サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。<br />今年はただ一周するだけでは面白くないので「三大瀑布(イグアス・ナイアガラ・ヴィクトリア)を一気に制覇する!」というテーマにしました。<br /><br />このネタを考えたのは大学生の時。三大瀑布に全部行ったことがある人は大勢いるだろうけど、それを一気に制覇した人はそうそういないかなと思って立てたプランでしたが、その時は大学院の入試と日程がかぶってしまい断念。今回やっと実現することができました。<br /><br />スケジュール<br />4/28  成田→シンガポール→  <br />4/29  →ヨハネスブルグ経由→ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)<br />4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ <br />5/1   ザンビア側滝観光→ケープタウン(南アフリカ共和国) <br />5/2   ケープタウン→ヨハネスブルグ経由→サンパウロ(ブラジル) <br />5/3   サンパウロ→フォス・ド・イグアス<br />5/4   アルゼンチン側滝観光<br />5/5   フォス・ド・イグアス→サンパウロ→ ★<br />5/6   →トロント(カナダ)<br />5/7   トロント→ニューヨーク(USA)<br />5/8   ニューヨーク→<br />5/9   →成田<br /><br />12日間、9カ国、12フライト。総飛行距離約30000マイル、ほとんど毎日飛んでます(笑)。<br /><br />無事イグアス観光を終え次は南米からカナダのナイアガラを目指すのですが、ゲートシティのサンパウロで乗り継ぎ時間があったので観光してみることにしました。<br />治安に関してあまり良いことを聞かないサンパウロですが、行ってみると意外に普通。<br />ヨーロッパ風街並みのとても美しい都市でした。<br />

2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.6 サンパウロ乗り継ぎ観光

2011/04/28 - 2011/05/09

MARIELさん

2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。

スケジュール
4/28  成田→シンガポール→
4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ
5/3   サンパウロ→フォス・ド・イグアス
5/4   アルゼンチン側滝観光
5/5   フォス・ド・イグアス→サンパウロ→ ★
5/6   →トロント(カナダ)
5/7   トロント→ニューヨーク(USA)
5/8   ニューヨーク→
5/9   →成田

ヨーロッパ風街並みのとても美しい都市でした。

ラタム航空

5月5日(木) 旅7日目

ユースでタクシーを呼んでもらい空港へ。R$40=2500円弱。

6:00発のTAMブラジル航空でフォス・ド・イグアスを発ちサンパウロへ。
    機内食はスナック。

7:35到着し、荷物はトロントまでスルーなのでさっさと市バスR$4.05=約250円で地下鉄のTatuape駅を目指す。

TatuapeからはSeで地下鉄を3号線から1号線に乗り換えてLiberdadeへ。R$2.9=約180円。

駅を出たところは東洋人街。
    銀行が日本風だ〜。

どう見ても似非で日本にいると錯覚してしまうことは無いんだけど、鳥居もあったりして不思議な世界。この橋は大阪橋って言うらしい。

見た目は日本人、でも醸し出すオーラが日本人じゃない日系人が往来し、お互いちょっとおかしな日本語で会話してる。

マックも日本風♪

ちなみにブラジルマック、メニューはいたって普通。

リベルタージから5分程度歩くとセントロ(旧市街)のシンボル、カテドラル・メトロポリターナに出る。

ゴシック様式の立派な教会。

カテドラルの前はセー広場。

色んな人たちで賑わう広場だけど、まだこの街の治安レベルがわからないので気を引き締めて歩く。

街をしばらくウロウロしてみると、そんなに危険な匂いもしていないことがわかってきた。

日系人も多く住んでいるせいか街に溶け込めるのも要因かもしれない。
    地下鉄の駅でフツーに道とか訊かれちゃうし(笑)

これと言った見所はないサンパウロだけど、街はエネルギーに溢れているし、各国からの移民の文化が見事に溶け合った独特の雰囲気があって私は結構好きかも。

お次はMercado Municipal市営市場へ。

市場って大好き。
    世界じゅうで行ってるなー。

上から見るとこんなカンジ。

鮮やかなフルーツ屋さん。

市場と言えばB級グルメ!!

Bolinho de Bacalhau
    鱈のコロッケ。

R$5=約320円もした。
    美味しいけど高い・・・。

2階は結構キレイめなレストランがいくつも入ってる。

街は活気があって人々は明るいし、物資は溢れていて不自由なさそうだし、私、この街になら余裕で住めるな。

今回はここまで来といてリオに行けない、というめっちゃ残念な状況なのだけど、サンパウロも意外にいいかも。

この辺のエリアは大手企業のブラジル支社なんかもあるカンジで、石畳がキレイで整然としてる。

スーツ姿のサラリーマンが闊歩し、さすが大都会!な雰囲気。

お洒落な電話ボックス。

何気におっさんカメラ目線?

お洒落な靴磨き屋さん。

街のいたるところにあるフレッシュジューススタンド。

日本にももっとあればいいいのに・・・って常日頃から思っている。

何故か気付くと思ってない方向に歩いてるんだけど・・・。
    この地図あってる??

色んな人に道を尋ねながら旧市街をぶらぶら。
    英語はあんま通じないけど、こっちはスペイン語で話してポルトガル語で返答が来ても大まかには分かり合えるもんだわね。

サンパウロは想像以上の近代的な大都会。
    今回は宿泊無しだけど、夜景なんかも綺麗なんだろうな。

ところでリオっ子がカリオカなのは知ってたけど、パウリスタがサンパウロっ子って意味なのを今回初めて知った・・・。

歩き方に載ってるレストラン、Fronteira Gauchaでランチ。
    せっかくブラジルに来たんだから一度くらいシュハスコも食べなきゃね。

このお店は食べ放題と量り売りの2パターンから好きな方を選べる。
    席に案内してくれた店員さんがたまたまスペイン語できたので助かった。

食べ放題は無理なので、量り売りでドリンクも頼みR$10=約620円。

私は基本肉食じゃないので(あ、性格は肉食かも・・・)キツいかと思ったけど、色んな種類のお肉を少しずつ取り分けてもらったので案外美味しく食べられた。

ランチの後は地下鉄をConsolasaoで降りてショッピングストリートのオスカー・フレイレ通りを目指す。

駅からちょっと遠いのだけど、地図はあるし問題ないはずだった。
    なのに、また道に迷った!!なんで!?
    自分で言うのも何だけど、私は地図の読める女なのだ。方向感覚には自信アリ。

暫く経って気付いたんだけど、ココ南半球・・・。
    私、常に太陽の位置を元に方角を把握するからね。でもまあ、既に1週間くらい南半球にいるんだけどな(笑)

やっとの思いで辿り着いたhavaianas。

日本ではまだまだだけど、世界的にカリスマ的人気を誇るビーチサンダルブランドの本店。

私もたまにシンガポールなんかで購入してて愛用中なので、どうしても来たかったんだ。

広々としてて、すごくお洒落な店内。

そして店員が皆イケメン。
    絶対顔採用でしょ。

7足お買い上げ!!

自分のが2足とあとはお土産。
    コレ、この後トロント→ニューヨークと持ち歩くの重かったな・・・。

こんなのどこでも買えるんだけど、本店で買ったってなんか良くない??

帰りも地下鉄でTatuapeまで戻り、市バスで空港へ。

出国後はラウンジへ。
    出発ロビーにマッサージがあったから行こうかと思ったけど、激高で撃沈。
    ラウンジでのんびり〜。

サラダやアミューズをちょっとつまむ。
    写真のジュースが激マズだった。

さて、次はラストのカナダ・ナイアガラ。
    カナダなんて私にとっちゃ現実社会だし、冒険はここまでだな〜。
    でも最後まで楽しみます!

• 横浜男さん 2012/04/25 23:22:04
    サンパウロ
    MARIELさんこんばんわ。

サンパウロ。名前の響きがすごーくいいですよね。何かラテンな感じがして。僕も一度行ってみたい国です。うらやましいです。リオデジャネイロも惹かれますが、サンパウロの響きは私的には最高です。

サンパウロ。あのDr.Batistaの故郷ですね。時間とお金があればぜひ行ってみたいと思っています。ラテンの風を感じながら拡張型心筋症の患者さんのために今も日々汗しているのだと思います。

では、では。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/04/27 08:39:38
    ブラジル
    横浜男さん、

羽田空港からこんにちは。

Dr.Batistaってブラジルの方だったんですね。知りませんでした。
    バティスタ手術がブラジル発なんて何か意外です。
    一つ賢くなりました(笑) ありがとうございます!

サンパウロって日本人に馴染み深い街でありながら、地球の真裏にあるってところに何とも惹かれるんですよね。
    またいつの日か再訪してみたいです。

それでは行ってきます。

Mariel
  • wakabunさん 2012/04/17 17:55:58
    参考になります
    Marielさん、こんにちは。

もうすぐ私もブラジルなんで、とても参考になりました。日系人街とhavaianas絶対行かなきゃ。変な日本語で会話してるのっておもしろいー。イギリスやスペインの元植民地とかはたくさんあるから、彼らにとっては自分たちの言葉が遠く離れたところでちょっと変な風に話されてるのって珍しくないだろうけど、日本語ってそういうことないですからね。パラオとか一部日本語が入ってたりして、それは面白かったけど、日本語を話してるわけじゃないし。

Marielさん(性格以外)肉食じゃなかったのかー。私は正真正銘の肉食だ。シュハスコも食べなきゃ。

それはそうとkanaさんとソウルニアミスだったんですね。二人の旅行記を見ていて、これが1週間ずれていたら絶対二人はあっているだろうなと思いました。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/04/17 21:24:06
    ブラジル行ってらっしゃ〜い
    Wakabunさん、

こんばんわ。
    最近のWakabunさんの渡航ペース(&弾丸っぷり)にはただただビックリです!!タイお疲れ様でした。

ブラジルももうすぐですね。
    サンパウロの日系人の会話は本当に不思議な感じでした。
    イグアスでも国内旅行であろう観光客を結構見かけましたが、間違いなく日本語で話しているのになんか変なカンジなんですよね。新鮮です。

シュハスコも食べてきてくださいねー。
    私も肉食じゃないとか言いながら肉が名物の国では必ず食べます。
    旅してて食わず嫌いは勿体なさすぎますから。

kanaさんとはこのサンパウロも1日違いのニアミスだったし、それ以外にもソウルとかシンガとかニアミスしまくってます。
    このGWも同じバルカンなんですよ。私は西→東でkanaさんは逆のようですが(笑)

• kanaさん 2012/04/16 22:31:30
    サンパウロなつかし〜
    Marielさん こんばんわ

サンパウロ懐かしいです
    朝の飛行機も同じだし、セー広場、リベルダージまでも同じ
    これが、1日違いだったなんて、なんか不思議な気がします(^^)
    市場!なんかいいですねぇ、鱈のコロッケ食べたかった〜!
    そして、私もリオにいけなかったのは、残念でした

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/04/17 17:37:59
    ニアミスばっかですね
    kanaさん、

こんにちは!
    kanaさんのサンパウロ再読させていただいて思ったんですが、ホント24時間差で同じような動きしてましたよね・・・。
    不思議ですね〜。

リオは本当に勿体なかったと思います。
    地球の真裏ですからね〜、再訪するのも大変(>_<)

kana

kanaさん からの返信 2012/04/19 05:49:16
    リオ
    Marielさん こんにちわ〜

> リオは本当に勿体なかったと思います。
    > レンソイスとかアマゾンとかプラスで何日もかかるとこは諦めがつくけど、リオはあと1日あれば行けたと思うと悔しい!
    > 地球の真裏ですからね〜、再訪するのも大変(>_<)

そうなんですよ。リオはあと1日あれば!なんですよね
    でも、いつかいってみたいです(^^)アマゾンとセットかな

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/04/22 11:18:16
    ブラジル再訪計画。
    私もいつかは行きたいです〜。
    何時になることやら〜ってカンジですが。

次行く時はkanaさんみたいに西回りで行きたいなと思ってます。
    ブラジルが本当に地球の真裏だって実感できますよね。(かかる時間が同じくらいだから)

リオの年越しはちょっと憧れです♪