ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1035にGeiranger着.国道63号線を上りFrydalの展望台へ.GeirangerfjordenとGeirangerの町が見える展望台.雲が惜しい(帰りに雲がない写真撮影).さらに車で上っていくと急に雲が切れた晴れた.Dalsnibba展望台へ.有料道路は100NOK.途中から砂利道の急坂を登っていく.海抜0mから15000mの1209展望台.回りには1500-1700m級の山々,下に雲に隠れたGeirangerfjordenがみえる.本当にフィヨルドの所のみ隠れている.1240出発,国道63号線より15号線へ.どんどんと山を下りる.カール上の地形がきれい.1350Oppstrynの集落,あと20kmでStrynだ.これからBrisdalの氷河に向かうことにした.

2011.7ノルウエーフィヨルド地帯1300kmドライブ7-Dalsnibbaダルスニッバ展望台,国道15号線をStrynへ

2011/07/15 - 2011/07/15

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

Geiranngerを1035にでて,急な山道を国道63号線を上る.Frydalの展望台1054.低い方からの展望台より高い方の展望台を見る.

ここからGeirangerの町が見える.低い雲に覆われ,湖の右端にHellesylt行きのフェリーが見える.

渓谷の水が,フィヨルドに向かって落ちる

1100発のHellesylt行きのフェリー

高い方の展望台より低い方の展望台を見る.下がすごい!

分別収集がしっかりしている.1117出発

雲に突っ込んでいく.また山道になり登っていく

1133急に晴れた!雲の上だ!

1135 一寸した展望台に停まる

雲の上にいる

これから登っていく方向

出発

1151 Djupvatnetに付いたところでDalsnibbaへの道へ右折

有料道路で往復100NOK

1158だいぶ登ってきたところで一休み

Djupvatnetが美しい

さらにのぼる

1209 Dalsnibba展望台につく.

1500m 海抜0mから登ってきたのだからすごい.後ろに小さなコンクリート製の半地下の建物があり,お土産屋となっている.

まあ絶景だ!あの道を上ってきた!

下に見えるのがさっき通った国道63号線

展望台から見下ろす

ガイランゲルフィヨルドのところだけ低く雲が立ちこめる.海水が温かいからだろうか.

Blafjellet1775m

Storbarden1742mなど1500-1700m級の高原

1240展望台から下ることにした,最初は砂利道が続く.展望がいいのでスリルがある

向こうのカール地形を南に行くことになる

Dalsnibbaへ行く道路の料金所 往復100NOK この前が国道63号線,左に行く

国道63号線,Djupvatnetの湖にそっていく

Langvatnet

1314国道15号線との交差点.右に曲がってStrynに向かう.

すぐに長いトンネル Oppijosトンネル

狭いに怖いくらいに長い.上から地下水が落ちてくる.大きな対向車に会わなかったから良いが,トレーラーっみたいなのが来たら大変だ

道を下っていく,雪よけのトンネルや本当のトンネルが続く

駐車場に入れて撮影

左に曲がるとHielleの集落.ここからStrynまで30km近くあるがサイクリングロードがあるようだ

カール地形を降りていく

Strynevatretの風景

このブログの行程62.3km

本日後半の行程
    Geiranger-Dalsnibba-Stryn-Brisdal-もと来た道ーGeirangerで234km.それにStryn-Hellesylt-Geirangerの前半の旅をふくめ,フェリー込みで306kmのドライブだった.