2011/09/01 - 2011/09/10
3338位(同エリア6472件中)
さらりんさん
ウィーン2日目の予定は
スペイン乗馬学校で朝の調教見学、カフェデーメルで軽食、美術史美術館、フィルムフェスティバル
です。
-
スペイン乗馬学校へ行く前に、市立公園を散策しました。
ブルックナーの胸像。 -
お目当てはヨハンシュトラウス像でしたが、
なんと修復中。
なので、こんな偽物が! -
1日のスタートはいつもこの駅から。
シュタットパークから4号線でカールスプラッツ、
1号線に乗り換えてシュテファンスプラッツへ。 -
8-Tage-Klimakarte (8日間パス) 28.8ユーロ
2人で4日間お世話になりました。
1日の使い始めに、下の方から2人分ずつ(2回)打刻します。
1枚目は折り曲げるのを忘れて、欄外に打刻してしまいました。 -
席を譲りましょう、のマーク。
-
本屋さんをのぞいてみました。
-
かわいいバンドエイドを見つけました。
-
路上の彫刻というか・・・
-
ホーフブルグ(王宮)
ここでスペイン乗馬学校の「朝の調教」を見ます。 -
壁際ギリギリを走っていました。
-
馬は時々ごほうびに角砂糖(たぶん)をもらっていました。
-
ロースハウス。
王宮の目の前。有名な建物だそうです。
今見ると普通ですが、当時はあまりにも素っ気なく思われて非難ごうごうだったとか。 -
カフェデーメルで昼食。
1階や店の前の外の席は混んでいましたが、2階に上がってみたら、結構すいていました。とてもゆったりくつろぐことができました。
つれあいは、具だくさんのスープ。 -
私はザッハートルテ。(スイーツ1個目)
評判どおり、とてもおいしいです。
今回の旅行では時々スイーツが主食になります。
だってカフェの本場なのですから。 -
アインシュペナー と メランジェ(泡立てミルク入り)
-
スミレとブルーベリー入りアイスも食べちゃいました。
色がとてもきれいで、美味しかったです。
シシィはスミレの砂糖漬けが大好物だったとか。
シシィにちなんでスミレ入りを選びました。 -
お菓子工房がガラス越しに見えます。
-
入り口にアイス売場がありました。
暑いので、つい食べたくなりますよね。 -
デーメルのすぐ近くにユリウスマインルというコーヒー屋さんがあります。
日本の明治屋というイメージでしょうか、いろいろな食材を売っています。
帽子をかぶった黒人の坊やがトレードマーク。 -
明日の朝食用のパン、ヨーグルト、ハム、そしておみやげに紅茶「ミチコ」(一番右)を買いました。
ミチコさんは日本女性声楽家。日本で有名音楽家と不倫騒動を起こし、ヨーロッパへ行くことに。ウィーンの社交界でユリウスマインルさんと出会い、当地で結婚したそうです。ミチコさんは音楽留学生の面倒をよくみたらしく、小澤征司さんもミチコさんの支援を受けたのだそうです。 -
一旦ホテル休憩。
暑い中を歩き回った後は、ホテルの水道の水がとてもおいしいです。
おいしいと聞いてはいましたが、こんなにおいしいとは思いませんでした。
ウィーン滞在中は一度もペットボトルの水は買いませんでした。
空のボトルに水道水を入れて持ち歩きました。
ちなみに、ホテルの水道水を沸かして、ホテル備え付けのティーバッグ紅茶を毎朝飲みました。やはりとてもおいしかったです。
同じティーバッグを使って、プラハや日本で飲んでみましたが、これがそれほどおいしくはないんです。
よほどウィーンの水がおいしい、ということなのでしょうか。
水を飲んで元気を回復した後は、トラムで美術史博物館をめざしてリンクを半周しました。
(トラムの停留所で待つときの暑いことといったら!たまりませんでした。) -
いよいよ美術史博物館。
1人12ユーロ。
このチケットで王宮にある古楽器博物館、宮廷武具博物館なども見ることができます。 -
マリアテレシア像をはさんで向かい側には自然史博物館。
-
入り口正面の彫刻。
-
レンブラント。
-
こんなに壁一面びっしりと飾らなくても・・・
-
フェルメール「絵画芸術」。
これ、見たかった絵です。
不思議なことに、他の部屋は混んでいるのにこの部屋は誰もいない。フェルメールを独り占め、なんてぜいたくなんでしょう。 -
ラファエロ「草原の聖母」。
これも見たかったんです。 -
目の見えない人のための説明。
立体塑像と点字の説明があることに驚きました。 -
アルチンボルト。
-
ブリューゲル「バベルの塔」。
-
ブルーゲル「農民の婚礼」。
-
カラバッジョ。
-
ベラスケス。
-
名画鑑賞のあとは館内にあるカフェ「ゲルストナー」で休憩。
もちろん2個目のスイーツを。
今回はアプフェルシュトゥルーテル(アップルパイ)
甘すぎなくて、薄いパイ皮とりんごの味がとてもおいしかったです。
今回の旅行で一番のお気に入りです。 -
帰ろうと思ったら、まだ名画が残っていました。
ホールの天井にクリムとが描いた壁画があります。 -
1周して4面の天井壁画を鑑賞。
正面スクリーンにはデューラーの「若きベネツィアの貴婦人」などがかわるがわる写っていました。 -
次はフィルムフェスティバルの会場へ。
トラムにちょっとだけ乗って、市庁舎広場へ行きました。
屋台がたくさんでています。
夕食はここで。
ソーセージと、 -
魚のミックスプレート。
肝心のフィリムフェスティバルですが、雨がひどくなったのと、何時から上映されるのかよく勝手がわからず、見られませんでした。
東京の恵比寿でもフィルムフェステイバルが行われるそうです。
今回は不発に終わったので、いつか東京で見てみようと思います。
(それにしても、会場の写真を1枚くらい撮っておくべきでした。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- じんままさん 2011/09/23 00:46:32
- 美術史美術館
- さらりんさん、こんばんは。
その2、おじゃましました。
わたしはツアー旅行だったので、美術史美術館を見ることができませんでした。とても心残りだったのですが、さらりんさんの旅行記を拝見して、もう一度ウィーンへ行きたくなりました。
その3以降も順次拝見します。スローペースですが。
じんまま
- さらりんさん からの返信 2011/09/23 22:49:12
- RE: 美術史美術館
- じんままさん、その2を見て下さってありがとう。
美術史美術館はじっくり見たかったので、
確実に見られるよう、初日の予定に組み込みました。
どの部屋にもソファが置いてあるので
疲れたら、すわって見られるし、
写真撮影も自由、
の、ふとっぱら美術館でした。
帰ってきたばかりなのに、また行きたくなっているさらりんです。
どうぞ、ご自分の旅行を思い出しながらゆっくり見て下さいね。
さらりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さらりんさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
39