/04 15:33:51
    おしゃれな入り口
    とてもおしゃれな入り口で綺麗ですね〜。

るな

るなさん からの返信 2011/10/04 17:46:07
    RE: おしゃれな入り口
    > とてもおしゃれな入り口で綺麗ですね〜。

大目付さま、初めまして!こんばんは。
    コミュに参加されたようで、よろしくお願いしますね。

このホテルは本当にスタイリッシュで居心地のいいホテルでしたよ。ウィーンに行かれることがあったら、是非候補に入れてみて下さい。

• たらよろさん 2011/09/30 19:38:27
    居心地良さそう
    こんばんは、るなさん。

最後に登場のナイスガイ!!
    私、こういう顔大好き♪(笑)

スタイリッシュで動線もよく、居心地良さそうなホテルだわ。
    必要なものがあって、
    無駄なものがない方が居心地はいいですよね。

朝食もとっても豪華で素晴らしい♪
    ハムやチーズも盛りだくさんで。

それに、なんと言ってもレスポンスが早いのは最高ですね♪

たらよろ

るな

るなさん からの返信 2011/10/01 11:59:08
    RE: 居心地良さそう
    こんにちは、たらよろさん!
    早速見に来てくれてありがとう〜♪
    > 最後に登場のナイスガイ!!
    > 私、こういう顔大好き♪(笑)

あははヾ(≧∇≦*)/私と好みが一緒かしら?
    ラテン系なお顔が好きなんだよねん♪
    > で、本題ですが、ヨーロッパのホテルって狭い印象があったのですが、
    > スタイリッシュで動線もよく、居心地良さそうなホテルだわ。
    > 必要なものがあって、
    > 無駄なものがない方が居心地はいいですよね。

そうですねぇ〜ミラノやパリとか都会は比較的、狭いというか味気ないというか。もちろん5つ☆とかなら別ですが。
    ウィーンでもブダペストでも個性的なホテルでよかったです。追ってブダペストホテル編入れます。
    > 朝食もとっても豪華で素晴らしい♪
    > フルーツ大好きな私だから、朝食にカットフルーツてんこ盛りあったらそれだけで一日がご機嫌になるんです。
    > ハムやチーズも盛りだくさんで。
    > それに、なんと言ってもレスポンスが早いのは最高ですね♪

私は普段フルーツってあまり食べないのですが、こういうところだと食べたい気分になります。

ホント、応対は最高でしたね。
    全体的に5つ☆クラスのホテルでした。豪華というよりスタイリッシュ!おしゃれ感満載ないいホテルでした。

• はな♪さん 2011/09/29 20:53:50
    おしゃれ〜♪
    るなさん☆

こんばんは♪

昼より夜の方がすてきな気がする。

>ウィーンではアルプスの水が…
    飲み放題!いぃですね〜。美容によさそうですよね☆

トイレットペーパーのシールもかわいぃ♪
    わたしも絶対に撮っちゃうなぁ〜。

朝食も豪華でおいしそぅ☆
    わたしは、普段そんなに朝食は食べないですが、
    お泊りの朝の朝食は、結構食べますね〜。
    しかも、フルーツをたっぷり摂ります♪
    普段、果物を買うとなるとそんなに種類は一度に買えないので
    つい、貧乏心が…(笑)))

最後の締、イケメン登場、いぃですね〜☆

では、はな♪

るな

るなさん からの返信 2011/09/30 01:43:40
    RE: おしゃれ〜♪
    > るなさん☆
    > こんばんは♪
    > るなさんにぴったりの洗練されたおしゃれなホテルですね。ここは。
    > 昼より夜の方がすてきな気がする。

☆はな♪さん!いつもありがとう〜
    > >ウィーンではアルプスの水が…
    > 飲み放題!いぃですね〜。美容によさそうですよね☆

☆美容ねぇ(*´ω`*)ほとんど興味ないんですよ私...いつも娘に怒られます。ちゃんとした化粧品使わないとだめでしょ!ってね。
    首から下は弱いんですが、なぜか顔は強くて、何使っても大丈夫なので、化粧品にはまったくもってお金かけてないの。
    でも、もう年が年なんでねぇ(+。+)あはは。
    > トイレットペーパーのシールもかわいぃ♪
    > わたしも絶対に撮っちゃうなぁ〜。

☆そうでしょ?トイレットペーパーなんて撮ってどうなの?って思ったんだけど、可愛くてつい(*≧3≦)/
    > 朝食も豪華でおいしそぅ☆
    > わたしは、普段そんなに朝食は食べないですが、
    > お泊りの朝の朝食は、結構食べますね〜。
    > しかも、フルーツをたっぷり摂ります♪
    > 普段、果物を買うとなるとそんなに種類は一度に買えないので
    > つい、貧乏心が…(笑)))

☆私はフルーツあんまり好きじゃないの。台湾行った時食べまくったマンゴーは大好きなんですがね。
    出されれば食べるけど、自分から食べるのはマンゴーと梨・桃くらいかな?
    > 最後の締、イケメン登場、いぃですね〜☆

☆なかなかイケメンでしょ?あはっ。

• crossさん 2011/09/29 18:16:54
    スタイリッシュなプチホテル♪
    るなさん、こんにちは♪

プチホテルで思い出すのが、以前行ったパリのホテル。

で、ここ一泊いくらで泊まれるの?

作成しやすい旅行記から作ってる〜とは思いますが、
    これからですか?...本格的な旅行記は...。

cross

るな

るなさん からの返信 2011/09/29 19:04:35
    RE: スタイリッシュなプチホテル♪
    crossさん、早速訪問ありがとう♪
    > プチホテルで思い出すのが、以前行ったパリのホテル。
    > 当時やたらと流行ってて、一度泊まってみようと泊まったはいいけど、
    > 部屋は狭く、モーニングもパンとコーヒー、ヨーグルトのみ...だったかな〜?
    > 値段も結構したんですよ...とにかくあまりいい思い出がないのです。

そうね、パリを始めミラノもそうだけど、高いし、たいした朝食内容じゃないですよ。
    このホテルはたぶん特別ね。

> るなさんが泊まったプチホテルは、☆5つを付けるのも納得のいいホテルですね♪
    > 部屋の広さといい、スタイリッシュでかっこいい...朝食の内容もいいですねぇ♪
    > で、ここ一泊いくらで泊まれるの?
    > すぐにお金のことを聞いてしまうのが情けないですが、気になります。

あはは...よーくわかります!
    ダブルの部屋一人使用で、早期予約で130ユーロでした。朝食は17ユーロだったかな?確か4つ☆ですよ。
    でも、ウィーンは全体的にホテル代が高いですねぇ@@;
    ブダペストは安かったけど!

ここは立地はそう便利じゃないけど、内容としては絶対格安だと思います。
    > 作成しやすい旅行記から作ってる〜とは思いますが、
    > これからですか?...本格的な旅行記は...。

そうねっ!
    今、待ち歩きを始めた日のを頑張って作っとります。さっさとやらないと忘れちゃうからねぇ〜
    また見に来て下さいねっ♪

• ガブリエラさん 2011/09/29 17:51:41
    お洒落なホテルです〜(^◇^)
    るなさん☆

こんにちは!
    さっそくお邪魔いたしました(^_^)v

シンプルで、広くて、それでいて温かみのある色使い(>_<)

しか〜も、オムレツ作りたて、すごくおいしいですよね!

ガブリエラ

るな

るなさん からの返信 2011/09/29 19:10:31
    RE: お洒落なホテルです〜(^◇^)
    ガブリエラさん、早速の訪問ありがとうござます♪
    > いいです!このホテル、私がドイツで泊まった5つ星のホテルなんかより、ずっと素敵です♪
    > シンプルで、広くて、それでいて温かみのある色使い(>_<)
    > 快適だったでしょうね! やっぱり旅には、ホテルの居心地も大きいですよね!

そうですねぇ〜ここ、4つ☆で格安のわりにはホント内容良かったです。立地がそう便利じゃないような気がしますが、でも、かと言って不便でもなく。

> 朝食、すごい種類ですね♪ フルーツの種類が多いのは、私にはすごく魅力的です(^O^)
    > しか〜も、オムレツ作りたて、すごくおいしいですよね!

私は普段あまりフルーツ食べないんですよ。でも、こんなとこ来ると気分で食べちゃいます♪
    オムレツ美味しかったですよ。
    > 私が泊まるホテルは、メルキュールウェストバーンホフです。西駅からすぐらしいので、おそらくロケーション重視なので、お部屋は・・・・・?!
    > かえってきたら、アップしますので、しょぼかったらクスって笑って下さいね(^_^;)

西駅は綺麗ですし、きっと便利だと思います。
    ちょっとリンクまでは遠いけど、地下鉄があるし!大丈夫ですよ。
    西駅近くのマリアフォンシエーゲという教会素敵です。外観少し改修していますが、私、わざわざ行っちゃいましたよ。
    > かえってきて、るなさんの旅行記を見るのが、今から楽しみです(^o^)/
    今、ようやっと待ち歩き初日の画像を入れたところです。これからコメント入れないと!
    ガブリエラさんが出発するまでに間に合うかなぁ???ちょっとでも頑張るね^0^

るな

るなさんのトラベラーページ