デリゾール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラタキアから鉄道でアレッポへ。<br />アレッポで1泊するつもりだったのですが、宿探しが面倒になり、そのままデリゾールへ。<br />しかし、この安易な行動は失敗でした。<br /><br />未明3時頃にデリゾール駅に到着。<br />駅構内で朝を待つつもりでしたが、一緒に降りた人たちに「今このバスに乗らないと町まで行けないよ」と言われ、バスで町に向かいました。<br />ガラージュ・ブルマン内で明るくなるのを待つことにしましたが、吹きっさらしです・・・。<br />しかし、そこはやっぱり『シリア』!<br />通りがかったバス会社の方が、事務所で待つようにと声を掛けて下さいました。<br />お言葉に甘えて事務所に伺うと、暖房を入れてくれ、テレビをつけてくれ、お茶を出してくれ、皆さんの朝食を私にも分けてくれ・・・<br /><br />おかげさまで本当に助かりました。<br /><br /><br />今回はデリゾールを拠点に遺跡を訪れる予定だったので、ぜひとも国立博物館を見学したいと考えていたのですが、しばらく閉鎖中とのことで残念でした。<br /><br /><br />【鉄道】<br />ラタキア→アレッポ(二等) 50SP<br />アレッポ→デリゾール(一等) 115SP<br /><br /><br /><br />シリアの通貨=SP(シリアンパウンド)<br />1SP=1.81円(2011年3月現在)

2011中東08 シリア(デリゾール)

2011/03/08 - 2011/03/30

旅行記グループ '11 中東

小心者

小心者さん

ラタキアから鉄道でアレッポへ。
しかし、この安易な行動は失敗でした。

未明3時頃にデリゾール駅に到着。
しかし、そこはやっぱり『シリア』!

おかげさまで本当に助かりました。

【鉄道】
ラタキア→アレッポ(二等) 50SP
アレッポ→デリゾール(一等) 115SP

シリアの通貨=SP(シリアンパウンド)
1SP=1.81円(2011年3月現在)

世界4大文明の一つ『メソポタミア文明』で有名なユーフラテス河です。
    学生時代、世界史の授業中はもれなく寝ていましたが、それでもこの河の名前は知っています。

まぁ普通の川なんですが、なんとなく感慨深いです。

『デリゾール橋』

デリゾールの街自体には特に見どころはありません。
    (言い切っていいのか)

大きな大学があるようで、聡明そうな学生さんが多かったです。
    彼らは非常に親切で、ずいぶん助けていただきました。

川沿いにはベンチの並ぶ公園。

外国人観光客はあまり多くないようです。
    そうなると、アラビア語が一切読めないこともあり、食事にちょっと苦戦しました。

河原には水車もありました。
    多分、『観光用』ではなく実用だと思われます。

ベンチで休んでいると声を掛けられ、いろいろお話しました。
    昼食(サンドイッチ)までご馳走になりました。

こういう’人々の優しさ’が、シリアを訪れたくなる理由の最たるものですね。

彼女たちからいただいた『木の実』。

『剥き方』のレクチャーを受けています。
    労力と実益が釣り合わない気がしています。

見苦しい顔にはモザイクをかけました。

美人ばかりで、自分が埴輪にしか見えません。
    …いや。『能面』と言ったほうがいいでしょうか。

「明日マリに行く」と言ったら「ええ!?私でも怖くて行けない」と返され、ちょっとビビり始めましたが、数分で忘れました。
    もっとビビるべきだったと思います。

デリゾール橋の手前にも小さな橋があります。

こちらも一応『ユーフラテス河』なのだそうです。

うむ。
    見どころがマジで無いな。
    (言い切っていいのか)

夕暮れのユーフラテス河。
    (もはやユーフラテス河以外に撮るべきものがわからない)

夕陽が見たかったのですが、4日間滞在したのに叶わず。
    天候と『遺跡巡り地獄』『疲労で引きこもり』などが原因です。

夕暮れのデリゾール橋。

デリゾール。
    見どころのことはさておき、居心地はとても良かったです。
    お気に入りの食堂が見つかれば、もっと長く滞在したと思います。

宿泊したのは『ホテル・アル・ジャミア・アル・アラビア』
    シングルルーム1泊400SP 洗面所付 トイレ・シャワー共同

古くて、清潔とは言い難いのですが、意外と快適でした。
    三軒のホテルを比べましたが、おじさんの人柄でここに決めました。

食事苦戦中につき、おじさんの勧めで出前してもらいました。
    いいえ。残飯ではありません。