2011/09/01 - 2011/09/10
2920位(同エリア6451件中)
さらりんさん
貯まったマイルを利用してウィーンとプラハを訪ねることにしました。羽田→パリはJLを利用、パリ→ウィーン、プラハ→パリはエアフランス利用、ウィーンからプラハは鉄道を利用しました。
今回の旅行目的はクラシック音楽のコンサートに行く、美術館に行く、カフェでおいしいケーキを食べる、ことです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京急シャトルバスで羽田空港へ。
1人270円 -
プレミアムエコノミークラス利用なのでサクララウンジが使えます。
-
ビュッフェ形式。
夕食はここでゆっくる取ることができました。 -
中華点心、ビシソワーズがおいしかった。
-
ビーフカレーもおいしかったです。
-
食後はマッサージチェアでくつろぎました。
6台くらいあるのですが、人気でいつも満席。
出口付近で空席待ちをしていないと、すぐにふさがってしまいます。 -
空港内の両替屋さん、トラベレックスで2万円→3800チェココルナに両替。
1コルナ=5円強
日本でチェココルナに両替をするのは手数料の関係で得策ではないそうです。
しかし、現地で手間と時間をかけるよりは多少割高でもガマンする、という判断をしました。 -
9月1日のJL41便 00:25発。
なので、実はここまでの写真は8月31日のものです。
便出発は45分遅れました。 -
搭乗券。
いつからこんなレシートみたいなぺらぺらの紙になったのでしょう。
去年の旅行は従来の厚紙だったような。 -
初めてのプレミアムエコノミーシート。
巾、前後のピッチに少々ゆとりがあり、快適です。
食事内容はエコノミーと同じですが、飲み物はビジネスと同じ。
ペリエとシャンパンが飲めます。 -
和食を選択。
-
つれあいは洋食。
-
デザート。
-
9月1日朝6:00、パリ・シャルルドゴール空港ターミナル2Eに到着。
空港のトイレのドアはラベンダー畑。 -
乗り継ぎ時間がたっぷりあるので空港内探検。
帰国便の接続時間がギリギリなので、空港内のターミナル移動がスムーズにできるかどうかとても心配でした。なのでターミナル2E(JL)と2D(エアフランス)の間を1往復半して、地理感、距離感を頭にたたき込みました。
2Dから来るときは、ここ、PAULの店で左折だな!
移動時間は10分強。
これだけ練習しておけば大丈夫でしょう。 -
いよいよウィーンへ。エアフランス1556便、10:00発。
予約便はエアフランスですが、共同運行便なので、実体はオーストリア航空412便です。
それにしても、パリ、暑い! -
エアバスの機体です。
-
赤がテーマカラーのようです。
機内に一歩足を踏み入れると、ヨハンシュトラウスの音楽が聞こえてきました。
さすがオーストリア! -
スチュワーデスのストッキングの色も赤でした。
(足下は写っていませんが・・・) -
機内食。
サーモンペースト、チョコムース、パン。 -
12:05ウィーン到着。
-
バスでターミナルへ移動。
ウィーン、暑い! -
「ようこそ」の日本語がうれしい。
荷物が出てくるのを待っている所に観光案内所がありました。
そこで、市内までの電車の券、観光用に8日間パス(ふたりで4日間使用)、地図を手に入れることができました。 -
Sバーン(オーストリア連邦鉄道の近郊列車)でウィーンミッテ駅をめざします。
1人1.8ユーロ
12:37発。 -
吊革がちょっと頼りない感じ。
-
車窓から。
工場? -
ウィーンミッテ駅着。
13:10くらい。 -
ミッテ駅から、徒歩でインターコンチネンタルホテルへ。
市立公園の中を通っていきました。 -
あの子供、涼しそうだなぁ。
誰の銅像かは不明。 -
ホテル到着。
チェックインは15:00、と知らされていましたが13:30でもOKでした。 -
室内。
-
ホテル内ロビーそばの女子用トイレドア。
エレガントですね。 -
男子用トイレドア。
-
荷解きの後、市内へ。
シュタットパーク駅。地下鉄4号線。
ホテル前の横断歩道を渡ると駅があり、とても便利でした。 -
オペラ座。
今回はガイドツアーの調査が目的ででした。
今、15:20です。
掲示をみると、何と今日の15:30から日本語のガイドツアーがあるではありませんか。
当初は3日(あさって)に予定していましたが、2日から4日まではキャンセルとなっています。今日をのがすとガイドツアーには参加できません。
そこで急きょ今日の15:30から参加することに即決しました。
ところがチケット売場は長蛇の列。
はたして開始時間までに切符と買うことができるでしょうか。
一旦はあきらめたものの、根性で並んで、どうにか買うことができました。 -
日本語が堪能なオーストリア人(たぶん)による説明です。
-
貴賓控室。
-
壁画もすばらしい。
-
マーラーを描いた絵。
-
飲み物を飲んだりするところ。
-
モーツァルト。
-
いよいよ観客席。
思っていたよりも狭い感じでした。 -
舞台裏。
奥行きがとてもあるそうです。 -
オーケストラピット。
ここで小澤征司さんも指揮をしたのですね。 -
1時間ほどでガイドツアーが終了しました。
ケルントナー通りを歩きます。
パフォーマンスがあちこちで行われていました。 -
シュテファン寺院。
-
寺院内部。
-
屋根の模様がきれいです。
-
夕食をアウグスティーナケラーというワインケラーで取ることにしました。
-
スープ。
スプーンについて。
一見すると、日本で使うスプーンと同じ大きさに見えます。
ところが、実際にスープをすくうと、少ししかすくえません。
スプーンのくぼみが浅いのです。
なんだか、ティースプーンで飲んでいるみたいで
ちょっとイライラしました。
(次に訪問したプラハでも同じことを感じました。) -
シュニッツエル。
1人分を2人で食べました。充分です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さらりんさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
51